へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-はじめまして-kommand(11/23-10:55)No.1149
 ┗Re:はじめまして-えびふく(11/24-01:25)No.1150
  ┗Re:はじめまして-kommand(11/24-15:19)No.1152
   ┗Re:はじめまして-えびふく(11/25-14:55)No.1154
    ┗Re:はじめまして-kommand(11/26-17:02)No.1155
     ┗Re:はじめまして-えびふく(11/27-23:16)No.1156
      ┗初代雷電クリアいたしました-kommand(11/28-14:10)No.1158
       ┗Re:初代雷電クリアいたしました-えびふく(11/30-00:30)No.1159


トップに戻る
1149はじめましてkommand E-mail 11/23-10:55

はじめまして、こんにちは。最近雷電をプレイし始めて、検索してやってまいりま
した。雷電フリークス等、とても興味深く、楽しく拝見させていただきました。
「雷電ってこんなに深いものだったんだ」と、今さらながらに知り、すっかり惚れ
込んでしまいました。(^^)えびふくさんの記事を読まなければ、ここまでハマる
こともなかったかもしれないと思うと・・・大感謝です。

かつて私は、縦シューと言うと怒首領蜂、レイストームくらいしか真面目にやった
ことのない人だったんですが、今年に入ってなぜか突然いにしえの縦シューに目覚
めてしまい(笑)、フラックアタックやらA-JAXやらトライゴンやら、飛翔鮫やら究
極タイガーやら達人やら、かたっぱしからやり狂い、どれもなんとかクリアしてき
ました。そしていま、辿り着いたのが雷電というわけです。

PSのプロジェクトとDXを一気に購入し、日々鍛錬しております。現在の最高記録
は、1が8面、2が5面、DXが練習・初級クリアで上級5面です。まだまだ先は長
いですが、全作クリア目指してがんばりますっ。(DX9面は・・・うーむ^^;)

最後に、ひとつ質問があるのですが・・・、できるだけアーケード版と同じ環境でプレ
イしたいのですが、
1・・・難易度ノーマル、画面サイズデフォルト
2・・・難易度ノーマル、画面サイズデフォルト
DX・・・難易度アーケード、画面サイズデフォルト
こんな感じで合ってますでしょうか?細かいことですが、教えていただけると非常
にうれしいです。

長々とすいません。ではまた。


トップに戻る
1150Re:はじめましてえびふく E-mail 11/24-01:25
記事番号1149へのコメント
はじめまして〜ようこそ歓迎(^^
こげなページでもお役に立てて幸いでございます〜
STG街道まっしくら!な様子ですね〜。実に楽しそう、私も90年前後の
STG達みたいなのをもっと欲しいデスほんと。名作揃いですよね、まさしく。
A-JAXクリアされましたか・・・ 私はコンテクリアしかしてなくて心残り(^^;

>PSのプロジェクトとDXを一気に購入し、日々鍛錬しております。現在の最高記録
>は、1が8面、2が5面、DXが練習・初級クリアで上級5面です。まだまだ先は長
1で8面行けていれば地力は十分ですね(^^。(あそこの復活は地獄ですが・・・^^;)
家庭用移植の難易度ですが、実は私も結構そこら辺あやふやだったり・・・
私個人の触感の話ですが、1はノーマルで難易度も多分アーケード標準。
2は、なんとなくノーマルはチト難し目なような・・・
画面はごく一般的TVだと上下どっちかがはみ出してしまって、それも難易度上昇に
輪をかけるので、EASYで遊ぶのが妥当なのでは? なんて個人的には。
(つ〜か私、PS版2をノーマルでまともにクリアした事ないような・・・^^;)
DXはまさしくアーケード1がそのままアーケード標準でしょう。
PS版DXのノーマルはアーケードではEASY台に相当、ぽいです。
ただしアーケード1でも、微妙に敵配置が緩くなってる箇所が・・・
1UPや9面突入の条件も緩くなってたハズ。まぁむしろ有難い話です。

画面は、可能でしたらRGB出力がお勧め。完全に全画面収まりますし、
画質が落ちると体感的に難易度上がります(^^;)。出来れば縦置きが最高ですが、
最近は電波のXRGB2で普通のPCディスプレイ横置きで遊んでます。悪くない環境(^^

トップに戻る
1152Re:はじめましてkommand E-mail 11/24-15:19
記事番号1150へのコメント
家庭用難易度の詳細な情報、ありがとうございます(^^)。いや〜プロジェクトをノーマルでプ
レイしていて、「これもしアーケード版のEASYだったりしたら・・・ヤバイだろ」とか思ってたん
で・・・安心(?)しました(^^;)。
まずは1があと少しなんで、クリアしてしまいたいですね。でもおっしゃる通り終盤の復活はキ
ツイです・・・。楽しいけど(^^)。

>画面は、可能でしたらRGB出力がお勧め。完全に全画面収まりますし、
>画質が落ちると体感的に難易度上がります(^^;)。出来れば縦置きが最高ですが、
>最近は電波のXRGB2で普通のPCディスプレイ横置きで遊んでます。悪くない環境(^^
私も同じく、XRGB2、RGBケーブル(入手に一苦労)、PCディスプレイです(^^)。つい最近買っ
たんですけどね。あんまり美麗なんで、昔のゲームいろいろひっぱりだしてきて試してしまいま
した(^^;)。もちろん雷電の攻略には、大いに役立ってくれてます。ただ、うちの場合やはり
上下がホンの少しだけはみ出してしまうんですが・・・仕方ないんでしょうかね?あと、2やDXを
PCのスピーカーで鳴らすと少しノイズ?みたいなものが入ってしまうんですが・・・そのへんそち
らではどうでしょうか?

