へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-お久しぶりです-げっしー(2/15-22:06)No.1199
 ┗Re:お久しぶりです-えびふく(2/18-21:24)No.1202
  ┗Re:お久しぶりです-げっしー(2/19-00:58)No.1203
   ┗Re:お久しぶりです-えびふく(2/26-00:21)No.1207
    ┗Re:お久しぶりです-げっしー(2/26-19:58)No.1210
     ┗自己レス-げっしー(2/27-16:59)No.1211
      ┗Re:自己レス-えびふく(2/27-23:40)No.1214
       ┗ヤフオクとか-げっしー(2/28-21:55)No.1218


トップに戻る
1199お久しぶりですげっしー E-mail 2/15-22:06

 えびふくさん、お久しぶりです。お元気でしたか?

 ムチャ遅い挨拶ですが、今年もよろしくお願いします。

 昨年6月以来は出張も全然無く、ひたすら音ゲー(2DX
っていう、キーが7個あるビートマニア)にハマってました。
が、とあるきっかけで、所有基板系(レゲー系)に再燃したく
なり、今は昔のアイテムをあれやこれやと引っ張り出している
ところです。

 そのへんの作業を記録する意味で、1ヶ月ほど前から日記を
つけ始めました。オープンな日記ですので、是非読んでみて下
さい。^^; >http://mokatwin.com/diary/gessy/

 日記を読めばだいたい雰囲気が分かると思いますが、音ゲー
(BM2DX)をやめるつもりはさらさらなく、所有基板再燃
と音ゲーを両立させていくつもりです。この二つをライフワー
クにしていけたらイイなぁ、と思ってますよ。

 ところで最近の豆のアップデートで忍者くん(魔城)がサポ
ートされたことで、私の思い入れのあるゲームがほぼ全て豆で
サポートされたことになります。うーん、嬉しさ半分(たくさ
んの人が遊べる)悔しさ半分(基板持ってる優位性が薄れる)
ってとこです。^^;

 えびふくさんはどんな感じでしょう?SHTやってますか?

トップに戻る
1202Re:お久しぶりですえびふく E-mail 2/18-21:24
記事番号1199へのコメント
おぉう大変お久しぶりです。
確かもう1年位前?の海外出張前のカキコ以来ですよね。
あれから音沙汰ないんで、ちゃんと帰国出来てたのがチト不安でした(^^;
(アップ・ダウンスキャンコンバートの話題ん所で、名前挙げよっかなぁ?
 なんてちょっと悩みました。「生きてます〜?」と^^)

音ゲー、ビーマニもポップンもナムコのも(名前忘れた)
初代は家庭用買ったものの、どれもトータル1〜2時間しか・・・
7個キー?今はそんなの出てるんですか〜(無知ですんません)
日記はこれまたエラく気合入ってますね〜。
あの文量で毎日ペースなんて、今の私にはとてもとても・・・
ちょびちょびちぇきさせて頂きます〜

最近の私は殆どゲーセンには顔出さす(グラ4で燃え尽きました^^;)
お家でゼル伝やPCいじりでマタリと過ごす日々でございます。
STGと言えば、まぁ一応DCでギガ2なぞ。アレなゲームでは
あるんですが、隠しキャラ&モードの為に全キャラノーコンテクリア
&トータル「ガイ」点目指してチョロチョロ触ってます。
前者は最EASY9機設定でなんとか、後者はスコアアタックで1プレイ
50〜200京点の繰り返し(嗚呼気が遠くなる^^;)。
MAMEは当方あんましちゃんと基板所有してないんで表立って会話
出来ませんが、最近のラインナップは富にヤバ目ですね確かに。
しかしアルカディアはあんなコーナーあって良いんでしょか?(^^;

あとモバイルネタ、HP200LXはまだ現役ですか? 私はザウルスに
乗り換えた後、最近MSのPocketPC(GFORT)に乗り換えていたり。
結構悪くない使用感です。IBMのCFサイズなマイクロドライブ1Gも
購入42000円。昔はこの値段で20M程度でしたね(笑

トップに戻る
1203Re:お久しぶりですげっしー 2/19-00:58
記事番号1202へのコメント
>音ゲー、ビーマニもポップンもナムコのも(名前忘れた)
>初代は家庭用買ったものの、どれもトータル1〜2時間しか・・・
>7個キー?今はそんなの出てるんですか〜(無知ですんません)
>日記はこれまたエラく気合入ってますね〜。
>あの文量で毎日ペースなんて、今の私にはとてもとても・・・
>ちょびちょびちぇきさせて頂きます〜

