へきれき掲示板


[記事表示に戻る]


◇-はじめまして-NMT8.2i(11/1-02:38)No.376
 ┣Re:はじめまして-いしはら(11/1-11:31)No.377
 ┃┗Re:9面の事とか改-NMT8.2i(11/4-18:57)No.387
 ┃ ┗Re:9面の事とか改-えびふく(11/4-22:49)No.389
 ┃  ┗Re:最後の疑問?-NMT8.2i(11/5-18:06)No.390
 ┃   ┗Re:最後の疑問?-えびふく(11/6-09:47)No.393
 ┗Re:はじめまして-えびふく(11/3-01:07)No.378

トップに戻る
376 はじめまして NMT8.2i 11/1-02:38


初めてこのホームページを読ませてもらったのですが、とても感動しました。
ここまで雷電シリーズを好きな方が自分以外にもいたとは・・・。
「1ボスの脚の影の動きがすごい」とか、おもわず「そーそーそーなんだよ」とか
言ってしまいそうでした。
ところでえびふくさんは、原稿を私が書いた同人誌(DXの攻略本)をもっておいで
でしょうか? サクセスグループというところから出してもらったのですが、なに
せ自分自身はコミケなどというものに行ったこともなく、どういう売り方をしてた
のかも分からないのですが・・・。
たぶん持ってないと思うのでネタを少し。
上級9面に行くには普通にノーミス・ノーボムで8面をクリアする方法のほかに、
もうひとつやり方があります。それは二人同時プレイで、8面クリアまでに使った
クレジットの数が(二人合わせて)24以上になれば良いというものです。
道中でずっと二人同時を維持する必要は無く、途中でちょっと混じるだけでかまい
ません。
私は一応、練習コース・面数優先・連無し部門の全一スコアを持っています(単に
穴だという気がするが・・・2−1です)。
これをせめて2−3くらいまでは伸ばしたく、今でも結構やってるんですけどこれ
がなかなか・・・こんなこと書いちゃうともっとうまい人にかっさらわれそうだ。
弾がめちゃくちゃ速いんですよ。がんばります。


トップに戻る
377 Re:はじめまして いしはら E-mail 11/1-11:31

記事番号376へのコメント
NMT8.2iさんはじめまして。京都のいしはらという者です。

>上級9面に行くには普通にノーミス・ノーボムで8面をクリアする方法のほかに、
>もうひとつやり方があります。それは二人同時プレイで、8面クリアまでに使った
>クレジットの数が(二人合わせて)24以上になれば良いというものです。
>道中でずっと二人同時を維持する必要は無く、途中でちょっと混じるだけでかまい
>ません。

こんなやり方があったのですか。知らなかった・・・
これって初めから2人プレイなんですか?それとも途中からでもOKなんでしょうか。
あと、この方法なら2−9や3−9も出るのかな?
一度2−9ってのを見てみたいです。普通にやったらとてもじゃないけど私には出せ
ません(泣)。2−5と2−7がノーボムで超えられない>私

>私は一応、練習コース・面数優先・連無し部門の全一スコアを持っています(単に
>穴だという気がするが・・・2−1です)。
>これをせめて2−3くらいまでは伸ばしたく、今でも結構やってるんですけどこれ
>がなかなか・・・こんなこと書いちゃうともっとうまい人にかっさらわれそうだ。
>弾がめちゃくちゃ速いんですよ。がんばります。

いやー、連付きは私もやっていたのですが、それでも2−1行ったのは数えるくらい
しかありません。(自己ベストは2−3)
連なしで2−1行けるなんて凄すぎ!と当時思っていました。
私には練習ボスがすでにライバル(笑)

こんなこと書いてたらまたDXやりたくなってきました。
攻略記事もいいかげんに進めないといかんなあ・・・(^^;

では。



トップに戻る
387 Re:9面の事とか改 NMT8.2i 11/4-18:57

記事番号377へのコメント
 申し訳ありません、なんか間違えて変なのを送ってしまいました。『9面の事とか』というタ
イトルのやつです。消せるのなら消してください。
 私自身はパソコンを持ってなくて、これも某お店で書いてるのです。(今の)パソコン関連の
事が詳しくわからないのでどうすればいいのかわかりません。すいません・・・。
 今後もいろいろご迷惑をおかけしたりマナー違反なことがあるかもしれませんがどうかお許し
下さい。なるべく勉強しておきます・・・。
>こんなやり方があったのですか。知らなかった・・・
>これって初めから2人プレイなんですか?それとも途中からでもOKなんでしょうか。
>あと、この方法なら2−9や3−9も出るのかな?
途中からでかまいません。
2−8や3−8クリア時にもこの条件を満たしてしまいますから、嫌でも2−9や3−9に行け
ます。ボーナスもちゃんと200万、300万・・・となります。

