へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-雷電いいですねぇ-Arrow(6/27-20:41)No.1086
 ┗Re:雷電いいですねぇ-えびふく(6/30-00:13)No.1087


トップに戻る
1086雷電いいですねぇArrow E-mail 6/27-20:41

こんにちは。
最近やっとPS版雷電プロジェクトを入手して攻略を探索中にたどり着きました。
(中古禁止だと古いソフトは手に入らない…。ベスト版すら置いてない(-_-;)

いやー雷電について熱く語られていてとても良かったです。覚えゲーに
関する文章には共感するものが多かったですし。

もともとよっぽど好きなSHTしかやらないんですが、へぼいせいで覚え要素が
薄いSHTは避けてました。それでも雷電シリーズは結構やりました。初代だと
3ボス、2だと5ボスがやっとの腕ですがマジで面白かったです。DXの
練習コースで、レーダーで敵が変わるのもすげえ楽しかった…。

あと、雷電は2になってから描き込みが異様に凝ったものになってたので、
爆発や開閉砲台の動きを見てるだけで幸せになれました。3ボス最高(笑

あと特に触れられてないようですが、雷電はシリーズ通して爆発の描写が
とても優れていると思います。初代でもかなり良かったですが2になってから
のそれはもう絶品です。ボスの大爆発も捨てがたいですが個人的には中型機の
爆発が最高。4ボス前では特攻中型機が大挙して爆発してくれてとても
幸せな気分になれます(ォ

雷電なみに爆発が良かったゲームとしては魔法大作戦がありました。
続編はナニな出来になっちゃってますが…。初代やりたいなぁ。

あとR-TYPEも大好きです。というかこれが原点です(>_<)/
文章でもちょっと触れられてましたが、R-TYPEはまちがいなく覚えゲーに
属するSHTながら、避けまくりも不可能ではないゲームでしたね。

ちなみに私のメールアドレスはセイブの雷電ではなくバーチャロンからです(笑
オラタンはどーでもいいですけど(-.-)

では、長文失礼しました。

トップに戻る
1087Re:雷電いいですねぇえびふく E-mail 6/30-00:13
記事番号1086へのコメント
Arrowさんはじめまして〜、ようこそご歓迎(^^
古いゲーム探すのは苦労しますね。
私も最近PSのパロディウスデラックスパックが欲しくなって
探しているんですが、一向に見当たりません。3曲の追加SONGを
デジタル録音し直したいのに・・・

色々読んで下さったようで、どうもです〜。
なんかSTG文章ネタは年単位でご無沙汰と申しますか、
自分が何を書いていたかも詳しくは失念な所もあるような・・・
当時は覚えうんぬんで話を進めてしまいましたが、今なら
もうちっと別の方向から掘り進める事も出来るような気も
していたり。上手い人の見た目のトレース<->小脳訓練、とか、
市街地安全運転ゲー<->サーキット高速ライン取り、とか
(謎な言いまわしですんません^^;)

爆発のリアリティや開閉砲台の書き込みとか、たまりませんね〜(^^
見てるだけでうっとり、素敵です。炎上の一瞬の色変化とかが
目に焼き付いてカタルシス〜。火花のシャワーが恍惚でござる。

R-TYPEは、今までも書いて来てますが家庭用関連は妙に気に入って
やり漁ってました。スーファミの3とか発売日にダッシュしましたし。
それでいて、未だにゲーセンの初代を1周してません。7面後半の
復活が・・・ 最近そこを復活しまくるビデオを参考に練習してたりも、
20回に1回くらいしかゴミボスに突入出来ません。1コインクリア
なんてとてもとても・・・