へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヨタ(OS/2)-A.Y.DAYO(10/3-01:55)No.290
 ┣Re:ヨタ(OS/2)-TAKE(10/4-00:38)No.291
 ┃┣Re:ヨタ(OS/2)-えびふく(10/4-01:23)No.293
 ┃┗Re^2:ヨタ(OS/2)-A.Y.DAYO(10/5-00:02)No.295
 ┃ ┗Re^2:ヨタ(OS/2)-えびふく(10/6-00:48)No.298
 ┃  ┗Re^3:ヨタ(OS/2)-A.Y.DAYO(10/6-22:31)No.301
 ┃   ┗Re^3:ヨタ(OS/2)-えびふく(10/7-23:30)No.309
 ┃    ┗Re^4:ヨタ(OS/2)-A.Y.DAYO(10/25-01:23)No.352
 ┃     ┣Re^4:ヨタ(OS/2)-えびふく(10/26-00:58)No.359
 ┃     ┗Re^4:ヨタ(OS/2)-えびふく(10/27-23:02)No.364
 ┃      ┗Re^5:ヨタ(OS/2)-A.Y.DAYO(11/1-02:22)No.375
 ┗Re:ヨタ(OS/2)-えびふく(10/4-01:23)No.292
  ┗Re^2:ヨタ(OS/2)-A.Y.DAYO(10/5-00:10)No.296
   ┗Re^2:ヨタ(OS/2)-えびふく(10/6-00:48)No.299
    ┗Re^3:ヨタ(OS/2)-A.Y.DAYO(10/6-22:39)No.302
     ┗Re^3:ヨタ(OS/2)-えびふく(10/7-23:28)No.308


トップに戻る
290ヨタ(OS/2)A.Y.DAYO E-mail 10/3-01:55

>1998/9/28(月)
(中略)
>蓋を開けてみたら、なんとOS/2(!)でございました。

 ここに反応(笑)。
 いや、普段から(趣味で)バリバリ使い倒してますので私 → OS/2、(^^ゞ
新しい職場に向けてかなり大変そうですが、ソレ関係で何かワカラナイ事が
あれば、力になれるかも知れません...(^^) ← 釈迦に説法だっての^^;

※よほど OS/2 に入れ込んでるか、よほど Windows9x/NT を信用していない
 かの、どちらかと見ました → そのシステム考えた人。:-)


 変なモノ書いちゃったついでに、「JET」の近況など。(^^;ゞ

 とりあえず当面、ノーマル機体は諦めました(笑)。
 前作までは、ポテンシャルの低げな機体でも何とかなったんですが、今回
はそういった機体では、供給過多気味のオブジェクト量(敵機及び勲章)に
対応しきれない、と決断したためです。(^-^;)/
 現在は、ほぼ「IXION」一本に絞って、「SPECIAL-MODE」で中盤面ボスの
安定攻略を模索している状態...が、1週間くらい続いています(笑)。
(LV30ボスのノーボムが安定しない〜;_;)

トップに戻る
291Re:ヨタ(OS/2)TAKE E-mail URL10/4-00:38
記事番号290へのコメント
>>1998/9/28(月)
> (中略)
>>蓋を開けてみたら、なんとOS/2(!)でございました。
>
> ここに反応(笑)。
> いや、普段から(趣味で)バリバリ使い倒してますので私 → OS/2、(^^ゞ
>新しい職場に向けてかなり大変そうですが、ソレ関係で何かワカラナイ事が
>あれば、力になれるかも知れません...(^^) ← 釈迦に説法だっての^^;
実は私も使ったことあります>OS/2
とは言っても、Warpとかじゃなく、いわゆるMS OS/2ですけど。
確かバージョンは1.21で、FMRでしたね。
仕事で開発した事あります。(ちょっとだけだけど)
24時間フル稼働システムなんですが、ハードがイカれても
在庫がキビしいFMRなんで、大丈夫かな〜。

>※よほど OS/2 に入れ込んでるか、よほど Windows9x/NT を信用していない
> かの、どちらかと見ました → そのシステム考えた人。:-)
実際の所、どうなんでしょうね。
確かにWarpでは、Win3.1アプリも動くみたいですが
やっぱりOS/2上の方が安定するんですか?

