へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-私のゲーム暦とか-えびふく(6/4-11:40)No.2
 ┣Re:私のゲーム暦とか-雉鳩(6/5-12:17)No.8
 ┃┗Re:私のゲーム暦とか-えびふく(6/5-18:45)No.11
 ┗Re:私のゲーム暦とか-TAKE(6/21-22:38)No.49
  ┗Re:私のゲーム暦とか-えびふく(6/22-15:04)No.51


トップに戻る
2私のゲーム暦とかえびふく E-mail 6/4-11:40

それでは細々と適当に書き込みでも。今回は私がどんなゲームをやってるかについ
てです。

一応小学生の頃からゲーセンに顔を出してましたんで、ドンキーコングやギャラ
ガ、ボスコニアンとかで遊んだ記憶があります。ゼビウスもリアルタイムに出会
い、当時驚愕したものです。でもこの頃は単なる下手の横好き状態でしたん。

はじめて真面目にクリアまでやったのが、ジャレコのプラスアルファです。1コイ
ン1周の称号初ゲット!というのは感慨深いですね(^^)。で、東亜の飛翔鮫をクリ
アの後、雷電に挑戦。この辺りからもうゲーマー道に染まってしまう、と(笑)。

その後はSTGを手当たり次第にプレイ。1コイン1周経験モノを列挙しますと、達
人、究極タイガー、(何故か今更)グラディウス・スペースハリアー・ファンタ
ジーゾーン、んでもって後はマイナーなものをぽろぽろやりつつ、有名所ですと戦
国エース、バツグン、バトルガレッガ、アレンジゼビウス、等々。

もちろん雷電2・DX・ファイタ1&2もクリアしてます。またガンホーキや湾岸戦争と
かのマイナーなやつも好んで楽しんでました。とまぁこんな所です。ここら辺の話
はいくらでも話せますんで、色々どうぞ。では!

トップに戻る
8Re:私のゲーム暦とか雉鳩 E-mail URL6/5-12:17
記事番号2へのコメント
 僕が、初めてクリアしたゲームといえば、T.A.N.Kなんです。
 最後のヒトラー邸?で南北戦争の曲を聴きながら「ついにゲーム
センターでゲームエンドしたぞ...。」と感慨に浸ってました。
 あの頃のSNKは、アイデアが光ってて大好きでした。

トップに戻る
11Re:私のゲーム暦とかえびふく E-mail 6/5-18:45
記事番号8へのコメント
> 僕が、初めてクリアしたゲームといえば、T.A.N.Kなんです。
う、T.A.N.Kは見落としてます。怒や怒号のようなループレバーものでしたっけ?
(うろ覚え) アルファのSNKのレコードは2枚とも買いましたが、T.A.N.Kは未収
録だったと記憶しとります。残念。なんかファミコン版の出来が良い、なんて噂も
聞いてます。
> あの頃のSNKは、アイデアが光ってて大好きでした。
ASOとかアテナとか怒とか「ファミコン」でやりましたよ。いやぁアレな出来(^^;)
でした。と言いつつ結構燃えましたが・・・ アーケード界は当時まだあんまし知ら
なかったんス。すんません。では!

トップに戻る
49Re:私のゲーム暦とかTAKE E-mail 6/21-22:38
記事番号2へのコメント
>一応小学生の頃からゲーセンに顔を出してましたんで、ドンキーコングやギャラ
>ガ、ボスコニアンとかで遊んだ記憶があります。ゼビウスもリアルタイムに出会
ということは、えびふくさんと私って、かなり近い年代だと思います。
(ちなみに、昭和46年2月生まれです)

私は小学2年の時に、あの「インベーダー」を体験して以来
ゲーマー(といえるほど上手くはないが)です。
その後はナムコ物はほとんどやってましたね。
ただ、小学生の小遣いでは、極めるまではプレイ出来ませんでしたが。
中学時代にファミコンがデビューし、ほとんどそっちの方をプレイ
していました。
高校入学時、念願のパソコン、FM77AVをゲットし
なおかつ、放課後はゲーセンに直行という日々が続きました。
高校2年の終わりころ、バンド活動を始めたため
ゲーセン通いはめっきり減ってしまいました。
高校卒業後は、専門学校に進学し、再びゲーセン通いが
スタート、そのころ某ゲーセンにてバイトもしてました。

振り返ってみると、小学・中学時代のゲームって、単純だけど
おもしろかったなぁって思います。なんかこう、夢中にさせる
何かがあったと思います。
専門学校のあたりから、ゲームが複雑化・高難易度化が進み
なんとなく熱がさめてしまった記憶があります。
その中でも雷電は、ひたすらシューティングって感じで
結構はまりました。(結局、いまだにクリアしてないけど)
いまでも、たま〜にゲーセン行くと、できるゲームがなくて
もっぱらレースものや、クイズものしかプレイできません。

それでは、続きはまた後で。

トップに戻る
51Re:私のゲーム暦とかえびふく E-mail 6/22-15:04
記事番号49へのコメント
TAKEさんは No.49「Re:私のゲーム暦とか」で書きました。

>ということは、えびふくさんと私って、かなり近い年代だと思います。
>(ちなみに、昭和46年2月生まれです)
近いですね〜。私の方はちょっとだけ下ですが・・・
(一応正確な年齢は秘密<ってほとんどバレバレ^^;)

>その後はナムコ物はほとんどやってましたね。
そうですね〜、バラデュークとかドラゴンバスターとかもやりましたしね〜。

>中学時代にファミコンがデビューし、ほとんどそっちの方をプレイ
ドンキーコング&Jrとかスーマリとかですね。

>高校入学時、念願のパソコン、FM77AVをゲットし
AVはまだ動いてますか?

>高校2年の終わりころ、バンド活動を始めたため
おおぅやってたんですね!

>スタート、そのころ某ゲーセンにてバイトもしてました。
ゲーセンバイト経験者でおられましたか!

>その中でも雷電は、ひたすらシューティングって感じで
>結構はまりました。(結局、いまだにクリアしてないけど)
>いまでも、たま〜にゲーセン行くと、できるゲームがなくて
>もっぱらレースものや、クイズものしかプレイできません。
私も格闘の複雑化にはちょっとついていけませんでした。これでも初代スト2は真面目に
遊んだものでしたが・・・ ひたすらSTG系は地道にまだ存続してますよ。高難度化は否め
ませんが(^^;)。