へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-はじめまして!-Mrじいさん(2/28-19:31)No.1217
 ┗Re:はじめまして!-えびふく(3/1-21:27)No.1219
  ┗Re:はじめまして!-Mrじいさん(3/3-15:20)No.1220
   ┗Re:はじめまして!-えびふく(3/7-00:10)No.1224
    ┗実は・・・-Mrじいさん(3/8-09:11)No.1226
     ┗Re:実は・・・-えびふく(3/11-14:28)No.1229
      ┣Re:実は・・・-Mrじいさん(3/13-23:08)No.1230
      ┃┗Re:実は・・・-えびふく(3/18-22:18)No.1232
      ┃ ┗Re:実は・・・-Mrじいさん(3/21-20:37)No.1233
      ┃  ┗Re:実は・・・-えびふく(3/26-02:12)No.1237
      ┃   ┗Re:実は・・・-Mrじいさん(3/27-19:31)No.1238
      ┃    ┗Re:実は・・・-えびふく(4/9-01:27)No.1242
      ┃     ┗Re:実は・・・-Mrじいさん(4/13-14:51)No.1245
      ┃      ┗ついにやったっス!-Mrじいさん(5/16-18:08)No.1252
      ┃       ┗Re:ついにやったっス!-えびふく(5/16-23:42)No.1253
      ┃        ┗お久しぶりです-Mrじいさん(6/8-19:12)No.1267
      ┗Re:実は・・・-いしはら(3/22-19:00)No.1235
       ┣Re:実は・・・-えびふく(3/26-01:36)No.1236
       ┗Re:実は・・・-Mrじいさん(3/27-19:41)No.1239


トップに戻る
1217はじめまして!Mrじいさん 2/28-19:31

ども、はじめまして!yahooの検索でやってきました。
恥ずかしながら私、ここのホームページを見るまで
雷電DXの練習ステージから初級ステージへ行けることを知りませんでした。
ああ!PS版を売ってしまう前にここへこれてよかったぁ。
えびふくさんに感謝します!
ところで今、初級コースのゴールドレーダーを探しているのですが
3stg、5stgのレーダーが見つからず困っております。
もしよろしければどのあたりに出現するか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

トップに戻る
1219Re:はじめまして!えびふく E-mail 3/1-21:27
記事番号1217へのコメント
ようこそご歓迎〜
検索登録の類って全くした事ないんで、yahooから、てのは
ちょっと意外だったりします・・・
こげなページでもお役に立てて幸いです(^^

>3stg、5stgのレーダーが見つからず困っております。
今久しく確認してみました(最EASYプレイ^^;)
3面は花畑から左に2キャラ程度、上に1キャラ程度の海岸
5面は花畑と同じ高さで、左右はほぼ画面中央、ですね。
上級とは微妙に異なるのがやっかい・・・
どちらも普通の難易度でプレイしてると、場所分かってても
出すのはかなりの難易度高い敵過密地帯ですね〜。
がんばってくらさい(^^

P.S.
1ボスを遊びで右から倒してみたら、まだ左残っているのに
ボスタイマーカウントしちゃった・・・ (今まで知らんかったナリ)

トップに戻る
1220Re:はじめまして!Mrじいさん 3/3-15:20
記事番号1219へのコメント
レスありがとうございます。
ゴールドレーダーを発見できました!
教えてもらって初めて気づいたんですが
ゴールドレーダーの場所の近くには全て花畑があったんですねぇ。
そんなこと気づきもせず、難易度をVERY EASY、移動スピードをVERY FASTにして
画面中を飛び回っていた私って一体・・・
(しかもそれでも全て見つからなかったし)

>P.S.
>1ボスを遊びで右から倒してみたら、まだ左残っているのに
>ボスタイマーカウントしちゃった・・・ (今まで知らんかったナリ)
雷電シリーズは意外な行動をとると
それに伴って意外な発見が結構みつかりますね。
3面ボスですが、オプションでショットの発射スピードを最大にして
バルカン+ニュークリアの装備で
左右の陸にある大砲をうまく処理しながらボスが出てきた瞬間に
速攻でボスについているカバーをはがした後
ボスに重なってショットを打ち込めば
ボスの左右についている大砲を処理する必要もなく
らくーーーーに倒せます♪
ちなみにボス破壊タイムは3秒代前半ぐらいです。

