へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-7年ぶりのライフフォース-赤鯱(7/21-20:02)No.120
 ┗Re:7年ぶりのライフフォース-えびふく(7/22-11:17)No.126
  ┗Re:7年ぶりのライフフォース-赤鯱(7/22-19:40)No.130
   ┣Re:MSX版サラマンダ-雉鳩(7/23-08:24)No.131
   ┃┗Re:MSX版サラマンダ-えびふく(7/23-10:07)No.135
   ┃ ┗Re:MSX版サラマンダ-赤鯱(7/23-17:48)No.138
   ┗Re:7年ぶりのライフフォース-えびふく(7/23-10:02)No.134
    ┗Re:7年ぶりのライフフォース-赤鯱(7/23-18:02)No.139
     ┗Re:7年ぶりのライフフォース-えびふく(7/24-18:05)No.143


トップに戻る
1207年ぶりのライフフォース赤鯱 E-mail 7/21-20:02

わたしのかよってるゲーセンの雷電ファイターズ2のとなりの
筐体にライフフォースがはいりました。
沙羅曼蛇DXパックのものではぜんぜん満足していなかったので
すごくうれしいです。
本物をプレイするのは7年ぶりぐらいです。

トップに戻る
126Re:7年ぶりのライフフォースえびふく E-mail 7/22-11:17
記事番号120へのコメント
赤鯱さんは No.120「7年ぶりのライフフォース」で書きました。
>わたしのかよってるゲーセンの雷電ファイターズ2のとなりの
>筐体にライフフォースがはいりました。
>沙羅曼蛇DXパックのものではぜんぜん満足していなかったので
>すごくうれしいです。
>本物をプレイするのは7年ぶりぐらいです。
実は私はDXパックで初めてライフフォースプレイしました。
あれ、移植度は駄目だったんですか・・・ なんか妙に難しく感じましたが。
(実はこれも数回しかプレイしてません。
もっぱらサラマンダばっかし、スマンす^^;)

ライフフォースって日本国内ではあんまし出回らなかったんですよね〜。
曲だけCDで持ってました。確かA-JAXが入っているやつ。MSX版サラマンダにも
ライフフォースの曲が入ってましたね。そういやこれもパワーアップ方式は
ライフフォース式(つ〜かグラディウス式)を採用してましたね。
ゲームは完全別ゲーでしたが(^^;

トップに戻る
130Re:7年ぶりのライフフォース赤鯱 E-mail 7/22-19:40
記事番号126へのコメント
えびふくさんは No.126「Re:7年ぶりのライフフォース」で書きました。

>実は私はDXパックで初めてライフフォースプレイしました。
>あれ、移植度は駄目だったんですか・・・ なんか妙に難しく感じましたが。
ウエイトのかかりかた、ランクのあがりかたが変で
ゲーセンのパターンがかなり使えません。
あとスコアの位置も変です。

>(実はこれも数回しかプレイしてません。
> もっぱらサラマンダばっかし、スマンす^^;)
いえいえ沙羅曼蛇も私は好きです。

>ライフフォースって日本国内ではあんまし出回らなかったんですよね〜。
たしか海外版は沙羅曼蛇と同じだったはずです。

>曲だけCDで持ってました。確かA-JAXが入っているやつ。MSX版サラマンダにも
>ライフフォースの曲が入ってましたね。
ファミコン版にもありました。(^^;;

>そういやこれもパワーアップ方式は
>ライフフォース式(つ〜かグラディウス式)を採用してましたね。
>ゲームは完全別ゲーでしたが(^^;
へたをすればアーケードグラVよりむずかしいです。(笑)

トップに戻る
131Re:MSX版サラマンダ雉鳩 E-mail URL7/23-08:24
記事番号130へのコメント
>>そういやこれもパワーアップ方式は
>>ライフフォース式(つ〜かグラディウス式)を採用してましたね。
>>ゲームは完全別ゲーでしたが(^^;
>へたをすればアーケードグラVよりむずかしいです。(笑)

 MSX版サラマンダで、ツインショットとか、アーミン
グボールとか使ったことある方はおられますでしょう
か?
 取り説にかいてあるのにどうやってもパワーアップ
しないので、詐欺っぽい感じがしたのですが...。
 最後まで武器を揃えるのには、かなり時間かかるの
に。

トップに戻る
135Re:MSX版サラマンダえびふく E-mail 7/23-10:07
記事番号131へのコメント
雉鳩さんは No.131「Re:MSX版サラマンダ」で書きました。
> MSX版サラマンダで、ツインショットとか、アーミン
>グボールとか使ったことある方はおられますでしょう
>か?
> 取り説にかいてあるのにどうやってもパワーアップ
>しないので、詐欺っぽい感じがしたのですが...。
う〜んそんな武器、カケラも記憶に残ってませんス(^^; 申し訳ない。
あれで覚えているのば、スクリューレーザーが投げやりな程に大雑把な
太さだったとか、サラマンダなのにミサイルが上下同時に出ないで
なんか自分の寄っている方だけだったりとか・・・

そういやこのゲームって、サラマンダのくせに「戻り復活」なんですよね。
しかも2人同時プレイまで! 片方ミスると、元気な方まで仲良く一緒に
復活地点からやり直し。思うに空前絶後な仕様であります(笑)

