へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-練習→初級の繋ぎ-A.Y.DAYO(6/12-23:34)No.1436
 ┗Re:練習→初級の繋ぎ-えびふく(6/16-22:17)No.1438
  ┗Re:練習→初級の繋ぎ-A.Y.DAYO(6/22-01:00)No.1450
   ┗Re:練習→初級の繋ぎ-えびふく(6/30-23:53)No.1455
    ┣Re:初級の金レーダー-A.Y.DAYO(7/2-23:16)No.1458
    ┃┗Re:初級の金レーダー-えびふく(7/8-01:28)No.1461
    ┃ ┗Re:初級の金レーダー-A.Y.DAYO(7/15-00:21)No.1466
    ┃  ┗Re:初級の金レーダー-えびふく(8/6-23:39)No.1487
    ┗Re:練習→初級の繋ぎ-鯖(7/4-10:08)No.1459
     ┗Re:練習→初級の繋ぎ-えびふく(7/8-01:12)No.1460
      ┗Re:練習→初級の繋ぎ-鯖(7/8-10:24)No.1462


トップに戻る
1436練習→初級の繋ぎA.Y.DAYO E-mail 6/12-23:34

 (新)行きつけの店に、「雷電DX」が帰ってきました。で、久々にプ
レイしてみたのですが、微妙に展開がヌルい気が...難度設定が低いの
かな?で、これはチャンスとばかりに、今まで一度も成功した事の無い、
練習→初級の繋ぎに挑戦。

 レーダーの出し方は、手持ちの「GAMEST」の攻略記事で丸暗記し直し
て挑み、数回プレイして、敵機破壊率99.4%、レーダー破壊率100%。
久々にしては上出来か...と思っていたら、けたたましい警告音が!
 すわ、TILTですか!?(←違います)

 というワケで、練習→初級の繋ぎを初体験できました。(*^-^*)
 敵機破壊率、100%でなくても繋がるのですか...知りませんでした(笑)
と言うか昔、99.8%(?)で繋がらなかった記憶があって(←記憶違い?)、
小型艇が1台、画面外に去っていくのが見えて、「あぁ、もう駄目だ」
って肩の力が抜けたのが良かったのかも知れません(笑)。

 結局、2周目もかくや、という弾速に秒殺されましたが、久しぶりに
原点に立ち返って熱中してしまいました。(^.^) 無くなるまで、今度は
初級→上級の繋ぎを目標に頑張ってみようと考えています。ヽ(^.^)ノ

 ところで、初級→上級の繋ぎの条件って、具体的には何でしょうか?
(やはりノーミスノーボム?...まぁ、当分関係無いと思いますが^^;)

トップに戻る
1438Re:練習→初級の繋ぎえびふく E-mail 6/16-22:17
記事番号1436へのコメント
ども、なんつ〜か新鮮な書き込みですね(^^
サクっと繋げてる辺りが流石です。私が初達成するまでは・・・
って爺ぃの昔話は抑えといて(^^;

> すわ、TILTですか!?(←違います)
アレはビビりますね〜。
「お客さ〜ん、台揺らしはヤメて下さいよ〜」
なんて背中の視線感じて、ごめんなさいとか思わず(?)

99.9%ならOKです。確か99.8%がダメなハズ。ここが微妙なラインで
4本列車地帯で下手ウツと、何故か決まって99.8%の罠(笑
繋ぎ条件でしたら、他ならぬこのHPに載ってますデス。
レーダー条件とか、メストの説明よりも正確なハズ。
例えばメストいわく「1〜4とこの順番で〜」とかも実は任意順OK、
など〜(当時、基板購入記念で真面目に調べたんです・・・)

>レイしてみたのですが、微妙に展開がヌルい気が...難度設定が低いの
序盤の雑魚が突っ込みつつ下方弾撃ったとき、その弾と雑魚が
殆ど同じ速度でしたら、EASY台です。

> ところで、初級→上級の繋ぎの条件って、具体的には何でしょうか?
>(やはりノーミスノーボム?...まぁ、当分関係無いと思いますが^^;)
え〜と、多分同じ条件だったような。ノーミスノーボム、レーダー100%
破壊率99.9%。でも真面目に目指した事ない(^^;)んで、あまり確証は
なかったり・・・ つ〜かノーミスノーボムで、あの弾速で、初級3面の
金レーダー破壊するのって、ナニゲに無茶苦茶な要求ですね(^^;;;