トップに戻る
1224Re:はじめまして!えびふく E-mail 3/7-00:10
記事番号1220へのコメント
>左右の陸にある大砲をうまく処理しながらボスが出てきた瞬間に
>速攻でボスについているカバーをはがした後
カバーを剥がした後に速攻ワイド連付秒殺、てのは一つの
常套手段でもありますが、本体護衛砲台を壊す前に、てのは
それまた豪気なやり方ですね〜。まぁ大半海面下の序盤なら
そういう瞬間芸もちゃんとパターン組めるかもしれませんね。

>ちなみにボス破壊タイムは3秒代前半ぐらいです。
当時のスペシャルステージの記録見てみましたら
3ボスベストラップは9"48でしたが、こっちはそういえば
通常面と違って登場時からタイムカウント始まってしまってましたね。
尚、私のベストレコードはトータル1'48"32でした。

トップに戻る
1226実は・・・Mrじいさん 3/8-09:11
記事番号1224へのコメント
>カバーを剥がした後に速攻ワイド連付秒殺、てのは一つの
>常套手段でもありますが、本体護衛砲台を壊す前に、てのは
>それまた豪気なやり方ですね〜。
私がせっかちというところもあるんですが
これ以外の方法だとうまく破壊できないんです。
というかバルカン+ニュークリアでどうやって護衛大砲壊すんですか?
どうやっても護衛大砲の相手をしているうちに時間切れで
勝手にボスのカバーがはがれるんですが・・・
レーザー+ホーミングだと護衛大砲の破壊は楽なものの
ホーミングをかわして飛んでくるヘリがかなりウザイです。
いつのまにか自機の真横まで迫ってきて
わかっていても縦移動のおそい2P雷電だと
よけるすべもなく撃ち落とされます。
なんかこつがあったらぜひ伝授してください。

トップに戻る
1229Re:実は・・・えびふく E-mail 3/11-14:28
記事番号1226へのコメント
ども、久しく雷電系の込み入った会話してるような気がします(^^
(つ〜かここは元々そういうHPなんだって・・・^^;)

>というかバルカン+ニュークリアでどうやって護衛大砲壊すんですか?
>どうやっても護衛大砲の相手をしているうちに時間切れで
>勝手にボスのカバーがはがれるんですが・・・
本体ダメージを与えずイカに護衛砲台だけを一掃するか?
がここの命題な訳なんですが、その装備の場合はミサイルを
ピンポイントで当てて行きます。着弾時間を調整して丁度
砲台開いた所を狙い撃ちますので、非常に難しいです(^^;
つ〜かボク出来ません(爆)
でもトップレベルの方は大抵この戦法で行く様です。
(重なり秒殺と4面冒頭が安定しますし)


>レーザー+ホーミングだと護衛大砲の破壊は楽なものの
>ホーミングをかわして飛んでくるヘリがかなりウザイです。
〜中略〜
>よけるすべもなく撃ち落とされます。
いえ、それを避けるのです(←アドバイスになってないカモ^^;)

ホーミングフルパワーになっていれば、雑魚ヘリに初弾は撃たれても
次弾までには大抵破壊出来るはず。それでも残った場合は、慣れると
次弾を撃ってくるタイミングを体が覚えて来ちゃいますので、
後はノリで避ける、と・・・
常に意識の1割程度を雑魚ヘリに向けていれば大丈夫。

あともちろん、護衛砲台完全一掃は諦めて、第2段階重なり秒殺
戦法は取らず下で頑張って戦う、という手もあります。
つ〜かこっちの方が本来一般的・・・ 
それでも最外装3方向砲台以外は全て壊しておきたい所ですねん。

トップに戻る
1230Re:実は・・・Mrじいさん 3/13-23:08
記事番号1229へのコメント
ついにやりました!
ノーマルで上級コースをノーコンテニューで1周しました。
(ノーマルでは2周めにいけないのを初めて知りました)
ミスは5面のボスのみ、ボムは6面ボスまで使っていません。
調子にのって難易度をアーケードにしてプレイしてみましたが
3面のボスではまりまくりです。
なぜかというと、陸上にある大砲が実体化してから引っ込むまでの時間が
ノーマルと比べると異常に速く、うまく処理ができないため
護衛大砲を相手にせず瞬殺ができないからです。
というわけでレーザー+ホーミングで特訓中です。

>次弾を撃ってくるタイミングを体が覚えて来ちゃいますので、

タイミングはだいたい覚えたんですが
ヘリの弾避けに集中しすぎて知らない間にボスのカバーへ
バンバンレーザー打ち込む癖が直りません。
「ちょっとあんた!さっさと墜ちなさいよ!」みたいな感じで・・・

