へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-雷電攻略記事開始!-えびふく(6/18-14:53)No.34
 ┗Re:雷電攻略記事開始!-いしはら(6/21-00:59)No.42
  ┣Re:雷電攻略記事開始!-えびふく(6/21-20:16)No.46
  ┣Re:雷電攻略記事開始!-雉鳩(6/22-18:01)No.53
  ┣2面ボスとか-えびふく(6/26-19:01)No.65
  ┃┗Re:2面ボスとか-いしはら(6/28-00:39)No.68
  ┃ ┗re:何故か突然フェーズ1の質問-えびふく(7/3-16:01)No.77
  ┃  ┗Re:re:何故か突然フェーズ1の質問-いしはら(7/4-23:16)No.80
  ┃   ┗Re:re:何故か突然フェーズ1の質問-えびふく(7/8-15:56)No.93
  ┗Re:雷電攻略記事開始!-美奈(7/17-17:16)No.105
   ┗Re:雷電攻略記事開始!-えびふく(7/20-15:05)No.108


トップに戻る
34雷電攻略記事開始!えびふく E-mail 6/18-14:53

という訳なんです。前々からやりたいと思っていたのですが、私一人じゃキツい
な〜と延び延びになってました攻略コーナー。でも、最近お知り合いになりました
いしはらさんに声をかけてみたら、快く協力して下さりました。うひょ〜嬉し
いっ! て訳で、どうもありがとうございます。

実はもう一人お誘いしています。NIFTYのあの方ですよ!お師匠様!待ってま〜す
(^^)。もちろん私も頼ってばかりじゃいられませんが・・・ 頑張ります。もう少し
お待ち下さい。他にも、我ぞ!という方がおりましたら気軽に私まで声をおかけ下
さいな。ちなみにファイターズ系もやっていきます。

そんな訳で以下順次続刊! みなさまよろしゅう

トップに戻る
42Re:雷電攻略記事開始!いしはら 6/21-00:59
記事番号34へのコメント
雷電DX上級攻略担当のいしはらです。

>という訳なんです。前々からやりたいと思っていたのですが、私一人じゃキツい
>な〜と延び延びになってました攻略コーナー。でも、最近お知り合いになりました
>いしはらさんに声をかけてみたら、快く協力して下さりました。うひょ〜嬉し
>いっ! て訳で、どうもありがとうございます。

というわけで始まりました雷電DX・上級攻略。
テキストだけでやっていますので、かなり分かりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。
また、攻略に関する質問や意見などは、この掲示板にお願いします。

それにしても、4年も前のゲームの攻略なんて読む人はいるのだろうか・・・

トップに戻る
46Re:雷電攻略記事開始!えびふく E-mail 6/21-20:16
記事番号42へのコメント
おぉっいしはらさん御本人来て下さいましたか!感激です。
私と同じ位雷電が好きで無茶苦茶STGの上手い人がいる!との噂を聞きつけ、一度一緒にお話したいと
常々思っていたものです。今こうして一緒に雷電について活動出来るようになって感無量でっす。
現状、インタに触れるのは週末のみとの事でしたが、まぁゆっくりやっていきましょう!
3面以降の攻略もお待ちしております。あぁ私も早く何か書くかなきゃ・・・ では!

トップに戻る
53Re:雷電攻略記事開始!雉鳩 E-mail URL6/22-18:01
記事番号42へのコメント
いしはらさんこんにちわ。雉鳩です。

>また、攻略に関する質問や意見などは、この掲示板にお願いします。
>
>それにしても、4年も前のゲームの攻略なんて読む人はいるのだろうか・・・

 いやいや、今もやってます。縦シュー自体、システム、グラフィックとも既に枯れ
てま
すので、雷電攻略の方よろしくお願いします。
 近所からいつ無くなってもいいようにプレステ用買っちゃいます。しかし家でやる
と安
心感みたいのがあって最初の一回以外気合い負けしてしまうんですよね。

トップに戻る
652面ボスとかえびふく E-mail 6/26-19:01
記事番号42へのコメント
いしはらさんどうもであります。

ところで2面ボスですけど、単純に全力で撃ち込むとある時点で急速に雑魚が剥がれて
第二段階に突入してしまいますよね? あの攻略で途中からミサイルを当てないように
しているのは、やっぱりそれを避ける為なんでしょうか? こうなるとならないとでは
第二段階のボスの体力に差があるのかな?

