へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-WinXPで再生不可?-Mok(12/29-10:19)No.1375
 ┗Re:WinXPで再生不可?-Mok(12/29-10:27)No.1376
  ┣Re:WinXPで再生不可?-えびふく(12/29-20:44)No.1377
  ┃┗Re:WinXPで再生不可?-Mok(1/4-19:53)No.1378
  ┃ ┗Re:WinXPで再生不可?-えびふく(1/7-01:28)No.1380
  ┃  ┗Re:WinXPで再生不可?-りう(1/8-23:18)No.1382
  ┃   ┗Re:WinXPで再生不可?-えびふく(1/9-00:05)No.1383
  ┗Re:WinXPで再生不可?-Mok(1/5-00:17)No.1379


トップに戻る
1375WinXPで再生不可?Mok E-mail 12/29-10:19

はじめまして。
えびふくさんの曲データDLして楽しんでます。
FM音源が心地よいです。うまいですよね。
さて、Win2000のころまでは、なんともなかったのですがWinXPにしてからXM7
でのえびふくさんのD77イメージがおかしくなります。
というより、FM音源がきれいになりません。
(なんだか、音色や、テンポがめちゃくちゃです。)
他のものは大丈夫ですし、M88形式のものはきちんと(M88で)動いていま
す。
また、Ver.7242では読み込みができるものの、Ver.7252では、ドライバ読み
込み時にエラーを吐き出します。
ここに、書き込むような内容ではないのかもしれませんが、何かお分かりか
な?とおもい、書き込んでみました。
いきなりすみません。それでは。


トップに戻る
1376Re:WinXPで再生不可?Mok E-mail 12/29-10:27
記事番号1375へのコメント
Mokさんは No.1375「WinXPで再生不可?」で書きました。

自己レスです。

失礼しました。なんだか、XPでは他のものも再生がおかしくなるようです。
とりいそぎ。

トップに戻る
1377Re:WinXPで再生不可?えびふく E-mail 12/29-20:44
記事番号1376へのコメント
こんにちわ〜、あげなディスクイメージも聴いて下さってる方が
おりますとウレシーです(^^

家のWindowsXPマシンで試してみた所、え〜全然問題なしデス。
設定は44KHzの高品質合成、その他殆どデフォです。
で、それって多分、XM7の問題であって、恐らく他のXM7用ディスク
イメージD77を用いても同じなのでは?
だとしたら、XM7本体の作者さんに問い合わせてみた方が良さそうです。
もしくは、お使いのサウンドカードのWinXP用ドライバの問題の可能性も
あります。最新版試したり、可能でしたら他のサウンドカードにて
挙動チェックしてみるのも手ですね。

ちなみに、確かにWinXPにして音関係がおかしくなるソフトは存在
しますね。家でも超連射(ってSTGゲーム)が音が鳴りません。
XPにする以前(2000)の同環境PCでは全然問題なかったのですが・・・


余談、最近MP3アップしたあれらの曲ですが、一部、15・16・18・32番
辺りを、D77ディスクイメージ公開の頃より手を加えてたりします。
(ディスクイメージの方も更新した方が良かったかな?)

トップに戻る
1378Re:WinXPで再生不可?Mok E-mail 1/4-19:53
記事番号1377へのコメント
えびふくさんは No.1377「Re:WinXPで再生不可?」で書きました。

>こんにちわ〜、あげなディスクイメージも聴いて下さってる方が

って、CDで発売されてても、買って聞きたいくらい、出来がいいですもん。
相当好みです。当時のFM音源好きな人にとっては、もう、たまらんって感じ
ですね。

>で、それって多分、XM7の問題であって、恐らく他のXM7用ディスク
>イメージD77を用いても同じなのでは?

のようです。すみません。お手数おかけいたしました。

>余談、最近MP3アップしたあれらの曲ですが、一部、15・16・18・32番
>辺りを、D77ディスクイメージ公開の頃より手を加えてたりします。
>(ディスクイメージの方も更新した方が良かったかな?)

ぜひお願いします。
やっぱり聞きたくってWin2000を入れなおしましたもん。
XM7だけのためですけど。私の周りの人にも大好評です。
実は、Oh!FMのアフターバーナーから、巧いなあなんて思ってました。
リアルタイムで打ち込んで聞いてはいたんですね。
fukuallのD77のイメージをDLしたときは感動でした。


トップに戻る
1380Re:WinXPで再生不可?えびふく E-mail 1/7-01:28
記事番号1378へのコメント
ども、そんな持ち上げたって何も出ませんよ〜
なんてニヤけつつ(?)、それでは、とソースのDISKイメージの方も
Updateかけておきました。
ついでに、元々やっておきたいと思ってた2DDディスク1枚組化も実施。
久々に我が家のFM77AV40EX実機を動かしました。まだ元気〜

XM7、25系の最新版で動いたとの事で、なによりです。
私は30系利用者なんで勝手は違うんでしょうけど、こちらでも
古目の版でWHG音源側の効果音モードが変だったりもしました。
それからWinXP上ですとESCキー(106キーでの半角/全角)が何故か
上手く効いてくれません。LIST中のスクロール止めが出来ん(^^;
でも私が同じ部屋にWin98SEのサブPCがあるんで、あまり気にして
なかったり・・・

Oh!FMのアフターバーナー、打ち込んでくれてましたか!
こっちの方が照れくさかったり(笑
直前のGRA-IIには全く敵いません〜

トップに戻る
1382Re:WinXPで再生不可?りう E-mail URL1/8-23:18
記事番号1380へのコメント
えびふくさん、初めまして。XM7 V3の作者の片割れ(^^;)のりうです。
「NT系でのアレ」の件について触れられてしまったので出てきました。
どーかお手柔らかに(かなり違

>それからWinXP上ですとESCキー(106キーでの半角/全角)が何故か
>上手く効いてくれません。LIST中のスクロール止めが出来ん(^^;

それはNT系のDirectInputの仕様なのであまり気にしないでください(^^;
(ドキュメントにも簡単に書いてある「一部キー入力の不都合」というやつです)
今月下旬に公開予定の新バージョンでは対策処理を入れてたりするんですが…

#対策した理由は今年に入って開発環境をWin2000に移行したためだったり(^^;

トップに戻る
1383Re:WinXPで再生不可?えびふく E-mail 1/9-00:05
記事番号1382へのコメント
おぉっ! まさしく、りうさんが開発を引き継いで下さりました
XM7V3.0L31を利用しております〜。
ご本人に書き込んで頂けるとは恐れ多し、恐縮デス(^^

なるほど、XP固有って訳でなくNT系の仕様でございましたか。
そういえばWin2000で触ってたときからESCちょっと変だった覚えも。
今月下旬Ver.Up予定ですか! 即落とさせて頂きます〜。楽しみ。


(各音ごとの自由パニング指定が付いたらイイナ・・・
 なんて言ってみたり^^;)

トップに戻る
1379Re:WinXPで再生不可?Mok E-mail 1/5-00:17
記事番号1376へのコメント
Mokさんは No.1376「Re:WinXPで再生不可?」で書きました。
何度もすみません。板汚しです。
えっと、Ver.72521にすると、きちんと再生できました。
なんだろう・・。
すみませんでした。