>常に意識の1割程度を雑魚ヘリに向けていれば大丈夫。

自分は8割ヘリに集中しないと殺されるッス。

>あともちろん、護衛砲台完全一掃は諦めて、第2段階重なり秒殺
>戦法は取らず下で頑張って戦う、という手もあります。
>つ〜かこっちの方が本来一般的・・・ 

それはボスの主砲首振り攻撃(?)をまともに避けろっていうことですか?
あれって真っ正面で避けれるようになっているんですか?
いままで避けきったことがないんですが・・・

トップに戻る
1232Re:実は・・・えびふく E-mail 3/18-22:18
記事番号1230へのコメント
>ノーマルで上級コースをノーコンテニューで1周しました。
遅レス失礼、おめでとうございます〜!
凄いな〜、なんで皆そんな早く・・・ 上手いな〜
私は前作前々作やっていた上で半年かかりましたが(^^;
5ボス以外ノーミスとは素晴らしいです。その内容でしたら
9面も出現したハズですね。ノーマルランクは1周エンドでしたね。
アーケードランクですと1周クリア後の曲が別曲なので要chk。
(評価OFFでもそうだったかも)

>それはボスの主砲首振り攻撃(?)をまともに避けろっていうことですか?
>あれって真っ正面で避けれるようになっているんですか?
3発一組の、その間をクイっと抜けられます。止まって抜けるより
移動しながら潜り込む方が成功率高し。この攻撃だけでしたら、
ちょっと練習すればすぐ抜けられるようになるでしょう。
問題は、周辺攻撃達とのコンビネーション。もう鬼(^^;

PSメモリカードライターの類がありましたら、がらくた箱とか
下記1500円雷電DXツリーとかに置いてある、ボクのリプレイデータ
とか見て頂けると分かり安い所なんですが〜。
ノーミスノーボムワイド無差別破壊・首振り4回抜け攻略(笑

トップに戻る
1233Re:実は・・・Mrじいさん 3/21-20:37
記事番号1232へのコメント
>凄いな〜、なんで皆そんな早く・・・ 上手いな〜
>私は前作前々作やっていた上で半年かかりましたが(^^;

全然凄くないです!
雷電DXは発売日に買ったのに
今まで1周すらまともにクリアできずにいたんですよ!
頭が固いせいか、敵の攻撃に対する戦略が思いつかないため
同じ所ではまりっぱなし・・・
ここのホームページを初めて訪れたとき
「うおっ!こんな倒し方があったのかぁ!」と感心しっぱなしでした。
特にビックリしたのが4面のボスです。
左右についている大砲を壊した後
重なってバルカンを打ち込むだけで壊せると知ったときにはもう
笑うしかなかったです。
今までプラズマレーザー+ホーミングで真剣勝負していたのがバカみたい・・・
ちなみに雷電2はこの装備で6面まで到達しました。(もちろんボム使いまくりです)
雷電2はゲームセンターでプレイしていたのですが
連射ボタンがなかったのでバルカンでは敵が全然破壊できず
(ちなみに私はメチャクチャ連射が遅いです。プラズマ起こすのがやっと・・)
わざわざ使いにくいものを使う必要はないだろうと
プラズマばかり使っていました。
その影響もあってか、バルカン=弱いというイメージばかり持っていたんですが
まさか、連射次第でこんな殺戮兵器になるとは・・・


>アーケードランクですと1周クリア後の曲が別曲なので要chk。
>(評価OFFでもそうだったかも)

それは知らなかったっス!
早速試したいところですが・・・まだアーケードは1周できな・・・・
あっ!コンテニュー使えば良かったんだ!←アホ

そういえば雷電DXは3種類も設定できますね!
私はニューバージョンが好きです。
なんといっても8面の曲がかっこよいです。
これを聞くためにニューバージョンを選んでいるといっても過言ではないです、はい。
バイパーフェイズ1は3面と4面の曲が好きなんですが
ボスの曲が気に入らないので・・・
原曲は・・・音がなんかしょぼい・・・でもシブイ!
ところで雷電DXのサントラは出回っているのでしょうか?


>3発一組の、その間をクイっと抜けられます。止まって抜けるより
>移動しながら潜り込む方が成功率高し。この攻撃だけでしたら、
>ちょっと練習すればすぐ抜けられるようになるでしょう。
>問題は、周辺攻撃達とのコンビネーション。もう鬼(^^;

わっ私にはできない・・・
というわけでバルカンでの瞬殺法の安定をめざしています。


>PSメモリカードライターの類がありましたら、がらくた箱とか
>下記1500円雷電DXツリーとかに置いてある、ボクのリプレイデータ
>とか見て頂けると分かり安い所なんですが〜。
>ノーミスノーボムワイド無差別破壊・首振り4回抜け攻略(笑

メモリーカードライターってなんですか?
どうもパソコン関連のくわしいことはよくわからないのでスミマセン!

