へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ひとりごと-A.Y.DAYO(2/18-01:05)No.1200
 ┗Re:ひとりごと-えびふく(2/18-21:02)No.1201
  ┗Re:ひとりごと-A.Y.DAYO(2/21-00:27)No.1204
   ┣Re:ひとりごと-えびふく(2/26-00:05)No.1206
   ┃┣Re:ひとりごと-ZAP(2/26-12:39)No.1209
   ┃┃┗Re:ひとりごと-えびふく(2/27-23:20)No.1212
   ┃┗Re:ひとりごと-A.Y.DAYO(2/28-00:58)No.1215
   ┃ ┗あれ?(笑)-A.Y.DAYO(2/28-01:05)No.1216
   ┃  ┗Re:あれ?(笑)-えびふく(3/4-22:05)No.1221
   ┃   ┗Re:あれ?(笑)-A.Y.DAYO(3/8-00:00)No.1225
   ┃    ┗Re:あれ?(笑)-えびふく(3/11-13:57)No.1228
   ┗Re:ひとりごと-A.Y.DAYO(2/26-00:39)No.1208
    ┗Re:ひとりごと-えびふく(2/27-23:23)No.1213


トップに戻る
1200ひとりごとA.Y.DAYO E-mail 2/18-01:05

 構想1年(爆)、やっとこさ自宅のパソコン新調したのです。:-D

  CPU ....... Pentium 100MHz → Pentium III 800MHz
  MEMORY .... 96MByte    → 128MByte
  HDD ....... 1.0GByte(SCSI) → 9.1GByte(SCSI)
  VIDEO ..... #9 MOTION771  → Millenium G400
  SOUND ..... On Board    → SoundBlaster Pro 2

 ...そんだけです。B-)

トップに戻る
1201Re:ひとりごとえびふく E-mail 2/18-21:02
記事番号1200へのコメント
なんかメインPCのDUAL化に2週間位四苦八苦してました〜
ようやく(ほぼ)環境復帰・・・

> 構想1年(爆)、やっとこさ自宅のパソコン新調したのです。:-D
おおぉ、そういえばそんな話を聞いてから随分経ちましたが、
とうとう行っちゃいましたか〜(^^ これで超連射も
OS/2もサクサクですね!
 ↑やっぱメインはこれなんですよね?(^^;

>  CPU ....... Pentium 100MHz → Pentium III 800MHz
〜後略〜
なんか、以前のスペックの方が注目に値するような(笑
(でも私も職場はペンタ100Mhzだったりして^^;)

800はペンスリ系で今一番C/Pに優れてますね。ナイスです。
(ベース133化はチト厳しいとの噂ですが・・・)
ちなみにHD9.1Gってのがボク所感として気になるんですが、
まぁここら辺、私の感覚は明らかにマヒしてますんで
ご意見無用でしょうね(^^;

#現状100G、セカンドPC組む直前は160G積んでた野郎(爆)

それでは、おにゅ〜マシンで快適なエ、ごほっごほっ(^^;
色んなソフトライフを満喫してくらさい〜(^^

トップに戻る
1204Re:ひとりごとA.Y.DAYO E-mail 2/21-00:27
記事番号1201へのコメント
>ちなみにHD9.1Gってのがボク所感として気になるんですが、

 要らなくなったアプリやデータを消したり(光モノに)落としたり、
逆に、必要になったデータを取り出し直したり、てな作業があまり苦に
ならないタチですので、あえて店内で最小サイズのを選びました。:-)

 その他、サウンドカードが ISA なんで、そのスロットがある一世代
古い母版を選んでたりとか、年寄りなもんで E-IDE が生理的に信用で
きない(笑)んでオール SCSI 構成だったりとか、当然 OS/2 でサポート
されているデバイスでなければならないんだとか、普通の人とは毛色の
違う選択肢になる所以は、色々あったりします。(^.^)

 しかし、ISA がある母版とか、GAME ポート接続のジョイスティック
とかって、知らない間に絶滅の危機に瀕してるっぽいんですねぇ、結構
探させられました。(^.^;)

>色んなソフトライフを満喫してくらさい〜(^^

 とりあえず2つ3つ触ってみて、とにかく、自身のゲームパッド耐性
の低下ぶりに愕然としてました。(^^;) なんたってファミコン以来であ
りますからして(笑)...うーん、本格運用(?)の前に、まずはリハビリ
に勤しまねば...