 7KEYのBMは音が良く、しかもカナ〜リええげな
曲が毎回揃いまくってて、そらもうウハウハなんですよ。
コナミにイイように叩かされてます。躍らされてはいま
せんが。(つまんな〜

 確かに日記は気合入れすぎてますね。ホントはもっと
単純な作業日報みたいなものにしたいのですが、一日の
出来事で気になったことを全て書いてしまってます。
とりあえず1ヶ月過ぎましたが、読んでる人がいると
思うとがんばれるものですね。


>最近の私は殆どゲーセンには顔出さす(グラ4で燃え尽きました^^;)
>お家でゼル伝やPCいじりでマタリと過ごす日々でございます。
>STGと言えば、まぁ一応DCでギガ2なぞ。アレなゲームでは
>あるんですが、隠しキャラ&モードの為に全キャラノーコンテクリア
>&トータル「ガイ」点目指してチョロチョロ触ってます。
>前者は最EASY9機設定でなんとか、後者はスコアアタックで1プレイ
>50〜200京点の繰り返し(嗚呼気が遠くなる^^;)。
>MAMEは当方あんましちゃんと基板所有してないんで表立って会話
>出来ませんが、最近のラインナップは富にヤバ目ですね確かに。
>しかしアルカディアはあんなコーナーあって良いんでしょか?(^^;

 DCでギガ2ですか。DCと言うと、PSOやりたさに
友達からDC本体を借り、値下げ発表の後に友達に1万円
払ってDC買い取りました。^^; やりたいゲームは沢山
ありますが、PSOで致命的バグ発覚後は埃をかぶってます。

 ちなみに僕はSHTは全くやらなくなりました。PC立川
にはうまいSHTerが多すぎて、見てるだけでオナカ一杯
になっちゃうんですよね〜。タマにレゲーSHTが入ると
ポチポチ遊びますがね。この前も特殊部隊U.A.G.を
連付きでクリアして喜んでました。(ばか〜



>あとモバイルネタ、HP200LXはまだ現役ですか? 私はザウルスに
>乗り換えた後、最近MSのPocketPC(GFORT)に乗り換えていたり。
>結構悪くない使用感です。IBMのCFサイズなマイクロドライブ1Gも
>購入42000円。昔はこの値段で20M程度でしたね(笑

 200LXは健在ですよ。昨夏、ゲーセンで紛失したの
ですが、普段当たり前に使っている200LXが無くなって
本当に困りましたよ。ヤフオクですぐに新しい200LXを
ゲットし、ナツコミで16MB内臓RAM&倍速クリスタル
をゲットして元のハード環境に戻しましたが、データはロス
トです、、、 これは痛かった!
少なくともあと10年くらいは使いつづけるかと思います。

 えびふくさんの200LXは既に処分されましたか?もし
まだ手元にあるなら是非格安で譲ってください。^^;最近
はヤフオクでも出品が減っている感じです。そろそろ予備を
買っておかないと。^^;

トップに戻る
1207Re:お久しぶりですえびふく E-mail 2/26-00:21
記事番号1203へのコメント
>友達からDC本体を借り、値下げ発表の後に友達に1万円
>払ってDC買い取りました。^^; やりたいゲームは沢山
一万円なら決して買って損のないマシンですよね。
こちらも去年秋にようやくの身なんですが、思いの他ソフトの
レベルも高いっぽいですし。PSOとかは、結局インタ接続がモデム
オンリーでケーブルユーザーには手を出しようがなかったのが
残念ナリ。本体生産中止では、今後もDC用LANアダプタなんて
有り得ないんでしょうね〜・・・

>にはうまいSHTerが多すぎて、見てるだけでオナカ一杯
ボクはここ2年位、単独行動&大手ゲーセン全く顔出さず
生活でして、全然人様のSTGプレイ様相知らなかったり。
今、世間常識に無茶苦茶疎いです私、多分。
(まぁ元々あんまし人のプレイに興味ない人間でもあったり)

>まだ手元にあるなら是非格安で譲ってください。^^;最近
う〜ん、全く触っていないのも事実なんですが、あれはあれで
結構手もかけましたし(倍速&増設RAM)愛着もあるので、
多分手放しはしないでしょ〜。雷電フリークス1の原稿の半分
位はアレで書きましたし。
ちなみにザウルス2機種は愛着ないんで既に売却済みです(笑