トップに戻る
1237Re:実は・・・えびふく E-mail 3/26-02:12
記事番号1233へのコメント
>雷電DXは発売日に買ったのに
あ、成る程それは長期戦でしたね〜
ここ最近雷電の話する人って大抵新規の方、と勘違いしてました(^^;

>雷電2はゲームセンターでプレイしていたのですが
>連射ボタンがなかったのでバルカンでは敵が全然破壊できず
いえでも、実際に雷電2のバルカンは弱い、と思ってます個人的に。
私もバルカンだと、フルパワーでも中〜遠距離の雑魚戦車を撃ち切れなくて
嫌いでした。復活時、サブ兵器なしでP取っても復活した気分になれない・・・(^^;

実際私、アーケード雷電2のクリア時の攻略はプラズマメインです。
3・4・5・6・8ボスはボス戦の間のみレーザー。
(でもこれもまた、世間では少数派、な筈。
 やっぱ上級プレイヤーはワイドメインだったみたいです)
あと7・8面道中は流石にワイドの方が安定、かな?
でもまぁプラズマで突っ走るのも可能(^^。

雷電DXでは気持ちワイドの破壊力上がってる様子でして、
ワイドオンリーでオールマイティですね。ただし8面はプラズマ慣れした人
でしたらワイドよりプラズマの方が楽、という噂もあります。

>私はニューバージョンが好きです。
>なんといっても8面の曲がかっこよいです。
そうそう8面! 5面クリアDEMO曲にメロディ入るのがナイス〜。
リニューアルは全般レベル高くでお気に入りです。個人的には4面推し。

>バイパーフェイズ1は3面と4面の曲が好きなんですが
>ボスの曲が気に入らないので・・・
バイパーBGMの唯一にして最大の欠点ですね>ボス曲イマイチ(^^;

>ところで雷電DXのサントラは出回っているのでしょうか?
なしです残念ながら。2と初代とJETだけですね>セイブCD商品化

>メモリーカードライターってなんですか?
まぁあそこで説明してる程度しか私も知らないんですが、
SONY非公式、PCでプレステのメモリカードを読み書きする周辺機器です。
私は部品集めて自作しましたが、今なら結構色んな種類がアキバ辺りで
普通に売られているみたいです。USB接続でプレステPADとメモリカード読み書き
兼用、なんてのもあるみたいですが、私が使ってるのとデータ互換性があるかは
不明。違っても世間探せばコンバータ位ありそうですが・・・ <無責任モード(^^;

トップに戻る
1238Re:実は・・・Mrじいさん 3/27-19:31
記事番号1237へのコメント
雷電DXは未だに3面のボスで手こずっています!
結局バルカンでの開幕瞬殺は
実体化大砲の処理がうまくできず安定しないので
レーザーで地道にいくことにしました。
今はパターン作りの研究中です。
で、現在最高到達ステージは7面です。
ヘリの嫌らしさがノーマルより格段に上をいっており
なかなか先に進ましてくれません。
ヘリを撃ち漏らしたのをごまかそうと
画面スクロールで消すとひどい目にあいます。
真横から弧を描くように突進して来るんですよ!
しかも画面の下に隠れるように襲ってくるし・・・
これだけイヤらしいかつ、頭脳明晰なザコは
他のゲームではなかなかお目にかかれないんではないでしょうか?


=雷電2のお話の続き=

>3・4・5・6・8ボスはボス戦の間のみレーザー。

8面のボスはプラズマのほうが楽じゃないスか?
後ろのほうに並んでいるクリスタルとかも勝手に破壊してくれる上に
処理落ちしまくりで弾が避けやすいし・・・
・・あまりやりこんでないからそう思うだけ?

>あと7・8面道中は流石にワイドの方が安定、かな?

ノーコンテニューでは行ったことないですが
7・8面道中はバルカンだと流石を破壊しきれないような・・・
あと6面はバルカンで進むべきなんでしょうか?


=CDのお話=

>なしです残念ながら。2と初代とJETだけですね>セイブCD商品化

うーむ、残念!
そういえば初代雷電のCDなら見たことあります。
たしかタイトルが「雷電伝説」というものになっていたような・・・
なんで伝説なんでしょうねェ?