トップに戻る
1206Re:ひとりごとえびふく E-mail 2/26-00:05
記事番号1204へのコメント
> 要らなくなったアプリやデータを消したり(光モノに)落としたり、
私もこの数週間、セカンドPCに生活必需品(?)だけ移して過ごして
ましたが、3〜4Gあれば別に生きて行けなくもないな〜、なんて
感じちゃってたり(笑
(ちなみに職場MyPCは総計1G未満・・・)

> その他、サウンドカードが ISA なんで、そのスロットがある一世代
そほいえば、この1年で随分とDOSソフト事情も変化、ほぼ
Windows環境でやってける形になりつつもありまして、もうあんまし
SB16(互換)に拘る必要はなくなってしまったかもしれませんね。
私もそういった意識もあってWin2K移行決意した所でしたし。
(Win上MSXエミュに良いのがなくて困ってるんですが^^;)
あ、でもOS/2対応サウンドカード、て考えると?(^^;;;

> とりあえず2つ3つ触ってみて、とにかく、自身のゲームパッド耐性
PC界はロクなコントローラがないので、最近割と大っぴらに売られ
るようにもなった、プレステコントローラ変換機(USBモノが3千円前後?)
とプレステ用JoyStick使うのを素直にお勧め致しまする(^^

トップに戻る
1209Re:ひとりごとZAP URL2/26-12:39
記事番号1206へのコメント
>(Win上MSXエミュに良いのがなくて困ってるんですが^^;)
Winだと、paraMSXってのがありますが、試されました?
RuMSXもかなりできはいいんですが、なぜか60フレーム描画してくれない・
・・

>PC界はロクなコントローラがないので、最近割と大っぴらに売られ
>るようにもなった、プレステコントローラ変換機(USBモノが3千円前後?

実は買いました。
でもなぜか、アプリによって認識されたりされなかったり・・・
なんでだろう?

トップに戻る
1212Re:ひとりごとえびふく E-mail 2/27-23:20
記事番号1209へのコメント
おぉっ、落ち着いたらMSX関連を丁度聞こうと思ってました(^^
つ〜かMSXの要り用ってのもまさしくZAPさん関連ですし〜
paraMSX、初耳です。これから試してみます!

>でもなぜか、アプリによって認識されたりされなかったり・・・
アプリごととゆ〜か、家の場合OS起動ごとに認識されたり
されなかったり(^^; 起動直後は大抵駄目なんですが、
USBを抜き差ししている内に認識されます。
ですんでゲームやる前にはコンパネでゲームコントローラ見るのが
日課となってたり。抜き差しの為だけに延長USBケーブルも買ってます(笑


トップに戻る
1215Re:ひとりごとA.Y.DAYO E-mail 2/28-00:58
記事番号1206へのコメント
>あ、でもOS/2対応サウンドカード、て考えると?(^^;;;

 や、OS/2 的に一番苦手そうな分野ですが、意外と使えるデバイス多い
のですよ。(^.^) 去年末に会社で購入した HP 社製マシンに搭載されて
たオンボードのチップでも、チップのメーカーのページからドライバ拾
ってくれば音鳴りましたし、最新のゴージャスな代物はともかく、単純
な選択肢数で勝負なら、今でも WindowsNT/2K に負けてないんじゃない
かな?と。ヽ(^.^)ノ
(あえて SB16 を選んだのは、単なる趣味です(笑))

 ※余談ですが、今年始めに新バージョン発売されたのです → OS/2
  ...要旧バージョンライセンス+通販のみ、ですが(爆)。


>るようにもなった、プレステコントローラ変換機(USBモノが3千円前後?)
>とプレステ用JoyStick使うのを素直にお勧め致しまする(^^

 周辺の知人等にもそう進められていたのですが、先日発言しました通
り、我慢できずに手持ちのコントロールBOX(KIC製の古〜いヤツ)
を改造してくっ付けてしまいました...極楽極楽。(^O^)/

 余談ですが、ハンダゴテでネチネチ配線作業を行っている傍らで、横
にいた友人に「そのコンパネでロープレもやるんか!?」と質問されま
した...キーボードでやるっつーの!(笑)

トップに戻る
1216あれ?(笑)A.Y.DAYO E-mail 2/28-01:05
記事番号1215へのコメント
 なんか文章が化けてるし。(^^;; と言うか編集ミスですが。(^^;ゞ
(中央付近の意味不明の行は無視してお読み下さい > 皆様^^;)

 それにしても、巡り合わせが悪いというか、話題があっちこっち飛び
まくって読み難いったらありゃしませんね、このツリー(笑)。

トップに戻る
1221Re:あれ?(笑)えびふく E-mail 3/4-22:05
記事番号1216へのコメント
> なんか文章が化けてるし。(^^;; と言うか編集ミスですが。(^^;ゞ
ちょっと間が開いちゃいましたが直しておきましたん

んで、最近にわかにPerl遊びに興じつつ、チョロっと掲示板の
引用行自動色変え改造なんぞしてみました(^^
(正規表現1行でOKでした)
引用符から行の終わりまでを色変えしてるのみなので、
行中に">"があると妙な動作します。まぁご愛嬌〜
   ↑一例(^^;

> や、OS/2 的に一番苦手そうな分野ですが、意外と使えるデバイス多い
〜中略〜
>な選択肢数で勝負なら、今でも WindowsNT/2K に負けてないんじゃない
>かな?と。ヽ(^.^)ノ
世間では、やれドルビーサラウンド・5.1ch・DTS、などなどの対応は?
なんてレベルで論じられてますので、OS/2ぴんち(笑

