へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-IN THE DREAM拝見しました(1)-TAKE(7/24-22:18)No.146
 ┣IN THE DREAM拝見しました(2)-TAKE(7/24-22:37)No.147
 ┃┗Re:IN THE DREAM拝見しました(2)-えびふく(7/25-01:21)No.149
 ┗Re:IN THE DREAM拝見しました(1)-えびふく(7/25-01:06)No.148
  ┗Re:IN THE DREAM拝見しました(1)-TAKE(8/1-02:24)No.170
   ┗Re:IN THE DREAM拝見しました(1)-えびふく(8/3-18:07)No.176


トップに戻る
146IN THE DREAM拝見しました(1)TAKE E-mail 7/24-22:18

IN THE DREAM拝見させて頂きました。
ちなみに私は元祖AV(2D)なので、エラーでなかなか読めなかったのですが
何度かリセットののち、ブート成功しました。
その後、ゲーム中にも1回エラーが出ましたが、親切なシステムの
おかげで、数回リトライで無事事なきを得ました。

まあ、ゲームではないですが、一気に最後まで見てしまいました。
あえて言わせて頂くなら、グラフィックは8色でもよかったのでは?
タイルペイント使用で、ほとんど8色しか使ってないように見えるんですが。
オリジナルの88版で、アナログパレットを使っていたため、320*200の
多色モードを使ったそうですが、画面のフレームぐらいでしか確認出来ません
でした。
とまあ、ケチをつけるのはこのぐらいにして
BGMですが、私はWHG環境ではないので、ノーマルバージョン
でしたが、それでも聞き応えがありました。
やっぱ、いいっすね〜、ギターの音色。
エンディングのスタッフロールで驚いたのですが
作曲で、ひのき氏のみがクレジットされていましたね。
てっきりえびふくさんのものだと思ってました。
結構作風が似てますよね。音色がそう思わせるのかな?
でも、曲作りに関して、ひのき氏にインスパイアされてる
部分が多いのでは?いかがですか>えびふくさん

ちょっと長くなりそうなので、続けてコメント付けます。

トップに戻る
147IN THE DREAM拝見しました(2)TAKE E-mail 7/24-22:37
記事番号146へのコメント
続きです。

画面モードの件ですが、文字が大きく読みやすかったという点は
よかったです。パッと見、家庭用ゲーム機みたいですね。
あれで絵のほうも、多色用に書き換えてあったら
言うことなかったんですがね〜(ちょっとくどい?)
あ、いえ、絵自体は悪くないんですけどね。

エンディングの後、メッセージとメールアドレスが
表示されますが、あれは今回のアップのために追加
したんですか?
いくらなんでも、作成当時からメールアドレス持ってた
わけでもないでしょうし。

というわけで、他の作品にも期待します。

トップに戻る
149Re:IN THE DREAM拝見しました(2)えびふく E-mail 7/25-01:21
記事番号147へのコメント
TAKEさんは No.147「IN THE DREAM拝見しました(2)」で書きました。

>画面モードの件ですが、文字が大きく読みやすかったという点は
>よかったです。パッと見、家庭用ゲーム機みたいですね。
文字の色と影にちょっと苦労しました。

>あれで絵のほうも、多色用に書き換えてあったら
>言うことなかったんですがね〜(ちょっとくどい?)
実はAV側でグラフィック修正ソフトがなかったと言う。うわぁ駄目過ぎ(^^;
グラフィック主体ソフトで変換のみってのも無茶な話でしたね。

>エンディングの後、メッセージとメールアドレスが
>表示されますが、あれは今回のアップのために追加
>したんですか?
はは(^^;)。その通り、インタにアップする直前、そこだけ修正してます。
当時は普通に郵便住所が書かれてました。

>というわけで、他の作品にも期待します。
実はもう用意されていたりして(^^
そんな訳でがらくた箱に2作目「Little Box」を入れておきます。
前作は、絵・音・シナリオ全部ひのき氏で私はプログラムのみでしたが、
今回はちょっとだけ私も音に参加してます。って既にここで発表してますが。
しかし! そこでは聞けないひのき氏の曲が更に素晴らしい(^^)ので必聴です。

こっちはマジでエラーリトライ関係おざなりかも(^^;
システムは全く変わってませんが、ディスクアクセスまわりは格段に
高速化してます。BIOS乗っ取って直接FDC操作して、間にバッファリング
(キャッシュ)かましてますから(^^