トップに戻る
293Re:ヨタ(OS/2)えびふく E-mail 10/4-01:23
記事番号291へのコメント
TAKEさんは No.291「Re:ヨタ(OS/2)」で書きました。
>実は私も使ったことあります>OS/2
>とは言っても、Warpとかじゃなく、いわゆるMS OS/2ですけど。
>確かバージョンは1.21で、FMRでしたね。
おぉっ意外と多いOS/2経験者!(^^; しかしMS OS/2って何でしたっけ?
昔はマイクロソフトも関わっていたんでしょか? ボクV2.n(J)からなんで
知らないです・・・

>仕事で開発した事あります。(ちょっとだけだけど)
REXとかVisualAgeとかですか?

>24時間フル稼働システムなんですが、ハードがイカれても
>在庫がキビしいFMRなんで、大丈夫かな〜。
今になって故障し出すと、色々大変そうですね>過去の機種(^^;
富士通ってFMRはまだ継続してやっているのかなぁ?
ところで、24時間稼動と言えばOS/2はボク的に信頼してます。
昔、客先に納品したOS/2のサーバーは1年間ノートラブルで
動き続けたのに、社内のNTのサーバーは1〜2ヶ月に1回は挙動不審に
なってたもので・・・ メモリ関係とかサーバー上の作業とかで。
Netwareも安定度はピカイチだったらしいですね。
(つ〜かNTが悪いだけ、という噂も・・・)

>実際の所、どうなんでしょうね。
>確かにWarpでは、Win3.1アプリも動くみたいですが
>やっぱりOS/2上の方が安定するんですか?
Warpの前のV2でも赤箱・青箱のどちらかはWin3.1が一つのタスクとして
動きました。ネットワークとかプリンタとか日本語FEPがOS/2のが
使われるのがなかなか豪快な融合性ですね。<誉め言葉(^^;
安定は・・・ う〜ん・・・ (^^;;;

トップに戻る
295Re^2:ヨタ(OS/2)A.Y.DAYO E-mail 10/5-00:02
記事番号291へのコメント
>実は私も使ったことあります>OS/2
>とは言っても、Warpとかじゃなく、いわゆるMS OS/2ですけど。

 わはは、懐かしいですね → MS-OS/2。(^^)
 私も仕事で使ってた時期がありました...尤も、当時は只のアプリ使い
だったので、「このDOS、なんで長いファイル名が付けられるんだろ?」
とか、お馬鹿な事考えながら使ってましたが(笑)。

>確かにWarpでは、Win3.1アプリも動くみたいですが
>やっぱりOS/2上の方が安定するんですか?

 いわゆる「VxD」や「Win32」機能を要求しないアプリなら、ほぼ完璧に
動作し、その上で、印刷/メモリ管理/DOS窓等といった Windows が苦手な
作業を OS/2 システムが補完する(事で更に安定する)、といった点が
「より良いWindows」と言われていた所以でした。(^.^)
(ハードウェアの選定如何で、安定度に雲泥の差が出るようですが...^^;)

トップに戻る
298Re^2:ヨタ(OS/2)えびふく E-mail 10/6-00:48
記事番号295へのコメント
>だったので、「このDOS、なんで長いファイル名が付けられるんだろ?」
そういや、HPFSってまだWin界が3.1の8+3ファイルだった頃からロング
ファイル名で行けていたんですよね。なかなか進んでましたよね(^^
CONFIG.SYSがイカレてHDブートしなくなっちゃって、FDブートでHDの
HPFSのファイルをいじる羽目になったときとか、それを扱えるシステムが
起動FD2枚組みにギリギリまで圧縮詰め込みされてて、えらくFDブートに
時間がかかりましたね(^^;

> いわゆる「VxD」や「Win32」機能を要求しないアプリなら、ほぼ完璧に
>動作し、その上で、印刷/メモリ管理/DOS窓等といった Windows が苦手な
>作業を OS/2 システムが補完する(事で更に安定する)、といった点が
>「より良いWindows」と言われていた所以でした。(^.^)
思いのほかキレイに動いてますよね>Win3.1アプリ。OS/2標準の
ファイル管理(ドライブツリー)がクサっている(こんなのばっかし^^;)
のでわざわざWin3.1のファイルマネージャー使ったりとか(笑)
(<なんか良いOS/2用ファイラーありますか?)

