へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-久しぶりに近況-えびふく(8/20-19:10)No.196


トップに戻る
196久しぶりに近況えびふく E-mail 8/20-19:10

どうもえびふくでっす。暫く間が開いてしまってすんません。
お盆を挟んで1週間くらい夏休み取っていて、かつ例のアレ(^^;)で
体力使い果たしてて、昨日辺りからまた仕事も始まって、でようやく
以前の生活に戻りつつあります。こっちも再開して行きますんで、
どうかよろしゅう〜。

以前ちらっと言っていたFM77AV用ミュージックディスクですが、
ようやくがらくた箱に登録出来ました。実はホントに特定機種で
動かなくなるバグがあったものでして・・・(^^; でももう大丈夫!
そんな訳でFM77AVユーザーの方がおりましたら是非落としてやって
下さい。

ミュージックディスクとは言っても特にセレクターの類いを用意した
訳でなく、実は私自身が普段曲作りに使っているシステムそのまんま
の状態だったりします。BASICのREMで記述されたMMLをLOADで読んで
PF-3キーで演奏、てな極原始的シロモノ。その気になれば誰でも
これで曲作り出来ます(^^)。もっともMML文法とか音色番号リストとか
ろくにテキストファイル化してませんし今更作る気もないですが(^^;。

ちなみにREADMEの類いや各曲データは普通のASCIIテキスト形式で
保存していますので、FM77AVを持っていない方でもとりあえずLHA
展開して適当なテキストビュアー(エディター)に強引に投げ込めば
化け化けバイナリの合間で読む事が出来ます。曲コメントとか開発後記(?)
みたいのとか混じっているので結構貴重かも?

STG関係の話しは明日以降再開します! では!