ちょっと前に若松行ったときには「これで最後の入荷」とか
貼ってあったHP200LXの山は、割とまだそれなりに在庫あった
みたいです。

トップに戻る
1210Re:お久しぶりですげっしー E-mail 2/26-19:58
記事番号1207へのコメント
 どうもです〜

>>友達からDC本体を借り、値下げ発表の後に友達に1万円
>>払ってDC買い取りました。^^; やりたいゲームは沢山
>一万円なら決して買って損のないマシンですよね。
>こちらも去年秋にようやくの身なんですが、思いの他ソフトの
>レベルも高いっぽいですし。PSOとかは、結局インタ接続がモデム
>オンリーでケーブルユーザーには手を出しようがなかったのが
>残念ナリ。本体生産中止では、今後もDC用LANアダプタなんて
>有り得ないんでしょうね〜・・・

 あり?ご存知無かったとは。^^;ISDNやらCATVで通信する為の
アダプタが出てますよ〜。BBA(ブロードバンドアダプタ)っていって、
TAと接続する機器です。通信販売オンリーで8800円だったかな?

 PSOの公式サイトから通信販売のリンクがあるはずです。ごらんあれ。
ってかURL載せろやゴルァ!<自分 モデムユニットを外して、その代り
にアタッチします。(自分では実物を見たことが無いですが^^;)

http://www3.csi-msp.com/dcweb/




>>まだ手元にあるなら是非格安で譲ってください。^^;最近
>う〜ん、全く触っていないのも事実なんですが、あれはあれで
>結構手もかけましたし(倍速&増設RAM)愛着もあるので、
>多分手放しはしないでしょ〜。雷電フリークス1の原稿の半分
>位はアレで書きましたし。
>ちなみにザウルス2機種は愛着ないんで既に売却済みです(笑

 ほっ。まだ手元にあってよかったです。「手放さない」というのは僕的に
も嬉しいです。雷電フリークス1の原稿を200LXで、ですか。いいです
ねぇ、200LXは電車内で(立っていても)パチパチ打てるのがいいんで
すよね。僕も忍者くん(魔城の冒険)のHPをいつか作ろうと思っていて、
そのための記事を200LXでシコシコ作ってました。:) いやぁ200
LXは良いマシンですよ、ホント。でも万が一手放すことになったら、是非
連絡下さいね。^^;;;


>ちょっと前に若松行ったときには「これで最後の入荷」とか
>貼ってあったHP200LXの山は、割とまだそれなりに在庫あった
>みたいです。

 新品にはあまり興味が無かくて、どっちかと言うと、倍速&(TNS製)
16MB増設なんてマシンが安価で転がってたら飛びつきます。^^; 
そう言えば、遂にTNSも活動を停止したようです。つまり国内では大容量
増設メモリを入手する手段が無くなったと言うことです。う〜ん、、、、、
これは痛い。ということで、内蔵4MBで十分に使いこなせる環境を考えて
います。そんなに難しいことじゃないかもしれません。これなら、予備機を
買うにしても倍速クリスタルだけでOKですしね。:)

 ところで、ずっと前にパラレルポート接続のPCカードリーダーを探して
ましたよね?あれ、今でもモノを持ってますか?昨夏にPCを組んだのです
が、PCカードアダプタとしてISAバス接続な製品を買いました。が、こ
れがやたらクセモノで、フラッシュカードは認識するもののドライブが追加
されない、SCSIカードは退避不可能な使用済みIRQを要求する、など
で全く使いモノにならず、パラレル(orUSB)接続なフラッシュカード
リーダーを今頃になって探してます。ヤフオク見てもナカナカこれと言った
出品が無いのが痛いです。もし余ってたらご一報下さい。(こんなんばっか
でゴメンナサイ)

 ではでは!