OS/2って、ライバルがWin3.1だった頃には既に、ネットワークプロトコル
をIPXとかTCP/IPとか持ってて、かつサーバー機能(デーモン)として
テルネット、FTP、SendMail、NFS接続、辺りを装備していた
辺りなんか、なかなか充実していましたよね。

ただ、インストール時でちょっと変なデバイスあると、ブートFDの
CONFIG.SYSを手で書き換えて、更に必要なドライバーを手で突っ込んで
あげとかなきゃならなかった辺りが、やっぱWin界とは文化が違い
ましたね〜。(しかも必要なの入れようとすると既にFDがフルで
困ったりとか^^;)

トップに戻る
301Re^3:ヨタ(OS/2)A.Y.DAYO E-mail 10/6-22:31
記事番号298へのコメント
>(<なんか良いOS/2用ファイラーありますか?)

 NIFTYのOS/2フォーラム(FOS2)や、雑誌(OS/2Magazine)のおまけCD等
から入手可能な、「FileManager/2」という米国産のシェアウェアが比類
無き出来映え...との専らの評判ですが、肝心の私が使っていないので、
あまり強くはプッシュできません。(^^;ゞ

 それ以外では...「コレだ!」というモノはなかなか見当たらないです
ね。(^_^;) GUIにこだわらないのであれば、「FileStar」や「KL」
「FD2eT」等といった、DOSの「FD」ライクなファイラもありますが、これ
また一長一短アリですので、自身で触られて確認してみるのが一番かと思
います。(^.^)

 因みに私も、かなり長い期間Windows用のファイラ(「卓駆☆」という
シェアウェア)を使っていました。(^-^;)
 今は、TPOに合わせて、標準シェルと上記「FileStar」とコマンド
プロンプト(自作バッチファイル)等を、使い分けています。(^_^)
(で、結局コマンドプロンプトが一番使用頻度が高い(笑))

トップに戻る
309Re^3:ヨタ(OS/2)えびふく E-mail 10/7-23:30
記事番号301へのコメント
> NIFTYのOS/2フォーラム(FOS2)や、雑誌(OS/2Magazine)のおまけCD等
>から入手可能な、「FileManager/2」という米国産のシェアウェアが比類
そういえば、niftyにれっきとしたOS/2フォーラムがあるんですね。
休日にでも行ってみます。でも多分、シェア払う気はサラサラありませんが(^^;
OS/2マガジンって、その3年前にはちょっとだけお世話になったんですが、
果たして今でも続いているんでしょか?

>ね。(^_^;) GUIにこだわらないのであれば、「FileStar」や「KL」
>「FD2eT」等といった、DOSの「FD」ライクなファイラもありますが、これ
>また一長一短アリですので、自身で触られて確認してみるのが一番かと思
>います。(^.^)
なるほど、どれも全く知りませんでした。色々当たってみます。

> 因みに私も、かなり長い期間Windows用のファイラ(「卓駆☆」という
>シェアウェア)を使っていました。(^-^;)
ありましたね〜。当時、アスキーのフリーウェア本の5000とか8000の頃
(今は数万なんでしたっけ?)、そこに入ってるファイラーの類は片っ端
から試してみてた記憶があります。私は結局ファイルマネージャーの
右クリックに色々拡張するやつを使ってました(^^。卓駆もよさそう
だったんですが、なんかめんどうそうで(^^;

> 今は、TPOに合わせて、標準シェルと上記「FileStar」とコマンド
>プロンプト(自作バッチファイル)等を、使い分けています。(^_^)
>(で、結局コマンドプロンプトが一番使用頻度が高い(笑))
そうそう、コマンドプロンプトでやっちゃう事多いですよね〜。
つ〜か、結構、もうそれに慣れてます(^^;

トップに戻る
352Re^4:ヨタ(OS/2)A.Y.DAYO E-mail 10/25-01:23
記事番号309へのコメント
 亀RES失礼。(^^;)

>OS/2マガジンって、その3年前にはちょっとだけお世話になったんですが、
>果たして今でも続いているんでしょか?

