へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-GOOD PAGE!ですね-C級シューター(やるきS級)(8/27-13:48)No.1509
 ┗Re:GOOD PAGE!ですね-えびふく(8/29-22:30)No.1512
  ┗Re:GOOD PAGE!ですね-C級シューター(やるきS級)(9/2-16:55)No.1514
   ┗Re:GOOD PAGE!ですね-えびふく(9/29-20:33)No.1525


トップに戻る
1509GOOD PAGE!ですねC級シューター(やるきS級) E-mail 8/27-13:48

初めまして。
このページ、見させてもらいました。
面白かったです。あの膨大な量の読み物。
雷電はDXをやった事は無いのですが、1と2は経験済みです。
1をメガドラとスーファミでやったのですが、メガドラ版の出来はよかったと思う
のは私だけでしょうか?
破片や水しぶきなどはないにしろ、絵はセコいにしろ、あれはれっきとした雷電だ
ったのでは。
それは、性能が違いすぎるのですから、メガドラで完全にとは言いません。が、あ
の遅くて丸くて貧弱極まりない自機がみるみるうちに強くなり、倒しに行かなくて
はならなかった戦車やら戦闘機やらを画面にいるかいないかの内に煙にしてしまう
あの感覚はそのままだったと思います。それに、1,2面くらいをフルパワーで進
んでいるうちに「オレ、結構いけるかも。ラスボス見れるかな?」なんて感覚に浸
り、3面の船にやられ、4面の基地に落とされ、5面の戦車に一矢も報いずやられてい
った後「あれ?おれってこの程度か」なんて我に帰る感覚はそのままなのでは?と
思ったりします。それに、あの画面の広さを普通のテレビで再現するのに、キャラ
を小さくして軽く左右にスクロールというのは拍手をしてもいいかもしれぬ選択だ
ったと解釈しています。
BGMはさすがに寂しくなってもしかたありませんが、効果音はなかなかがんばっ
ていますし、敵のパターンも練られてて、切り替えし時の狙い弾や中型機に牽制さ
れた状態のザコの攻撃なども、気づけばよけられるという卑怯でない攻撃はどこか
雷電だったりすると思います。
さすがに絵はセコセコですがね。でも雷電だと思ってしまうレベルかと。
きっと雷電をよく判っている方々が作ってくださったのだと、いくらか犠牲をはら
っても雷電を遊ばせてくれる方々が作ってくださったのかな?と思いました。

が。

スーファミはひでぇもんでした。何も考えないで作ったとしか言い様がないフル画
面構成は横狙い撃ち弾が必殺技になり、大好きなホーミングミサイルは性能最悪、
グラフィックは見て呆れる程の物でした。敵パターンも悲しくなるほどしょぼく
て、ミサイルの命中効果すらないし、効果音も壮快感がまるでなし。BGMはボロ
ボロですし、メガドラでがんばって入れたボスも作る気なしと言わんばかりにほと
んど削除、削除、削除。弾がちょっと増えただけで処理落ち。自機もカクカクして
るし、アニメ会社なのにボムは一つのグラフィックがブレるだけ。その場復活にな
ってるし、無限コンティニューでだれでも最終面までいける。
さらに、定価8700円也。
こんなんに8700円も出して、その人が雷電ファンだったりしたら、トラウマに
なってしまうほどダメダメです。まぁ、50円の中古でカートリッジだけ売ってた
ので買ってみただけですけど。
メガドラ版がなきゃ諦めがつくってもんだけど、スペックの劣るSEGAのメガド
ライブと比べてみて、任天堂スーパーファミコンがこれでは、もう言い訳はききま
せんよ。

すみません、駄文をつらつらとこんなに書いてしまって。
気を改めて、雷電2いきましょう。
個人的には、プラズマレーザーの存在が一番でした。カッコよくて、さらに連打が
必要という所が。連打が切れると弱々になるので、連打をきらしてはいけない。そ
こに”自分で戦う”という感覚があって、それがたまらなくスキです。それと、面
クリア直後に、ちょろちょろと出てくる戦車やら戦闘機やらを落としながらどんど
ん太くなっていき、アイテムキャリアーが出てくる時には最高潮に達したレーザー
を撃つ!撃つ!撃つ!振り払うかのように左右に動く敵に、しなやかな曲線を描き
ながら執拗に追いまわすレーザー!大好き。でも、私はダメダメで実力がなく、中
学生なのでお金もなく、一握りの百円玉を大事にあたため、緊張しながらそれを奈
落の底へ・・・。そうやって落ちた百円玉は、良くて3面のボスまでしか見せてくれ
ないんです。ウワ〜ン。
でも、スキ。あの最初のアイテムキャリアーを壊した時の破片が自機をかすめ、目
の前まで接近した戦闘機をまだ未熟なピンク色の光が貫く感覚。大好きなんです、
シューティングは。

