へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-はじめまして。KINGです。-KING(5/29-18:25)No.1067
 ┗Re:はじめまして。KINGです。-えびふく(5/30-00:53)No.1068
  ┗Re:はじめまして。KINGです。-KING(6/2-17:54)No.1069
   ┗KINGの「パロディウスだ!」攻略のポイント。-KING(6/2-18:04)No.1070
    ┗Re:KINGの「パロディウスだ!」攻略のポイント。-えびふく(6/5-01:20)No.1072


トップに戻る
1067はじめまして。KINGです。KING 5/29-18:25

はじめまして。KINGです。
以前から来てはいたのですが、ROMってばかりでした。
あんまりシューターじゃないのが原因ですが、
今回、ジョルナダをオークションでせり落としまして、
その報告をかねて書き込みさせていただきました。
電車の中で書いてます。結構良いです。

それでは。

PS.今ではゲーセンで格闘しかしないんですが、
コナミのパロディウスだ!にははまりまして、ノーミスクリアの経験があります。
でもBGMが聞こえないと5面くらいでゲームオーバーでした。
CD買っちゃいました。今も持ってます。

トップに戻る
1068Re:はじめまして。KINGです。えびふく E-mail 5/30-00:53
記事番号1067へのコメント
あら職場の鉄拳王のKING様ではありませんか。ちわッス〜
かしこまんなくても普段通りでOKなり、下のおきへく氏みたく(^^;

>今回、ジョルナダをオークションでせり落としまして、
>その報告をかねて書き込みさせていただきました。
>電車の中で書いてます。結構良いです。
おぉモバイル大好きな私に興味シンシンなCEですね。
電車カキコ出来るのはナイスなり。
私のザウルスも文字入力で出来なくもないんですが、
オフライン文章入力って概念がなくてずっとPHS(携帯)
繋ぎっぱで入力させ(やが)るので、あまりに非実用的。
(文字入力は割と時間かかる・・・)

やふーと言えば、今回ザウルス路上インタでの締め切り間際
競り合戦参戦、とかを実際に経験しました。これ位なら
十分実用的。我ながら、結構モバイラーって気になった(笑

>コナミのパロディウスだ!にははまりまして、ノーミスクリアの経験があります。
なぁにぃ私はまだ未クリアだとゆ〜のに。去年秋位に真面目に
遊んでたんですが、海面の復活や幽霊面辺りで力尽き。
今度攻略教えてくらさい。

トップに戻る
1069Re:はじめまして。KINGです。KING 6/2-17:54
記事番号1068へのコメント
いやあ、ほかの知らない人も見てるので、
あんまり砕けるのも悪いかなと思ったんですが。
「パロディウスだ!」は今から10年も昔の話になりますねえ…。
月日のたつのは速いもので。

薄暗い地下のゲーセンで、紫色の煙がたちこめる中、
憑かれたように50円玉を挿れていた時代が懐かしいです。
あっ、それは今も同じですな。鉄拳ですけど。

攻略法なんて福先生に教えられる身分じゃありませんが、
次回のレスにでものっけておきます。

それでは。

トップに戻る
1070KINGの「パロディウスだ!」攻略のポイント。KING 6/2-18:04
記事番号1069へのコメント
KINGの「パロディウスだ!」攻略のポイント

注意!>あまり突っ込んだ質問はしないでね。記憶があいまいで。福先生、ゴメン。(^_^;)

・むやみにパワーアップしない。特にスピードは上げすぎない。
・基準は、3面のお菓子の迷路を抜ける直前までは0速、海中面までは1速!
・いきなりスピード2つとって進んだりしたら、5面くらいで打ち返し弾打ってきてえらいことになります。
・ミサイル、ダブル系はそれほどでもないが、スピード、バリアはえらくランクがあがる。

‐機体ごとの基本装備‐
ビックバイパー 1速・ミサイル・ダブル・オプション×2
ツインビー 1速・ロケットパンチ・3ウェイ・オプション×1(2)
たこ 1速・2ウェイミサイル・リップルレーザー・オプション×2
ペン太郎 1速・ミサイル・ダブル・オプション×2

KING的には一番クリアしやすいのはツインビー、難しいのはペン太郎だと思う。
ツインビーは半貫通のロケットパンチと3ウェイが強い!
3ウェイのおかげで青ベルがストックできる。雷電ライクのボムシューに変身!
ちなみに青ベルは、爆発中、自機がシルエット時は判定無し。壁抜けも可能!
ペン太郎はスプレッドが使いにくいのと、オプションが残らないのがつらい。
タコは2ウェイミサイルが安定した強さ。リップルは取らないとつらいでしょう。
ビックバイパーはペン太郎とかぶるけど、ミサイルが斜め前にでるのと、
オプションが残る分、ペン太郎よりは使いやすい。いわゆるスタンダード。

面ごとの攻略書こうと思ったんだけど、記憶があいまいで書けん!
10年ぶりに1コインクリアしようかあ?
池袋、ロサ会館へゴー!でも、曲が聞こえないんだよなあ…。

‐つづくかもしれない‐

トップに戻る
1072Re:KINGの「パロディウスだ!」攻略のポイント。えびふく E-mail 6/5-01:20
記事番号1070へのコメント
やぁどうも、この土日に攻略頼りに遊びましたよ

な〜る〜ほ〜ど〜、ランク抑え攻略ゲーだとは噂は聞いていたものの、
そこまで徹底してやるものだとは想像してなかったデス。
去年秋にやっていたときも、スピードはまず2速がデフォ
(同時に遊んでたグラ4が3速推奨ゲーだったし・・・)
それにバリアも張りまくりのオプションもルーレットとかもあって
結局全部付けてたりとか。

で、ご教授の通り1速・オプション1〜2個、バリアなしで進んだら、
あら全然ランク違うじゃないですか。ここまで露骨に変わってしまうと
フルパワー時のランク設定はサギくさいぞホント(^^;
明らかにこの方が楽、ようやくクリアの目が見えて来ました。

まぁ装備がないなりに苦労する点もありますが〜
3面お菓子迷路まで0速、てのはさすがにムズイすよ(^^;。
避けれるものも避けられんつ〜か。チチビンタリカの足抜けもキツイ。
1速でも最初はそこの迷路とか死ねました。桜面ボスのお相撲さんの
復活も1速だと結構ヤバイ。タコの2WAYミサイル装備でなら・・・
(とりあえずタコがメインキャラ)
あとランク抑えてても海中面中盤の復活がキツ過ぎ。
突っ込み雑魚弾置き多量出現が〜。
青ボムがストック出来て無敵で、なんて知らなかったデス。
チチビンタリカの2発抜けとか、そんな攻略もアリだったとわ。
(ちなみに雷電はボム無敵なしなのサ〜)
うざったいルーレットは上手くダブル・レーザーの切り替えで
済ませられれば良いんですが、いつも狙う余裕ないんで回しっぱなし。

で、お墓面までは修練次第に1コインもなんとかなりそうな雰囲気には
なって来たのですが(でもまだ4コンテくらいしてる^^;)、
唐傘地帯の抜け方が分からんス。傘だけだったら連射でイケそうですが、
地面の骸骨がチョむか!倒しても無限に出現するし・・・ 安地でもあり?