あと、どうでもいいかもしれませんが
「雷電」の曲を聴くならスーパーCD-ROM2ソフトの「スーパー雷電」がオススメです。
とってもさわやかな(?)イメージの雷電が楽しめます。



>>メモリーカードライターってなんですか?
>まぁあそこで説明してる程度しか私も知らないんですが、
>SONY非公式、PCでプレステのメモリカードを読み書きする周辺機器です。
>私は部品集めて自作しましたが、今なら結構色んな種類がアキバ辺りで
>普通に売られているみたいです。USB接続でプレステPADとメモリカード読み書き
>兼用、なんてのもあるみたいですが、私が使ってるのとデータ互換性があるかは
>不明。違っても世間探せばコンバータ位ありそうですが・・・ <無責任モード(^^;

ウーン、なんだかよく分からないっス、センセー!
どのみちアキハバラに売っていること自体自分には縁のないことなんですが・・・
と言うわけでわざわざ繊細な説明ご苦労様です!
聞くだけ聞いといて超無責任モード! ^_^;


トップに戻る
1242Re:実は・・・えびふく E-mail 4/9-01:27
記事番号1238へのコメント
最近インタ活動下火でスマヌ・・・

>これだけイヤらしいかつ、頭脳明晰なザコは
>他のゲームではなかなかお目にかかれないんではないでしょうか?
雷電の魅力の40%くらいは対雑魚戦にある、って事で(笑
5・6・7雑魚はどれも忘れられませんね〜
ちなみに5雑魚を1雑魚で代用したメガドラ版@マイクロネットは死刑(-_-+

>8面のボスはプラズマのほうが楽じゃないスか?
まぁあそこはどれでも攻略可能ですね。
一番真面目に避けなきゃならぬけど短期決戦のレーザー、
一番長期戦になるけど雑魚戦車が半安置攻略可能なワイド、
中期戦(?)及びウェイト避け出来るプラズマ。
私はレーザー派です。

>7・8面道中はバルカンだと流石を破壊しきれないような・・・
>あと6面はバルカンで進むべきなんでしょうか?
隕石はテキトーに逃しましょう。でもワイドで全破壊も不可能ではないはず。
6面安定度は圧倒的にワイド1番でしょう。近接する前に倒せるかどうかで
難易度桁違い。プラズマだと切り返しにヤバ避け混じり・・・
でも私は何故かプラズマで、ガチャ振り&地上物貼り駆使で進んで居たような〜
(つ〜かこんな戦法のせいで雷電2クリアが凄ぇ期間かかったんでしょう^^;)
6面レーザー攻略は自殺行為です(笑

>たしかタイトルが「雷電伝説」というものになっていたような・・・
>なんで伝説なんでしょうねェ?
家庭用移植ならまだしも、アーケードサントラにまで伝説は妙でしたね〜。
真相聞いた訳ではありませんが、「雷電」が一般のなんかのの商標に
引っかかってた説が有力。タウンズ版はパッケージは雷電伝説でしたが
ゲーム中には伝説表記は一切なし、でした。あれは移植もほぼ完璧。

>「雷電」の曲を聴くならスーパーCD-ROM2ソフトの「スーパー雷電」がオススメです。
もちろん持ってない訳がなし(^^)。リアルタイムに遊んでましたが、
既存面は少々残念な個所もありましたが(それでもSFC,MDよりは数段マシ)
追加9〜10面が結構遊べる内容でしたので十分購入価値あり、でしたね。
音楽は1〜3面アレンジは個人的にイマイチ。つ〜か下手なソロ入れないで(^^;。
5面は合格。新曲9・10面はなかなか、つ〜か10面は名曲ですね。
んで、良く言われる話でもありますが、雷電のアレンジを聞くならタウンズ版
BGMが一番でしょう。文句なし。

>ウーン、なんだかよく分からないっス、センセー!
元々ソニーは煙たがるであろう、アングラ色の強い機器ですからね〜。
なんか当方、近々他社さんのを触れられそうだったりとか、プレステエミュ用なら?
とか今後まぁテキトーに(^^ (スルーOK)

トップに戻る
1245Re:実は・・・Mrじいさん 4/13-14:51
記事番号1242へのコメント
>最近インタ活動下火でスマヌ・・・

最近インターネットのやり方を覚えた暇そうな学生ですから
お気になさらず・・・


=雷電DX=
とうとう8ボスまで到達しました!
といっても道中が全然安定していません。
3面のボスはようやく安定してきましたが
次のステージでうまくバルカンを回収できずレーザー取らされることがよくあります。
未だに1面で死ぬこともしばしば・・・
それにしてもここまで来ると敵さんは本気で殺しにかかってきますねェ。
ものすごい弾の速さがそれを物語っています・・・


=雷電2=
>>8面のボスはプラズマのほうが楽じゃないスか?
>まぁあそこはどれでも攻略可能ですね。
>一番真面目に避けなきゃならぬけど短期決戦のレーザー、
>一番長期戦になるけど雑魚戦車が半安置攻略可能なワイド、
>中期戦(?)及びウェイト避け出来るプラズマ。
>私はレーザー派です。

うーむ、ヌルゲーマーなあたしゃにゃやっぱプラズマが適してるかな・・・?


