へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-1500円で雷電DXがっ!-hada(10/13-00:10)No.1109
 ┗Re:1500円で雷電DXがっ!-えびふく(10/13-23:59)No.1111
  ┗Re:1500円で雷電DXがっ!-hada(10/21-02:00)No.1114
   ┗Re:1500円で雷電DXがっ!-えびふく(10/23-01:57)No.1117
    ┗Re:1500円で雷電DXがっ!-hada(10/29-02:52)No.1119
     ┗Re:1500円で雷電DXがっ!-えびふく(10/30-23:33)No.1122
      ┗1500円雷電DXの互換性-hada(11/4-01:18)No.1128
       ┗Re:1500円雷電DXの互換性-えびふく(11/11-18:07)No.1141
        ┗Re:1500円雷電DXの互換性-hada(11/14-01:09)No.1144
         ┗Re:1500円雷電DXの互換性-えびふく(11/24-02:27)No.1151
          ┗1500円雷電DXへの改造はできましたが...-hada(11/27-23:58)No.1157
           ┗Re:1500円雷電DXへの改造はできましたが...-えびふく(12/25-20:31)No.1170


トップに戻る
11091500円で雷電DXがっ!hada 10/13-00:10

えびふくさん。おひさしぶりです。
PS版の雷電DX、いまだに練習から初級へのつなぎが
できないまま遊んでいます (笑)
アーケード2でプレイしたあと、ノーマルにすると、敵弾も
しっかりと見えるんですが、なぜかやられてしまいます。
まあ、ヘボシューターだからしょうがないか... (^^;;

そうそう、雷電DXが1500円で買えるって話を聞いたので
調べてみると、な、なんと本当なんですね。
持ってないなら絶対に買いだっ!
あ、えびふくさんの掲示板を見る人に持ってない人はいないか (笑)

■Major Waveシリーズ 雷電ディー・エックス、10月26日 発売
http://www.scei.co.jp/cgi-bin/title.cgi?pnum=slpm86656


トップに戻る
1111Re:1500円で雷電DXがっ!えびふく E-mail 10/13-23:59
記事番号1109へのコメント
お久しぶりです〜
なんと!1500円雷電DX!出るんですか〜ホントにぃ
いえ、結構以前(年単位)からファミ通の新作カレンダーに
雷電DX(仮)1500円、てのは載ってたんですよね。
あんまし動きがないんで、多分冗談だったんでしょう(?)と
最近は真面目にチェックしてなかったんですが、
ナイス情報どうもです〜

つ〜か、セイブ活動してたんかいな〜!?って方が意外だったり
(<問題発言するなって^^;)
でも発売は、ハムスター? どこのどちら様?(笑
えぇ、もちろん買いますよ、2枚目だろうと何だろうと。
例え1バイトも違いなかったとしても〜
でも何か変更点あったら嬉しぃな、と淡い期待(^^

#それ以前に、SPI系を移植して欲しいな、てのが本音カモ

トップに戻る
1114Re:1500円で雷電DXがっ!hada 10/21-02:00
記事番号1111へのコメント

>でも発売は、ハムスター? どこのどちら様?(笑

いくらか調べてみたんですが、わかんないですね〜。
も、もしかして名前だけ同じで、別のゲームだったりして?
たとえば雷電力士のデラックス大相撲とか (^^;;
うーん...

トップに戻る
1117Re:1500円で雷電DXがっ!えびふく E-mail 10/23-01:57
記事番号1114へのコメント
>も、もしかして名前だけ同じで、別のゲームだったりして?
まぁSTGって書いてありますから・・・(^^;
(でも相変わらずNowPrintingのままですね〜)

どうせもうすぐ白日化される話ではありますが、
でも多分入荷する店の希少さに、探すの苦労しそうだな、と。
Project 3rdエディション探したときも大変でした、し(^^;

余談、例のPSメモリーリプレイデータ、ダウンロード数も
最近300超えまして、マイナー特殊な形式にしては予想外に
落としてもらえた、て感触です(^^
1500円雷電DX発売記念に、なんか別のリプレイデータでも
作ってみたいなぁ、なんて(てきと〜な事^^;)言ってみたり

トップに戻る
1119Re:1500円で雷電DXがっ!hada 10/29-02:52
記事番号1117へのコメント
すでに1500円雷電DXの発売日は過ぎましたが、うちの近所
では売ってませんでしたね〜。メジャーウェーブシリーズは
ある程度あったので、もしかして売れたあとなのかな?

