へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-にゃ〜-おきへく(5/13-11:58)No.1045
 ┗Re:にゃ〜-えびふく(5/14-02:11)No.1046
  ┗Re:にゃ〜-おきへく(5/14-03:04)No.1047
   ┗Re:にゃ〜-おきへく(5/14-03:19)No.1048
    ┗Re:にゃ〜-えびふく(5/17-00:41)No.1054
     ┗Re:にゃ〜-おきへく(5/19-01:41)No.1057
      ┗Re:にゃ〜-おきへく(5/19-01:58)No.1058
       ┗Re:にゃ〜-おきへく(5/19-02:23)No.1059
        ┗Re:にゃ〜-えびふく(5/20-00:56)No.1061
         ┣iモードちよちゃん-おきへく(5/20-22:05)No.1062
         ┣デジキャラット-おきへく(5/20-22:21)No.1063
         ┗ディスコミ-おきへく(5/20-22:44)No.1064
          ┗Re:ディスコミ(の話ではなかったり)-えびふく(6/5-01:46)No.1073
           ┗Re:えいりあん9-おきへく(6/5-19:50)No.1074
            ┗Re:えいりあん9-えびふく(6/11-17:08)No.1076
             ┗進め!!アイアンジャイアントぉ!!-おきへく(6/12-00:48)No.1077
              ┗Re:文春☆-おきへく(6/13-00:36)No.1078
               ┗G400のDHってこういうこと!?-おきへく(6/14-22:43)No.1080
                ┗折角なんで、G400DH人柱レポートぉ〜-おきへく(6/15-23:24)No.1082


トップに戻る
1045にゃ〜おきへく 5/13-11:58

電撃大王のHPで、あずまんが大王のiMode用『ちよちゃん』
の待機画像というのを配布してるぞ〜

見た〜い、でもワタシはPHSユーザ。
誰か身近にiもーだーはいないかな?

http://www.mediaworks.co.jp/daioh/form_i.html

トップに戻る
1046Re:にゃ〜えびふく E-mail 5/14-02:11
記事番号1045へのコメント
ども、最近あずまんがやらデジキャラットやらを教えて下さったり
アイアンジャイアントを観に行くように仕向けて下さったり、
猫の地球儀教えて下さったりその他色々、ボクの生きる道に
揺さぶりかけてる(^^;)会社の先輩おきへく様では〜
(以前のmultiから改名されたんですね)
いえ、あずまんが大王は確かにヒットでしたデス。

>見た〜い、でもワタシはPHSユーザ。
>誰か身近にiもーだーはいないかな?
私もPHS、これってiモードアドレス宛にでURLを教えるって
なってますが、そのURLさえ分かれば普通のブラウザでも見れるん
ですかね〜? iモード専用とかでしたら悔しっぽいですが、
一応知り合いのiもーだーに頼んでみます。

トップに戻る
1047Re:にゃ〜おきへく 5/14-03:04
記事番号1046へのコメント
Iモード以外だと、メアドが違うっていわれるにゃ〜

知り合いのJフォンユーザが、サービスとコンテンツの量で
ドコモに全然勝てなくってくやしいって言ってた。
ことごとく負けてるんだって。折りたためて後ろが光る電話
機とか、欲しいって。
でも、なんといってもiモード強し。

ドコモも斜陽なイメージがあったけど、すっかり元気じゃの。

通信速度で64K以上出るようになったら乗り換えられるん
だけどね〜

>ボクの生きる道に揺さぶりかけてる(^^;)
お互いさまだにゃ〜
アキバのそれ系○屋さんを解説者つきで周れるようになるな
んて思わなかったもん♪

トップに戻る
1048Re:にゃ〜おきへく 5/14-03:19
記事番号1047へのコメント
でじこもね、あんなにシュールで破壊的なパンチを持ったアニメだとは
全然思わなかったでしょ。

最初にゲーマーズのCM観たときは、誰だって”うげぇ〜”って思うよね?

