へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-オリジナル曲-てく(10/29-06:50)No.1120
 ┗Re:オリジナル曲-えびふく(10/30-23:09)No.1121
  ┗Re:オリジナル曲-てく(10/31-05:31)No.1123
   ┗Re:オリジナル曲-えびふく(11/1-00:22)No.1124
    ┗Re:オリジナル曲-てく(11/1-03:55)No.1125
     ┗Re:オリジナル曲-えびふく(11/4-01:19)No.1129
      ┗Re:オリジナル曲-てく(11/6-01:41)No.1131
       ┗Re:オリジナル曲-えびふく(11/10-21:44)No.1139


トップに戻る
1120オリジナル曲てく E-mail URL10/29-06:50

88のイメージで曲を聴いて飛んできました。
凄い自分の趣味にぐっと来るものがありました。
Goodtimeforyou が特に好きです。

88時代はゲームやりまくりましたが、同人まではいってなかったので。
この曲 midiでリアレンジとかして欲しいです。どうですか?っておい
これからもオリジナル曲期待してますね。

トップに戻る
1121Re:オリジナル曲えびふく E-mail 10/30-23:09
記事番号1120へのコメント
はじめましててくさん、ようこそご歓迎〜

>88のイメージで曲を聴いて飛んできました。
当時の曲の話をするなんて何年振りかな〜?
慣れてないんでテレちゃいますね(^^;
あぁいう88エミュイメージも、そりなりに置いておいた
価値があるとゆ〜ものです。未だに週2〜3件の割合で、
コンスタントに落としてもらってますし〜

>この曲 midiでリアレンジとかして欲しいです。どうですか?っておい
いやぁまさしく、MIDI化はずっと前から私自身も・・・
手段もしくは技術習得あれば全曲MIDI化し直したい所なんですが、
去年末辺りからCakewalk触りつつも、未だにピアノ以外の使い方が
分からんとゆ〜・・・ いえ姿勢がなってないだけなんですが〜
まぁでも最近それなりにMIDIには前向き、なつもり。日記よろしゅう

あと、MMLベースの未発表含めた全曲集、とか個人ベースで
希望者にはお配りしてたりするんで、興味がございましたら、
とか言ってみたり(^^)。あ、でも最近FM7エミュことXM7が
WHG音源対応したんで、こっちベースでばらいちゃおうかな、
なんて気も、少し。

トップに戻る
1123Re:オリジナル曲てく E-mail URL10/31-05:31
記事番号1121へのコメント
お返事ありがとうございます。

>慣れてないんでテレちゃいますね(^^;

え? あれだけのものつくっときながら!(笑)
最近はもー毎日 テープに取ったABサウンド集を聞いてます。
自分も昔88のミュージックらるふってソフトで毎日曲作ってました。
FM音源が今でも好きなんですよ。私は音色とか作る技術がないので
このソフトは宝物でした。

きらきらピアノ曲聞かせて貰いました。 えびふくさんらしいメロディが好き。
残念なのはやはりリズムがないところでしょうか。
あとMIDIに慣れてないのか、不安定な感じがしました。
雷電イメージ曲?のドラムはホント感心しましたよ。 私には出来ない芸当です。
INTHEDREAM とLITTLEBOXもダウンしたのですが
m88じゃ動かなかったです。残念。
サウンド集に入ってない曲VQをテープ(MDじゃないっす)に
録音させてもらいました。 やっぱり最高っす。 雷電のFMドラムも熱いです。

>あと、MMLベースの未発表含めた全曲集、とか個人ベースで
>希望者にはお配りしてたりするんで、興味がございましたら、

うわー めちゃ欲しいです!! 是非是非!
でもよく知らなくてあれですが、MMLってWINDOWSで聞けるのでしょうか?
頑張って聞く手段を勉強せねば(笑)

ps.もうFM音では曲作らないのですか?