(んでもトップレベルでは、練習スタートの2周目戦とか
 やっておられたハズでございます)

トップに戻る
1450Re:練習→初級の繋ぎA.Y.DAYO E-mail 6/22-01:00
記事番号1438へのコメント
>ども、なんつ〜か新鮮な書き込みですね(^^

 うはは、それこそ年単位ぶりに、此処で純粋に「雷電」の話をした気
がします(笑)。

>レーダー条件とか、メストの説明よりも正確なハズ。
>例えばメストいわく「1〜4とこの順番で〜」とかも実は任意順OK、

 コレ知りませんでした。/(^-^;)
 と言うか、巷の雷電プレイヤーの皆さんで、ここの金レーダーを出そ
うかという人は、十人中十人、メストで書かれていた順番(時計回り)
に、なぞりますね。今後、わざと変テコな順番でなぞって、ギャラリー
受けでも狙ってみようかな?(笑)
(↑尤も、今となっては、違う順番でなぞれという方が難しそう^^;)

>序盤の雑魚が突っ込みつつ下方弾撃ったとき、その弾と雑魚が
>殆ど同じ速度でしたら、EASY台です。

 その後、更にヌルい設定(弾速が「ゼビウス」並かと感じた^^;)の
店を見つけたので、最EASY設定ではなかった模様です。
 直前の「怒首領蜂大往生」のプレイで、動体視力がいい具合に研ぎ済
まされていたから(遅く見えた)、という事にしておきます。(^^;ゞ

>なかったり・・・ つ〜かノーミスノーボムで、あの弾速で、初級3面の
>金レーダー破壊するのって、ナニゲに無茶苦茶な要求ですね(^^;;;

 げ、初級コースも金レーダーあるのですか...知りませんでした。(^^;)
 発売当初から、上級コース一筋のプレイでしたので...出現条件は?
他の場所には?やはり難度にも影響が?そう言えば、3面の1UPって
「雷電II」と同じ方法じゃ出ませんよね!?
 教えて君でスマンですが。(;^-^)/

  ※と言うか、此処のページも初級コースってノータッチですよね?
   どうですこの際?...とか言ってみるテスト。:-D


トップに戻る
1455Re:練習→初級の繋ぎえびふく E-mail 6/30-23:53
記事番号1450へのコメント
>うかという人は、十人中十人、メストで書かれていた順番(時計回り)
他にも3つ目の2台中型戦車とかも、メストには多少余計な条件が
混じってた記憶が・・・

> その後、更にヌルい設定(弾速が「ゼビウス」並かと感じた^^;)の
>店を見つけたので、最EASY設定ではなかった模様です。
私も確証持ってないんですが、同じ台でも妙に難易度緩くなる時(日?)
もあるっぽくて・・・ 逆に自宅で最EASY設定にしてもイマイチ弾速
遅くならなかったり、とか(って、全然参考になりませんね^^;)

>  ※と言うか、此処のページも初級コースってノータッチですよね?
ぐさっ

いえまさしく、つ〜か多分お察しでしょうが、
私もあんまし初級知らんのです(w
ゲーセンでは上級命、基板購入後は練習一途、でしたんで・・・
(あとは、初級内容はもう雷電2でサンザンやったヨ、とか^^)


> 発売当初から、上級コース一筋のプレイでしたので...出現条件は?
>他の場所には?やはり難度にも影響が?そう言えば、3面の1UPって
>「雷電II」と同じ方法じゃ出ませんよね!?
とりあえず分かる範囲ですが、条件は練習とは違って小技は一切なく、
出現場所に重なるだけです。各面一箇所づつ、例によって花畑目印。
難易度影響は・・・ え〜と、忘れました(^^;
初級スタートでも出現しますので、まずそちらで場所探しがお勧め。
1UP、そいえばあれ何故か雑魚戦車立ち止まりやがりますねぇ
あの後もっと耐えれば出るんでしょうか?