地上波で放映したのを観たときは、こげどんぼファンが怒るんじゃないか
と心配したけど、えびふくさんみたいなファンも増えて、
でじこは「うはうは」だね♪

そんでね、長尺(1時間以上)の年末だかクリスマススペシャルがあった
らしいんだ。

知らない?情報欲しひ〜

トップに戻る
1054Re:にゃ〜えびふく E-mail 5/17-00:41
記事番号1048へのコメント
で、iもーだーから無事URLを入手出来たんで、まぁ具体的には
メールにしますが、しか〜しやはりとゆ〜か、普通のブラウザでは
見せてもらえないようですね。ブラウザ名情報でiモード端末か
どうかを判別して制限、の可能性と来ましたか・・・
さて、ど〜やってブラウザ名を騙し利用しましょーか?(笑

#インタ漁れば、そ〜いうノウハウも見つかるかも?

デジキャラットは、思った程媚びてなかったとゆ〜か、
製作者さん達の楽しみよ〜が率直に好感触でしたね。
5分単発なる短さも吉。
あれで30分だったらこちらの体がもたないでしょーけど(^^;
クリスマス長尺ってのは全然知らないです〜

トップに戻る
1057Re:にゃ〜おきへく 5/19-01:41
記事番号1054へのコメント
>#インタ漁れば、そ〜いうノウハウも見つかるかも?

漁ったよん。ここをみて。
http://www.access.co.jp/top.html

>製作者さん達の楽しみよ〜が率直に好感触でしたね。
そね♪ガロちっくな背景とか、にょろにょろみたいなお客さんとか、
大好き。

でも、私以上にはまるとは思わんかった。
ドラマCD全部そろえるかな???



トップに戻る
1058Re:にゃ〜おきへく 5/19-01:58
記事番号1057へのコメント
>漁ったよん。ここをみて。
うう、LINUX用しか無いし〜

でもLINUXいじる目的が出来たかにゃ?
目的:ちよちゃん

トップに戻る
1059Re:にゃ〜おきへく 5/19-02:23
記事番号1058へのコメント
ところで話変わって、こないだ買うのを譲ってもらった
ディスコミュニケーションの12、13巻で、
画面の端々に点在する「ウルトラセブン」ネタの数々。
すばらしひ〜です。

ノンマルトの話なんか、「正義とは相対的なもの」ってのを
子供心に考えさせられた(今思うとベトナム戦争のオマージュかも)
し、幻の12話は沖縄の民族問題とのあおりで放映中止になった
らしいし(私も観てない)

ウルトラセブンは今見ても意味深長で考えさせられる話が多くって、
ウルトラマンみたいに単純明快でないんだ。
あと、画面が妙に暗くって、夜のシーンとか多かったのも印象に
残ってる。

でも、私もリアルタイムで観たのはウルトラマンAからなんだよね。
作者の植芝理一って何歳なんだろ?
30代だとは思うんだけど。

トップに戻る
1061Re:にゃ〜えびふく E-mail 5/20-00:56
記事番号1059へのコメント
LINUXにてブラウザ騙し可能スか。
ちなみに具体的なブラウザ名は「DoCoMo/1.0/P501i」とか
「DoCoMo/1.0/F502i/c10」とかだそうで。
上手く行ったらGIFだけ下さいね〜

デジキャラットにハマるってのは、買ったWelcome2000の2枚組みCDは
音楽目当てですよ〜一応。しかし少々イマイチ。ドラマの方も金出して聞く程
では・・・ ちょっと失敗だったなり。他のアルバムでPARTY NIGHTの方も
主曲のアレンジが気に入らないし、他の3曲もちょっと見劣り、てな感じで
結局買った甲斐あったのは最初の「でじこのサウンドメッセージ」のみ。
(これは成功でしたん。オレが身に付けたい曲作りがそこに、とゆ〜か^^)
もうこれ以上の投資は多分しないス。
ちなみに、ゲーマーズで「今そこにいるボク」サウンドCD買ったら、
勝手にでじこクリアファイル付けて来ちゃって・・・ いらないです(^^;