トップに戻る
1124Re:オリジナル曲えびふく E-mail 11/1-00:22
記事番号1123へのコメント
MMLベースってのは、あくまで88エミュ用ディスクイメージ状態でして、
演奏に必要なミュージックドライバーシステム一式も当然同封します。
BASICプロンプトにてイチイチMMLファイルをLOADしてコンパイル演奏、
とかちょっとだけ手間(つ〜か開発環境そのもの)。ではEメしますね(^^

>自分も昔88のミュージックらるふってソフトで毎日曲作ってました。
おぉ古代氏ご用達のアレですね。メガドラ開発が出来る、とか(笑
なるほど、私同じくFM音源MML世代でございましたか。どもよろしゅー
曲アップはいつですか? (とか言ってみたり^^)

>あとMIDIに慣れてないのか、不安定な感じがしました。
あれはリアルタイム演奏一発録り、なんで、不安定なのは私のリズム感です(^^;。
いずれ合奏版製作の際にはキッチリ拍揃えますんで〜
MIDIドラムは、未だに音色配置すら良く分かっていない・・・

>INTHEDREAM とLITTLEBOXもダウンしたのですが
ありゃ?これはM88でバッチリ動くはずです。FM77AV用と間違えてませんよね?

>サウンド集に入ってない曲VQをテープ(MDじゃないっす)に
う"ぅ、あのコモッたVQを録音するのはヤメましょう(^^;
近いうちにXM7イメージで、ちゃんとWinマシンから44Khz再生出来るようにします。

FM音色は実は私も全く音色作り苦手で、ほぼ全て海老隊リーダーかしの氏の
製作だったり。FMドラムはど〜したってPCM系より見劣りしてしまいますが、
でも苦労を感じとってくれるのは嬉し〜です。アリゴリズム4でバスドラ+金モノ一式
とか色々やってます、ハイ。

>ps.もうFM音では曲作らないのですか?
正直今でも、そっちベースの方がよっぽど筆(?)も早いし自信もあるのですが、
いかんせん再生環境が・・・ もし(ROMの必要な)PCエミュベースとかでなく、
Windowsの1アプリとして直接FM音源を鳴らせるように海老隊の音楽システムを
移植出来たら、そのときには。(それには、まずこれからCの勉強だ^^;;;)

トップに戻る
1125Re:オリジナル曲てく E-mail URL11/1-03:55
記事番号1124へのコメント
メールありがとうございました!!

>>自分も昔88のミュージックらるふってソフトで毎日曲作ってました。
>おぉ古代氏ご用達のアレですね。メガドラ開発が出来る、とか(笑
>なるほど、私同じくFM音源MML世代でございましたか。どもよろしゅー
>曲アップはいつですか? (とか言ってみたり^^)

そうですそうですー あのソフトはPCMが忍くさかったりして素晴らしいソフトでした。
FM世代というか止まってるんですよ。 88時代しか曲作って無いという・・・
MIDIはSC8820をMIDIキーボードと一緒に買ってあるんですが、聞くだけ(苦笑)
曲は自分のHPにMP3で置こうと思ってるんですが、実家に帰らないとデータが無いという
(笑)未だに実家には88FAがデーンとおいてあるんです。
っていうかえびふくさんに聞かれたら、わたしゃ恥ずかしくて死んでしまいますよー!(笑)
あのころは高校生でした。(わ、年がばれる)

>あれはリアルタイム演奏一発録り、なんで、不安定なのは私のリズム感です(^^;。

うーん あの曲を一発取り・・・ すごー。
私なんざ、両手で弾くのもままならないかも(最低)
子供の頃。ピアノ1年習ってました。 親の言いなりでイヤイヤでした。
あの頃ちゃんと楽しんでやってればなぁ・・・

>いずれ合奏版製作の際にはキッチリ拍揃えますんで〜

わお 期待してます。 雷電の曲もアレンジ! ・・・大変そうですねこの曲は。(^^;

>>INTHEDREAM とLITTLEBOXもダウンしたのですが
>ありゃ?これはM88でバッチリ動くはずです。FM77AV用と間違えてませんよね?

いえ 88ですよ。 うーん他のソフトは動くのですがこの2つは駄目です。

>近いうちにXM7イメージで、ちゃんとWinマシンから44Khz再生出来るようにします。

XM7? なんですかそれは? MP3みたいなものですか?

