へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-はじめまして。-RYU(6/5-02:08)No.1262
 ┣Re:はじめまして。-えびふく(6/6-01:12)No.1263
 ┃┗ありがとうございます。-RYU(6/8-00:00)No.1264
 ┃ ┗Re:7個目のレーダーって・・・-えびふく(6/11-01:51)No.1269
 ┃  ┣Re:7個目のレーダーって・・・-RYU(6/20-01:27)No.1271
 ┃  ┃┗横から失礼します-NMT8.2i(6/21-00:32)No.1272
 ┃  ┃ ┗Re:横から失礼します-RYU(6/25-23:23)No.1273
 ┃  ┃  ┗Re:横から失礼します-鯖(6/26-21:42)No.1275
 ┃  ┃   ┗Re:横から失礼します-RYU(6/29-01:11)No.1278
 ┃  ┗Re:7個目のレーダーって・・・-鯖(6/26-21:04)No.1274
 ┃   ┗Re:7個目のレーダーって・・・-えびふく(6/28-00:26)No.1276
 ┗Re:はじめまして。-KEN(7/11-03:16)No.1283
  ┣Re:はじめまして。-えびふく(7/14-22:49)No.1288
  ┗ゴールドレーダー-RYU(7/18-01:19)No.1289
   ┗Re:ゴールドレーダー-えびふく(7/21-00:23)No.1297
    ┗Re:ゴールドレーダー-RYU(7/24-00:03)No.1300


トップに戻る
1262はじめまして。RYU 6/5-02:08

ども、はじめまして。
「雷電DX」で検索して、ここに辿り着きました。
シューティングは、昔、ファミコン時代はいろいろやったものの、
ゲーセンでは、面白そうなのを見つけたら、たまにやるぐらいです。
そんな中の1つが「雷電DX」でした。

で、最近、プレステの1500円の「雷電DX」を見つけて、
遅ればせながら、ハマっているところです(笑)。
練習コースのゴールドレーダーの講座、非常に助かりました。

ただ、7個目のゴールドレーダーが、どうしても出せません。
それまでの6個について、いろいろ条件があるように、
7個目についても、何か条件があるのでしょうか?
よければ教えて下さい。

トップに戻る
1263Re:はじめまして。えびふく E-mail 6/6-01:12
記事番号1262へのコメント
ようこそご歓迎〜、DX今でも熱いですね(^^

>7個目についても、何か条件があるのでしょうか?
実は私もちゃんと知らなかったりして(^^;
多分、特に7個目用の条件なく、6個目の条件を満たして
6個目を出現・破壊して、更に同じ場所にて数秒耐えれば、
かと思ってましたが・・・
(間違ってたら誰か詳しい方訂正求む・・・)

あそこ、1個出すだけでもキツイのに、そのまたもう一個ってのも
キビシイですね〜。付属の達人プレイが参考になるカモ

トップに戻る
1264ありがとうございます。RYU 6/8-00:00
記事番号1263へのコメント
ども、コメントありがとうございます(^^)

>多分、特に7個目用の条件なく、6個目の条件を満たして
>6個目を出現・破壊して、更に同じ場所にて数秒耐えれば、
>かと思ってましたが・・・
>(間違ってたら誰か詳しい方訂正求む・・・)

それが、6個目の出現、破壊までは成功するんですけど、
7個目がいろいろやっても出ないんです。
達人のプレイだと、6個目を破壊したら、すぐに続けて7個目が出てるんで、
何か条件を満たしてないのかなぁと思いまして……。

ところで、ゴールドレーダーの出し方とかって、
普通にプレイしているだけでは、なかなかわからないですよね。
そういう意味では、ここのページ、凄く勉強になりました。
こういうのって、みなさんはどうやって知ったりしたんでしょうか?
当時、雑誌に攻略記事が載ったりしたとか?
(初歩的な質問ですみません(笑))

トップに戻る
1269Re:7個目のレーダーって・・・えびふく E-mail 6/11-01:51
記事番号1264へのコメント
あれ?すんません・・・ 今試してたんですが(最EASYで^^;)
え〜と、出ませんね〜・・・ なんででしょ?(笑) ←笑い事ではない
プレステ版でも出した事はあったハズなんですが〜(て頼りにならんゾ)

最初の数回は途中のレーダー逃してたんで6個パーフェクトが
条件か?とかも思ったんですが、今最後のはそれでも駄目。
でも、まだ破壊率が98.9%(←呪いの数字^^;)だったんで、
真面目にそこまで繋ぎ条件揃えないと駄目なのかも?
後日、もうちょっと調べてみます・・・