 先日発売の最新号に、「次号で廃刊^H^H休刊」と書かれていました(爆)。
 うーむ、これも時代の流れか...同じく「DOS/V Magazine増刊」という
形で復刊を果たした「Oh!X」が恨め...羨ましいです...^^;

 NIFTYのOS/2フォーラム(FOS2)に、σ(^-^) 作のちょっとしたツールを
幾つかアップロードしてます...不本意^^; な仕事の一助にでもなれば幸
いかと思いますので、一度お試し下さい。(^-^)/

トップに戻る
359Re^4:ヨタ(OS/2)えびふく E-mail 10/26-00:58
記事番号352へのコメント
> 先日発売の最新号に、「次号で廃刊^H^H休刊」と書かれていました(爆)。
> うーむ、これも時代の流れか...同じく「DOS/V Magazine増刊」という
>形で復刊を果たした「Oh!X」が恨め...羨ましいです...^^;
うわ、今まさに終わらんとする所でありましたか・・・ 御愁傷様です<殺すな!(^^;
休刊と言いつつ結局復活しないまま、てな雑誌も世の中多いですしね〜。
でも今まで良く持ちましたね。個人的には「Notesマガジン」なんぞの方が
いつどうこうなっちゃってもおかしくないように思っているんですが・・・
(と言いつつ結構しぶとい^^;。良くネタが持つな〜)

> NIFTYのOS/2フォーラム(FOS2)に、σ(^-^) 作のちょっとしたツールを
>幾つかアップロードしてます...不本意^^; な仕事の一助にでもなれば幸
>いかと思いますので、一度お試し下さい。(^-^)/
うわっそれはびっくり!! フリープログラマーでございましたか!
全然知らなかったです。(nifで3年位付合ってたとゆ〜のに^^;)

で、早速探して参りました。おぉっFOS2ADVのutlisに
○「DOS2OS2」NEC PC-9801/9821 版 OS/2 対応版
○ AALFX210.LZH VIO窓でもALT+F9他を可能に
○ RCLIP230.LZH TXT/BMP分別クリップボード
という3本がっ!! (他にも何かあります?)
履歴付きクリップボードとか、凄くシステム寄りな物を開発されて
いますね。こういうのって凄くOSの内部知識が必要になるというか、
開発の難しそうな部類に思えるのですが・・・ まさかそんなに
OS/2に詳しい方だったなんて。レベル高そうですし、そんけーしちゃい
ます〜(^^

早速試してみますが、今の職場って(表向き)FD持ち込みも不可、
という程セキュリティの厳しい所なんで、こっそり(笑)触ってみます(^^

トップに戻る
364Re^4:ヨタ(OS/2)えびふく E-mail 10/27-23:02
記事番号352へのコメント
> NIFTYのOS/2フォーラム(FOS2)に、σ(^-^) 作のちょっとしたツールを
>幾つかアップロードしてます...不本意^^; な仕事の一助にでもなれば幸
>いかと思いますので、一度お試し下さい。(^-^)/
という訳で触ってみました(^^

「alwaltfx」なんつ〜か凄く渋い(失礼^^;)目の付け所なソフトですね。
A.Y.DAYOさんってGUI環境でもキーボード派なんでしょうか?(^^
色んなALT+Fnな機能が増えているみたいですが、もともとのOS/2が
どんなキー操作を受け付けるのか良く分かってない(汗)ので、イマイチ
何が変わったのか良く分からないような・・・ ごめんなさい(^^;
そもそもPMとかVIO窓とかOS/2用語が良く分かってません>私・・・
枠近辺でshiftとかでカーソルが枠上に補正されるってのは良く分かりました(^^