>製作だったり。FMドラムはど〜したってPCM系より見劣りしてしまいますが、
>でも苦労を感じとってくれるのは嬉し〜です。アリゴリズム4でバスドラ+金モノ一式
>とか色々やってます、ハイ。

ですね。 打ち込みのドラミングではかなりのレベルだと思います。

>Windowsの1アプリとして直接FM音源を鳴らせるように海老隊の音楽システムを
>移植出来たら、そのときには。(それには、まずこれからCの勉強だ^^;;;)

てことはFMでの新作も期待できますね! FM音が好きな人はこの時代限られますが
なんか私の熱い時代を思い出させてくれました。
シューティング好きも同じくです。 未だに格闘は苦手で今じゃあまり行きませんが、
ゲーセンではシューティングです。
今まで一番はまったのはドラスピでした 私は。 ゲームサウンドに夢中だったのもあの頃が
ピークです。 あの頃のゲームミュージックのことなら、何でも知ってるってくらい詳しいは
ずです(アホ 単なるオタク) プラスアルファも好きでした サンプリングドラムが
効果的で音色も聞き易くて好きでした。

長くて済みません。 今後も期待してますね。

トップに戻る
1129Re:オリジナル曲えびふく E-mail 11/4-01:19
記事番号1125へのコメント
今、XM7用の全曲集ディスクイメージ作ってます。XM7とはEM7とは別のエミュで、
こっちは初代7のみならずFM77AV機能(拡張メモリとか)に対応してくれてまして、
そのメモリを利用する私のMMLコンパイラーとかも動く、はず。

と思ったら、あらXM7さん、効果音モードに対応していないせいで演奏化け化け。
なんてこったい(^^;。うちのドライバーは常に効果音モード開きっぱなしなので・・・
以前別のミュージックディスクUPしたときはEM7対応も含めて効果音モード潰したんですが、
そんときは効果音モード活用してない選曲だったし、今回はちょっとピンチ(^^;

>FM世代というか止まってるんですよ。 88時代しか曲作って無いという・・・
>MIDIはSC8820をMIDIキーボードと一緒に買ってあるんですが、聞くだけ(苦笑)
私と同じじゃないですか(笑)。私も95年辺りまで7にしがみ付いたあげく、
Win環境では創作活動停止、MU80も完全既存データ再生専用機器と化してました・・・
GS系は一台も持ってなくて、世間データの正確再生用に一台は欲しい、です。
最近出たUSB経由でPCデジタル録音出来るってのがちょっと興味あり。
つ〜か8820にデジタル出力付けて欲しかった・・・

>いえ 88ですよ。 うーん他のソフトは動くのですがこの2つは駄目です。
88本体のROMの違いですかね〜? 謎です
Config設定いじると、もしかしたら?

>今まで一番はまったのはドラスピでした 私は。 ゲームサウンドに夢中だったのもあの頃が
>ピークです。 あの頃のゲームミュージックのことなら、何でも知ってるってくらい詳しいは
めがてんですね(^^)。私もその当時のGMは大抵のモノは持ってます。
プラスアルファえ〜ですわね〜。クリア前にCD手に入って、この音楽ではやり遂げない
訳には!?と頑張った記憶あり。今回の新曲に氷面〜ってつけたのも、実はコレの雪面の
作曲者様コメントが頭にチラついてたんですよ。雪国の民こそ日差しに憧れる、ての(^^

トップに戻る
1131Re:オリジナル曲てく E-mail URL11/6-01:41
記事番号1129へのコメント

なんだか一緒の時代を歩いて来てるんですねー。
なんだかんだいって90年までは88で遊んでました。 その後は98。WINと88は電源すら抜かれま
した。 たまにラルフで遊ぶくらい。
GSは一台あって損はないと思いますよ! エフェクタとか結構かっちょよくて初めて聞いたときは
感動しました。 出来ればバリバリ爽やかなかっちょいいデータ作って欲しいです(^^;
8820は知り合いに発売当初2万円で売って貰いました。
midiも安くなりましたよねー 


トップに戻る
1139Re:オリジナル曲えびふく E-mail 11/10-21:44
記事番号1131へのコメント
>8820は知り合いに発売当初2万円で売って貰いました。
>midiも安くなりましたよねー 
そりは特殊な例なのでわ・・・
2万円で買えたら私だって速攻ですよ(^^;

むしろ、SC8850とかMU2000とかの定価の高さには
目を疑いたくなったような。MIDI音源に10万円、なんて
一体誰が買うんだ!? いくら128音同時やサンプリング機能とか
あっても、今の技術だったらもうちっと安く作れるでしょー。
ハイエンド指向でボってるなぁ、なんて印象が(^^;。

つ〜かそこらの機能はまるで興味ないんで、
買うなら8820クラスです。でも現状MU80にも不満ないし、
5万なんて出したくないなぁ・・・

追伸、日記の1999/11/8・2000/5/8にも新曲(?)転がって
ますんで、未聴でしたらお一つど〜ぞ(^^