へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-を、新曲増えましたね-TAKE(9/21-00:40)No.269
 ┣Re:を、新曲増えましたね-えびふく(9/21-14:20)No.270
 ┗TAKEさんに私信(^^-えびふく(10/12-22:35)No.320
  ┗Re:TAKEさんに私信(^^-TAKE(10/25-21:04)No.354
   ┗Re:TAKEさんに私信(^^-えびふく(10/25-23:49)No.356


トップに戻る
269を、新曲増えましたねTAKE E-mail URL9/21-00:40

おひさしぶり、のTAKE(音楽評論担当^_^;)です。

しばらくぶりに、新曲増えてますね。
まさにタイトル通り、坦々とした曲ですこと。
ベースラインそのままの、コード微妙に変化タイプ
ですね。これはこれで、簡単そうで実は難しいですよね。

余談ですが、私のとこのHPは一向にネタが
増えません。完璧ネタ不足です。
私自身が曲作ればいいんですが、どうも
インスピレーションが湧かない!

あと話は変わりますが、新しいプロバイダ
使ってるんですか?
容量制限なしってのはいいですよね。
私んとこはもう残り少ないです。
いくら圧縮してるとはいえ、オーディオデータは
容量喰いますね〜。

それではまた

トップに戻る
270Re:を、新曲増えましたねえびふく E-mail 9/21-14:20
記事番号269へのコメント
こんな早く反応して下さるとは恐縮でっす。TAKEさんとかには今日朝一で
メールでお知らせしようかなぁ、とか思っていたんですが(^^

まぁたんたんな曲(笑)です。コード変化なしでどれだけ引っ張れるかなぁ?
てのがきっかけだったような。前半と後半で微妙に変化させてるのが
ボクのこだわり(^^)。音色変更とかがない分、ゲートタイム(キーオフ)
具合とかポルタメントとかは丁寧に作ってみました。あと、今回から
ビットレートを20kbit/sから24kbit/sに変えてみました。これでもまだ
28.8kモデムでストリーム再生出来ますし、結構音質が向上してるっぽい
です。近い内に、全曲これで配布し直すつもりです。お察しの通り、
既にセカンドプロバイダにデータを置いてます。年1万円で容量制限なし!
ちなみにniftyは既にもうこの9月で5Mから10Mに容量UPしているようです。
こんだけあれば結構美味しく兼用利用出来ますね。

>余談ですが、私のとこのHPは一向にネタが
>増えません。完璧ネタ不足です。
そういや増えた後の感想滞っててすいません(^^;。高山さん(notTAKEさん^^;)
の曲とても良いですね〜。しっかりと音楽を修行して来たという感じで、
私にはまだ作れません。ミキシングバランスとかも素晴らしいですね。
私の学生時代のバンドの学祭とかのライブ録音は、もう聞き直してみると
さんざん(^^;)だったりしてます。特にYourselfのコード進行が好き。
思わずソロりたくなってしまふ(^^

>私自身が曲作ればいいんですが、どうも
>インスピレーションが湧かない!
今某御方に捧げるPSG曲を数曲作ってます。久しぶりなんで勝手を忘れてなかなか
進まないのですが、凄く楽しいです。もうちょっとだけ待って下さい!>某御方^^

>いくら圧縮してるとはいえ、オーディオデータは
>容量喰いますね〜。
同感。44khzステレオだと、3分で2Mb(!)行っちゃいますしね〜。

トップに戻る
320TAKEさんに私信(^^えびふく E-mail 10/12-22:35
記事番号269へのコメント
おっといつの間にか増えているじゃぁないですか!
てな訳で(何故か)ここに感想(^^)。

いやぁFM77AVでそんな事やっていたんですか!
結構まともなドラムに聞こえるのはエフェクトでもかけて
いるんでしょうか? ベースも弾けたんですね。

MADALAINEのギターソロはマジで良いですね〜(^^
あそこまで弾きこなすのは相当のものかと思いますが・・・
VSC88って結構良い音しますね。あぁやってシーケンサーと
組み合わせて重ね録りやっておられたんですね〜。
私は案外PCと自演奏の組み合わせってのはやらないまま
ここまで来ちゃいました。でも凄く面白そうですね〜(^^
やっぱオレもやらない訳にはイカんか(笑)