「DOS2OS2」も、そもそももとのそれが何をやるのか良く分かって
ないんでちんぷんかんぷん・・・ VDMって何でしたっけ?
何だか便利そうな気はするのですが〜。

「RClip」の履歴クリップボードは良く分かりました(^^)。色々カット&
ペースト試してみましたが元気に稼動してます。ちなみにOS/2のそれって
CTRL+C/Vとかでなくて、CTRL+INSERT/DELETEなんですね。うわぁ文化が
違う〜(^^;)。これすら良く分かってなかったです。

そんな訳で、「レベル高そう!」てのは良く分かりました(^^)、が、
ボクが使っていくかどうかは未知数でございます〜。

また何か作ったら(もしくは他にあれば)教えて下さいね!

トップに戻る
375Re^5:ヨタ(OS/2)A.Y.DAYO E-mail 11/1-02:22
記事番号364へのコメント
 こんばんわ、>えびふくさん(^-^)/

>A.Y.DAYOさんってGUI環境でもキーボード派なんでしょうか?(^^

 メインで使用しているマシンが98ノート(PC-9821La10旧^^;)でして、
スライドパッドは使いにくいし(なんで最近のノートにはトラックボール
が付かないんだ?)、かと言って外付けマウスを持ち歩くのもシャクだし
で、気が付いたら、ポインティングデバイスに頼らないパソコンとの付き
合い方をして(キー操作拡張ツールの作成に着手して)いました。(^^ゞ

 というワケで、えびふくさんには栄えあるソレらのツールの動作確認者
第1号の称号をお送りする次第であります(笑)。
(初めて自分のマシン以外での動作確認が取れました^^)

※明解IBM(OS/2)語辞典(笑)
 「PM」 = Presentation-Manager ... GUI環境
 「VIO」= Video-I/O ... コマンドプロンプト(のウィンドウ)
 「VDM」= Virtual-Dos-Machine ... 仮想DOS環境
 です。(^^) 覚えておくと、いつか何かの役に...立たないな(笑)。

※実は、FOS2ENT にも1つアップロードしてたりします...こっちは更に
 輪をかけてマニアックでし(笑)。

トップに戻る
292Re:ヨタ(OS/2)えびふく E-mail 10/4-01:23
記事番号290へのコメント
> ここに反応(笑)。
あっちにも反応して頂けるとわ・・・(^^; どうもです^^

> いや、普段から(趣味で)バリバリ使い倒してますので私 → OS/2、(^^ゞ
>新しい職場に向けてかなり大変そうですが、ソレ関係で何かワカラナイ事が
>あれば、力になれるかも知れません...(^^) ← 釈迦に説法だっての^^;
おぉなんと頼もしいお言葉! では早速質問、あのクサった日本語FEP、
どうにかなりませんか?(^^; また、色んな設定ダイアログに「OK」&
「キャンセル」的ボタンがなくて、てきと〜に触っちゃってキャンセル
したくなったときにはもう手後れ!てのはどうにかなりませんか?(^^;;;
(<っていきなり失礼な質問ですんません^^;)

>※よほど OS/2 に入れ込んでるか、よほど Windows9x/NT を信用していない
> かの、どちらかと見ました → そのシステム考えた人。:-)
昔の納品案件はそんなノリがあったような・・・ いや、ノーツがR3の頃は
NT版よりOS/2版の方が評判が良かったんでしたよね。
あと、既に昔から出来上がってるシステムってのは、特に基幹系の基盤とかは
OS変更なんてリスキーな事は無理してやりたくないしやる気もなし、っぽいス。

> とりあえず当面、ノーマル機体は諦めました(笑)。
> 前作までは、ポテンシャルの低げな機体でも何とかなったんですが、今回
>はそういった機体では、供給過多気味のオブジェクト量(敵機及び勲章)に
>対応しきれない、と決断したためです。(^-^;)/
勲章回収はいくらなんでもねぇ〜(^^; (あのカスって取れない判定は不満ス)
L45も通常機はシャレになってませんね〜。だいたいL45行けるって事は
L30でボンバー使い果たして(^^;)て残ボンバーありませんし・・・

>(LV30ボスのノーボムが安定しない〜;_;)
前半、黄色の挟み込みは良いとして、その後の黄色一斉バラまきが・・・
後半は真面目に避けられなくもなさそうなんですが・・・

トップに戻る
296Re^2:ヨタ(OS/2)A.Y.DAYO E-mail 10/5-00:10
記事番号292へのコメント
 いきなり「OS/2Q&Aコーナー」(笑)。

 まず、標準かな漢字変換(FEP)のアホさ加減対策(笑)ですが...