>こういうのって、みなさんはどうやって知ったりしたんでしょうか?
>当時、雑誌に攻略記事が載ったりしたとか?
市場出回り後の2〜3ヶ月後のゲーメストで載ってたはず。
が、当時私はそれ見逃してまして、かつ私は上級9面メインだったんで
2年位経って上級制覇して、さて練習でも遊んでみるか、と触りだしたら、
1個目のレーダーすら出せませんでした(マジネタ^^;

その後ゲーセンで知ってる人に直接口頭で、その場でメモなんか
取ったりして(^^;)教わりました。それでもあやふやな条件の聞き方
だったんで、その後基板で割と真面目に正確な条件探ったりもしましたね〜。
あの記事書いてた当時とか。4つ目条件の十字ボザログラム重なり順番は
上から時計周りって説もあったけど、実は順番はど〜でも良かった、とか。

まぁそれでも、なんも情報なしの状態から調べ上げた人は、
凄いですね実際。ライデンファイターズ系もそうですが、
一体どういうセンスしてるんでしょ・・・ 普通分からんって(^^;

トップに戻る
1271Re:7個目のレーダーって・・・RYU 6/20-01:27
記事番号1269へのコメント
>最初の数回は途中のレーダー逃してたんで6個パーフェクトが
>条件か?とかも思ったんですが、今最後のはそれでも駄目。
>でも、まだ破壊率が98.9%(←呪いの数字^^;)だったんで、
>真面目にそこまで繋ぎ条件揃えないと駄目なのかも?
>後日、もうちょっと調べてみます・・・

6個パーフェクトはもちろん、クリア時の破壊率が
99.5%ぐらいある時でも、やっぱり出ないんですよね。
そろそろ初級、上級攻略に集中したいんですけど、
やっぱり7個目がちょっと心残りで(笑)。
まあ、またいろいろ頑張ってみます。

>その後ゲーセンで知ってる人に直接口頭で、その場でメモなんか
>取ったりして(^^;)教わりました。それでもあやふやな条件の聞き方
>だったんで、その後基板で割と真面目に正確な条件探ったりもしましたね〜。

何か「攻略」って感じでいいですね〜。
こういう苦労をすればするほど、そのゲームに対する愛情や愛着も
湧いてくるんでしょうね(^^)

トップに戻る
1272横から失礼しますNMT8.2i E-mail URL6/21-00:32
記事番号1271へのコメント
RYUさん、はじめまして。私も雷電好きの一人です。

7個目のレーダーの条件ですが・・・
うーん、おかしいですねえ。それで出るはずなんですけれど・・・

もしかしたら6個目を金色以外で出してませんか?
赤や銀だと、条件は分かりませんが出る場合と出ない場合があったはずです。
たぶんランダム。
金色レーダーを生やすためには直前のソル4本全てを生やさないとだめです。
破壊する必要はありません。

あと、7個目のレーダーは見た目の上では表示されない場合も
あったような気がしないでもないです・・・。
でも撃つとショットが止まるんで分かります。
今でもちょくちょくこのゲームやってるんですが、
このシーンでその辺を確認しながらはやってないんで曖昧・・・。
自機を出現位置に重ねたまま撃ってるから、表示されてるかどうか見えません・・・。

トップに戻る
1273Re:横から失礼しますRYU 6/25-23:23
記事番号1272へのコメント
NMT8.2iさん、はじめまして(^^)

>もしかしたら6個目を金色以外で出してませんか?
>赤や銀だと、条件は分かりませんが出る場合と出ない場合があったはずです。
>たぶんランダム。

もちろん、6個全部、ゴールドを出しています。
特に6個目についても、ちゃんと20万点?入っているので、間違いないです。

>あと、7個目のレーダーは見た目の上では表示されない場合も
>あったような気がしないでもないです・・・。
>でも撃つとショットが止まるんで分かります。

達人のプレイではちゃんと2個分、20万点×2が入っているんですけど、
ぼくのプレイでは、やっぱり20万点しか入ってないんで、
見た目で表示されていないということはないと思います。
この点に関しては、ビデオに録って確認したんで間違いないです(笑)

そもそも、ゴールドレーダーにこだわるのは、
達人の点数に少しでも近づこうと思ったからなんですけど、
あれを超えた人(あるいは肉薄した人)っているんでしょうか?
やればやるほど、達人の偉大さがわかる今日この頃なんですけど(笑)