ディスコミュニケーション12〜13巻はようやく増刷したようですね。
他の本屋でも見かけましたよ。ウルトラセブン関連は私分かんないです。
シリーズ通しで一話も見た事なし、すんません(世代がちょっと違う・・・)
まぁ現30代層に評価高い様子ですし、これにしても例えばスヌーピー
とかも、単なる子供向けエンターティメントとは別の何かが
作品に込められてるとゆ〜感じ?(<とか分かった風な事ゆ〜な^^;)

>作者の植芝理一って何歳なんだろ?
>30代だとは思うんだけど。
この人、アフタヌーン連載開始当初は大学生でしたよ。
確か早慶のどっちか? 進級がどうだ単位が留年が、とか(^^;
もしかしたら私より若い可能性も・・・
在学プロで、あの突飛で他に類なき不可思議作品描かれちゃったら、
ちょっと根本的に頭の作りが違うとゆ〜か、凄い人ですこの御方〜

トップに戻る
1062iモードちよちゃんおきへく 5/20-22:05
記事番号1061へのコメント
Iモードのエミュレータをみつけた〜

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se125841.html

が、うちのPCではちよちゃんページ、うまく表示されないにゃ。
まだ先は長し。

トップに戻る
1063デジキャラットおきへく 5/20-22:21
記事番号1061へのコメント
>オレが身に付けたい曲作りがそこに、とゆ〜か^^
ま、「でじこクリアファイル」に免じて、そういうことにしといてあげやう。

てへ、コゲドンボのぴたてんとかその他本と〜か〜♪♪♪♪

グッズを集めだしたら本物なんだけどな〜

トップに戻る
1064ディスコミおきへく 5/20-22:44
記事番号1061へのコメント
>まぁ現30代層に評価高い様子ですし、これにしても例えばスヌーピー

そうなん?チャールズ・シュルツのアツイメッセージがこめられてたの?
あのマンガ、そこまで深読みしたことないです。おみそれしました。


>この人、アフタヌーン連載開始当初は大学生でしたよ。

ディスコミは奥付みると91年が初出で、そのころ早稲田の学生だった
みたい。そうすると今ちょうど20代後半か30代前半か〜
うう、ワタシと同年代かも?


>ちょっと根本的に頭の作りが違うとゆ〜か、凄い人ですこの御方〜

画面の端々にわたる緻密な書き込みや、怪しいアイテム。
とても懐が広い感じがします。もともと持っている情報基盤の量が
わたしとは全然違ってて、それを小出しにしないで惜しげも無く、
使えるところが凄いです。
10年連載してて、あのペースをずっと維持して、ネタに困った様子
も無いし。
12巻なんかを見ると、本当に趣味というか好きでマンガを描いている
んだなってのが伝わって気持ちがいいにゃ。

トップに戻る
1073Re:ディスコミ(の話ではなかったり)えびふく E-mail 6/5-01:46
記事番号1064へのコメント
週間文春とゆ〜大衆情報誌(の中では一番上品な部類)にて
そこに毎回「漫画羅針盤」とゆ〜コミック紹介コーナーが
ありまして、今回エイリアン9が取り上げられてましたん。

年齢層高めで一般人向け雑誌ですし、そこでとりあげられる
作品は毎回それなりの出来のモノ、つ〜かチェックする価値の
あるモノ(っぽい)でしたんで、そこで扱ってもらえたってのは
結構事件、かも? SPAなんかよりもよっぽど有意義とゆ〜か、
これを機に読者層増す可能性も?

とか言いつつ、アフタヌーンに連載中のミルククローゼットは
今ん所、ハッキリ言って詰まらないと思ってマス個人的には。
謎をちりばめるだけじゃ脳がないっつ〜か、そこに毎月読み答えを
残してこそエンターティメントだとゆ〜か、現状読んでで楽しくない。
いずれ単行本でまとまって読めば違ってくるのかもしれませんが〜。
あと、描き分けがイマイチなのにキャラ出し過ぎっつ〜か、
親父キャラがダサくて、とか画力不足が露呈しつつある?
(そういう意味では、絵的にもストーリー的にも、A9は絞込みに
成功してましたね。)

