へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-はじめまして-グランド(5/16-07:09)No.1050
 ┗Re:はじめまして-えびふく(5/17-00:17)No.1052
  ┗Re:はじめまして-グランド(5/17-04:56)No.1055
   ┗Re:はじめまして-えびふく(5/17-23:52)No.1056
    ┗Re:はじめまして-グランド(5/19-03:39)No.1060


トップに戻る
1050はじめましてグランド 5/16-07:09

どもはじめましてグランドです。雷電のページがあったとは知りませんでした。
雷電シリーズの中ではDX上級が好きなので見かけたらプレイしてるので数だけは
結構プレイしています。ただ攻略しようとしてプレイしてるのではなく適当に遊ん
でいる
だけなのであまりうまくありません。道中もボスも何度プレイしても飽き
ません。最高は7面ボスなのですが、いつかは1周クリアとはあまり思っていなく
適当に遊んでいるだけで満足しています。雷電は遊んでいるうちにうまくなって
いったら
いいし、うまくならなくてもそれはそれでいいというような存在です。


トップに戻る
1052Re:はじめましてえびふく E-mail 5/17-00:17
記事番号1050へのコメント
はじめましてのようこそご歓迎〜
まだプレイされているとは嬉し〜ですね(^^
上級の3ボスや5ボスを越えておられるんでしたら、
1周クリアも十分可能かと思われますが、
まぁゆっくり続けてください〜

>いいし、うまくならなくてもそれはそれでいいというような存在です。
そうそうこの雷電ってゲームは、クリアするしない以前に、
常に自分の限界レベルの脳みそ活用具合の時間を過ごせる、即ち
生きる〜死ぬ〜の臨死限界状態のまま突っ走れるのがいいんじゃないか、と。

その限界域が人によって5面だろうが1周クリアだろうが3ボスだろうが、
その人それぞれにとって濃い時間を満喫出来る事こそに価値あって、
上手い下手、難しい簡単、なんて論議はこれに比べたら些細な事とゆ〜か。
「当時5面がど〜してもクリア出来なかったんだけど、でも面白かったよなぁ」
なんて思えるゲームがあっても良いですし、実際そ〜いう雷電ファンと
多いんじゃないか、と認識しとりますデス(^^

トップに戻る
1055Re:はじめましてグランド 5/17-04:56
記事番号1052へのコメント
ここの掲示板を読んでいるうちになんとなく雷電を攻略したくなってきたので
とりあえずDX上級1周クリアを達成したいです。雷電DX上級は8面はあまり
やったことないのでわかりませんが、まあそれ以外の面では難易度的に難しい
といえる場面はあまりないと思うのでまあやってればそこそこ安定して進める
のではないかと思っています。ただ安定して抜けられるという面、場所がないので
クリアを目指すには少し時間がかかるかなとは思っています。3割くらいがある
程度決まっている場所や復活中で死に残り7割くらいが戦車の近距離射撃などの
予期せぬところで死んでいると思います。敵の攻撃できついのが、飛行機
が下までやってくるのでやられるのや戦車にきずかずに狙撃というのがあるのですが、
まあ後者のほうは戦車の配置を覚えるのや戦車が出てくるときに逆側から近ずく
などによってミスはさけれる気がするのですが、前者の攻撃はどうやってかわす
のがいいのでしょう?

>その限界域が人によって5面だろうが1周クリアだろうが3ボスだろうが、
>その人それぞれにとって濃い時間を満喫出来る事こそに価値あって、
>上手い下手、難しい簡単、なんて論議はこれに比べたら些細な事とゆ〜か。
>「当時5面がど〜してもクリア出来なかったんだけど、でも面白かったよなぁ」
>なんて思えるゲームがあっても良いですし、実際そ〜いう雷電ファンと
>多いんじゃないか、と認識しとりますデス(^^

この意見はかなり共感できます。こないだ60歳くらいのじいさんが雷電をプレイ
しているのを見て、なぜかうれしくなりました。

トップに戻る
1056Re:はじめましてえびふく E-mail 5/17-23:52
記事番号1055へのコメント
>予期せぬところで死んでいると思います。敵の攻撃できついのが、飛行機
>が下までやってくるのでやられるのや戦車にきずかずに狙撃というのがあるのですが、
〜中略〜
>などによってミスはさけれる気がするのですが、前者の攻撃はどうやってかわす
え〜と、なんか分かり辛い(^^;)んですが、飛行機が下までやって来てやられる、
てのは4面のちょっと大き目の空中物か、それとも5面雑魚ヘリ辺りの話でしょか?
4面の方は破壊もらした場合は、ほぼ必ず画面下へ消え際に再度弾を放ちますので、
撃たれるモノと最初から意識して、ちょいっと1キャラ分上に上がって避けるのが
よろしいかと。底辺張り付きに拘らなければ、慣れると自然とレバーが動きます(^^。

5面雑魚の方はもっとずっと複雑になるんですが、やっぱり上避けするのと同時に、
2〜3キャラ分程度上がって、うまく雑魚ヘリを上方向に誘導してから、再度下に
回り込んで、が基本。なんですが、時間差出現と地上列車砲台&戦車の攻撃が
絡まって、あそこの避けは難しいですね、えらく実質的に。
理屈よりも、修練とノリの世界とゆ〜か。
#でもこの避けが決まりだすと、もうたまらない(^^)>雷電シリーズ

トップに戻る
1060Re:はじめましてグランド 5/19-03:39
記事番号1056へのコメント
今日雷電をプレーしたので注意深く見ると自分が書いたような敵はあまりいなかったように思う。
これは雑魚の撃ちもらしによることを自分が勝ってにイメージしてたようです。