トップに戻る
1275Re:横から失礼しますE-mail URL6/26-21:42
記事番号1273へのコメント
私も横から失礼します。

>>もしかしたら6個目を金色以外で出してませんか?
>>赤や銀だと、条件は分かりませんが出る場合と出ない場合があったはずです。
>>たぶんランダム。
>
>もちろん、6個全部、ゴールドを出しています。
>特に6個目についても、ちゃんと20万点?入っているので、間違いないです。
>
>>あと、7個目のレーダーは見た目の上では表示されない場合も
>>あったような気がしないでもないです・・・。
>>でも撃つとショットが止まるんで分かります。
>
>達人のプレイではちゃんと2個分、20万点×2が入っているんですけど、
>ぼくのプレイでは、やっぱり20万点しか入ってないんで、
>見た目で表示されていないということはないと思います。
>この点に関しては、ビデオに録って確認したんで間違いないです(笑)

プレステを持っていないので、今すぐ確認は出来ないのですが、レベルはアーケードです
か?
違うレベルになっていると出ないとか・・・?

>そもそも、ゴールドレーダーにこだわるのは、
>達人の点数に少しでも近づこうと思ったからなんですけど、
>あれを超えた人(あるいは肉薄した人)っているんでしょうか?
>やればやるほど、達人の偉大さがわかる今日この頃なんですけど(笑)

練習は、1-0クリアで670万以上が可能です。
とは言え、私は660万オーバーがやっとでしたが(^_^;)
練習コースは、MISSION ADVANCEDで初級、さらに上級に繋がるので、とても遊び甲斐があ
ります。
たまに基板を引っ張り出して遊びますが、今でも十分面白いですね。

トップに戻る
1278Re:横から失礼しますRYU 6/29-01:11
記事番号1275へのコメント
鯖さん、はじめまして(^^)

>プレステを持っていないので、今すぐ確認は出来ないのですが、レベルはアーケードです
>か?
>違うレベルになっていると出ないとか・・・?

えっと、レベルはノーマルでやってます。
とりあえず、ベリーイージーでは繋ぎ条件を満たしていても
出なかったんですけど、ノーマルではまだ確認できていません。
よって、アーケードじゃないと出ないのかどうかは、
今のぼくの腕では、ちょっと確認できそうもないです(^^;

ただ、いずれにしても、初級への繋ぎ条件が、
7個目の条件の1つになっているような気がしますね。
その場合、レベルは最低ノーマル以上、もしかしたらアーケードのみ、なのかも?

>>そもそも、ゴールドレーダーにこだわるのは、
>>達人の点数に少しでも近づこうと思ったからなんですけど、
>>あれを超えた人(あるいは肉薄した人)っているんでしょうか?
>>やればやるほど、達人の偉大さがわかる今日この頃なんですけど(笑)
>
>練習は、1-0クリアで670万以上が可能です。
>とは言え、私は660万オーバーがやっとでしたが(^_^;)

「達人」が656万なので、超えちゃってますね(笑)
670万なんて、実際に出した人がいるんでしょうか?

それにしても、ここに書き込みするにあたって、
一応、過去ログを読んだりしたんですけど、
今回コメントしていただいた方は、みなさん凄い腕の方たちばかりなんで、
ちょっと恐縮してます(笑)

あ、上級攻略記事、これからお世話になります〜>鯖さん

トップに戻る
1274Re:7個目のレーダーって・・・E-mail URL6/26-21:04
記事番号1269へのコメント

>>こういうのって、みなさんはどうやって知ったりしたんでしょうか?
>>当時、雑誌に攻略記事が載ったりしたとか?
>市場出回り後の2〜3ヶ月後のゲーメストで載ってたはず。
>が、当時私はそれ見逃してまして、かつ私は上級9面メインだったんで
>2年位経って上級制覇して、さて練習でも遊んでみるか、と触りだしたら、
>1個目のレーダーすら出せませんでした(マジネタ^^;
>
>その後ゲーセンで知ってる人に直接口頭で、その場でメモなんか
>取ったりして(^^;)教わりました。それでもあやふやな条件の聞き方
>だったんで、その後基板で割と真面目に正確な条件探ったりもしましたね〜。
>あの記事書いてた当時とか。4つ目条件の十字ボザログラム重なり順番は
>上から時計周りって説もあったけど、実は順番はど〜でも良かった、とか。
>
>まぁそれでも、なんも情報なしの状態から調べ上げた人は、
>凄いですね実際。ライデンファイターズ系もそうですが、
>一体どういうセンスしてるんでしょ・・・ 普通分からんって(^^;

