へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-雷電DX5面-えびふく(8/23-19:19)No.198


トップに戻る
198雷電DX5面えびふく E-mail 8/23-19:19

で、今日は5面の話でございます。もう死にましたよね〜この面はっ!
初代も2もそうですが5面がクリアへの最大の壁である事は間違いない
でしょう。とにかく雑魚ヘリの殺傷能力が高過ぎ、心理的な急所を躊躇なく
つらぬくとゆ〜か。それのみならまだしも加えて地上列車砲台&雑魚戦車の
組み合わせぶりが極悪、もとい(^^;)絶妙!どひ〜

4方向レーダー回転砲台も特徴的でしたね。今にして思うとこういう凝りって
他のSTG見渡しても珍しいです。ライデンファイタとかでなくなっちゃった
のが残念。2WAY戦車地帯はその中に入るべきか外に避けるべきかが悩み所
ですね。タイミング良くまわりの砲台を処理しつつ2WAYが撃たれる瞬間に
間にもぐり込んで一瞬耐えたら長居しないですぐ逆側の砲台処理に移って
また戻って、てな流れを丁度2WAY砲台の周期と合わせるのがコツですか?
次の下から2台戦車地帯もこれまたキモですね。やはり左を先に攻めてから
重なりに行きますか。昔考えのなかった頃はクセで右から攻める事が多かった
のですが、私も回数重ねている内にこうなりました。その後は私は右行って
まわりを処理してから2台目に重なりに行ってました。その後のレール地帯も
難しいですね〜。左右端の戦車出現場所が低くて・・・ 昔はスクロール
アウトに頼ったものでしたが、これってむしろよけいにやりずらくなるもの
でして、もうとにかく左右に自機を振りまくって全滅でいくようにしました。
私の流れがいしはらさんと同じでケッコウ嬉しいです(^^

5ボス、あぁなんと美しくも恐ろしいキャツ!と言いつつもDXでは最後の
超辛攻撃が変わっちゃったので、案外危なげなく対応出来ますね。恐いのは
やはり第3段階最初の壁攻撃。私はライン合わせってのを知らなかった(^^;)
のでいつも正面でちょい避け戦法でやってました。私は微調整が苦手で、
当時は良く動き過ぎてミスったものです。9面目指していた頃はいつもここで
心臓バクバク言ってました(^^;。ホントに5回に1回くらいミスるし・・・
調子が良い日でもだいたいここら辺で精力尽き果てます(^^;。でもま〜だ
先はあるんですよね〜。この面がクリア出来れば1周の素質は充分ですね(^^