トップに戻る
148Re:IN THE DREAM拝見しました(1)えびふく E-mail 7/25-01:06
記事番号146へのコメント
やぁまだ正式公開じゃなくて暫定的に突っ込んでおいた段階だったんですが、
見つけて下さりましたか。どうもです(^^

>ちなみに私は元祖AV(2D)なので、エラーでなかなか読めなかったのですが
>何度かリセットののち、ブート成功しました。
う〜んやっぱそういうのありましたか。メディアは何を使いました?
どうも2HDメディアは例え2DフォーマットしてもFM側では相性悪い事が
多いみたいです。2DDメディアなら当方殆ど上手くいっているのですが、
更に元祖AVはそれも相性悪いんですよね(^^; 書き忘れてましたが、
アンフォーマットディスクを出来るだけ使用して下さいませ。

>その後、ゲーム中にも1回エラーが出ましたが、親切なシステムの
>おかげで、数回リトライで無事事なきを得ました。
やっぱ綱渡りっぽいですね。出来れば更にAVを使ってディスクコピーを
し、それを使ってれば安定するかも。しっかし、ちゃんとエラーリトライ
ルーチン動作しましたか。ろくに動作チェックした記憶ない(^^;)んですが、
ちゃんと働くとは驚き、凄いぞ>当時のオレ!(笑)

>あえて言わせて頂くなら、グラフィックは8色でもよかったのでは?
ぐはぁ、ここら辺の意見は大変ごもっともであります。あの変換は
キタないね〜。もうちっとどうにかならなかったのか!<当時のオレ(^^;
アレが精いっぱいだったんス、高校生のボクちゃんは。

>オリジナルの88版で、アナログパレットを使っていたため、320*200の
人物の肌色が88ではパレットコード3の1色で表現されてます。即ち、
そのままこっちに持って来ますと、人物みんなピンク色(^^;
一度ディスクをAとBを逆に入れて起動してみて下さい。

>作曲で、ひのき氏のみがクレジットされていましたね。
うい、身内ながら彼の曲は素晴らしい! ストーリーがかったるい(^^;
のはおいておいて、音楽聞かせソフトを思って下さると幸いです。

>結構作風が似てますよね。音色がそう思わせるのかな?
>でも、曲作りに関して、ひのき氏にインスパイアされてる
>部分が多いのでは?いかがですか>えびふくさん
そりゃぁないと言ったら嘘になる(^^; お互い当時は、曲作って聞かせる
相手はもう一方、てなノリで、文字通り切磋琢磨でありました。

トップに戻る
170Re:IN THE DREAM拝見しました(1)TAKE E-mail 8/1-02:24
記事番号148へのコメント
>一度ディスクをAとBを逆に入れて起動してみて下さい。
ヒマだったので(^_^;)やってみました。
いやぁ、何というか、納得しました。
しかし、あそこまでわかりやすく説明して下さるとは。
よっぽど弁解したかったんですね(^_^;)

トップに戻る
176Re:IN THE DREAM拝見しました(1)えびふく E-mail 8/3-18:07
記事番号170へのコメント
TAKEさんは No.170「Re:IN THE DREAM拝見しました(1)」で書きました。
>よっぽど弁解したかったんですね(^_^;)
まぁ容量と時間が余ったんで遊びで入れました(^^
もちろん「言い訳」したかったんですけどね〜
もう一つ言い訳しますと、88の方でひのき氏が、結構好んで320*200
単位の市松タイリング(横2ドット単位の中間色)を使ってたんです。
640*200のタイリングとは別の「味」が出るそうでして・・・
これがAV化すると余計濁ってしまうと言うか・・・
まぁどっちにしろ調整不足ですね(^^;

ちなみに遊びと言えば、ブートセクタの未使用領域になんか適当にメッセージを
入れていたりしてます。当時の8ビットソフトが結構こういう(無意味な^^;)
な遊びが流行ってものでして。シルフィードとかも未使用セクタを直接見て
ると「ここら辺はイーゴ」(<E5の事ですね^^;)てなメッセージが入っていて
笑かしてもらったものです。Little Boxはちょっと暇&容量に余裕がなくて
そういうのはやってませんが・・・