Hi-Speed Junkie、おぉっこりゃぁ飛ばしてますね〜。
余裕の刻みノってて良いですね〜。メロもハマってますね!
やっぱ-5は基本でしょうか(^^)。ぱわふりゃーっ!てな訳で
完成を期待しています。

ちなみにF−ZERO・Xの音楽はお聞きになられたでしょうか?
もう音楽CDが出てますが、完全ヘビメタ・全てギター手弾き!
に、そうとう「濃い」内容でしたよ!

トップに戻る
354Re:TAKEさんに私信(^^TAKE E-mail URL10/25-21:04
記事番号320へのコメント
どうも、TAKEです。返事遅くなってすみません。
実は10日から出張していたんです。
また明日戻るんですが(^_^;)

>いやぁFM77AVでそんな事やっていたんですか!
>結構まともなドラムに聞こえるのはエフェクトでもかけて
>いるんでしょうか? ベースも弾けたんですね。
実は、WAVEに落としたあと、CAKEWALKで少しだけ
リバーブかけました。といっても、パート毎に
かけたわけじゃないんで、効果は薄いですが。

>MADALAINEのギターソロはマジで良いですね〜(^^
>あそこまで弾きこなすのは相当のものかと思いますが・・・
いやあ、あとで半速で聴いたら、結構はしょってました。
オリジナルはかなり正確な32分音符なんですが。

>VSC88って結構良い音しますね。あぁやってシーケンサーと
>組み合わせて重ね録りやっておられたんですね〜。
CUBASEって、オーディオトラックってありましたっけ?
便利ですよ〜、あれは。

>Hi-Speed Junkie、おぉっこりゃぁ飛ばしてますね〜。
>余裕の刻みノってて良いですね〜。メロもハマってますね!
タイトルは、「スピードに取り憑かれた走り屋」のイメージなんです。
先にイントロが出来てて、タイトル付けて、その後で
残りを考えたっていう。もっとテンポ速くしたかったんですが
ソロとかで16分音符キープ出来なさそうだったんで
あのぐらいにしときました(^_^;)

>ちなみにF−ZERO・Xの音楽はお聞きになられたでしょうか?
>もう音楽CDが出てますが、完全ヘビメタ・全てギター手弾き!
私、Nintendo64持ってないし。でも、是非聴いてみたい!

トップに戻る
356Re:TAKEさんに私信(^^えびふく E-mail 10/25-23:49
記事番号354へのコメント
>実は10日から出張していたんです。
>また明日戻るんですが(^_^;)
なるほど、長い出張ですね〜。お疲れ様です。
私も以前に3週間出張した事あったのですが、そのときは
通信に不自由して困りました(^^;

>実は、WAVEに落としたあと、CAKEWALKで少しだけ
>リバーブかけました。といっても、パート毎に
>かけたわけじゃないんで、効果は薄いですが。
ケークウォークでかけていたのですか。全体がけなのに
良い感じでかかってますね。

>いやあ、あとで半速で聴いたら、結構はしょってました。
>オリジナルはかなり正確な32分音符なんですが。
う・・・(^^; 32分音符なんてキーボードでもとても追ってられましぇん。

>CUBASEって、オーディオトラックってありましたっけ?
>便利ですよ〜、あれは。
ちゃんとオーディオトラック対応の高い方を買いました(^^)。
最近遊び始めましたが、トラックごとに独自エフェクトかけて、
更に重ねてマスターエフェクトかけられたりして、結構凄いです。

>タイトルは、「スピードに取り憑かれた走り屋」のイメージなんです。
私も車モノのイメージを想定する事多いです、ロック系の曲は。
F-ZEROXもモロそれ系なノリです。音楽CD出てますよ!

>ソロとかで16分音符キープ出来なさそうだったんで
そのソロをお待ちしております(^^