トップに戻る
1154Re:はじめましてえびふく E-mail 11/25-14:55
記事番号1152へのコメント
>レイしていて、「これもしアーケード版のEASYだったりしたら・・・ヤバイだろ」とか思ってたん
あの後、1500円DXのフラグ立ての為にアーケードランクをプレイしたんですが、
おいおいこんな難しかったっけ?的、死にまくりコンテしまくり状態(^^;
プレステ版はゲーム全体速度がアーケード基板より上がっている様子(5%位?)
ですし、やっぱノーマルで遊ぶのが妥当なような気が・・・
(リプレイ保存もノーマル専用ですし)
あと基板DXにはまれに「弾が止まって見える」超EASY台が存在するんですが、
(雑魚ヘリの前進速度と敵弾速度がほぼ同じ)基板DIPスイッチにはVERY EASY設定は
存在しないはずなのに、謎です・・・

>私も同じく、XRGB2、RGBケーブル(入手に一苦労)、PCディスプレイです(^^)。つい最近買っ
>たんですけどね。あんまり美麗なんで、昔のゲームいろいろひっぱりだしてきて試してしまいま
使ってましたかXRGB2(^^)。綺麗ですよね〜。インターレースもバッチリなんで
グラ4とかもずっとこれでプレイ。投資分の効果は十分あり。
これ使ってれば端から端まで完全に表示出来ますので、その画面はみ出しは
単にディスレプイ側の設定イカン、かと。

>PCのスピーカーで鳴らすと少しノイズ?みたいなものが入ってしまうんですが・・・そのへんそち
私はXRGBの音声出力は使わずに、SONY純正RGB21ピンケーブル(既に生産終了^^;)の
同時出力してるビデオ出力側の音声出力を使ってますが、特に妙なノイズとかは
乗ってません。DXは出力レベルがでかくて多少割れ気味になるで、以前録音したときには
そこら辺を抑えましたが〜

トップに戻る
1155Re:はじめましてkommand E-mail 11/26-17:02
記事番号1154へのコメント
家庭用難易度まわりの情報、ありがたい限りです。本家アーケード版もやりたいんですが・・・どこにもない
(^^;)。ちょっと前は良く見かけたのに・・・あの頃魅力に気づいていればなー、なんて。

>(リプレイ保存もノーマル専用ですし)
あ、やっぱそうだったんですか。以前難易度アーケードで初めて初級クリアした時、喜んでリプレイ再生。3ボ
スの発狂をアチョーで避けきったはずが・・・死亡。そのままゲームオーバー。「あ゛ん!?」てな感じでした
(笑)。

>これ使ってれば端から端まで完全に表示出来ますので、その画面はみ出しは
>単にディスレプイ側の設定イカン、かと。
いや〜ディスプレイの設定もあれこれいじったんですけど、ダメっぽいんですよね〜。はみ出すというより、端
が切れちゃってるんで、垂直幅とかいじっても意味なくて・・・。これはもううちのディスプレイの問題かもしれな
いですね〜。
>DXは出力レベルがでかくて多少割れ気味に
たしかに、ただの音割れでした(^^;)。すいません。
ともあれ、たびたび本当にありがとうございます。

ところで、グラ4は私もやりました(^^)。PS2で最初に買ったソフトです。世間では賛否あるようですが、私は
割と好きですね。途中で3に浮気してしまって、まだクリアしてないんですが・・・(^^;)。自分がゲームにはま
ったきっかけが初代グラ(当時小1)なもんで、グラシリーズにはすごい思い入れがあります。クリアしてない
のは3と4だけなんで、いつかは全制覇したいものです。

初代雷電は、8面ラストの復活を特訓しましたが・・・まだ5回に1回くらいしか決まらないです。たしかにあのザ
コのいやらしさはスゴイですねえ。究極タイガーのザコヘリ以上(^^;)。

トップに戻る
1156Re:はじめましてえびふく E-mail 11/27-23:16
記事番号1155へのコメント
>あ、やっぱそうだったんですか。以前難易度アーケードで初めて初級クリアした時、喜んでリプレイ再生。3ボ
>スの発狂をアチョーで避けきったはずが・・・死亡。そのままゲームオーバー。「あ゛ん!?」てな感じでした
う"っすんません私の勘違い、ランクはどれでもリプレイ可能でした(^^;
デフォ設定うんぬん?とかうろ覚えだったのですが、ちゃんと見たらそんな制限どこにもなし・・・