ディスコミは今の精霊編は非常に面白いと思いますデス。この人の
一番得意な方面にてギア上がって来て、いよいよ本領発揮とゆ〜か。
実は初期シリーズの単行本5〜6巻の辺りで少々が気が離れて
買うの止めてたりしたのですが、最近購入再開し始めましたん


トップに戻る
1074Re:えいりあん9おきへく 6/5-19:50
記事番号1073へのコメント
突然カテゴリの違うところで、評価されてましたかエイリアン。
お気に入りな作品が誉められていると、単純にうれしいんだよね。
コアなマンガファンな編集者がいるとみた、文芸春秋。
ヤングチャンピオンなんて読みません、普通のヒトは。
もしくは書店で平積な本を端からあさって、書評を書いているのかな?
今のこの時期だとたぶんそうかもだわね。だとすると、まだすれてない
一般人にも受け入れられるホント貴重なコメント。
ところでエイリアン続編の話とかまだないのかにゃ?

高めの年齢層といっても、今の大人たちは子供のころから漫画文化の
洗礼をうけてる信者たち。下地は十分、素養はばっちし、マンガは
日本が世界に誇れる文化にゃ。
もう1世代進むと私を含めてアニメファン世代に突入で、このままで
平気か日本、なんていい国、すてきですぅ♪

ミルククローゼットはストーリそのものよりも、シュールな状況・
シチュエーションを楽しむマンガだと思ってました、でもちゃんと
読んでないです。ごめんなさい。
きっとプロットよりもイメージ主体で創られらのかな〜?なんて、
かってな憶測。
たしかにちょっと説明不足かもしんないけど、たとえば吾妻ひでおの
不条理マンガを読みなれたものには、あんなもんって受け入れちゃう
んじゃないのかな〜

そんで突然、大石まさる☆
こういうヨコハマ買出し紀行みたいな、なごみ系なお話ってトッテモ
好きなんだよね、紹介してくれてありがと♪
なにげな日常をほんわか(かつ面白く)描くって結構難しいと思ってる
んだけど〜?、みんな事件を起こしたがるでしょ?

4ヶ月間先送りにした懸案事項を解決して、とりあえず肩の荷がおりた
ところにゃ。しかし、WINDOWS2000には泣かされました〜

トップに戻る
1076Re:えいりあん9えびふく E-mail 6/11-17:08
記事番号1074へのコメント
今週の文春では、おきへくさんお勧め椿野なな恵さんが紹介されて
ましたん。Papa told meとは別作品ですが、椿野様ここでも
かなりの大物評価されてるみたいですね。つ〜か今にして思えば
Papa〜の方も以前に取り扱われてたような気が・・・

お蔭様(?)で取り扱い書店にも巡り会えて、買い続けているうちに
1週間で12冊、確かに事件のない日常話でこれだけ読ませて
くるのは感心。やっぱ女性作家ってのは人物の心情描写が繊細、
野郎にはちょっと描けない域とゆ〜か、人間ってのは単純じゃ
なくて、深くて複雑で脆そで逞しいモノでござる。教えられますわ。
大石さんも恐らくいずれは文春漫画羅針盤紹介されるでしょー。


>ところでエイリアン続編の話とかまだないのかにゃ?
描き気は全然なさそです作者さん。「こんな風にすればこんな風に
ウけるのが分かった実験作」的な高ビな事どっかで言ってましたし。

>日本が世界に誇れる文化にゃ。
私、日本って国好きですよ。つ〜か大好き(^^

>たとえば吾妻ひでおの不条理マンガ
A9の擬音とかってモロ吾妻さんですね。もけもけ〜lとか(^^;
単行本「10月の空」の辺りとかは凄まじかったデス、感性が。


トップに戻る
1077進め!!アイアンジャイアントぉ!!おきへく 6/12-00:48
記事番号1076へのコメント
今年の春、みんなの魂をアツイ感動でつつんでくれた、
あの、映画アイアンジャイアント!!

ついにレンタル開始だ!!

