へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-初代雷電その2-kittler(4/20-19:08)No.1038
 ┗Re:初代雷電その2-えびふく(4/22-00:52)No.1039
  ┗Re:初代雷電その2-kittler(4/22-07:37)No.1040
   ┗Re:初代雷電その2-えびふく(4/24-00:04)No.1042
    ┗Re:初代雷電その2-kittler(5/15-21:34)No.1049
     ┗Re:初代雷電その2-えびふく(5/17-00:29)No.1053


トップに戻る
1038初代雷電その2kittler E-mail 4/20-19:08

こんにちは。
アドバイスのおかげで初代雷電の5面をクリアーできました。

さて、聞くところによると、初代雷電の4面と7面(6面かも)
のボスには、安地があるそうですが、どなたか教えていただけ
ないでしょうか。文章のみで表現するのはかなり面倒かとは
思いますが…。

トップに戻る
1039Re:初代雷電その2えびふく E-mail 4/22-00:52
記事番号1038へのコメント
ども、5面クリアおめでとうございます!
私が当時やってた頃より早いはやい(^^
5面クリア時点で1周クリアへの腕前土台完成、
そのまま一気に8面クリアまで突き進んで下さい〜

>さて、聞くところによると、初代雷電の4面と7面(6面かも)
>のボスには、安地があるそうですが、どなたか教えていただけ
4ボスの安地?てのは知らないですね〜。
これも護衛片側倒して、本体は発狂させずに、本体上の砲台を
いくつか壊して、後は端っこで逃げ回り、てのが一番安全策でしょう。
ワイドフルパワーなら、その後本体にも撃ち込んで発狂させて、
そのまま端で避け撃ちしてれば倒せます。5ボスよりは楽。

6面は、ボスより上に行ってしまえばボスに対して安地です。
ボスの顔砲台は真横より上を向けないんですね。その代わり
下から隕石が上がって来るようになります。これに関しても
どっかのX座標に合わせると完全安地になるらしいのですが、
隕石避けるだけなら楽勝です(ので試した事なし^^;)。
更に、ボスに真上から腹だけ重なるように撃ち込みいけば、
割と容易に破壊可能。この場合は隕石の避けが絡まって
ちょっとだけ要注意。でも慣れれば復活装備でも楽勝なり。
(ここは復活地点からのボス到達が鬼の難易度ですが^^;)

7ボスの安地ってのも知りませんね〜。まぁ3ボス抜けて
来れてる人でしたら、充分戦って勝てるでしょう。問題は
8ボスですが、こやつは安地なしではヤバ過ぎです(^^;)。
で、これは確かに文で説明するのも手間ですんで今回は略。
到達した頃になったらまた聞いて下さい(^^


トップに戻る
1040Re:初代雷電その2kittler E-mail 4/22-07:37
記事番号1039へのコメント
ご助言またまたありがとうございます。
8面に到達するのはいつの日か…。
その時にまたお世話になります。

トップに戻る
1042Re:初代雷電その2えびふく E-mail 4/24-00:04
記事番号1040へのコメント
ども、その他簡単に思い付いた事をいくつか。

6面突入後は何故か武器アイテムの色変え周期の、最初の1色分だけが
早めになる傾向があります。ですんで一巡してから取った方が無難。
1面最初のもそんな節があります。

3面のボスよりちょい前で、下から小型艇*4台の後に出てくる
中型艇は、すぐに倒さず母艦に合体させてから倒すとアイテムを
落とします。運が良いと1UP。あと、1面・4面・6面には各1箇所
地面にショットの当たる場所があって集中砲火で妖精出現。
ゲットでミス後の復活1回分、アイテムばらまいてくれます。

自機は一人プレイでも2P側スタートの青色機体を使った方が、
ゲーム全体のランクが落ちます。私は当時、青側でしか遊んだ事
ありませんでした(^^;。あと武器もレーザー使用時に微妙にランクが
上がる節があります。ワイドバルカンの方が楽なのに変な仕様・・・

とかご参考にて頑張って下さいね〜(^^)。ではまた!

トップに戻る
1049Re:初代雷電その2kittler E-mail 5/15-21:34
記事番号1042へのコメント
ついに7面突入!
頑張ります。

トップに戻る
1053Re:初代雷電その2えびふく E-mail 5/17-00:29
記事番号1049へのコメント
>ついに7面突入!
おぉっ、あの360度ランダム突っ込み、
&更に登場間隔どんどんヒートアップ
&痛恨の弾置き
雑魚野郎軍団の宴面ですね(^^;

まぁ絶えず止まらないようにして、
上手く雑魚登場のリズムに合わせて場所変えして、
間が悪く近場から突っ込んで来たら、気合一発超避けして(^^;、
てな感じで頑張って下さい〜。
フルパワーでもいつでも死ねますが、
慣れてくると何時の間にか、大丈夫になったような気(?)になれます。