RFは苦労しましたね。
最初は偶然ミクラスが出て、後はもう考えられるものを試しまくり。
まさに宝捜しゲーム(笑)
でも3面のミクラスと、2面の大量のフェアリーはなかなか探せなかったです。
RF2以降は、前作の経験もあったので、割とすぐに見つかりましたね。

この手の宝捜しゲームは、最初は面白いんですけど、お金がかかりすぎるのが痛いで
す(^_^;)



トップに戻る
1276Re:7個目のレーダーって・・・えびふく E-mail 6/28-00:26
記事番号1274へのコメント
ども!え〜と鯖さん?聞いた事あるようなないような・・・
ってなんとRF2全一いしはら様ではございませんか〜(^^

HP名だけでなくペンネームも変えておられてたんですね。
すんません、気付いてませんでした・・・
HPの掲示板も、ここ数ヶ月ご本人が登場されなくて、日記に専念されてるのかな?
なんて思ってました(^^;。あぁあと当方LINKページも古いままでごめんなさい。
最近自分のHP関連カマけっぱなしで(恥)。近い内に整理します〜

7つ目レーダーの条件、なるほどランクが関わってるかもしれませんね。
私は既にノーマルランクでも繋ぎは要リハビリってな駄目っ振りですんで、
確認はもうちょっとかかるかも・・・
RF隠しギミック、鯖さん(^^)はまさしく切り込み先陣隊長でございましたか。
お金かかり過ぎ、て、多分私なんかが想像する値よりも、一桁は違いそう・・・(^^;

トップに戻る
1283Re:はじめまして。KEN 7/11-03:16
記事番号1262へのコメント
RYUさんは No.1262「はじめまして。」で書きました。
>ただ、7個目のゴールドレーダーが、どうしても出せません。
>それまでの6個について、いろいろ条件があるように、
>7個目についても、何か条件があるのでしょうか?
>よければ教えて下さい。
>
私も、セイブ開発のシューティングを愛するプレイヤーの1人です!!
支持の高い作品にもかかわらず、中々コンシューマーへ移植してくれなかったので
(PCEやMD、SFCで発売されはしたが、あれはとても「雷電」といえる代物では
無い!!)アーケード基板をもとめ、プレイしました。特に練習モードばかり、
夢中になって金ソルを破壊していました。ただ、7個目の金ソルは出現すると時と
出現しない時があります。(おそらくランダムなのでしょう)

私の所有していた基板では3つの出現パターンがありました。
@6本目と同位置に7本目が出現する。6本目を破壊した時におこる爆発CGが
真っ白になった時、眩いばかりの金ソルが浮かび上がるので(独特!!)出現すれば
絶対にわかります。
A6本目を破壊した後、地面(破壊後の燻り)が丸く浮かび上がり破壊できた。
ちょっと文章では説明しにくいのですが、地面が撃てるのです。
Bなにも出現しない。
何れにしよ7本目が現れ、破壊したのであれば、敵破壊率は100%オーバーに
なります。

そして、当然PS版も購入しプレイしたのですが7本目は出現しませんでした、
どーやっても出現してくれないのでセイブ開発へ(基板を所有していた頃に
お世話になった事のある方に)直接電話で聞いてみたところコンシューマーに
関してはわからないとの事でした。 <-- えーなんでぇ、どー云うことだよ
(その方によると開発やプログラムが全く違うので、といっていた。その方は
対応が良く、良心的な方なのであまりつっこめなかった・・・・)

ついでに、PS2やDCにライデンファイターズシリーズを移植しないのですか、
と聞いたら未定ですとの事。でも、いつかは・・・とつっこんだらその予定は
ないですね、とはっきり云われてしまった。チキショーなんでーー
やっぱ今はシューティングというジャンルそのものがだめなのかなあ・・・・

トップに戻る
1288Re:はじめまして。えびふく E-mail 7/14-22:49
記事番号1283へのコメント
どもKENさんようこそご歓迎〜(^^)。ちょっとレス遅れてごめんなさい〜

