へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-雷電DX4面-えびふく(8/23-00:44)No.197


トップに戻る
197雷電DX4面えびふく E-mail 8/23-00:44

いやぁJET面白いですね〜。ちょっとノーミス時のランクが高過ぎるような
気がしないでもないですが・・・初級の最終面に行きましたが初代ファンは
ニヤリって所ですね〜。ボス前の前座君は2のファンがニヤリって所ですが・・・
実にノリが良いです(^^

と言いつついしはらさんに書いて頂きましたDX4面攻略の話です。随分と
遅くなってしまってごめんなさい。例のダウン事件から真夏の某イベントとか
で落ち着く暇がなかったとゆ〜か。まだMDどうこうとかPSGどうこうとか
溜りまくっているのですが・・・

4面ですが、やっぱ地面から上がってくる石柱ってランダムだったんですね。
ボス前とか初心者の頃は雷見てる余裕がなくて苦労したものです。ボスの
前座君は雷電2では固定方向の弾を撃っていたのに、なんでDXでは狙い
弾に変わったんでしょうかね?お陰で難易度下がっちゃったのがちょっと
残念。ボス本体上の砲台も、固定斜め4方向砲台とこっち狙い3方向砲台
の位置が2とDXでは逆転していますね。下で戦う場合は、難しい3方向
砲台が残りがちなDXの方が難しいですね。ところでその下で戦う場合、
ボスの発狂後の右・左・下のどんどんぱってな高速多方向弾のリズムが
微妙に変わるときがあるのはなんででしょうね?早いときですとドドパっ
とか下手すると全部同時にバッとか(^^;)。どんどんぱって撃ってくれない
とどうも心理的に嫌です。速攻破壊パターンですが、なんか左右のはったり
砲台君を2つとも倒したときの自動発狂化の瞬間を見計らって張り付いて
倒す、てなやり方もあったみたいです。一種のタイミング調整ですかね?

4面と言えば1UP条件にも泣かされましたね。普通に1周クリア(まだ
9面無視)を狙っているときでも、その場面より前でミスっちゃうと、
事実上2ミスしたようなモノですから・・・ あれは悲しい(^^;
と言いつつ3ボス安定するまですげぇ苦労しましたが・・・