へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ほう、カシオペアですか-TAKE(9/29-02:07)No.279
 ┗Re:ほう、カシオペアですか-えびふく(9/29-14:04)No.281
  ┗ホワスネ買いましたか!-TAKE(9/29-22:21)No.282
   ┗Re:ホワスネ買いましたか!-えびふく(9/30-18:20)No.283
    ┗聴きましたよ〜-TAKE(10/1-01:51)No.284
     ┗Re:聴きましたよ〜-えびふく(10/1-23:07)No.285


トップに戻る
279ほう、カシオペアですかTAKE E-mail URL9/29-02:07

えびふくさん、どうもです〜。

日記読んでたら、カシオペアをお聞きとの事。
私はT-SQUAREの方が好きですねぇ(^_^;。
昔、一応、双璧をなすカシオペアも聴いてみようかと
確か「PLATINUM」とかいうアルバムを聴いたんですが
いまいち私好みじゃなかったですね。
どうもT-SQUAREと比べてジャズ寄りっぽくて。
どちらかというと、ポップス/ロック色が強い
T-SQUAREの方が好みなんですね〜。
私結構、この手のインスト物も好きでして
ラリー・カールトンの「ルーム335」とか好きですね
(この曲しか知らないけど)。
私はギター弾きなんで、ギターインスト物が結構好きで
ジョー・サトリアーニの「SURFING WITH THE ALIEN」なんか
最高ですね!(これはかなりロック寄りですけど)
あと、インスト物といえば、ピアノ物が最近お気に入りで
リチャード・クレイダーマンとかジョージ・ウィンストンとか
いいっすね〜。(聴いてるのはMIDI物なんだけどね)

それでは

トップに戻る
281Re:ほう、カシオペアですかえびふく E-mail 9/29-14:04
記事番号279へのコメント
>日記読んでたら、カシオペアをお聞きとの事。
>私はT-SQUAREの方が好きですねぇ(^_^;。
おっこういう会話うれし〜ですね〜(^^

>確か「PLATINUM」とかいうアルバムを聴いたんですが
>いまいち私好みじゃなかったですね。
>どうもT-SQUAREと比べてジャズ寄りっぽくて。
カシオペアも結構当り外れが多いと思ってます。私もなんかのLIVEアルバム
聞いて、う〜んもういいや(^^;)、なんて経験も。
(こんな事書くとコアなファンに睨まれるカモ・・・)
「MINT JAM」とかはジャズ寄りな中でもお勧め出来るはず。
それから「be」とか「FULL COLORS」とかはロック色、つ〜かチョッパー
ベース&濃密ドラムのモロFUSION!系な内容で、これもお勧め。

>どちらかというと、ポップス/ロック色が強い
>T-SQUAREの方が好みなんですね〜。
もちろんスクエア好きですよ〜! 4年間のジャズ研生活で10曲以上
バンド演奏しました(^^)。アルバムは「インプレッシブ」
(でしたっけ?ダンテライオンヒルが入ってるやつ)とか「NEWS」とか
好きですね〜。月並みながら、もちろん「TRUES」も(^^

>ラリー・カールトンの「ルーム335」とか好きですね
おぉっこれもバンドでやりましたよルームちゃんちゃんご!(笑)
転調するとすぐにソロが崩れた(^^;)当時の自分が懐かし〜

>ジョー・サトリアーニの「SURFING WITH THE ALIEN」なんか
>最高ですね!(これはかなりロック寄りですけど)
>あと、インスト物といえば、ピアノ物が最近お気に入りで
>リチャード・クレイダーマンとかジョージ・ウィンストンとか
>いいっすね〜。(聴いてるのはMIDI物なんだけどね)
う、これからチェックしてみます。ちなみに「WHITE SNAKE」買いましたよ!(^^

トップに戻る
282ホワスネ買いましたか!TAKE E-mail URL9/29-22:21
記事番号281へのコメント
えびふくさん、どーも。

>「MINT JAM」とかはジャズ寄りな中でもお勧め出来るはず。
>それから「be」とか「FULL COLORS」とかはロック色、つ〜かチョッパー
>ベース&濃密ドラムのモロFUSION!系な内容で、これもお勧め。
そうなんですか。機会があったらチェック入れときます。

>もちろんスクエア好きですよ〜! 4年間のジャズ研生活で10曲以上
>バンド演奏しました(^^)。アルバムは「インプレッシブ」
>(でしたっけ?ダンテライオンヒルが入ってるやつ)とか「NEWS」とか
>好きですね〜。月並みながら、もちろん「TRUES」も(^^
インプレッシブとWAVEは聴いてないな〜。
その前後はほとんど聴いたけど。

>>ラリー・カールトンの「ルーム335」とか好きですね
>おぉっこれもバンドでやりましたよルームちゃんちゃんご!(笑)
>転調するとすぐにソロが崩れた(^^;)当時の自分が懐かし〜
おおぅ、ラリーさん知ってましたか!
やはりメジャーどころなんですね。

>う、これからチェックしてみます。ちなみに「WHITE SNAKE」買いましたよ!(^^
いやぁ、ホワスネ買っちゃったんですね?
「IS THIS LOVE」は名曲ですね!ギターソロも絶品!
あの甘いトーン、フレーズ!最高ッス。
他の曲もなかなかで、捨て曲がない(と私は思う)。
あと、「STRAIGHT FOR THE HEART」も好みです。

でわまた!