この程度の知識かい!? とどうぞ笑ってくらさい・・・(^^;

気が向きましたらレーダーポイントの解説位やってもイイかも
しれませんね。私自身も結構忘れてますし。つ〜かプレステDXには
上級にもレーダーがあるんですが、その1〜5面が初級のそれと
違ったりして混乱気味、実は聞かれても即答出来なかったり・・・

トップに戻る
1458Re:初級の金レーダーA.Y.DAYO E-mail 7/2-23:16
記事番号1455へのコメント
>とりあえず分かる範囲ですが、条件は練習とは違って小技は一切なく、
>出現場所に重なるだけです。各面一箇所づつ、例によって花畑目印。

 1面だけ見つけました。:-D
(中盤の巨大クレーターのド真ん中...難度には特に影響は無さそう)
 此処のは、それこそお花畑に重なっていれば出ましたので簡単でした
が、2面以降は、さすがにそうは問屋が下ろしませんでした。(^.^;)
 全5面分、5つレーダー破壊したら、破壊率何%になるんでしょうか
ね〜。100%なら、上級の6面に繋がるかしら?(←虫が良すぎ)

 かつてのメストの攻略連載記事でも、初級コースは全くのノータッチ
でした。まぁ概ね「II」と同じですから、無視されても致し方無いので
しょうが、付加要素に関するフォローというか資料が残っていない現状
が、ちと歯痒いのであります。(^.^;)
 あと、上級9面の攻略も行われず。「諸般の事情で」「希望する旨を
アンケートに」などといった最終回の言葉尻(うろ覚え)に、あぁ人気
が無いから打ち切りなのね、と邪推した若かりしあの頃。(^-^;)/


トップに戻る
1461Re:初級の金レーダーえびふく E-mail 7/8-01:28
記事番号1458へのコメント
>が、2面以降は、さすがにそうは問屋が下ろしませんでした。(^.^;)
微妙に離れてるケースが多目デス。2キャラ程度空けて、とか・・・

> 全5面分、5つレーダー破壊したら、破壊率何%になるんでしょうか
>ね〜。100%なら、上級の6面に繋がるかしら?(←虫が良すぎ)
初級は1つ20%ですね。繋ぐとまさに上級6面からです。
ちなみにプレステDXは9面に2個ゴールドレーダーがあって、
上級スタートなら一つ10%、繋いで来た場合は一つ20%です。
どちらもちゃんと、上級終了時の腕前判定で100%計算になりますね。

> あと、上級9面の攻略も行われず。「諸般の事情で」「希望する旨を
まぁ9面って結構ユルい難易度なんで、そこまで来れるプレイヤーに
とって攻略記事を要するかどうか、つ〜と・・・(^^;

んでも、当時のライバル誌(だったのか?果たして・・・)の
スーパーゲーマーズ95年3月号にはしっかり9面攻略まで扱っていたのが
印象的、でした。その号は記念に手元に残してあります。
(非常にハイクオリティな攻略記事でした)

「2周目も9面を出現させたい超絶異次元宇宙刑事的プレイヤー」
の為の9ボスノーボンバー攻略、ステキ過ぎ☆

トップに戻る
1466Re:初級の金レーダーA.Y.DAYO E-mail 7/15-00:21
記事番号1461へのコメント
>初級は1つ20%ですね。繋ぐとまさに上級6面からです。

 をぉ、良い事を聞きました。
 出来ればそちらにコース取りしてみたいです。上級3面ボスの首振り
攻撃が苦手なんで。 ← それだけかよ

>「2周目も9面を出現させたい超絶異次元宇宙刑事的プレイヤー」

 この世に実在するのでしょうか → 宇宙刑事的プレイヤー。(^^;)


トップに戻る
1487Re:初級の金レーダーえびふく E-mail 8/6-23:39
記事番号1466へのコメント
> 出来ればそちらにコース取りしてみたいです。上級3面ボスの首振り
>攻撃が苦手なんで。 ← それだけかよ
マジレスするのもナンですが(^^;
初級ルートの場合5ボス最終形態の攻撃が逆にDXの方が楽、てのと、
あと1UP入手を比べますと、ノーボム縛りでの初級の1UPアイテム
ゲットは、上級より遥かに難しい、てのがマイナスかと

とか、久々にリハビリでPS版DXを触ってて思った次第(^^
当方、初級レーダー100%クリアが出来ねぇ、て状態・・・

ちなみに蛇足ながら、DX上級の1UP条件は、4面終盤の海前の
マルチアイテムボックスまでノーミスで辿り着く事、でございます。
(そこまでの1ミスは2ミスに相当・・・ う〜ん^^;)

トップに戻る
1459Re:練習→初級の繋ぎ7/4-10:08
記事番号1455へのコメント
えびふくさん、お久しぶりでございます。
仕事の都合により、海外から書きこんでおります。

