へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-雑談とゆ〜か-えびふく(9/14-14:48)No.256
 ┣Re:雑談とゆ〜か-雉鳩(9/14-17:33)No.257
 ┃┗Re:雑談とゆ〜か-えびふく(9/16-14:23)No.262
 ┗Re:雑談とゆ〜か-まるちぷらい(9/15-01:55)No.258
  ┣Re:雑談とゆ〜か-いしはら(9/15-09:19)No.259
  ┃┗Re:雑談とゆ〜か-まるちぷらい(9/15-10:18)No.260
  ┃ ┗Re:雑談とゆ〜か-いしはら(9/15-11:06)No.261
  ┃  ┗Re:雑談とゆ〜か-えびふく(9/16-14:52)No.264
  ┗Re:雑談とゆ〜か-えびふく(9/16-14:36)No.263


トップに戻る
256雑談とゆ〜かえびふく E-mail 9/14-14:48

おやちょっと静まりましたね、て事で適当に雑談発言します。

きじばとさんのマックSTGの新作が発表されてますね!
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2884/
まだ体験版だそうですが、あのキャラ数を60フレームで動かしますかっ!
う〜んやってみたい、とゆ〜訳でマックユーザーLet'sTry(^^

インタ漁ってて見付けたのですが、ゲーメストからライデンファイターズ
2作組と怒首領蜂&エスプレイド2作組の音楽CDがそれぞれ発売される
ようです。素晴らしい!この日をなんと待ちわびた事かっ。ボクなんか、
それっぽい話しが起き始めた頃にわざわざメストアンケート葉書でCD化
希望送ってましたよ。やっぱホントに希望者多かったのかな?よかよか。
ストライカーズ1945初代&2のCDと同じく、普通のサイトロンとかの
販売でないメスト独自レーベルなので、また普通のCD屋への流通は
期待出来ないでしょう。欲しかったら通販か丸ゲ屋利用は必須?
まだ正式な発売日は分かりませんが、その日になり次第速攻GETですね。
でもバトライダーはどうなったのかなぁ? まぁ個人的には既に、あわわ(^^;

JETはノーマル機での初級&中級1コインクリアをそれぞれ達成しました。
行きたくても行かせてくれないL35とL50(笑)ですが、わざと勲章200万化
しない(即ち10万モードにしない)でプレイすると、割とそっち突入の
率が上がるようです。エイジスL40の1ミスクリアの場合、だいたい
10万モードなら実戦へ、そうでない場合はL50へ、てな事が多いようです。
それでもL35は2ミスくらいしておかないと行かせてくれませんが・・・
そう考えるとL35クリアってのはこれはこれで結構キツい(^^;

あと、実は昨日はRF2に燃えてました。連続15回プレイ(^^;)。グリフィン
で7面突入&コンテで1ミスクリア出来ましたんで、ようやくクリアが見えて
来た、という所です。破壊力が思いの他強いので、デスヘッダーよりも
もしかしたら楽かもしれません。

トップに戻る
257Re:雑談とゆ〜か雉鳩 URL9/14-17:33
記事番号256へのコメント
 きっ.雉鳩です。(^^;;;
 えびふくさんよくチェックしましたね。(汗)

>きじばとさんのマックSTGの新作が発表されてますね!
>http://www.geocities.co.jp/Playtown/2884/
>まだ体験版だそうですが、あのキャラ数を60フレームで動かしますかっ!
>う〜んやってみたい、とゆ〜訳でマックユーザーLet'sTry(^^

 処理速度は問題ないんですが、最近のディスプレイの垂直帰線の関係で
色々と...ガクン。(ゲームやさんには想像通りの事が起きてます。(^^;)
 ゲームの感じは、敵弾のオーナーを倒すと全てアイテムになったり等
ガレッガとドンパチの美味しいとこ取りなかんじですが、まだキャラに
全然気合いが入ってません。(爆)
 黒心臓モドキがゲスト...って(おいおい)


 ライデンファイターズ帰り道のゲーセンにあったのでやってます。
 うー、二面か三面で「キミには難しかったようだな。」と言われて
泣いてます。全く最初から容赦ないですね。
 弾が速くて仕事帰りの目が爆発しそうです。それでも。ここの掲示読むと
まだ速くなるとは...。(T_T)


 そういえば、最近、外人(米)の方からもらったメールに、僕は
Raidenが好きですというのがありました。ガイジンの方も一撃死な
ゲームOKなようですね。(海外のパソコンシューティングだと、
大抵の場合ライフ制なので。)

トップに戻る
262Re:雑談とゆ〜かえびふく E-mail 9/16-14:23
記事番号257へのコメント
> えびふくさんよくチェックしましたね。(汗)
いえいえ、きじばとさんこそ反応が早くて嬉しいです(^^