上級スタートの場合、難度は4周目まで上がって5周目で戻り、以後4周ループとなりますが、
練習スタートの場合、上級1面を起点にして4周目まで上がるそうです。練習2−1は上級ス
タートで言う4−1相当ですから、さらにここから・・・うおー。連付きの全一はヤキソバン氏
の3−4、上級の最高速よりさらに弾が速い世界を4面まで・・・凄いなあ。

私は連なしで練習コースをやる場合、スコアを稼ぐよりランクを落とすことを優先しています。
これはボスとまともに正面からやるために少しでもボスを弱くしたいからで、ランクを落とすと
主砲からの白弾連射の数を8から7に減らせます。
ランクを下げる意外なものがノーマルレーダー(私はソルと呼んでます、レーダー破壊率に関係
しないから)で、これをなるべく生やさないようにしていくことでランクを下げられます。途中
で子爆弾をばらまく赤いコンテナ弾が2つ出るところがありますが、これも出なくなっていい感
じです。
もういいかげんにしないとお店の人に怒られそうだからこの辺で。


トップに戻る
389 Re:9面の事とか改 えびふく E-mail 11/4-22:49

記事番号387へのコメント
> 申し訳ありません、なんか間違えて変なのを送ってしまいました。『9面の事とか』というタ
>イトルのやつです。消せるのなら消してください。
は〜いサクっと消しておきました(^^

> 私自身はパソコンを持ってなくて、これも某お店で書いてるのです。(今の)パソコン関連の
>事が詳しくわからないのでどうすればいいのかわかりません。すいません・・・。
こういう場合、場所によってやり方も様々で、自分の書き込みは自分で消せるタイプもあるの
ですが、私の所ですと管理者(私の事)しかそういう作業は出来なくなってます。私宛てに
お願いして下さればなんなりと対応しますのでお気軽に!>みなさま

>2−8や3−8クリア時にもこの条件を満たしてしまいますから、嫌でも2−9や3−9に行け
>ます。ボーナスもちゃんと200万、300万・・・となります。
おぉっ夢の200万ボーナス! それが存在していただなんて・・・

>上級スタートの場合、難度は4周目まで上がって5周目で戻り、以後4周ループとなりますが、
>練習スタートの場合、上級1面を起点にして4周目まで上がるそうです。練習2−1は上級ス
>タートで言う4−1相当ですから、さらにここから・・・うおー。連付きの全一はヤキソバン氏
>の3−4、上級の最高速よりさらに弾が速い世界を4面まで・・・凄いなあ。
上級での4−1相当だったんですか!御詳しいですね(^^。確かにそうなると、練習スタートの
3−4ってのはマジでとんでもないですね・・・ はぁ〜・・・(^^;

>私は連なしで練習コースをやる場合、スコアを稼ぐよりランクを落とすことを優先しています。
>これはボスとまともに正面からやるために少しでもボスを弱くしたいからで、ランクを落とすと
>主砲からの白弾連射の数を8から7に減らせます。
連なしだと、あの練習ボスと真面目に戦わなくてはならないんですね〜。ありゃぁ辛いわ(^^;

>ランクを下げる意外なものがノーマルレーダー(私はソルと呼んでます、レーダー破壊率に関係
ノーマルってやっぱ破壊率に関係ないんですね。しかしランクに関わっていたとは全然知りませ
んでした。私は所構わず出しまくってましたが、こりゃぁ良い情報を聞きました。
ありがとうございます!(^^


トップに戻る
390 Re:最後の疑問? NMT8.2i 11/5-18:06

記事番号389へのコメント
>は〜いサクっと消しておきました(^^
どうもありがとうございました。助かったー。

小ネタ(とりあえず思いついた限り)

自機は変形すると当たり判定も大きくなる。2面ボスの真ん中のパーツから撃ってくる2連弾のあいだに、
変形前だと入れるのに変形後は絶対無理。
また、横移動中で傾いているときは小さくなっているくさい。これのおかげでたまにうそくさい避けができ
る。

5面ボスをむちゃくちゃ早く壊すと画面がバグるが母艦に戻ってきたところで直る。自機ボンバーや、その後
の無敵時間内に重なって拡散ボンバーとかしないと無理だけど。

9面ボスには発狂させずに済む逃がしパターンがあり、一通りのパーツを破壊した後は画面最上段で待ってい
れば良い。これでボンバーを使わずに済み、実力で2-9に行ける? 私は無理だ。

練習コースの森のシーン直前、画面中央の道が森に入っているが、この森をボムで焼き尽くしてみると道が
ずっと続いて森の中の湖まで続いていることがわかる。

DXでいまだに解らない、たぶん最後の疑問?が、練習コーススタート時に表示される文字、
「ENTERING TRAINING STAGE」の文字の色です。
これはずいぶん前に「はむはむ」氏に教えてもらったことなのですが、普段は黄色のこの文字が、
電源投入後4n-1回目のプレイに限って緑色になるというものです。
法則性がある以上何らかの意味があってもおかしくないのですがどーしてもわかりません。
どなたかご存知の方はおられないでしょうか?