>>7・8面道中はバルカンだと流石を破壊しきれないような・・・
>>あと6面はバルカンで進むべきなんでしょうか?
>隕石はテキトーに逃しましょう。でもワイドで全破壊も不可能ではないはず。
>6面安定度は圧倒的にワイド1番でしょう。近接する前に倒せるかどうかで
>難易度桁違い。プラズマだと切り返しにヤバ避け混じり・・・
>でも私は何故かプラズマで、ガチャ振り&地上物貼り駆使で進んで居たような〜
>(つ〜かこんな戦法のせいで雷電2クリアが凄ぇ期間かかったんでしょう^^;)

スっスゲー!!
さすが雷電DXの3ボス首振り大砲をまともに避けるだけありますな!



ところで雷電2に限らず元祖雷電も雷電DXも連射ボタン無しで
ノーコンテニュー1周クリアは、普通の人間には可能なんでしょうか?
そもそもゲーセンで見る雷電シリーズに連射ボタンが付いているのを
一度も目撃したことがないんですが・・・
これはつまり連射ボタンがなくても十分にクリア出来るということと
とらえていいんでしょうか?



>真相聞いた訳ではありませんが、「雷電」が一般のなんかのの商標に
>引っかかってた説が有力。タウンズ版はパッケージは雷電伝説でしたが
>ゲーム中には伝説表記は一切なし、でした。あれは移植もほぼ完璧。

ほえ〜そうなんですか・・
「タウンズ」って昔出ていたパソコンですよね?
あんまり詳しく知りませんが、この「タウンズ」には隠れた名作(?)の
移植モノが多いですね。
フラックアタックとか達人王とか・・・(ご存知でなかったらすみません!)
実はフラックアタックは私が小学3年の時、初めてお金を払ってプレイした
アーケードゲームなんです。
レバーの操作になれず1分もたたないうちにゲームオーバーしてました。(ヘボっ!)
うまい人は3面まで進んでいましたが、途中突然降り注いでくるイナズマに
みんなはまっていました。
「今、自分がプレイしたらどこまで進めるかな?」と好奇心を膨らませ
ゲームセンターを見つけては確認しているんですが
なかなか知名度の低い古いゲームを扱っている所はないですねェ。



>>「雷電」の曲を聴くならスーパーCD-ROM2ソフトの「スーパー雷電」がオススメです。
>もちろん持ってない訳がなし(^^)。リアルタイムに遊んでましたが、
>既存面は少々残念な個所もありましたが(それでもSFC,MDよりは数段マシ)
>追加9〜10面が結構遊べる内容でしたので十分購入価値あり、でしたね。
>音楽は1〜3面アレンジは個人的にイマイチ。つ〜か下手なソロ入れないで(^^;。
>5面は合格。新曲9・10面はなかなか、つ〜か10面は名曲ですね。
>んで、良く言われる話でもありますが、雷電のアレンジを聞くならタウンズ版
>BGMが一番でしょう。文句なし。

おおっやっぱり持ってましたか!失礼いたしました!
個人的には3面とかが結構好きなんですが・・・
まあ十人十色ということで!

雷電のタウンズ版は曲がアレンジされているんですか?
タウンズのゲームソフトってたしかCD-ROMでしたよね?
(写真でしか見たことがないんですが・・・)
ということはCDプレイヤーで曲は再生可能なんですか?

トップに戻る
1252ついにやったっス!Mrじいさん 5/16-18:08
記事番号1245へのコメント
ふふふふ♪
ついに雷電DXの上級ステージをノーコンテニュークリアしましたぁ!
7ステージで死にまくって「こりゃ駄目だな・・・」なんて思ったんですが
なんとかそのまま死なずに8ボスを破壊しました♪
はあ〜、考えてみればよくもまあこんな激ムズシューティングをやりこんだものです・・・
ふだんはゲーセンとかで参考になるようなプレイヤーがいないと
シューティングなんて全然上達しないような自分なんですが・・・

なんとか挫折せずクリアできて、ホントよかったっす!