三茶のツタヤにも入荷したが、全部貸し出し中だ!!(泣)

全然入荷しなかったらどうしようとか、誰も借りてくれなかったら
どうしようとか、なにせ映画館がらがらだったから、ちょっと心配
してたんだけど、なんだ、人気あるじゃん♪
うれしさ半分、悲しさ半分。

♪♪♪♪♪

>今週の文春では、おきへくさんお勧め榛野なな恵さんが紹介されて
それって「ピエタ」かな?
YOUNG YOUで読んだときは、もっと悲しい終わり方をしたような気が
したんだけど、今回コミックで再確認。あれはHappy Endにゃ。
自分にとって「特別な存在」に出会う話。

>1週間で12冊、確かに事件のない日常話でこれだけ読ませて
あはは〜★一気にそこまで行きましたか〜。
お気にめしていただいたようで、とってもうれしいにゃ。

「papa told me」は、ワタシにとってとても大切な作品です。
猫の話や、サマーキャンプの話が特にお気に入りで、会社に入りたて
のころに、これまでの生活とのギャップで、何度も(人生)やめたく
なったんだけど、あれ読んで思いとどまったという。特に思い入れの
ある作品。
ものすご〜く落ち込んでるときに、知り合いの女性から紹介してもら
って、浦安の本屋さんに買いにいって、次の日には既刊全部そろえて、
泣きながら読んだ思い出がある。

トップに戻る
1078Re:文春☆おきへく 6/13-00:36
記事番号1077へのコメント
北原さんじゃないけれど、確かに(編集者の)ヤツラはプロの
モノ書きだ〜
的確な語彙、ソツの無い文章。あれだけ理知的に物事を解析して
ヒトに伝える能力は確かな訓練の賜物にゃ☆
表現の仕方がとっても勉強になるし、これを読んでフツーのヒトが
マンガを読んでくれたら、裾野が広がってとってもうれしい。

んでもね、もしかしたら筋違いなコト言ってるかもしんないけど、
理路整然としすぎて、作品に対する愛があんまり感じられないかも。
天声人語とかを読んでる気分で、パッションを感じない。
この作品が好きで好きでたまんなくって、この想いを誰かと分かち
あいたいよ〜☆
っていう情熱のある文章が、文春みたいな超真面目雑誌に載ると、
世の中面白いにゃ〜。(ジャンル違うとこで無理言ってる?)

ま、きっかけはどうあれ、作品の良さは変わんないわけだし、
あとは、マンガの読者の受け取り方の問題かもしんないね〜。


♪♪♪♪♪

ところで、今日の先生のダイアリ。ハイブロウすぎて〜、半分も
解んなかったっす。

トップに戻る
1080G400のDHってこういうこと!?おきへく 6/14-22:43
記事番号1078へのコメント
新宿ヨド○シでSONYの薄型液晶ディスプレイ、SDM-N50。晴れて購入〜☆
えびふく先生、お付き合いどうもありがとうございます。
ヨ○バシ店員の、「おめ〜ら、ホントに売る気あるのか!?」的態度とか、
「いつまで待たせるんだよ、手際悪すぎ〜!!」的対応は置いといて〜

はにゃ〜ん、ドット落ちもないアタリです、輪郭くっきり美しい♪
軽いし薄いし大満足にゃ。ずっと恋焦がれていただけのものはある。
仕事場の自席にカタログ貼り付けて早や5ヶ月、ついに吾が手元にキタナ、
かあいいヤツ。近こう寄れ、愛でてあげやう。あれ〜そんな御無体な。
おやめくださいまし的愉悦にヒタッテルにゃ。

ただ〜、色の再現性はブラウン管の勝ち〜。
ちょっと濃ゆ目に表示されます。んでも満足。VAIO-NOTE505もそうだけど、
持っててうれしくなるようなデザインはさすがSONYだ。ツボおさえてる。
カタチから入る私みたいなユーザーが、踊らされるのも当然なコト。
気が付けばテレビもビデオもSONY製品、N505もあるし、SONYの売上に
とってもとっても貢献しているにゃ。