最後に、雷電フリークス2の序の部分。ああいうの好きだったりします。私もえび
ふくさんに習って、”絶対死なねぇ!死ぬわきゃねぇ!”と唱えながら(怪)家に
ある雷電を1周はしたいです。願わくば、その先に広がる世界を、手にする事を祈
って・・・

トップに戻る
1512Re:GOOD PAGE!ですねえびふく E-mail 8/29-22:30
記事番号1509へのコメント
ども熱い書込さんくすです〜
あれ書いてた頃は私もバイタリティ満ち溢れてたっつ〜か、ハイテンションで
お付き合い出来てたんでしょーけど・・・ 嗚呼若い頃に戻りたひ(^^;

>1をメガドラとスーファミでやったのですが、メガドラ版の出来はよかったと思う
メガドラ版はですね、5・8面雑魚ヘリのアリゴリズムを1面ので代用しやがった、
って部分で、まぁハッキリ言ってOutです・・・ 5雑魚との真剣バトルがなくて
どこが雷電じゃ〜っ!? と嘆き怒りまくったモノです、当時。

でもまぁ、良く出来ている部分もありますね。なんと言っても家庭用第一号ですし
私もあれで敵配置を完全習得してアーケード1コイン1周に役立った、てのも
あります。画像とか比率はOKでしょう。ただ左右非対称キャラの回転を
スプライト反転で省略してオイオイ、なんてのも・・・
音は折角のメガドラのPCM音源1音を全然活用してないのが残念。
容量不足、だとしたらあんなツマラン追加面なんて要らんしぃ。
サブ兵器取り換えると画面上の残弾まで一緒に変わるのは笑えましたん。
エンディングBGMの、ネーム曲バラードアレンジは良かったですね。

スーファミ版は語るまでもないでしょう(笑
前々世代群でしたらPCエンジンはノータッチ? あれも地上砲台が8方向化とか、
弱体化した中ボスを数増やして補ったりとか困った部分もありましたが、
でもゲームとしての出来の3機種で一番上質。ノーコンテクリア目指して遊ぶ上で
こいつは充分以上に楽しませて頂きました。オリジナルの9〜10面がなかなか
面白い(&BGMも良し)、てのもポイント高いですね。

まぁでも、完成度を求めるならプレステ版かFM-TOWNS版で決まり、でしょう。
TOWNS版は移植も申し分ない上にアレンジBGMもイイ出来なので、密かにお勧めです。

>落の底へ・・・。そうやって落ちた百円玉は、良くて3面のボスまでしか見せてくれ
折角ですから、3ボス撃破して5面道中突入するまでは頑張りましょー
そこまで行ってようやく、雷電の雷電たる部分が姿を現しマス☆

トップに戻る
1514Re:GOOD PAGE!ですねC級シューター(やるきS級) E-mail 9/2-16:55
記事番号1512へのコメント
レス遅れてごめんなさい。C級です。


>メガドラ版はですね、5・8面雑魚ヘリのアリゴリズムを1面ので代用しやがった、
そうだったんですか!?原作を4面ボス行く前に死んだ位で止めたのでそこを知りませんでし
た。へぇ・・・

>でもまぁ、良く出来ている部分もありますね。なんと言っても家庭用第一号ですし
友達から聞いたウワサではPCエンジン版のほうが先という話を聞きましたが、メガドラが先で
したか〜。

>容量不足、だとしたらあんなツマラン追加面なんて要らんしぃ。
追加面?これもまた、原作をちゃんとやってないのでわかりませんでした。どっか追加だったん
ですか?7面当辺りがそれっぽい感じしましたが。背景スターソルジャーのボスはTATSUJ
IN2ボスの白VERにしか見えなかったし。

>スーファミ版は語るまでもないでしょう(笑
笑ってごまかせたらいいけど、だれかトラウマになっちゃってる人がいないか心配。

>前々世代群でしたらPCエンジンはノータッチ? あれも地上砲台が8方向化とか、
PCエンジンは、友人宅でちょろっと見ただけでした。個人的意見は、メガドラとかと比べると
一番絵が綺麗っぽいとしか覚えてませぬ。