・・・あっ9面があったんだ!
・・どーしよ・・・

トップに戻る
1253Re:ついにやったっス!えびふく E-mail 5/16-23:42
記事番号1252へのコメント
うを〜長らくお待たせしてしまって申し訳ないです〜
まぁなんつ〜か、ボクもSTGやりまくりたいですハイ(^^;

>ついに雷電DXの上級ステージをノーコンテニュークリアしましたぁ!
おぉっ?これはアーケードランクで、て事ですよね!?
素晴らしい! おめでと様です〜(祝^^)
実は私はまだプレステDX、アーケードランクでクリアしてなかったような・・・
あの弾の速さだと既にボクは限界一杯なんで(^^;

9面は難易度的にはたいした事ないです。
道中は8面に比べたら緩いですし、ボスは重なり秒殺〜
(とか言いつつ、ゲーセンでも1コイン9面クリアは未経験だったり>私^^;)

一つ前のレスです〜
>3面のボスはようやく安定してきましたが
>次のステージでうまくバルカンを回収できずレーザー取らされることがよくあります。
もう今更(^^;)ですが、確かにDXはノーミスで進むと、3ボスの後の
4面冒頭、6ボスの後の7面冒頭が、どちらもレーザーからワイドへの武器チェンジが
間が悪くて苦労しがちです。で、実は1面でわざとアイテムキャリアを1台逃して
おくと、そこら辺のアイテム巡りが改善されるんだとか。
(と言うのは、私は知らないまま頑張り通しちゃいましたが〜)

#ノーミスノーボム条件かかってるときの7面頭は、心臓に悪過ぎです(笑

>ところで雷電2に限らず元祖雷電も雷電DXも連射ボタン無しで
>ノーコンテニュー1周クリアは、普通の人間には可能なんでしょうか?
私は初代・2・DX全てゲーセンで手連射1コイン1周してます(^^
連射装置があれば違った攻略も可能というだけで、手連射で無理って訳ではなし。
大抵、BGMの16ビートに合わせられる程度の連射力があればOKデス。

まぁでも、初代の頃はまだしもDXでしたら、STG推しなゲーセン(?)なら
割とCボタン連付用意してくれていたような・・・私が見てた分には〜

>フラックアタックとか達人王とか・・・(ご存知でなかったらすみません!)
タウンズは昔のパソコンです。X68000の対抗馬的とゆ〜か(笑
フラックは記憶なし(謝)。そういえば達人王が移植された唯一の機種でしたね。
でも買ってないや(^^;)。←基板が結構安く売ってましたので・・・
今にして思えば、BGMは雷電みたくアレンジされていたのかしらん?

>個人的には3面とかが結構好きなんですが・・・
あぁでもSUPERの3面アレンジはなかなか密度濃く押せ押せでノレますね。
個人的には1・2面アレンジが、HELL FIRE-SのアレンジBGMと区別つか〜ん(^^;

>ということはCDプレイヤーで曲は再生可能なんですか?
オールアレンジで、ばっちり一般CDプレイヤで再生出来ます。
(久々に引っ張り出して来て確認しました^^)
タウンズ版のアレンジは原作に忠実なまま上手くグレードアップしているのが吉。
ノーミス時のゲーム進行との音楽同期がしっかりゲーセン版と一致してるのが見事。
普通、CD-DA音源利用移植でここまで気遣ってるのは、滅多にないモノかと。

トップに戻る
1267お久しぶりですMrじいさん 6/8-19:12
記事番号1253へのコメント
遅レスです♪
スンマセン。

>>ついに雷電DXの上級ステージをノーコンテニュークリアしましたぁ!
>おぉっ?これはアーケードランクで、て事ですよね!?

もちろんです!
しかしその後も何度もやったんですが
結局あれ以来一度もノーコンテニュークリア達成してません!
これじゃ9面どころじゃないっすな・・・
んで、あきらめて現在ゲーセンの「プロギアの嵐」にハマってます。



>実は1面でわざとアイテムキャリアを1台逃して
>おくと、そこら辺のアイテム巡りが改善されるんだとか。

それやりました♪
ですがやめましたぁ♪
2面の途中にでてくる硬い戦車の2匹めの処理が大変になるんで・・・
いつも2匹めの戦車は、出てきたところを重なってバルカンで瞬殺してるんです。
バルカンが一段階でも弱いとこれが出来ないんですなぁ・・・