 案1:OS/2版の市販FEPをゲットする
   一応、「ATOK8」と「WXIII」が販売されてはいました...今とな
   っては特別天然記念物級のレアぶりでしょうけど。(^.^;)/
 案2:Windows3.1用のFEPを使う
   当然、Windows3.1アプリを使用している最中しか利用できませんが、
   Visual-Basic で仕事されるという事ですので、コレはコレで現実
   的な選択肢かと思います...(^^;)
 案3:「Writing-Heads/2」を使ってみる
   OS/2のバージョンにもよります(J2.11以降...だったかな?^^;)
   が、上記名のFEPが、こっそりオマケで付いて来ています。
   まぁ、コレも大概ですけど(笑)、標準の「連文節かな漢字変換」
   よりは数段マシですので、試してみる価値はあるかと思います。

 次に...「了解」も「取消」も無い各種ダイアログ、と言いますと...
「設定ノートブック」の事でしょうか?
 ならば、再下段の「やり直し」ボタンで、表示されている頁の設定項
目は、ノートを開く直前の状態に戻るハズですよ。(^-^)
(表示されていない頁の設定は戻らないので、そのつど頁をめくりつつ
「やり直し」する必要がありますので注意^^;)

>勲章回収はいくらなんでもねぇ〜(^^; (あのカスって取れない判定は不満ス)

 「ホーミング勲章」システムの副作用なんでしょうかね〜アレ。(^.^;)
 ノーマル機体でどこまで捌けるモノなのか、再来月のメストの機体別ス
コア集計が楽しみです...って、機体別集計するかどうかワカリマセンけ
どね。(^-^;;

トップに戻る
299Re^2:ヨタ(OS/2)えびふく E-mail 10/6-00:48
記事番号296へのコメント
> まず、標準かな漢字変換(FEP)のアホさ加減対策(笑)ですが...
そう思うのは私だけではありませんでしたか(^^;

> 案1:OS/2版の市販FEPをゲットする
ATOK8って出てたんですか! そりゃぁ美味しいですね〜。でも職場にはないし、
自腹切るにしても・・・ だってOS/2版買ったって・・・(^^;;;

> 案2:Windows3.1用のFEPを使う
使えたんですか! と早速今日Win3.1側のコンパネ見たら、ちゃんとMS-IMEへの
切り替えが出来ました(^^。 これなら(不満なくはないけど^^;)実用レベルです。

> 案3:「Writing-Heads/2」を使ってみる
実は既にこれを使っての上での感想だったんですが・・・(^^;;;
>   まぁ、コレも大概ですけど(笑)、標準の「連文節かな漢字変換」
いや大概ですね(笑)。標準って更にアレなんですか・・・

> ならば、再下段の「やり直し」ボタンで、表示されている頁の設定項
>目は、ノートを開く直前の状態に戻るハズですよ。(^-^)
良くみたら、確かにいたる所に「やり直し」ボタンがありますね。なるほど、
キャンセルで抜けるんじゃなくて、各ページごとに「戻す」という流れ
なんですね。う〜ん文化が違う・・・

> 「ホーミング勲章」システムの副作用なんでしょうかね〜アレ。(^.^;)
> ノーマル機体でどこまで捌けるモノなのか、再来月のメストの機体別ス
>コア集計が楽しみです...って、機体別集計するかどうかワカリマセンけ
>どね。(^-^;;
副作用なんて見方もありましたか(笑)。2のときは第一回は合計で、第二回から
は機種別でしたっけ? 機種別集計は是非やって欲しいですね〜。あれで、
「ビーストでも勲章落としなし」とか言われた日にゃぁ(^^;;;