> 処理速度は問題ないんですが、最近のディスプレイの垂直帰線の関係で
>色々と...ガクン。(ゲームやさんには想像通りの事が起きてます。(^^;)
垂直同期割り込みの間隔が変わっちゃうんでしょうか? 色んな解像度の
機種が乱立してるのがソフト屋には辛い所ですね。Win95でやっている人が
「垂直同期が拾えない!」と嘆いていたのが記憶にあります。
PC98のDOSの骨塵という同人STGがconfigで60フレームと30フレーム
を選択出来るのですが、それを60にするとあたかもスプライトのごとく
ペターっとスムーズに動いて驚いた経験がありました。(でも私の98は
非力で60だとちょっと敵キャラ多くなるとウェイト掛かりまくりでゲーム
にならなかったので泣く泣く30でプレイしましたが・・・)
だから、60ってのはホント良いですよね〜(^^

> ゲームの感じは、敵弾のオーナーを倒すと全てアイテムになったり等
最近お気に入りの98の同人STG「東方幻想郷」もまさにそんな感じです。
流行かな?(笑) 蝶々婦人ライクな攻撃するボスとかもいてニヤりでした(^^
黒ハートさん登場なんて面白そうですね〜

> ライデンファイターズ帰り道のゲーセンにあったのでやってます。
> うー、二面か三面で「キミには難しかったようだな。」と言われて
まぁまぁ死ぬと明らかに敵弾遅くなりますんで、それで初級コース制覇とか
目指して気楽にやるのも楽しいですよ〜。

> そういえば、最近、外人(米)の方からもらったメールに、僕は
>Raidenが好きですというのがありました。ガイジンの方も一撃死な
おおっ海の向こう側からのファンレターとは!ワールドワイドですね〜(^^
雷電はむしろ海外の方が人気、という話しを良く聞きます。やっぱシューター
魂に国境はない、とゆ〜事でしょうか? よかよか(^^

トップに戻る
258Re:雑談とゆ〜かまるちぷらい E-mail 9/15-01:55
記事番号256へのコメント
 まるちぷらいです.

>きじばとさんのマックSTGの新作が発表されてますね!

 やりました(^^)
 かなりきてます、オブジェクトの数. 弾・弾・弾が一気に勲章に
変わるところは、もう cave シュー(笑). ほとんど冗談のオマー
ジュ(と呼んでおきましょう)は一見の価値あり!です. なんと、
ワインダーもきます.
 ともかく、完成の楽しみな作品ですね. 雉鳩さん頑張ってね.


>インタ漁ってて見付けたのですが、ゲーメストからライデンファイターズ
>2作組と怒首領蜂&エスプレイド2作組の音楽CDがそれぞれ発売される
>ようです。素晴らしい!この日をなんと待ちわびた事かっ。ボクなんか、

 素晴らしい! あぁ、あのエスプのボス曲がきけるのね(笑).
 ところで、ファイターズって曲が聞こえたためしないんですけど、
どうなんでしょうか? って、えびふくさんに聞いても仕方ないです
か? 答えは決まってますし(爆).
 JET の曲はよーく聞こえるんですけどね.


>JETはノーマル機での初級&中級1コインクリアをそれぞれ達成しました。

 進んでますね. 自機選択を含め、あらゆるクリア形態の網羅をた
くらんでおられるとか?
 私は、イクシオンでてきとーに初級終わっただけです. このところ
エスプに全身全霊をかたむけてるので、ちょっと空いてしまってます
(先日、いしはらさんのプレイを見て、やる気激減しているのは内緒
です(笑)).


 雑談ついでにゴミ一つ.

 全身全霊のかいあって、昨日ついに出ました. 枠6ハート5、3087
万点. 休みの今日は張り付いて、新アイデアの検証を行う予定. 
 目指せ 3300!

トップに戻る
259Re:雑談とゆ〜かいしはら 9/15-09:19
記事番号258へのコメント
> 進んでますね. 自機選択を含め、あらゆるクリア形態の網羅をた
>くらんでおられるとか?
> 私は、イクシオンでてきとーに初級終わっただけです. このところ
>エスプに全身全霊をかたむけてるので、ちょっと空いてしまってます
>(先日、いしはらさんのプレイを見て、やる気激減しているのは内緒
>です(笑)).

えーっと、私と面識ありますか?
失礼ながら、私は覚えていません。どこかでお会いしたのかなあ?

P.S.私なんぞ予選落ちレベルのプレイしかやってないですよ(笑

トップに戻る
260Re:雑談とゆ〜かまるちぷらい E-mail 9/15-10:18
記事番号259へのコメント
 まるちぷらいです.

>えーっと、私と面識ありますか?
>失礼ながら、私は覚えていません。どこかでお会いしたのかなあ?

