へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ライデンファイターズ2攻略開始!-えびふく(7/20-22:22)No.116


トップに戻る
116ライデンファイターズ2攻略開始!えびふく E-mail 7/20-22:22

A.Y.DAYOさんはNIFTYのFCGAMEAの5番STG会議室でご活躍の方でして、その
攻略の深さ、分かり易さに私の方から今回のこれをお願いしてたんですが、快く
引き受けて下さり&この様な原稿を頂いてしまい、どうもありがとうございます!

列車面ボス攻略、私はこれ読むまで初期段階をボンバー抜けしか出来なかった
んです。左右大量バラまき場面で、いつも単に真ん中で待機してV字弾を
真っ正面に撃たせちゃってたんですね。安全範囲内で予め左右に寄っておいて
V字弾一組ごとに左右にリズミカルに避ける、これを知ってから格段に
安定するようになりました。で、初期段階は時間切れまで粘るのも楽勝に
なったんで、後半もグンと楽になると(^^)。以前、ヘルダイバーとか強い機体
を使っていた頃は割とてきとーでなんとかなっちゃってましたが、エイジス
とか弱小機体でやるようになってから、ここら辺も随分と練習しました。

砂漠面ボス、最初の黄色噴霧って左流れ組みと右流れ組みの2種類だったん
ですか。良く分かってなかったです(^^;)。いつも右端に位置して、1本
撃たれる度に左へ左へと避けてたんですが、この攻略の通り最初左に位置して
右に避けて、すぐさま右に位置して左に避けたら、おぉホントだ!真っ正面
ガラ空きじゃぁないですか(^^)。 ちなみに、弱い機体ですと例の「ぞんざいな
全方向掃射」辺りになっても全然死んでくれなくて苦労しますね。やっぱ
ここら辺まで来ちゃったらボンバーですか(確かにあの後は辛過ぎ・・・)
後半の一連の連続攻撃の逆V字終わり、の所は難しいですよね〜。私は全部
正面付近で避けて、最後の逆V字は途中から強引に外に出てますが、これが
ちょっと調子が悪いと抜けられない・・・(ここでその日の調子のバロメータが
分かる^^;) しかしあの一連攻撃の途中で、一群攻撃の角度修正が入っている
とは知りませんでした。よく考えてみると初代からこういうのってRFの特徴
でしたね。ここまで意識して、ようやく敵攻撃の全容が体にしっくり来るように
なりました。どうもです(^^。

さて、雷電DX共に攻略はまだまだ続きますんで、皆様よろしく!
(えびふくもなんか書きやがれ!ってすいません出遅れちゃって・・・^^;)