追伸、RF2、グリフィンでようやくクリア出来ました(^^)v

トップに戻る
302Re^3:ヨタ(OS/2)A.Y.DAYO E-mail 10/6-22:39
記事番号299へのコメント
>ATOK8って出てたんですか! そりゃぁ美味しいですね〜。でも職場にはないし、

 会社に買っていただくというテもあります。:-)
 尤も、単体では売られていないため「一太郎ver5」もろとも買う必要
がありますが...稟議書に「ATOK8使いたいから一太郎買ってチョ」とか書
いたら、たぶん殴られますね(笑)。

>>まぁ、コレも大概ですけど(笑)、標準の「連文節かな漢字変換」
>いや大概ですね(笑)。標準って更にアレなんですか・・・

 私的ランクでは「テプラ」以下です → 標準。(^◇^;)

>追伸、RF2、グリフィンでようやくクリア出来ました(^^)v

 おめでとうございます。(^_^)
 結局RF2は、いわゆる「真っ当なキャラ(CHASER-2000,FLYING-RAY)」
でしかクリアできませんでした。σ(^_^;)

 で、JETの「勲章取りにくい問題」ですが...感覚的なハナシなんで
確証は無いのですが、プレイヤー機の横移動による機体傾斜時の判定の変
化が、本作では(前作までよりも)かなり大きい気がします。(^.^;)
 例の「ホーミング勲章」システムでは、勲章から逃げ回るようなプレイ
が要求されるので、(勲章などに対する)自機判定の仕様に変更があり、
それがアダになって(10万点モード時の)勲章回収時に悪影響を及ぼし
ているのではないか?と邪推する昨今なんであります。(^-^;)/

トップに戻る
308Re^3:ヨタ(OS/2)えびふく E-mail 10/7-23:28
記事番号302へのコメント
> 会社に買っていただくというテもあります。:-)
果たして投資効果はあるのか!?(^^; そもそも皆ワープロも表計算も結局Win-OS/2
に入ってオフィスでやっていますし〜。ノーツもVBもWinの方。
(<ホント、一体なんでOS/2なのかしらん^^;)

> 尤も、単体では売られていないため「一太郎ver5」もろとも買う必要
>がありますが...稟議書に「ATOK8使いたいから一太郎買ってチョ」とか書
しかし、いかにも「一太郎が必要!」と稟議あげておいて、いざ購入したら
Word&ATOK、てのはどこでもありがちなような・・・(^^;

> 私的ランクでは「テプラ」以下です → 標準。(^◇^;)
うひょ〜っ(^^;;; テプラなら、昔ノーツクライアント設定100台以上やった
ときにいちいちペタペタ張ってったりしましたが・・・ あのレベルですか(笑)

> 結局RF2は、いわゆる「真っ当なキャラ(CHASER-2000,FLYING-RAY)」
グリフィンはその次くらいかもしれませんよ。デスは移動が速くても判定が
でかくて、破壊力もグリより弱し。グリの方がボス戦がはやく終わったり
7面道中が気持ち楽です。(実は7面頭で既に残なしだったのですが、
そのままクリア出来ちゃいました^^)

>確証は無いのですが、プレイヤー機の横移動による機体傾斜時の判定の変
>化が、本作では(前作までよりも)かなり大きい気がします。(^.^;)
傾斜の判定変化ってのは考えてなかったです。確かに取りに行ってすぐ
戻って、とかやると取れてない場合が多いですね。

> 例の「ホーミング勲章」システムでは、勲章から逃げ回るようなプレイ
>が要求されるので、(勲章などに対する)自機判定の仕様に変更があり、
>それがアダになって(10万点モード時の)勲章回収時に悪影響を及ぼし
>ているのではないか?と邪推する昨今なんであります。(^-^;)/
なるほど! 最初の「間違って取らないように小さくした判定」が引きずられ
ちゃっている、てのは確かに関係ありそうですね〜。でもイジワルなだけカモ(^^;