ちなみに私は撃ち込みが甘いので、最後の交差弾は1回は避ける羽目になっちゃってます。
もっとも、それでミスる程度の調子なら9面なんて絶対無理、てな心構えでやってました。

も一つ、ミクラスのジャンプ(<私は「前つんのめり」と呼んでました^^;)の
タイミングって計り辛いですよね。あれはやっぱり体に染み込ませているんですか?
ちなみに出現してからそのタイミングまでの時間って、普通の勲章のそれと同じ、
でよろしいんでしょうか? 個人的にそんな気がしてます。

トップに戻る
68Re:2面ボスとかいしはら 6/28-00:39
記事番号65へのコメント

>ところで2面ボスですけど、単純に全力で撃ち込むとある時点で急速に雑魚が剥がれて
>第二段階に突入してしまいますよね? あの攻略で途中からミサイルを当てないように
>しているのは、やっぱりそれを避ける為なんでしょうか? こうなるとならないとでは
>第二段階のボスの体力に差があるのかな?

そうですね。いいタイミングで第2段階に持っていくために、撃ち込みを調節しています。

>も一つ、ミクラスのジャンプ(<私は「前つんのめり」と呼んでました^^;)の
>タイミングって計り辛いですよね。あれはやっぱり体に染み込ませているんですか?
>ちなみに出現してからそのタイミングまでの時間って、普通の勲章のそれと同じ、
>でよろしいんでしょうか? 個人的にそんな気がしてます。

勲章とほぼ同じですが、少しだけミクラスの方が長くなっていると思います。
この辺はやり込んで体で覚えるしかないですね〜

ところで。
3面以降の攻略については、少々お待ちください(^^;

トップに戻る
77re:何故か突然フェーズ1の質問えびふく E-mail 7/3-16:01
記事番号68へのコメント
いしはらさんは No.68「Re:2面ボスとか」で書きました。

>勲章とほぼ同じですが、少しだけミクラスの方が長くなっていると思います。
>この辺はやり込んで体で覚えるしかないですね〜
微妙に違うんですか・・・ ミクラスの方はタイミングが取り辛いので凄く難しいです。

>3面以降の攻略については、少々お待ちください(^^;
りょうかいです。ゆっくりやっていきましょう(^^
しかしこちらも全然進んでませんで・・・ すいません(謝)
なんかあまりにレベルの高い話しが飛び交ってて、ボクごときが何をゆ〜、というか(^^;
私は「初心者向け1周クリア目標攻略」で行こうかなぁとか思ってます。

ところでバイパーフェーズ1NEWバーション初回全一のいしはらさん(^^)
ちょっと質問なんですが、このゲームの自機の当たり判定って大きいですよね。
なんか肩がカスっただけでも死ぬ、とゆ〜か・・・ が、左右移動中は自機が傾いて
見た目細くなりますが、あれって当たり判定も変化しているんでしょうか?
あまりこの手のSTGで自機の当たり判定が見た目通りに変化する、てのは聞いた事
ないんですが、どうもこのゲームの場合、6面道中の隙間除けとか左右に動きながら
の方が抜けやすいように感じてます。

それから使用武器はやっぱりずっとワイドですか? クリア目的なら場面によっては
他の武器も効果的な気がするんですが、多くのフェーズ1プレイヤーの方々は一体
どのようなプレイスタイルなんでしょうかね〜? などなど