>TOWNS版は移植も申し分ない上にアレンジBGMもイイ出来なので、密かにお勧めです。
TOWNSのゲーム売ってる自体その店スゴいと思うんですが(苦笑

>折角ですから、3ボス撃破して5面道中突入するまでは頑張りましょー
>そこまで行ってようやく、雷電の雷電たる部分が姿を現しマス☆
それについてです。今回の報告したい所。
とても評判がいい5面の演出。一度見てみてぇ!と思っても、いっつも見れないでいた(って
か、雷電2自体田舎の銭湯にあるだけ)5面!今回、それを見る可能性を見出しました!!
さて、雷電2をやるのに冬休みまで待たねばならない状態で、どうやって5面まで行くか!それ
は、買うしかないかと。でも基盤を買うようなお金&環境がありませんので、やはりPS版「雷
電プロジェクト」に目をつけました。それが28日。でも家には、PSが無いんです。ってこと
で、探したのがエミュレータ。探索開始29日。やっと見つけたエミュの起動テストにと、父
が”コレクション”として持っていたFF[を起動。動く。あとはソフトを手に入れりゃ完成!
これぞプロジェクト、計画ってやつっすナ♪
30日、ソフト探索開始。近くにある4軒の内、3軒目にいこうとした時!私の方向音痴炸
裂!!いいや、今日は諦めようと思った時!家に帰る道わからず!結局帰ったのは7時ほどにな
ってしまいました(爆)。いやぁ、死ぬかと思った(苦笑)。
31日も見つからず。9月1日。やっと見つけたぜ雷電計画!!心は舞い躍り、体も実際舞い踊
り、周りの人から怪しまれそうなのですぐやめ、落ち着いて値段拝見・・・2480円也!今ま
で入れた金+5面を見るまでにかかるであろう金を入れりゃぁ十分安い(と思う)!!即購入。
帰宅後、さっそく動かしてみる。エミュ起動!!………
………
……
…うごかねぇ…
せっかく25回分、でも消費税入れると26回分の金をつぎ込んだのが動かねぇだと!?全ての
期待は絶望と変わり、「アアァァァァ!!」と声にならない叫びをあげ、それがつい口に出てし
まい、父にうるさいと言われました。
本当にショックでした。でもやる気だけはS級を名乗ってますからね、これでくじけてはいけま
せん。抗う事を止めたら本当になにもかも終わってしまいますから。
ひたすらエミュを探しては試し、探しては試し、そろそろ寝る時間が近づいて、明日本体買おう
かなと思った時!最後の希望のエミュが動いたのです!
いやぁ、その時の嬉しいこと嬉しいこと。涙が出そうで出ませんでした。
そんでまぁ、まだちゃんとはやってないんですけど、今からプレイ開始かなと。そういう次第で
あります。
自分のやってきた事に、誇りを持とう。って、迷って死にかけた事が誇りかい!(核爆)

トップに戻る
1525Re:GOOD PAGE!ですねえびふく E-mail 9/29-20:33
記事番号1514へのコメント
ども遅レス失礼
え〜と、エミュネタね・・・ どう返答すべきが迷ったんですけど、
探して試行錯誤して動いて、てのが楽しいのは十分分かるんですが、
エミュは色々と黒い側面を併せ持ってますんで、発言は慎重にすべきデス。

お金を浮かす為の手段としてのエミュ、てのは違法性極めて危うし。
ソフトは買ってて本体エミュならって解釈もありますけど、あるいは
プレステ本体購入額ってのはハードウェア代金のみならず「利用権」も
買っている、て捉え方もある訳でして。
(逆に、正統な対価を払った上での、環境向上としてエミュ、てのは
法的に問題もなければ技術話題としても面白い、てのもアリ)

これら、各掲示板の管理者さんの主義によって線引きも変わってきますし、
アングラフリーな掲示板もあれば絶対駄目・エミュのエの字も許さん、
て場所もある訳で。そこらは空気を読んでから発言しましょう。
私個人は、業界の人や当方所属プロバイダbiglobeに目を付けられちゃうのも
困るんで、表向きは強いて目立つ話題は避ける方向で、つ〜事でよろしゅー。

(つ〜か、個人が水面下でナニやるのも勝手なんですが、それをわざわざ明言しちゃう
ってのはヤヤ愚行。人間世渡りは要領良くいきましょー)

>追加面?これもまた、原作をちゃんとやってないのでわかりませんでした。どっか追加だったん
>ですか?7面当辺りがそれっぽい感じしましたが。背景スターソルジャーのボスはTATSUJ
>IN2ボスの白VERにしか見えなかったし。
雷電は全8面、メガドラの追加面は9面、PCエンジンSUPERの追加面は9〜10面。
7面冒頭が達人中ボスっぽいのは、本家からの仕様です(汗
あれはまぁ確信犯でしょーね・・・
雷電全般の水晶埋め込みも、ある意味達人流れ文化っぽいし

>TOWNSのゲーム売ってる自体その店スゴいと思うんですが(苦笑
え〜と、当時のPCゲー売り場は、NEC98:X68k:TOWNS:その他8bit系が5:2:1:2
なんて感じで、別に珍しくも・・・ まぁ今の時代では考えられないしょーけどネ