トップに戻る
1225Re:あれ?(笑)A.Y.DAYO E-mail 3/8-00:00
記事番号1221へのコメント
>引用行自動色変え改造なんぞしてみました(^^

 良いですね、これ。(^.^)
 parl は触った事ありませんが、引用記号の検索条件を「先頭桁のみ」
に絞る(grep/sed/awk なら「^」使用)ようにすれば、途中の引用記号
を処理対象に含めなくするように出来るんじゃないか?と思うのですが、
どうでしょう。(^_^)/

>世間では、やれドルビーサラウンド・5.1ch・DTS、などなどの対応は?

 ん?何ですかそれ?食いモンですか?(爆)

 や〜、PCに過大なAV機能は要求していませんで私、TV見るわけ
でもなし、DVD再生するわけでもなし、とりあえず、そこそこのクオリ
ティ※ で音鳴りゃ、それで満足なんですよ。ヽ(^.^)ノ
(↑こういうのを、井の中の蛙という^^;)

 ※昔の(FM)音源を再現出来る程度。B-)
  とりあえず今は、「ラスタンサーガ」(c)TAITO 万歳。

 ※↑基板持ってんだから、そっちでやれよ。

 ※↑いや、コントロールBOX改造しちゃったし。 ← 本末転倒

 逆に言うと、今日日の世の中の皆様は、PCにそういったハイクオリ
ティなAV機能を要求するようになってきているのでしょうか。(^^;)
 最近PC関連の雑誌を全く読まなくなったんで、このへんの時勢には
全然付いて行けてません。(^^;ゞ

 余談ですが、ここ数カ月、私の身辺でPC新規購入者が急増している
のですが、動機は全て「(昔の)ゲームが遊びてぇ」だとか(苦笑)。
 中には、「プレステ(2)で(恒久的に)遊べるゲームが無いんだから
しょうがないだろ」とか逆ギレする者も出る始末で。(^◇^;)

トップに戻る
1228Re:あれ?(笑)えびふく E-mail 3/11-13:57
記事番号1225へのコメント
>に絞る(grep/sed/awk なら「^」使用)ようにすれば、途中の引用記号
ども正規表現初心者の私(^^;)ですが、なんとか達成出来ました(^^
^の先頭絞りは最初の一行のみに反応しちゃったんで、
(改行コードの扱いがこの掲示板の保存形式はチト妙な様で・・・)
(^>)|(改行コード>)でヒットさせたら綺麗に動きましたん。どうもです。

ついでにURLの自動LINK化、今まで終端判定を(英数字.~-_/)以外、で
行っていたんですが、(+#?%=&)も加えてみました。
これで検索結果URLも行ける(^^)。
イエそんなん貼り付けて欲しくないですが(笑

> ※↑いや、コントロールBOX改造しちゃったし。 ← 本末転倒
うぐっ非可逆変換しちゃった訳ですね(^^; 勇気あります・・・

> 逆に言うと、今日日の世の中の皆様は、PCにそういったハイクオリ
>ティなAV機能を要求するようになってきているのでしょうか。(^^;)
いえ、私自身2ch出力しか使ってませんし、あっちの世界はよ〜分かりません。
言ってみただけデス(←なら言うなよ^^;)

PCでDVDをほーむしあた〜なんて一部のマニアと、洋ゲーDOOM系3D
ネット撃ち合いゲーなんて一部のマニア、限定話ですね。
3DゲーのEAX対応とかは実際効果あるみたいですが、
まぁエ界には関係ない話です(^^

> 余談ですが、ここ数カ月、私の身辺でPC新規購入者が急増している
>のですが、動機は全て「(昔の)ゲームが遊びてぇ」だとか(苦笑)。
「そんなハイパワーマシン何に使うん?」
「いやエミュには必要なん。つ〜かそれだけ」
なんて会話ももう聞き慣れましたね(笑

トップに戻る
1208Re:ひとりごとA.Y.DAYO E-mail 2/26-00:39
記事番号1204へのコメント
>りますからして(笑)...うーん、本格運用(?)の前に、まずはリハビリ

 結局、我慢できずにそのパッド(\980)をバラして手持ちのコントロ
ールBOXを改造して繋いでしまいました(笑)。
 うーん、快適快適。(^o^)/

トップに戻る
1213Re:ひとりごとえびふく E-mail 2/27-23:23
記事番号1208へのコメント

> 結局、我慢できずにそのパッド(\980)をバラして手持ちのコントロ
>ールBOXを改造して繋いでしまいました(笑)。
うはっ
コンパネに勝る操作性は他にありませんね〜
改造接続とは豪腕デス。うらやましい・・・
(ASCII Stick-Vはかなり良い線行ってますが、それでも
本気モードで熱中し出すと台座押さえがちょっち負担なり)