トップに戻る
80Re:re:何故か突然フェーズ1の質問いしはら 7/4-23:16
記事番号77へのコメント
いしはらです。

>ところでバイパーフェーズ1NEWバーション初回全一のいしはらさん(^^)
>ちょっと質問なんですが、このゲームの自機の当たり判定って大きいですよね。
>なんか肩がカスっただけでも死ぬ、とゆ〜か・・・ が、左右移動中は自機が傾いて
>見た目細くなりますが、あれって当たり判定も変化しているんでしょうか?
>あまりこの手のSTGで自機の当たり判定が見た目通りに変化する、てのは聞いた事
>ないんですが、どうもこのゲームの場合、6面道中の隙間除けとか左右に動きながら
>の方が抜けやすいように感じてます。

なんか過去をあばかれてますが(^^;
詳しくは知りませんが、プレイした感じでは、変化していると思います。
実際どんな設定なのかは分かりませんが。

>それから使用武器はやっぱりずっとワイドですか? クリア目的なら場面によっては
>他の武器も効果的な気がするんですが、多くのフェーズ1プレイヤーの方々は一体
>どのようなプレイスタイルなんでしょうかね〜? などなど

ま、ほとんどワイドだと思いますけど。
個人的には、ワイド以外は使っていませんでした。ナパームなんてとった日にゃあ(笑
でもライデンファイターズではなぜかナパームが装備されていましたね〜


トップに戻る
93Re:re:何故か突然フェーズ1の質問えびふく E-mail 7/8-15:56
記事番号80へのコメント
いしはらさんは No.80「Re:re:何故か突然フェーズ1の質問」で書きました。

>詳しくは知りませんが、プレイした感じでは、変化していると思います。
>実際どんな設定なのかは分かりませんが。
変化してるっぽいですよね〜。左右移動中はあんなに細くなるのに、普通に正面向きのときに
端っこカスっただけで死にますし〜。そのくせ、7面のあの色変わり浮上中ボスの弾の間を
抜けちゃうときもある・・・ (<毎度こんな避けが狙って出来たら!)

>ま、ほとんどワイドだと思いますけど。
>個人的には、ワイド以外は使っていませんでした。ナパームなんてとった日にゃあ(笑
>でもライデンファイターズではなぜかナパームが装備されていましたね〜
全部ワイドですか。某全一ビデオもずっとワイドでしたね。確かに100%狙いならワイドしか
ないように思えますが、でもクリア重視なら他の破壊力系の使い道もあるように思って
ました。6面とかナパームの方が戦艦壊すのが楽だと思います(その分雑魚が辛くなるけど)。
もっともミサイルやレーザーはいまいち使い出がありませんね・・・

ファイターズがナパームだったのは確かに意外でしたね。でもファイターズは撃ちまくり系
じゃなくて狙い撃ち系だったので、実際にはナパームが良く似合ってました。もっとも
あれでフルパワー&左右往復スレイブで撃ちまくってると、もう画面滅茶苦茶・・・(^^;

トップに戻る
105Re:雷電攻略記事開始!美奈 E-mail 7/17-17:16
記事番号42へのコメント
いしはらさんは No.42「Re:雷電攻略記事開始!」で書きました。

えびふくさん、初めまして。
いしはらさん、こんにちは。

>雷電DX上級攻略担当のいしはらです。
>
>(略)
>
>それにしても、4年も前のゲームの攻略なんて読む人はいるのだろうか・・・

私が読むので頑張って執筆して下さい(笑)。

では。

トップに戻る
108Re:雷電攻略記事開始!えびふく E-mail 7/20-15:05
記事番号105へのコメント
美奈さんは No.105「Re:雷電攻略記事開始!」で書きました。

>えびふくさん、初めまして。
>いしはらさん、こんにちは。
〜中略〜
>私が読むので頑張って執筆して下さい(笑)。
どうも返事遅くなってすいません。ようやく体調もまともになって来たえびふくです。
美奈さんはじめまして!新人様の書き込み大感謝!です。ここに来てもらってる、
てのを知ると凄く嬉しいっす。今後もよろしく〜(^^
ちなみに、いしはらさんのお知り合いでしょか? ではまた!