トップに戻る
1211自己レスげっしー E-mail 2/27-16:59
記事番号1210へのコメント
 人にお願いしておきながら、昨日ヤフオクでUSB接続なPCカード
リーダーを落札しちゃいました。4100円です。そんなに安くは無い
けど、つい熱くなって競っちゃいました。^^;

 ということで、PCカードリーダーの件は忘れて下さい。ごめんなさ
い。^^;

> ところで、ずっと前にパラレルポート接続のPCカードリーダーを探して
>ましたよね?あれ、今でもモノを持ってますか?昨夏にPCを組んだのです
>が、PCカードアダプタとしてISAバス接続な製品を買いました。が、こ
>れがやたらクセモノで、フラッシュカードは認識するもののドライブが追加
>されない、SCSIカードは退避不可能な使用済みIRQを要求する、など
>で全く使いモノにならず、パラレル(orUSB)接続なフラッシュカード
>リーダーを今頃になって探してます。ヤフオク見てもナカナカこれと言った
>出品が無いのが痛いです。もし余ってたらご一報下さい。(こんなんばっか
>でゴメンナサイ)

トップに戻る
1214Re:自己レスえびふく E-mail 2/27-23:40
記事番号1211へのコメント
> あり?ご存知無かったとは。^^;ISDNやらCATVで通信する為の
>アダプタが出てますよ〜。BBA(ブロードバンドアダプタ)っていって、
なんと、噂すら知りませんでした。つ〜か私、DC系雑誌ってまともに読んだ
事ないとゆ〜か、この数年ファミ通立ち読みすらしなくなってまして・・・

でも、今更もう、て所ですね(苦笑

>ねぇ、200LXは電車内で(立っていても)パチパチ打てるのがいいんで
モバイル入力媒体としては、今でもトップレベルですよねアレは。
私は300g以上は重くて常備出来ないんで、とりあえず今はペン入力系で
行ってますが、あのレベルの文章入力は無理ですやっぱ。
ジョルナダの最新のがあのスペックのまま280gサイズを達成して
くれたら、値段厭わず即買いですが〜

が、じゃぁHP200LXをって考えると、今となってはパワー不足・
倍速化でバッテリ不足・マイクロドライブ不可・通信デバイスと
RAMカード入換運用はイヤ・ポインティングデバイスなしのブラウズは勘弁、
等、実際手厳しいモノがありますハイ。

>リーダーを落札しちゃいました。4100円です。そんなに安くは無い
どもおめでと様です。その値段だったらUSB系新品が買えなくも・・・
てのは言いっこなし?(^^; パラレルのは居間PCで家族利用する見込みも
あったので、まぁ丁度良かったです。

やふおくは一時期ハマってレアCD(私にとって)を
TOTAL10枚位入手しました。が、有料化に付き合う気はなし・・・


トップに戻る
1218ヤフオクとかげっしー E-mail 2/28-21:55
記事番号1214へのコメント
>でも、今更もう、て所ですね(苦笑

 いや、今がDCの旬ですよ!^^; セガハードは終わってからが熱い
のです!(爆 って、DCはまだまだソフトが出るから終わっちゃいませ
んけどね。



>が、じゃぁHP200LXをって考えると、今となってはパワー不足・
>倍速化でバッテリ不足・マイクロドライブ不可・通信デバイスと
>RAMカード入換運用はイヤ・ポインティングデバイスなしのブラウズは勘弁、
>等、実際手厳しいモノがありますハイ。

 ははは、えびふくさんの方が僕よりずっとモバイルしてますからね。
僕は結局未だに200LXで321S(通信カード一体型PHS)を使った
事が無いんです。何の為に321S買ったのやら、、(汗

 モバイル(通信)やっちゃうと200LXは辛いだろうなぁ、、4階調
モノクロだし、CPUスペック低いし、、、 でも内蔵Ramが8MBも
あればPCカードの入れ替え(データの移動)の必要も無く、結構ええげ
だと思いますよ。



>>リーダーを落札しちゃいました。4100円です。そんなに安くは無い
>どもおめでと様です。その値段だったらUSB系新品が買えなくも・・・
>てのは言いっこなし?(^^; パラレルのは居間PCで家族利用する見込みも
>あったので、まぁ丁度良かったです。

 ははは、ホントは3500円が上限のつもりだったのに、最後の攻防で
熱くなってしまい、600円予算オーバーとなりましたよ。アキバで見た
感じだと6000円以上は固いので、ちょっとだけお得って程度でしょう
か?同等製品もやはり4000円以上で落札されてましたし、必要なアイ
テムなのでOKとさせて下さい。^^;



>やふおくは一時期ハマってレアCD(私にとって)を
>TOTAL10枚位入手しました。が、有料化に付き合う気はなし・・・

 僕の場合、有料化の前に急いでるわけじゃないのですが、たまたまこの
時期にヤフオクにハマってしまったので、出来れば有料化の前に、必要な
取引きを済ませてしまいたいろころです。:)



 ではでは〜