>>  ※と言うか、此処のページも初級コースってノータッチですよね?
>ぐさっ
>
>いえまさしく、つ〜か多分お察しでしょうが、
>私もあんまし初級知らんのです(w
>ゲーセンでは上級命、基板購入後は練習一途、でしたんで・・・
>(あとは、初級内容はもう雷電2でサンザンやったヨ、とか^^)

え〜と、3年ほど前にお送りした練習→上級ビデオに、全て収録されています。
と言ってしまうと実も蓋もないか(^^;

>> 発売当初から、上級コース一筋のプレイでしたので...出現条件は?
>>他の場所には?やはり難度にも影響が?そう言えば、3面の1UPって
>>「雷電II」と同じ方法じゃ出ませんよね!?
>とりあえず分かる範囲ですが、条件は練習とは違って小技は一切なく、
>出現場所に重なるだけです。各面一箇所づつ、例によって花畑目印。
>難易度影響は・・・ え〜と、忘れました(^^;
>初級スタートでも出現しますので、まずそちらで場所探しがお勧め。
>1UP、そいえばあれ何故か雑魚戦車立ち止まりやがりますねぇ
>あの後もっと耐えれば出るんでしょうか?
>↑
>この程度の知識かい!? とどうぞ笑ってくらさい・・・(^^;

3面1UPは、右から小型艇が出てきますので、これを破壊せずに進ませて
勲章BOXに到達させると、出現します。
初級は5面終了なので、特に出す必要はないですね。
練習→初級と繋いだ状態では相当難しいので、私はやってませんでした。

トップに戻る
1460Re:練習→初級の繋ぎえびふく E-mail 7/8-01:12
記事番号1459へのコメント
どもお久しぶりです。中国ですか〜、ワールドワイドな仕事っぷりに
頭下がります・・・(私、観光でも海外出た事なくて・・・)

>え〜と、3年ほど前にお送りした練習→上級ビデオに、全て収録されています。
うわ懐かしい話デス、と室内捜索した所、3コースそれぞれダビング
させて頂きましたTAPE、無事発見出来ました。
が、これって例の画質がヤバかったやつですね・・・
特に初級のはキツ目だったのか、秒間3分の1秒程度ゲーム画面らしき
モノが伺えるモノの、細かい所は殆ど・・・ 残念です。
初っ端で自殺&ボム放出してるらしき部分は、非繋ぎ条件のハイスコア
目標って事なんでしょうね。
しっかりレーダー100%破壊率99.9%ってのが流石です。

>3面1UPは、右から小型艇が出てきますので、これを破壊せずに進ませて
>勲章BOXに到達させると、出現します。
プレステDXの敵弾なし最EASYで試してみた所、
おぉっ! 小型艇が突進して来て埠頭体当たり!1UP出現!

2002年にして初めて知りましたコレ(笑
どうもです〜

トップに戻る
1462Re:練習→初級の繋ぎ7/8-10:24
記事番号1460へのコメント
>どもお久しぶりです。中国ですか〜、ワールドワイドな仕事っぷりに
>頭下がります・・・(私、観光でも海外出た事なくて・・・)

私としては、東京の通勤ラッシュに毎日耐えている方のほうが凄いと思います(^^;
もうちょっとしたら、日本へ戻ります。

ゲーセンなどどいうものは、中国では香港と一部の大都市以外ではほぼ皆無です。
ゲームメーカーは、これからは中国市場を狙って行くと良いかもしれませんね。

>>え〜と、3年ほど前にお送りした練習→上級ビデオに、全て収録されています。
>うわ懐かしい話デス、と室内捜索した所、3コースそれぞれダビング
>させて頂きましたTAPE、無事発見出来ました。
>が、これって例の画質がヤバかったやつですね・・・
>特に初級のはキツ目だったのか、秒間3分の1秒程度ゲーム画面らしき
>モノが伺えるモノの、細かい所は殆ど・・・ 残念です。
>初っ端で自殺&ボム放出してるらしき部分は、非繋ぎ条件のハイスコア
>目標って事なんでしょうね。
>しっかりレーダー100%破壊率99.9%ってのが流石です。

初級単独のビデオって作りましたっけ?(既に忘却の彼方・・・)
ちなみに破壊率99.9では予選落ちなんですが(笑)

初級は、練習→初級→上級への繋ぎビデオにてご覧下さい。