>まぁSTGって書いてありますから・・・(^^;
>(でも相変わらずNowPrintingのままですね〜)
そうそうハムスターって所、やっとわかりました。
ドメイン名もそのまま....僕の目はふし穴だっ。
で、ここを見ると小さくパッケージの写真があり、
幸いなことに力士が弾を出してる絵はなかったです。(笑)
http://www.hamster.co.jp/ps_frame.html

>Project 3rdエディション探したときも大変でした、し(^^;
さすが筋金入りの雷電フリーカー!
雷電と名前のつくゲームは全部ありそうですね。
もちろんアーケード基盤も含めて (笑)

>余談、例のPSメモリーリプレイデータ、ダウンロード数も
>最近300超えまして、マイナー特殊な形式にしては予想外に
>落としてもらえた、て感触です(^^
おおっ、そんなにあったんですか〜。
シューティングが苦手だと、なかなか先にすすめないから
見てみたいっ!って思った人も多いんでしょうね。
僕もたっぷり堪能させていただきましたよん。

>1500円雷電DX発売記念に、なんか別のリプレイデータでも
>作ってみたいなぁ、なんて(てきと〜な事^^;)言ってみたり
うおおおお、期待しちゃいますよっ!
僕の知らない世界をぜひ!
と、プレッシャーをかけたりして (^^

トップに戻る
1122Re:1500円で雷電DXがっ!えびふく E-mail 10/30-23:33
記事番号1119へのコメント
で、ちゃっかり発売日には買ってましたんで(^^)
ざっとレビュー。ある致命的な一点を除けば、悪くない、カモ

基本的にゲームは全く同じ様子。サラっと遊んで体感出来る
違いは見付かりませんでした。この内容で1500円は安いですね、実際。
マニュアルも、中身が白黒化されていたり、何故か文字フォントや
改行場所が違ったりして全般的に作り直されているものの、
描いてある内容は全く同じです。もちろんハムスターのロゴやら
最後の宣伝とか付加。

で、CDのファイルスタンプを見ると、意外と2000年日付がチョロチョロ
存在します。タイトル画面のテキストも2000の文字が紛れて
ますので、多少手を入れた節あり。ただ焼き直してマニュアルのみ
改造したような(従来ありがちな)低価格再版系とは違って
その姿勢は評価出来る?

し・か・し、ありゃ、なんとSAVEデータに互換性なし、です。
自動LOADしなければ、手動LOADでも存在しない扱い。SAVEデータ
的には別ソフト扱いなんですね。残念ですが、まだここまでだったら
もう一回フラグ立て直しって事で、なんとか許容範囲なんですが、

爆弾炸裂。リプレイデータ、読めません(!)

こっちも存在しない扱い。念の為、従来雷電DXで起動し直すと
バッチリ読めてちゃんと再生出来てます(つ〜か4ボスで死んだケド^^;)
ので、こちらも互換性なし、でございます。ここに置いてるレプリイ、
1500円雷電DXでは再生出来ませぬ。なんて事してくれるんですか!?(^^;

>もちろんアーケード基盤も含めて (笑)
実は初代と2は基板持ってません。意外かな? これらはゲーセンで
気が済むまでやり込めたので・・・ ってここら辺、案外雷電マニア
らしからないカモ。家庭用でしたら、例えばWin95用雷電2は、出始め
のと廉価用と両方買いましたケド。当然何も差なし。つ〜かDirextX5
全盛の時代にDirectX2を強制インストしやがって、これ系イカレさせて
くれやがった(笑)。

>うおおおお、期待しちゃいますよっ!
すんません、練習を道中でゲームオーバーになっちゃう位、
下手になってました(^^;。リハビリだ〜

トップに戻る
11281500円雷電DXの互換性hada 11/4-01:18
記事番号1122へのコメント
ざっとと言いつつかなりツッコんだレビューありがとうございました。
オリジナル雷電DXと同じってことは、データ交換さえ考えなければ
安心しておすすめできますね。安いっ!
でも戦球王の試用版は消えちゃったんかな?(笑)

本当のところ一番気になるのは、どうして雷電DXがハムスターから
出てるのかってことです。ハムスターの事業内容を見ると、
「ゲームソフトの版権管理、売買」
売買! あ〜、どうなってるんだ?

