へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-雷電/熱き語り!-雉鳩(6/18-18:37)No.35
 ┗Re:雷電/熱き語り!-えびふく(6/19-11:14)No.37
  ┗Re:雷電/熱き語り!-雉鳩(6/19-13:14)No.39
   ┗Re:雷電/熱き語り!-えびふく(6/21-19:36)No.45
    ┗Beep!-雉鳩(6/22-18:04)No.54


トップに戻る
35雷電/熱き語り!雉鳩 E-mail URL6/18-18:37

 このあいだいただいたtextアップしました。
 色を付けたり、太くしたりようかと思ったけど、上手くい
かないので結局、フォント-1でメリハリをつけました。もし
要望があればレイアウトします。

 いやぁ、本当にどうもです。

トップに戻る
37Re:雷電/熱き語り!えびふく E-mail 6/19-11:14
記事番号35へのコメント
雉鳩さんは No.35「雷電/熱き語り!」で書きました。
> このあいだいただいたtextアップしました。
やぁ見ました。いやぁ嬉しいですね〜っ、あそこのあの文の下に置いて頂けるなん
て凄く光栄です。うひょ〜

#ここを読んで下さっている皆様方に宣伝。きじばとさんのHP
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2884/ (私のLINKページにも在り)
#内のV-シューティング戦記にて肉体疲労児さんのとても熱い雷電語りが載って
#いるんです。で、それに呼応して私も思わず書いてしまったんですよ。
#両方共に読んでくれるとうれしーです!

> 色を付けたり、太くしたりようかと思ったけど、上手くい
>かないので結局、フォント-1でメリハリをつけました。もし
>要望があればレイアウトします。
凄くいい感じで満足してまっす。どうもでございます。

ところで「ワクワク感((C)亡誌の某氏)」って何誌の誰なんでしょ?
アーケードSTGで操縦者を出さないのもセイブだけになってしまいましたね。
う〜んこれもセイブらしい?
ゲーメストに表紙に使われるなんて今では考えなれない事ですよね。
あの写真はきじばとさんが撮ったんですか? 今、ゲーム画面を撮る
為にデジカメとかキャプチャーとか悩んでいるんですが、デジカメで
ゲーム画面撮るの試した事あります? 残像でぶれたり、走査線が
入ったりしないか心配です。とかなんとか、ではまた!

トップに戻る
39Re:雷電/熱き語り!雉鳩 E-mail URL6/19-13:14
記事番号37へのコメント
>>かないので結局、フォント-1でメリハリをつけました。もし
>>要望があればレイアウトします。
>凄くいい感じで満足してまっす。どうもでございます。

 おお、それは安心しました。

>ところで「ワクワク感((C)亡誌の某氏)」って何誌の誰なんでしょ?

 気になりました?(笑)
 あれは昔、「ぐっちゃんバンク」で有名なソフトバンクから出
ていたBeep誌のライターたけおん(Take on!)氏がレビューで
「シューティングはワクワク感がなくっちゃね。」と言っておら
れたのを思い出したんですけど、僕にとっては正にズバリなフ
レーズだったので流用させていただきました。
 ライターに普通の人を起用したり、ファミコンだけでなく、MSX
や怒涛のセガ特集があったりで結構好感の持てる雑誌だったんで
すけどね、Beep。実は2回くらいしか買ったこと無いのですが。
(←おいおい)


>ゲーメストに表紙に使われるなんて今では考えなれない事ですよね。

 しかも、4月頃?プレイ始まったゲームを9月号(8月)で特
集するとは、なーんてのんびりしていたのでしょう。(コラー
ジュ特集とかも。)


>あの写真はきじばとさんが撮ったんですか? 今、ゲーム画面を撮る
>為にデジカメとかキャプチャーとか悩んでいるんですが、デジカメで
>ゲーム画面撮るの試した事あります? 残像でぶれたり、走査線が
>入ったりしないか心配です。とかなんとか、ではまた!

 あれは、手持ちのフォトビジョンとAV入力でやったんです。
デジカメ買う機会逸してしまってるので...。
 TV画面撮影の方はみもりさんのホームページでやってるよう
です。

 長くなってしまった、休み時間終わりなので、では!

トップに戻る
45Re:雷電/熱き語り!えびふく E-mail 6/21-19:36
記事番号39へのコメント
>ていたBeep誌のライターたけおん(Take on!)氏がレビューで
おおっTAKE ONさん!BEEPにおりましたね。どんな記事書いていたかは
忘れてしまいましたが・・・ ちなみに私はテイクオンと読んでました。

> ライターに普通の人を起用したり、ファミコンだけでなく、MSX
>や怒涛のセガ特集があったりで結構好感の持てる雑誌だったんで
BEEPは愛読してましたね〜。当時一番好きな雑誌だったかも。
ファミコンよりセガマーク3の方がウェイト高いとゆ〜、セガ党の
憩いの雑誌でしたね。後期ソノシートとか付いたりしてたのが感涙もの
でした。恋のホットロックのステレオバーションが唯一聞けたモノ
てのが貴重でした。

> しかも、4月頃?プレイ始まったゲームを9月号(8月)で特
>集するとは、なーんてのんびりしていたのでしょう。(コラー
>ジュ特集とかも。)
コラージュ特集って何でしたっけ? 遅目の特集攻略ってのも
雷電事体が遅咲きでしたからね〜。なんせ90年より91年の方が人気が
高かった位ですし。どっかでも書きましたが、ゲーメスト大賞の年間
ヒットゲームのコーナー見ますと、90年は1位〜4位は非STG
5位パロディウスだ! 6位グラディウス3 7位雷電 という状況で、
91年は1位〜4位は非STG 5位雷電(!) その年の新作STGのどれ
よりも上ってのが凄過ぎです。数字が表すロングヒット!

そういやメストの90年4月号にはカラー5ページでセイブ開発特集が
載ってますね。そこの新作紹介の雷電画面写真は、開発中バーションなのか
実際には存在しない敵配置されているのが、ちょっと貴重です。5面最後の
地上中型8方向戦車が2面で出ていたり、7面冒頭の4台中ボスが7面中盤
に出ていたり・・・う〜んプレイしてみたい。

> あれは、手持ちのフォトビジョンとAV入力でやったんです。
フォトビジョンって何ですか?(<無知^^;) マックってAV入力からの
キャプチャー機能を持っているんですね。

> TV画面撮影の方はみもりさんのホームページでやってるよう
>です。
デジカメ使用記が載ってましたが、ちょっと良く分かりませんでした。

トップに戻る
54Beep!雉鳩 E-mail URL6/22-18:04
記事番号45へのコメント
>BEEPは愛読してましたね〜。当時一番好きな雑誌だったかも。
>ファミコンよりセガマーク3の方がウェイト高いとゆ〜、セガ党の
>憩いの雑誌でしたね。後期ソノシートとか付いたりしてたのが感涙もの
>でした。恋のホットロックのステレオバーションが唯一聞けたモノ
>てのが貴重でした。

 そういえば、うちにもアフターバーナと、R−TYPE
のソノシートが残ってます。今じゃ聴けないですけど。た
けおん氏の他に芋吉氏とかもいましたね。


>コラージュ特集って何でしたっけ? 遅目の特集攻略ってのも

 たぶんそのときネタが全くなかったんだと思いますが、
色々なゲームの写真を切り抜いて張り付け「こんなゲーム
欲しいぞ」みたいな記事がトップだったことがあっ
て...その号のゲーメストに怒った人も多かったんじゃ
ないかなと?