トップに戻る
283Re:ホワスネ買いましたか!えびふく E-mail 9/30-18:20
記事番号282へのコメント
>インプレッシブとWAVEは聴いてないな〜。
>その前後はほとんど聴いたけど。
NEWS辺りから結構メンバー変わったんでたっけ? これらから全般的な格も上がった
感じで気に入ってます。でも一昔前のちょっと青っぽいスクエア
(<こう書くとまたコアなファンから睨まれるカモ^^;)
も好きですよ〜。うちみずとかリゾートとか。ボクはピアノの和泉さんのファン(^^

>おおぅ、ラリーさん知ってましたか!
>やはりメジャーどころなんですね。
バンド組んだ先輩のF原さん(みてますか〜?)お勧めでございました。
他にパットメセニーとかも記憶にあります。

>いやぁ、ホワスネ買っちゃったんですね?
>「IS THIS LOVE」は名曲ですね!ギターソロも絶品!
>あの甘いトーン、フレーズ!最高ッス。
しっとり系ですね。聞かせますね〜。確かに声も良い(^^

>他の曲もなかなかで、捨て曲がない(と私は思う)。
>あと、「STRAIGHT FOR THE HEART」も好みです。
私は(まぁ私らしく^^;)その8のSTRAIGHT〜が一番気に入ってます。
こういうノリには弱いのよ(^^

追伸、ちょっとコーナー増やしてみて、昔BASICのMMLで作ったビルージョエルの
「素顔のままで」とか登録してみました。著作権は・・・ まぁ厳密に言ったら
まずいんでしょうけど、どうせ貧弱な音源(^^;)ですし、まぁカバーと言うか、
絵描き系の人が似せ絵を描くようなノリ、的に考えれば、とか身勝手に動いちゃって
ます。聞いてみてやってくだせぇ>ALL!

トップに戻る
284聴きましたよ〜TAKE E-mail URL10/1-01:51
記事番号283へのコメント
>追伸、ちょっとコーナー増やしてみて、昔BASICのMMLで作ったビルージョエルの
>「素顔のままで」とか登録してみました。著作権は・・・ まぁ厳密に言ったら
>まずいんでしょうけど、どうせ貧弱な音源(^^;)ですし、まぁカバーと言うか、
>絵描き系の人が似せ絵を描くようなノリ、的に考えれば、とか身勝手に動いちゃって
>ます。聞いてみてやってくだせぇ>ALL!
聴きました!オリジナルは聴いたことないんですが
なかなか良い雰囲気が出ていますね。
ピアノの音色がなかなかグッドっす。
Final Take Offは、なんと!Oh!FMに載ってましたか!
と、バックナンバー見てみたら、88年9月号
S.F.Fukuchanって、えびふくさんだったんですね!
当時、うちのマシンは増設FM音源がなかったので(今もない)
打ち込みませんでした。

著作権うんぬんは、どうなんでしょうね〜。
MIDIで流しているページは結構あるんで
気にしなくてもいいのかな?(ほんとはマズいんだろうけど)
うちのHPでも、コピー物、流してみようかな。
メロディ外したらOKなのかしらん?

トップに戻る
285Re:聴きましたよ〜えびふく E-mail 10/1-23:07
記事番号284へのコメント
>聴きました!オリジナルは聴いたことないんですが
>なかなか良い雰囲気が出ていますね。
>ピアノの音色がなかなかグッドっす。
さっそくどうも! ピアノは確かYAMAHAのDX21の「PARCO PIANO」って音色を
持って来たような記憶があります。あれ、曲中大半は3音鳴っているんですが、
FMパートは2つしか使ってません。下2音はアリゴリズム4の2オペ音色を
和音にして対応してます。確か当時マルチプル設定の値を、2度、短3度
長3度、4度、5度のそれぞれの組み合わせを、ひのき氏に作ってもらって
(相変わらず音色まわりは彼に頼りっぱなし^^;)利用してました。

>S.F.Fukuchanって、えびふくさんだったんですね!
そうそう、バカな(笑)ペンネーム使ってましたね。ちなみに使われたのはその
1度のみ、即ちそれ以外は没〜・・・(^^;;;
しかしあれのリスト、メロのエコーの作成に我ながらすげぇ苦労してますね。
PLAY文は1行ごとに全パート同期が強制的に取られちゃいますから・・・

>著作権うんぬんは、どうなんでしょうね〜。
>MIDIで流しているページは結構あるんで
>気にしなくてもいいのかな?(ほんとはマズいんだろうけど)
うん、私もインタのMIDI界を見渡してみたら、案外多くの人が
やっちゃっているんで、まぁそんなモノなのかな〜っと(^^;

>うちのHPでも、コピー物、流してみようかな。
ゴーゴー!!(^^

>メロディ外したらOKなのかしらん?
(^^;;;