>し・か・し、ありゃ、なんとSAVEデータに互換性なし、です。
えびふくさんのリプレイが見られないなんて!
どうにかして1500円雷電DXでも使えるようにしたいですね。
えびふくさんも推測されてるようにファイル名とかチェック
デジットをいじればなんとかなりそうな予感 (無責任もーど)
ゴソゴソとネットを探しまわると、こんなサイトが...
■oceanさんのセーブデータ関連独自資料
http://page.freett.com/seaside/csum/csum.html
なんとかならないかなあ。

それからwin版雷電2なんてものがあったとは知りませんでした。
PS版より出来がいいのでしょうか? うーむ見てみたい。

>すんません、練習を道中でゲームオーバーになっちゃう位、
>下手になってました(^^;。リハビリだ〜
本気になった3面ボスとの熱い戦いが見てみたいですねっ。
見てるだけで自然にうひょひょと笑いだすような激しい戦いを。

トップに戻る
1141Re:1500円雷電DXの互換性えびふく E-mail 11/11-18:07
記事番号1128へのコメント
なんつ〜か、話題のネタ的に一つリプレイデータ置いてみたり。
http://www2c.biglobe.ne.jp/~abfuku/raidx2.lzh
5面で果てるヘボヘボデータなんで表のコンテンツに加えず
こっちでひっそり公開。プラズマ主体の3ボスはワイドフルパワー
無差別破壊戦法。勲章光り取りはミスしまくってるし
武器取り間違えてるし、5面でポカミスした後は復活もままならず、と
ただただ赤面モノの内容ですが、対3ボス戦だけはカッコ良く
出来ましたん。例のアレを4回避けます〜、他と混合で(^^

ちなみにまた4ボス戦でリプレイ失敗する事も・・・
一応5面突入まではノーミス。

>■oceanさんのセーブデータ関連独自資料
なるほど、こういう解析資料が存在するとは。
その気になればなんとかなりそうな気もしますが、
当面はボクは、めんどくさいです(^^;

>PS版より出来がいいのでしょうか? うーむ見てみたい。
256色モードで動いてますので、むしろ劣ってます。
半透明もイチマツですし。更に無茶重で、当時233Mhzが
ハイエンド、166Mhzで主流という時代に、その233Mhzでも
実機速度にならないとゆ〜・・・ でも移植は良く出来てました。
つ〜かPS版をそのまま持って来た、て感じ。

トップに戻る
1144Re:1500円雷電DXの互換性hada 11/14-01:09
記事番号1141へのコメント
>なんつ〜か、話題のネタ的に一つリプレイデータ置いてみたり。
これこれ! これなんですよね〜! 消極的な安全策でいくより
画面が敵弾でうめつくされる中で危険を返りみず、どりゃあああと
いう感じで戦う。雷電はやっぱりこうでなくっちゃ。

赤面ものといいつつ見所がいっぱいありますね。3面ボスを無差別
破壊しまくったあとの複合攻撃すら見事に見切ってる所は感動モノ
です。大きめの弾の嵐の中にまぎれ、小さい弾がス〜っと近づいて
きたのをスイと避ける。僕がどうしても避けられなかった首ふり
砲台の弾もひょいひょいと避ける。しっかりうひゃひゃと笑わせて
いただきました。

えびふくさんのように3面ボスをガシガシとカッコよくやろうと
チャレンジしたことがあるんですが、まったく歯がたたず修行が
足りんと練習に舞い戻ってしまいました。(^^;;

5面で撃破されてしまった後、レーザーで破壊しまくる所はいい
ですね。自分でプレイしてるわけでもないのに手のひらが汗だらけ
になり、やられてしまったときは思わず「あ゛〜っ」と声が出ま
した。(笑)

何度かリプレイしてみましたけど、5面のばらついた所で終って
ましたね〜。あいかわらずホントにデジタルなの?状態です。
音楽も同じままなんだけどなあ。

>その気になればなんとかなりそうな気もしますが、
えびふくさんのデータをバイナリエディタで見てみたところ、
先頭のほうにBISLPS-728RAIDENDX、BISLPS-728REPLAYなんて
ファイル名らしきものがあり、ずばりSLPS-00728という雷電DXの
品番が入ってるみたいです。チェックデジットらしきものもあった
けど、その気にさえなれば、なんとかなりそうに思えましたよん。
もしよければ1500円雷電DXのデータを頂けたら、えびふくさんの
リプレイデータの1500円対応(笑)に挑戦してみます。

>256色モードで動いてますので、むしろ劣ってます。
しかもそれで当時のハイエンド機でも遅いってのはダメやなあ。
今のマシンならストレスなく動くのかな? でもDirextX2を入れら
るのは勘弁ですね (笑)

トップに戻る
1151Re:1500円雷電DXの互換性えびふく E-mail 11/24-02:27
記事番号1144へのコメント
つらつらと1500円DXで遊んでたんですが、一向にまともなリプレイ
データ出来ないので(^^;)、見切り付けて、3面ミスの6面エンド
とゆ〜面白みのないを御献上、であります〜
http://www2c.biglobe.ne.jp/~abfuku/dx1500.lzh
3面道中でレーダー壊そうとミサイルに変えたらドカン(^^;
3ボスは野生抜け・5面も今度はプラズマ抜け出来たんですが、
6面で崩れたら復活出来ず・・・ オレ6面以降何も覚えてね〜
って何かすげぇレベルの低い話してるような(^^;