トップに戻る
138Re:MSX版サラマンダ赤鯱 E-mail 7/23-17:48
記事番号135へのコメント
>> MSX版サラマンダで、ツインショットとか、アーミン
>>グボールとか使ったことある方はおられますでしょう
>>か?
>> 取り説にかいてあるのにどうやってもパワーアップ
>>しないので、詐欺っぽい感じがしたのですが...。
>う〜んそんな武器、カケラも記憶に残ってませんス(^^; 申し訳ない。
それは2Pプレイ専用の武器です。
異常にそろえにくい上にほとんど使えません。(笑)

>あれで覚えているのば、スクリューレーザーが投げやりな程に大雑把な
>太さだったとか、
最終面でしか役にたちません。
通常はメテオレーザーです。
>サラマンダなのにミサイルが上下同時に出ないで
>なんか自分の寄っている方だけだったりとか・・・
SFCグラVのホークウィンドですね。

>そういやこのゲームって、サラマンダのくせに「戻り復活」なんですよね。
>しかも2人同時プレイまで! 片方ミスると、元気な方まで仲良く一緒に
>復活地点からやり直し。思うに空前絶後な仕様であります(笑)
とくにボス戦は緊張します(^^;


トップに戻る
134Re:7年ぶりのライフフォースえびふく E-mail 7/23-10:02
記事番号130へのコメント
赤鯱さんは No.130「Re:7年ぶりのライフフォース」で書きました。

>ウエイトのかかりかた、ランクのあがりかたが変で
>ゲーセンのパターンがかなり使えません。
ふ〜ん、なるほど全く知りませんでした。

>いえいえ沙羅曼蛇も私は好きです。
サラマンダなら一応ゲーセンで1周まではやりました。って、これの1周って
ちょっと出来る人のプレイを参考にすれば楽勝モノでしたが(^^

>>曲だけCDで持ってました。確かA-JAXが入っているやつ。MSX版サラマンダにも
>>ライフフォースの曲が入ってましたね。
>ファミコン版にもありました。(^^;;
あぁそういやそうでしたね。あのスケルトンの。
当時オプション3つ(<4ではない^^;)にはえらく感動したものです。

>へたをすればアーケードグラVよりむずかしいです。(笑)
MSX版サラマンダですか? グラ3以上とは!(笑)
私、ちゃんとクリアするまでやりましたよ。グラ2カセットつけての真エンドまで。
はっきり言って拷問(^^;)でしたが、これはやった自分を誉めてあげたいです。

トップに戻る
139Re:7年ぶりのライフフォース赤鯱 E-mail 7/23-18:02
記事番号134へのコメント
>>いえいえ沙羅曼蛇も私は好きです。
>サラマンダなら一応ゲーセンで1周まではやりました。って、これの1周って
>ちょっと出来る人のプレイを参考にすれば楽勝モノでしたが(^^
ポイントをおさえておさえておけば楽です。(^^;;

>>ファミコン版にもありました。(^^;;
>あぁそういやそうでしたね。あのスケルトンの。
>当時オプション3つ(<4ではない^^;)にはえらく感動したものです。
MSX版は無理矢理4つつきましたね。(笑)

>>へたをすればアーケードグラVよりむずかしいです。(笑)
>MSX版サラマンダですか? グラ3以上とは!(笑)
3、4、5面の選びかたをまちがえるとゲームになりません。
一周目から撃ち返し弾の嵐です。(笑)

>私、ちゃんとクリアするまでやりましたよ。グラ2カセットつけての真エンドまで。
>はっきり言って拷問(^^;)でしたが、これはやった自分を誉めてあげたいです。
私は三周目までやってしまいました。(笑)

トップに戻る
143Re:7年ぶりのライフフォースえびふく E-mail 7/24-18:05
記事番号139へのコメント
赤鯱さんは No.139「Re:7年ぶりのライフフォース」で書きました。

>MSX版は無理矢理4つつきましたね。(笑)
そうそう、MSXであれは無謀でしたね〜。時が永遠に感じるほどに常時ウェイトかかりまくり。
超忍耐ゲームでしたね。BG敵キャラの移動が異様に荒いのも凄かったです。遠くにあった
「手」がものの3コマ程度でワープして目前に襲いかかるとゆ〜(^^;

>3、4、5面の選びかたをまちがえるとゲームになりません。
>一周目から撃ち返し弾の嵐です。(笑)
そういえばそんな面セレクト難易度変化仕様でしたっけ? これって今風ですね。
実は時代先駆だったとか(笑) ソニックウィングスよりこっちが元祖かも。

>>私、ちゃんとクリアするまでやりましたよ。グラ2カセットつけての真エンドまで。
>>はっきり言って拷問(^^;)でしたが、これはやった自分を誉めてあげたいです。
>私は三周目までやってしまいました。(笑)
ぐはぁあれを2周目以降までやる(気になる^^;)人がおられるとは・・・
想像すらした事なかったでございます。わたしゃ1周クリアで精根尽き果てました。

そういや最近リバイバルされてますね。PSの第一集を買ったときは、キーコンフィグ
変更不可が気に入らなくて殆ど触りませんでしたが、もうすぐ出る(もう出てる?)
サターン用はどうなんでしょうね〜?