で、そのリプレイ失敗はこのソフトのリプレイ再生エンジンの謎の誤差!?のせいです恐らく。
一度駄目でも何度か繰り返して再生してみると、成功する場合があります。
記録時の音楽タイプと再生時のそれが異なる場合は、失敗率が高いっぽい経験則あり。
どっちにしろ100%完全再生出来る様な保存は出来た試しありません。困った事です(^^;

>ところで、グラ4は私もやりました(^^)。PS2で最初に買ったソフトです。世間では賛否あるようですが、私は
>割と好きですね。途中で3に浮気してしまって、まだクリアしてないんですが・・・(^^;)。自分がゲームにはま
ボクは割とどころか心底好きなんですが(^^。ゲーセンで6機種全て1コイン1周達成。
PS2はもちろんグラ4専用機でした。特に公式サイトランキングが終わる8月辺りまで。
そういえばグラ3途中だったの忘れてた・・・(^^; そろそろ再開して制覇しておかねば

>初代雷電は、8面ラストの復活を特訓しましたが・・・まだ5回に1回くらいしか決まらないです。たしかにあのザ
>コのいやらしさはスゴイですねえ。究極タイガーのザコヘリ以上(^^;)。
8面雑魚ヘリは強烈ですね(^^;。復活戦ではどうやったって後ろに撃ちもらしちゃって、
自機斜め後ろに2〜3機たまった雑魚ヘリに見つめられてからが、真の勝負開始(笑)。
究極タイガー5面雑魚を越えてます(^^;。

DXが最近頭打ちなんで、気分転換に初代プレイ。なんとか5面クリア程度までは
体が覚えてましたが、それにしても5面道中&5ボス復活キツ〜(^^;。
6面雑魚突っ込み(別名強化テラジ^^;)も危険過ぎ。
久々に遊ぶと、初代の敵配置の容赦なさ度ってキワダってる、かも!?
ここでコイツを出すか〜!?(笑

トップに戻る
1158初代雷電クリアいたしましたkommand E-mail 11/28-14:10
記事番号1156へのコメント
いや〜おかげさまで初代雷電クリアいたしました(^^)。
ちなみにノーミスでした。ていうか、後半面の復活はまだいまいちなんで「死ぬわけにはいかないんだあ!」て感じだったんです
が。
6面の強化テラジ(ツボはいりました^^)にヒヤヒヤ、7面、砲台に気をとられてるスキに雑魚がヤバイ角度で突撃!ひい。最後の
最後、ラスボスの合体前パーツの放射弾を切り返しそこなった時は「ぐわ死んだ!」と思いました。あ〜・・・・・・楽しかった(笑)。
皆さんおっしゃるように、雷電はこのアドリブ感がかなわん、イヤ、たまらんですね(^^)。
結局2−3で終わりました。2周目はさらにタノシソウだけど、私にはちと荷が重そう・・・今後は2かDX上級を気長にやろうと思
います。

>ゲーセンで6機種全て1コイン1周達成。
素晴らしい!いや私もそれくらいキチンとやりこんでから評価しなければいけませんね。ゲーセンで高速面までは行ったんですけど
(バーティカルマイン装備)、なんか結晶面と細胞面が安定しなくて・・・。この機会に再挑戦しようかなあ〜。
3もラストのシャドーギアまで行ったんですけどね・・・そこで終わったショックで長期休養中デス(^^;)。

トップに戻る
1159Re:初代雷電クリアいたしましたえびふく E-mail 11/30-00:30
記事番号1158へのコメント
なんと!初代雷電クリアされてしまうとわ、なんて素早い(^^
私なんてラスボス初めて会ったときからクリアまで3ヶ月がかかったなぁ・・・(^^;
どうもおめでとさまです〜、いえ〜!
8面はやっぱノーミス抜けが一番ですね。私も1コインクリア出来てる時は必ず8面では
ミスってなかったはず。あそこの復活は、序盤もボス前もそれぞれ10コインくらい欲しいです(笑)。
(一応、5面と7面でミスりつつ1コインクリア出来た事があったかな?)
6面7面も、例えフルパワーでも一瞬気を抜いただけでいつでも死ねますね(^^;
つ〜か気ぃ張り詰めてても死ねる(爆)。7雑魚のアッパーカット突入ちょいと弾置き、たら・・・
6雑魚の弾の置き方も喉元エグリ。でもやっぱ最強は5&8面雑魚ヘリ(^^。
大丈夫、2やDXでもやつらは生き活きご健在ですんで(笑)

>(バーティカルマイン装備)、なんか結晶面と細胞面が安定しなくて・・・。この機会に再挑戦しようかなあ〜。
結晶面と細胞面が安定しないのは万人等しくですんで〜
ボクなんか最盛期でも、3面ノーミス抜けは3コインに1回、6面ノーミス抜けなんて
20コインに1回程度でしたス( <1年やってこれは低過ぎ^^;)

>3もラストのシャドーギアまで行ったんですけどね・・・そこで終わったショックで長期休養中デス(^^;)。
あのゲームをノーマルランクでそこまで行ってたら、かなりイケてるのでわ。
(VERY EASYを面セレ擬似コンテでしか進めた事のない人間がここに一人^^;;;)