それはともかく、これで冬に買ったG400DHもようやく本来の機能を発揮
できるというもの。
ヒノメをみれてよかったね、DH。S端子が使えなくってペンディングしてた
けど、やっと本領発揮だがんばってネ。21インチをエレクタに収めて、
手元に液晶置いて、イザDHだ〜☆

っておもったら、これって小さいほうのモニタに併せて、横並び2画面に
なるのね。解像度でいうと(1024*2)*768ピクセル。
にゃ〜ん、予定と違うにゃ。1600*1200+1024*768が良かったのに〜。
21インチの画面がちっこいにゃ。そう来たかMATROX。やられたにゃ。

ん〜どうしようかな〜、これじゃせっかくの21インチがあんまりだ。
PCIのビデオカードを挿して、そっちに液晶つなげばいいかな?
WIN2Kのディアルディスプレイ機能で予定通り表示させれるにゃ。

んでも、そりではG400のDH買ったイミがな〜い!!
G400の2個目のディスプレイはOS側で認識してないG400側の機能みたいだから、
も一個1024*768のモニタがあったら、DHのディアル+PCIモニタでトリプルに
なるかな?(1024*2)*768+1600*1200ピクセル。
あれま、新たな野望が出来ちった。

と、いうことで〜
えびふく先生、ワタシに昔の17インチモニタ頂戴♪

トップに戻る
1082折角なんで、G400DH人柱レポートぉ〜おきへく 6/15-23:24
記事番号1080へのコメント
MATROXのサイトをみると、G400の最大解像度は2048*1536ピクセルになってます。
21インチディスプレイ一個での最大解像度は1600*1200。色数落してもこれ以上は
出ません。(以前使用していたTNT2ではもっと出た)
21インチをG400の1番、液晶15インチを2番コネクタに接続して、DHにすると〜
ブートはディスプレイ1から、OS起動で両ディスプレイの境目にログインダイアログ
が開きます。この時点での解像度は2048*768。
OSがBOOTして、MATROXのドライバが起動した段階で、マシンには2048*768の大きな
ディスプレイが一個つながってるように見えるみたいです。
デュアルの表示は横並び(1024*2)*768、とたて並び1024*(768*2)が選択出来ます。
(ただし、横でも縦でもディスプレイのプロパティの解像度は2048*768)

で、考えてみるとDHの解像度は(1024*768)+(1024*768)なわけで、これをして〜、
最大解像度2048*1536と称してるんじゃないかと、疑ってます。
21インチ以上のディスプレイが2個以上ないので、これ以上は検証不能でした。
もしも現実に25インチとか36インチ以上があれば、ホントに2048*1536出るか試せる
のですが。

大画面とのデュアルモニタがしたくってG400DHを買ったのに、これでは全くイミが
無い。
ところでDH付属のTV出力用のS端子ケーブルって、使えてるヒトいるんでしょうか?
当初予定では、21インチディスプレイとTVでデュアルモニタにする予定でした。
付属ケーブルのコネクタのデッパリのカタチがTVのS端子と微妙に違ってません?
だいたい、ケーブルが短すぎるんで、ビデオ用のS端子ケーブルを繋いでみると、
はまらない。
ヤスリで削って無理やり繋いでTVに出力しようとしても、DH設定がグレーアウトした
まま、変わらない。周りに使えたヒトがいたら、アドバイスが欲しいです。

結局、もう一台のPC用のPCI-TNT2(PROLINK MVGA NVTNT2MP 32MB)を持ってきて、
G400のディスプレイ1に21インチ。PCI-TNT2に液晶をつないでます。
この場合のBOOTはPCI側から、WIN2Kの起動中画面もPCI側(AGP側はこの間
BLACKOUT)
ログオンダイアログはAGPから表示されます。
ディスプレイのプロパティを見ると、ディスプレイ1はAGP側、2はPCI側。
ちなみに、タスクバーなどはディスプレイ1に表示されます。

☆☆☆☆☆☆☆

G400のデュアルが、マシンには1個のディスプレイと認識されるということは、
ディスプレイ3個も夢ではない!!
このままで終わるつもりはないぞDH。あいしゃるりたーん(ヒトこれを泥沼という)