>私は初代・2・DX全てゲーセンで手連射1コイン1周してます(^^
>連射装置があれば違った攻略も可能というだけで、手連射で無理って訳ではなし。
>大抵、BGMの16ビートに合わせられる程度の連射力があればOKデス。

マジすか?スゲ〜!
「連射装置があれば違った攻略も可能」というより
「連射装置がないと厳しい戦いになります」という感じですな・・・

音楽の知識が乏しいので16ビートというリズムはよくわからないですけど
たぶん自分の連射力では無理かも・・・
手連だと最初のアイテムキャリアで大苦戦してるし(苦笑)



>>ということはCDプレイヤーで曲は再生可能なんですか?
>オールアレンジで、ばっちり一般CDプレイヤで再生出来ます。
>(久々に引っ張り出して来て確認しました^^)

おおっ本当ですか!?
それなら見つけ次第、即GETですな!
・・って、今ごろそんなもの置いている店なんてあるわけないですね・・・
X68000というパソコンのソフトならよく見かけますが・・・

トップに戻る
1235Re:実は・・・いしはら E-mail URL3/22-19:00
記事番号1229へのコメント
どうも、お久しぶりです。
なんだか懐かしい話をされてるので、ちょっと乱入(笑)

>>というかバルカン+ニュークリアでどうやって護衛大砲壊すんですか?
>>どうやっても護衛大砲の相手をしているうちに時間切れで
>>勝手にボスのカバーがはがれるんですが・・・
>本体ダメージを与えずイカに護衛砲台だけを一掃するか?
>がここの命題な訳なんですが、その装備の場合はミサイルを
>ピンポイントで当てて行きます。着弾時間を調整して丁度
>砲台開いた所を狙い撃ちますので、非常に難しいです(^^;
>つ〜かボク出来ません(爆)
>でもトップレベルの方は大抵この戦法で行く様です。
>(重なり秒殺と4面冒頭が安定しますし)

バルカン+Mでやるパターンは慣れが必要です。
通常、あまりお薦めしません。←攻略に書いておきながら何を言うか(爆)
一般的なのは、やはりレーザー+Hだと思いますよ。
これだと、ボスに重なった後、2回ほど雑魚ヘリの相手をしないといけませんが、
元々私はこっちのパターンを使ってました。
バルカンパターンは、瞬殺で稼ぐ目的も入ってます。(自己ベスト3秒20)
レーザーだと、10秒を超える時があるので・・・

>ホーミングフルパワーになっていれば、雑魚ヘリに初弾は撃たれても
>次弾までには大抵破壊出来るはず。それでも残った場合は、慣れると
>次弾を撃ってくるタイミングを体が覚えて来ちゃいますので、
>後はノリで避ける、と・・・
>常に意識の1割程度を雑魚ヘリに向けていれば大丈夫。

ボスのカバーをはがすタイミングを一定にすれば、雑魚の出るタイミングも一定に
なります。
カバーを自爆させるのが、一番確実ですね。

>あともちろん、護衛砲台完全一掃は諦めて、第2段階重なり秒殺
>戦法は取らず下で頑張って戦う、という手もあります。
>つ〜かこっちの方が本来一般的・・・ 
>それでも最外装3方向砲台以外は全て壊しておきたい所ですねん。

最初はこれでやってたんですが、なんせ安定しません。
特に2周目以降は、まさにアチョー避け入りまくり(笑)
試行錯誤の末、今のパターンが出来上がりました。

トップに戻る
1236Re:実は・・・えびふく E-mail 3/26-01:36
記事番号1235へのコメント
おぉっいしはらさんお久しぶりです〜
最近のアーケードSTGは寂しい限りですね・・・

>一般的なのは、やはりレーザー+Hだと思いますよ。
了承〜

>バルカンパターンは、瞬殺で稼ぐ目的も入ってます。(自己ベスト3秒20)
なるほど、その事忘れてました

>特に2周目以降は、まさにアチョー避け入りまくり(笑)
おぉ2周目! そうそう私の言ってたやり方は1周目オンリーなんで
2周目に全然通用しないんですよね〜
2周目以降まで考慮した攻略、てのも意識したなかったデス

トップに戻る
1239Re:実は・・・Mrじいさん 3/27-19:41
記事番号1235へのコメント
どうもー初めまして♪
雷電DXの攻略ページでお世話になってます。

>ボスのカバーをはがすタイミングを一定にすれば、雑魚の出るタイミングも一定に
>なります。
>カバーを自爆させるのが、一番確実ですね。

早速自爆パターン使わせてもらっています。
たしかにヘリがこないですねェ!
ちょっと先の見通しがついた感じです♪