へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ゲーム天国の音とか-えびふく(6/9-15:47)No.17


トップに戻る
17ゲーム天国の音とかえびふく E-mail 6/9-15:47

どんな話題でいけば良いのかまだ雲掴みなんですが、まぁここはオレがテーマだ!
つ〜訳?で、今日はゲームミュージックネタ。

ゲーム天国、これのサターン版はゲーセンとは曲が全部変わっちゃっているんです
(何故か私は基板も持ってます)。が、この新曲達は私は凄くヒットだと思っとり
ます。縦画面用オープニングや練習ステージの曲とか凄く好きです。ゲームも非常
に気合が入ってまして歴史に残る作品でしたね。

で、最近プレステ版が出ました。ポリゴン化されたこれは、正直ゲームとしては駄
目な出来。かなり辛い内容にシオシオって所ですが、でもこれまた曲が良いんだ
な。練習ステージはサターン版1面をオマージュしてますね。凄く好きなんですが
サウンドセレクトで聞くと余計な(笑)ナレーションが邪魔。でもこれはゲームの方
で聞けば2ループ目以降ちゃんとBGMのみで聞けます。ガンコンモードでやれば効果
音も鳴らさないように出来ますんで、録音ならこれですね。

他にも、セレクトの曲やおまけ場面の曲、1面BGMとか良いです。1面はD調なんで
すが、その中でちょこっとG調を意識したAm>D>Gてな転調気味コードが混じってい
るのが気が利いてます。そこのメロディラインも1級!個人的にこれ並みの旋律が
作れれば死んでもいいかな?とか思っとる私です。では!