成る程、基板でも出ない事があったり、PS版では全然出てくれてません
でしたか。言われてみると私もPS版では拝んだ事なかったかも?
達人プレイでは出ているのでチト盲点でした。
アーケードで金レーダーが出ないまま地形に当たり判定、とゆ〜状況は
初耳です。まだ結構知らない事ありますデス。つ〜か私自身は繋ぎ成功
トータル片手指数え、て程度の軟弱者だったりするのですが(^^;

初代の移植、PCE・MD・SFCでは満足出来ませんね実際。
SFCのヘタレ具合は論外、MDは一見良さゲでも、雑魚アリゴリズムが滅茶苦茶
だったり(あの5雑魚アリゴズムを省略するか普通!?)、左右非対称キャラの
回転もパターン反転で済ませてたり、音楽はバグるし爆発音はPCM使わないし
おまけの9面は狂ってるし・・・ PCEはそこそこ遊べるので許容範囲。

>(その方によると開発やプログラムが全く違うので、といっていた。その方は
直接電話とは行動派ですね(^^;。確か噂によると雷電のメインプログラマの方は
VP1以降には関わっていないそうなので、まぁこういう極細かいレベルでの
差異は仕方ないかな? なんて。
いえでもあのPS版雷電DXの完成度は、恐るべし高さで御座いますが(^^

>ついでに、PS2やDCにライデンファイターズシリーズを移植しないのですか、
>と聞いたら未定ですとの事。でも、いつかは・・・とつっこんだらその予定は
一度はサターン用がビクター開発で予定入りしましたが、結局頓挫でしたしね〜。
現状は色々とキビしいみたいなんで、もう暫くは待つより他はありません、ね・・・

トップに戻る
1289ゴールドレーダーRYU 7/18-01:19
記事番号1283へのコメント
KENさん、はじめまして(^^)
RYUとKENといえば、某格闘ゲームですね(笑)

>そして、当然PS版も購入しプレイしたのですが7本目は出現しませんでした、
>どーやっても出現してくれないのでセイブ開発へ(基板を所有していた頃に
>お世話になった事のある方に)直接電話で聞いてみたところコンシューマーに
>関してはわからないとの事でした。 <-- えーなんでぇ、どー云うことだよ
>(その方によると開発やプログラムが全く違うので、といっていた。その方は
>対応が良く、良心的な方なのであまりつっこめなかった・・・・)

結局、はっきりした条件はないってことなんでしょうか。
そして、PS版では7本目は幻?
いずれにしても、これ以上、こだわってもしょうがない気もしますね。
7本目については、これで一段落って感じかも。

そこで、次なる目標は上級って感じなんですけど、
その前に、1つ質問があります。
初級4面のゴールドレーダーって、どこにあるんでしょうか?(笑)
その他の面は見つかったんですけど、
4面だけがどうしても見つからないんで、よかったら教えて下さい。

トップに戻る
1297Re:ゴールドレーダーえびふく E-mail 7/21-00:23
記事番号1289へのコメント
>初級4面のゴールドレーダーって、どこにあるんでしょうか?(笑)
ども〜
例によって最EASYで確認してみましたが、初級4面でしたら
序盤の森の途中、低速全翼機が2台飛んでくる所の1台目を倒した辺りの、
森の右側の地面開けた所にある花畑の真上2〜3キャラ程度の部分。
丁度、遺跡の壁の突き当たり、ですね。
ここは分かってれば難易度低し。問題は3・5面ですね〜(^^;
ではまた!

トップに戻る
1300Re:ゴールドレーダーRYU 7/24-00:03
記事番号1297へのコメント
>>初級4面のゴールドレーダーって、どこにあるんでしょうか?(笑)
>ども〜
>例によって最EASYで確認してみましたが、初級4面でしたら
>序盤の森の途中、低速全翼機が2台飛んでくる所の1台目を倒した辺りの、
>森の右側の地面開けた所にある花畑の真上2〜3キャラ程度の部分。
>丁度、遺跡の壁の突き当たり、ですね。
>ここは分かってれば難易度低し。問題は3・5面ですね〜(^^;

ありがとうございます。見つかりました(^^)
今までどうして見つからなかったのか、不思議な場所でした。
あちこち探そうとしすぎて、出現場所に重なる時間が短かったのかも。
3、5面は、敵の攻撃をかいくぐって破壊しなきゃいけない感じが、
ちょっと練習コースの6個目系ですよね。

初級のゴールドレーダーといえば、意外に1面がなかなか見つからなくて、
ようやく見つかった時は、ちょっと感動しました(笑)<場所的にも