へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ピアノ曲聴きました-TAKE(6/25-03:16)No.1084
 ┗Re:ピアノ曲聴きました-えびふく(6/26-22:44)No.1085


トップに戻る
1084ピアノ曲聴きましたTAKE E-mail URL6/25-03:16

ども、TAKEでございます。
聴きました!ピアノMIDI。
私はKeyは詳しくないですが、「幻想即興曲」とかって
すんごい難しい曲じゃありません?
それを若干テンポを落としているとはいえ
そこそこ弾けてしまうんですから・・・

2年くらい前に出たロビー・ヴァレンタインのミニアルバムで
同曲を演ってましたけど、「やっぱ上手いわこの人」と思いました。
(まぁ、Key弾きが聴いたらどう思うかわかりませんけど)

次回はぜひフルバージョンで(笑)

トップに戻る
1085Re:ピアノ曲聴きましたえびふく E-mail 6/26-22:44
記事番号1084へのコメント
感想どうもです〜。いやぁTAKEさんのHPにある、完コピ大賞
応募曲にはかなってませんデス。いえ社交辞令とかじゃなくて(^^

幻想即興曲は、簡単ではありませんが、聞き栄え程には
難しくない曲です。基本的に左右単音のアルペジオ曲ですし、
左手は親指またぎ(手首の大幅な移動)もありませんし。
つまりハッタリが効く、と(笑

左手6連と右手8連の組み合わせが独特ですけど〜。
つ〜か私のは、テンポ半分にしてリバーブ切って
アラ探してみる(^^;)と、左手6連が全然等間隔に並んで
なくて、まだまだ駄目ダメです・・・
ミスタッチも沢山ありますが、例によって修正もめんど〜(^^;

ショパンだったら「革命」とか「黒鍵」の方がキツい
でしょう。黒鍵は全盛期でも弾けません(^^;)でしたが、
革命はリハビリ次第ではその内に〜 <また無謀な事言って・・・

今回はドビュッシーの方が数段キツかったです。
メロを浮かせつつ、ペダル変化でも消えないように押さえ
続け、その上で内声部アルペジオを左手右手で約半々に
分担しながら違和感なく一本旋律に聞かせるのとか。

>2年くらい前に出たロビー・ヴァレンタインのミニアルバムで
う"っ知らない・・・ すいません(^^; 今度チェックしてみます。

>次回はぜひフルバージョンで(笑)
中盤はつまんないかな〜? と勝手に打ち切りました(^^;
まぁ気が向いたら〜