>P.S.私なんぞ予選落ちレベルのプレイしかやってないですよ(笑


 面識はないんです(^^; 大分前に Will でファイターズ2のプレイを何度
か見て、いしはらさんだと私が勝手に認識しているだけです.
Will で、あんなプレイできる人なんていませんでしたし、スコアから考え
てもまず間違いなかろうと...

 JET、あれで予選落ちですかぁ. でも、最終的には本戦ですよね(^^)
 実戦のあの超高速弾幕を切り返しているってだけで、私には考えられん世
界.

トップに戻る
261Re:雑談とゆ〜かいしはら 9/15-11:06
記事番号260へのコメント
いしはらです。

>>えーっと、私と面識ありますか?
>>失礼ながら、私は覚えていません。どこかでお会いしたのかなあ?
>
>>P.S.私なんぞ予選落ちレベルのプレイしかやってないですよ(笑
>
>
>  面識はないんです(^^; 大分前に Will でファイターズ2のプレイを何度
> か見て、いしはらさんだと私が勝手に認識しているだけです.
> Will で、あんなプレイできる人なんていませんでしたし、スコアから考え
> てもまず間違いなかろうと...

なるほど、面識はないわけですね。
WiLLのファイターズ2なら私の可能性が高いです。
しかし、予測で人の名前を出すのはよくありませんよ。
注意してくださいね。

>  JET、あれで予選落ちですかぁ. でも、最終的には本戦ですよね(^^)
>  実戦のあの超高速弾幕を切り返しているってだけで、私には考えられん世
>界.

ところで私のJETは見られたことがあるのでしょうか?



トップに戻る
264Re:雑談とゆ〜かえびふく E-mail 9/16-14:52
記事番号261へのコメント
いしはらさん、ここではお久しぶりです(^^

WillでRF2っていったら、やっぱり有名なんでしょうかね〜?(^^
私も直で見れたらと思うと、京都の人がすげぇ羨ましいであります。
(でもその為に京都遠征するのはボクにはちょっとキツいっす^^;;;)

いしはらさんのJET燃え具合は謎ですね〜。この夏は2の極めに燃えて
おられているといると伺ってましたが。そういや8月末メストでフェアリー
のみならずエイジスでの全一、大変おめでとうございます!
やっぱ上手い人は機種が変わっても(&あんな弱い^^;機体でも)
あんな恐ろしゲなスコア取ってしまわれるんですね〜。ボクなんか未だに
エイジスでクリアすらしてません<駄目過ぎ^^;

全然話し変わりますが、何の間違いか今地元に雷電DXが入っているので
ちょろちょろプレイしてます。なんか5面が越えられなくなっていて
かな〜り情けないです(^^;。プレイしていると、つい背景の破壊処理の
凝りに目が行ってしまふ・・・

トップに戻る
263Re:雑談とゆ〜かえびふく E-mail 9/16-14:36
記事番号258へのコメント
> かなりきてます、オブジェクトの数. 弾・弾・弾が一気に勲章に
>変わるところは、もう cave シュー(笑). ほとんど冗談のオマー
あぁマックユーザー羨ましいですね〜。う〜ん面白そう・・・

> 素晴らしい! あぁ、あのエスプのボス曲がきけるのね(笑).
L8E-RDRC.<B-.>C RE-DRC.<B-.>C <A-RA-RB-.A-.B-G1
ですね(謎表現ゴメン^^;)。あの旋律とそのリズムは私も耳にこびり付いて
ます〜(^^。こっちも是非CD欲しいと思ってました。

> ところで、ファイターズって曲が聞こえたためしないんですけど、
まぁ予想通りですが(笑)私は音のでかい台でばかりやってます。神田のTilt
とか新宿のタイトーとかヘッドホン端子付きだったので好んで赴いてました。

> JET の曲はよーく聞こえるんですけどね.
うっさいですね〜(失礼)。ボスの1フレーズ、
たったたっったたっったたったたた たったたったたったっっっっっっっっ
と〜か〜(更に悪ノリごめん^^;;;)

> 進んでますね. 自機選択を含め、あらゆるクリア形態の網羅をた
>くらんでおられるとか?
いやぁ上級(実戦)が難し過ぎるんでこっちに逃げているだけです(^^;

> 全身全霊のかいあって、昨日ついに出ました. 枠6ハート5、3087
>万点. 休みの今日は張り付いて、新アイデアの検証を行う予定. 
> 目指せ 3300!
うをぉぉぉ〜3000万台にのりましたかっっ!!! 素晴らし過ぎます(^^
ところで初めて他人様ながら3000万プレイというのを目撃しました。裕介
だったのですが、なんか道中の殆どが16倍で見てて恐かったです(^^;
ボスも地道にBのみをちらして撃ち込み点稼いでました。
何か恐ろしいものを見てしまった気がしました(^^;;;