4面の1UPってPS版ではミスってても出現したんですね。
ちなみに初級もツラツラと遊んでたんですが、3ボス野生抜けは
むしろ上級の方が楽カモ。中央5方向連打が、発射間隔短い・・・

>5面で撃破されてしまった後、レーザーで破壊しまくる所はいい
あれは単に取り間違えただけ(^^;)なんですが、折角耐え切って
赤に戻せて復活完成か〜、て所であぁいうポカミスするな、つ〜の(^^;

>ましたね〜。あいかわらずホントにデジタルなの?状態です。
謎ですホント。今回のも5ボスで死んじゃうのを経験。何故?(^^;
あと、公開してる9面クリアデータ、どうもPS2で再生して
再生し切れた試しないんですが・・・
PS1のときは3回に2回は成功してたのにぃ

>ファイル名らしきものがあり、ずばりSLPS-00728という雷電DXの
なるほど、です。極めて怪しいですね。これで後は、怪しい
チェックサムの類がなければ良いんですが〜

トップに戻る
11571500円雷電DXへの改造はできましたが...hada 11/27-23:58
記事番号1151へのコメント
えびふくさんから頂いた1500円DXのデータをもとに、
1500円DX <==> 通常雷電DX のデータ改造をやってみました。
http://www.biwa.ne.jp/~hkan/tmp/modraiden.lzh

winpsmのpsファイルだと、先頭にメモリカードを読み書きする
ためのディレクトリがあり、そこを単純にコピーしただけです。
xorで作ってるチェックデジットもありましたが、全部コピー
しちゃうので関係なしです (^^;;

一応、そのときの手順を
1. winpsmを利用してファイルの順序を、設定データ、リプレイデータ
という並びにする。
2. バイナリエディタを使い、あらかじめ用意しておいた、雷電DX
もしくは1500円DXの 0x000 - 0x4ff を上書きコピー。
と、これだけ。(笑)

改造した1500円データを通常雷電DXに読ませてみると、
エラーもなく無事に読み込みました。 やったね!!
ふむふむ、ハイスコアも見られるし楽勝かな?
なんて思いつつ、すかさずリプレイデータのロード。
これまた問題なし。さっそく再生だっ。

母艦から飛びたつ青色雷電。お、プラズマメインだな。
なんて思いつつ見ていると、二つ目のパワーアップアイテム
をなぜかレーザーでゲット、ん!?!?!?!?!?
そして直後に即死。 (T_T) ここまでうまく行ったのに....

BGMを変更したり3000番と7000番のプレステでも動かして
みたけどどれも同じでした。
1500円DXは、何かがビミョーに違うのかもしれませんね。
えびふくさんの9面クリアデータを1500円DX対応して
みましたが、こっちも再生できないんかなあ (T_T)

>あと、公開してる9面クリアデータ、どうもPS2で再生して
>再生し切れた試しないんですが・・・

PS2では動かない元祖PSソフトもちらほらあるぐらいだし、
動くだけでもマシなのかもしれませんよ。
そうそう、前回に頂いたリプレイデータは3ヶ所ぐらい
違う場所で終ってしまうことがありました。
だから見てるだけでもドキドキものでした (笑)

トップに戻る
1170Re:1500円雷電DXへの改造はできましたが...えびふく E-mail 12/25-20:31
記事番号1157へのコメント
すんませんレス遅くなって・・・ 半分忘れ(死刑^^;

1500円版コンバートどうもです。すぐ試していたんですが、
1500円版リプレイの初版化はまさしくご報告通り、
2つ目アイテム辺りから狂いだし、でございました。
残念無念・・・

が、9面データの1500円化に関しては割とマシに再生出来てました。
4ボスまでは大抵行きますし、5面突入も偶にOK。
互換性あるのかないのか、よく分かりませんね〜

んで、前回の1500円リプレイは偶々運が悪かったのかな?
ともう一度リプレイ取ろうかと思いつつ、まるで人様にお見せ
出来るプレイ成らず&ちょっとプレステから遠ざかってしまって
まして、結局成果ないままこんなに経ってしまいました。
なんか色々忙しくなりそうなので(他のゲームで、とか^^;)、
ひとまず1500円DXコンバートに関してはこれで閉め、て事で・・・
すんません〜

プラズマメインALLもやっときたい〜、と諦めた訳ではありませんので
まぁいつかは(^^