トップに戻る
393 Re:最後の疑問? えびふく E-mail 11/6-09:47

記事番号390へのコメント
>自機は変形すると当たり判定も大きくなる。2面ボスの真ん中のパーツから撃ってくる2連弾のあいだに、
>変形前だと入れるのに変形後は絶対無理。
>また、横移動中で傾いているときは小さくなっているくさい。これのおかげでたまにうそくさい避けができ
変形すると判定変わっていたんですか!?わたしゃ雷電人生約8年(^^;)想像すらした事なかった
でございます・・・ 判定が横に広がるんですか〜。横移動中の判定変化、う〜む雷電2の5ボスの2重
螺旋とか、止まって避けるよりも抜ける瞬間移動しながら避ける方が楽っぽかったですが。後、DX
3ボスの主砲の振り払い弾を下で避けるときも、確かに動きながら間に入った方が生存率が高かった
っぽいですね。でも確信までには至ってませんでした。どうなんでしょ? ちなみにバイパーフェーズ1
は、かな〜り傾き時に判定変わっているクサいですね。<普通んとき判定でか過ぎ(^^;

>5面ボスをむちゃくちゃ早く壊すと画面がバグるが母艦に戻ってきたところで直る。自機ボンバーや、その後
う、見た事ないです(^^;。これから試してみます〜

>9面ボスには発狂させずに済む逃がしパターンがあり、一通りのパーツを破壊した後は画面最上段で待ってい
これはプレステ版で9ボスBGMを録音するときに使ってました(^^ しかしあやつを下で戦って
破壊するってのはシャレになっていないような気がしますが・・・(^^; 最終段階の左右交互白弾
多方向弾(<どう狙っているんだかよ〜分からん)と4つ水晶の間隔変わりまくりで外避けすべき
が隙間避けすべきか判断してられね〜攻撃、の組み合わせが、終わってます・・・

>練習コースの森のシーン直前、画面中央の道が森に入っているが、この森をボムで焼き尽くしてみると道が
>ずっと続いて森の中の湖まで続いていることがわかる。
ボム焼きしたときに壊れるモノと壊れないものがあって面白いですね。でもその道の事は知りません
でした(^^;。どうもです〜

>電源投入後4n-1回目のプレイに限って緑色になるというものです。
いやぁ色が変わる事すら知らなかったです。良くこんな事知ってますね!
ランクが変わるとか、そういうのはないのでしょか?


トップに戻る
378 Re:はじめまして えびふく E-mail 11/3-01:07

記事番号376へのコメント
NMT8.2iさん、ご歓迎〜!(^^ 私レベルに雷電が好き、という事は、
つまり「雷電が人生」という事(?^^;)ですね! ニヤリ(^^

>ところでえびふくさんは、原稿を私が書いた同人誌(DXの攻略本)をもっておいで
いやぁ残念ながら・・・ というか自分の以外に雷電の同人誌が存在していたとは!
全然知らなかったです。チェック逃すとは不覚なり。内容見てみたいですね〜(^^

>上級9面に行くには普通にノーミス・ノーボムで8面をクリアする方法のほかに、
>もうひとつやり方があります。それは二人同時プレイで、8面クリアまでに使った
>クレジットの数が(二人合わせて)24以上になれば良いというものです。
うをっ!凄い!ノーミス・ノーボム以外にもあったんですかっ! 驚きです。
以前、(故)ゲーム必勝ガイド誌に載ってた雷電DX9面攻略でも、ノーミス・
ノーボム以外のやり方があるっぽい事を匂わせていたのが気になっていたんですが、
そういう事だったんですね。これはありがとうございました!

ちなみにプレステ版の9面条件は随分と甘くなっているようですね。死んでも
ボム使ってもコンテしてみだいたい行かせてくれる様ですが、それでも必ずという
訳でないのが謎です。それとか、なんか他にネタあったら大歓迎(^^

>私は一応、練習コース・面数優先・連無し部門の全一スコアを持っています(単に
>穴だという気がするが・・・2−1です)。
おおおっ全一!素晴らしい〜(^^。なんかオイラと違って凄い人ばっかしだなぁ(^^;
これって練習から初級に繋いで、更に上級に繋いでそれで8面クリアして
2周目、という事ですよね? 私は繋いだ後の初級の5面をクリアした事ありません。
あの弾速でレーダーなんか出せね〜っ<って弱々ですね(^^;
練習から繋いで行った上級は、なんか本来の3周目辺りの様な狂った(^^;)弾速
だと聞いております。プレステで3〜4周設定で遊んでみると、異常ですね、
ありゃ〜(^^;;; では今後ともよろしく〜(^^