へきれき掲示板


[記事表示に戻る]


◇-はじめまして-んらい(11/7-19:42)No.396
 ┣Re:はじめまして-いしはら(11/8-00:19)No.397
 ┃┗Re:はじめまして-んらい(11/8-03:20)No.399
 ┣Re:はじめまして-NMT8.2i(11/8-01:07)No.398
 ┃┗Re:はじめまして-んらい(11/8-03:33)No.400
 ┗Re:はじめまして-えびふく(11/8-13:37)No.402
  ┗Re:はじめまして-んらい(11/9-01:00)No.405
   ┣Re:はじめまして-いしはら(11/9-18:49)No.407
   ┃┗Re:はじめまして-えびふく(11/10-23:49)No.411
   ┗Re:はじめまして-えびふく(11/10-00:05)No.408
    ┗Re:3個取ってますよ-んらい(11/10-18:34)No.409
     ┗Re:3個取ってますよ-えびふく(11/10-23:51)No.412
      ┣Re:ダブルウイング-チャウ(11/11-07:11)No.413
      ┃┗Re:ダブルウイング-えびふく(11/12-00:14)No.415
      ┣Re:3個取ってますよ-いしはら(11/13-01:25)No.417
      ┃┗Re:3個取ってますよ-えびふく(11/15-01:46)No.424
      ┣Re:3個取ってますよ-んらい(11/13-19:52)No.419
      ┃┗Re:3個取ってますよ-えびふく(11/15-02:27)No.426
      ┗ファイヤーバレラーズ(笑)-A.Y.DAYO(11/14-03:22)No.420
       ┣Re:ファイヤーバレラーズ(笑)-kijibato(11/14-20:57)No.421
       ┃┗Re:ファイヤーバレラーズ(笑)-えびふく(11/15-02:43)No.428
       ┃ ┗Re:ファイヤーバレラーズ(笑)-チャウ(11/15-13:53)No.430
       ┃  ┗Re:ファイヤーバレラーズ(笑)-えびふく(11/17-00:13)No.433
       ┗Re:ファイヤーバレラーズ(笑)-えびふく(11/15-02:27)No.427
        ┗Re^2:ファイヤーバレラーズ(笑)-A.Y.DAYO(11/17-00:46)No.434
         ┗Re^2:ファイヤーバレラーズ(笑)-えびふく(12/1-00:26)No.447
          ┗Re^2:ファイヤーバレラーズ(笑)-A.Y.DAYO(12/3-01:32)No.453

トップに戻る
396 はじめまして んらい E-mail 11/7-19:42


はじめまして、んらいといいます。これからもよろしくお願いします。
掲示板に登場する人が凄い人ばっかりですね〜。すご〜い!
私の雷電歴は、プレステのDXからやり込みはじめました。
実は、NMTさんのDX本をかなり参考にさせていただきました。この場を借りて
感謝させていただきます。ありがとうございました
おかげで電撃プレイステーション誌上で2位でした。上級コースで1095万
点だったのですが、8面中盤でプラズマレーザー取っちゃって、くにゃくにゃ
させてるうちにザコを逃して100%とれなかったんですよ〜あぁ〜だめです
ね。
これからもちょくちょくのぞきに来ます。んではこれにて失礼します。


トップに戻る
397 Re:はじめまして いしはら E-mail 11/8-00:19

記事番号396へのコメント
>おかげで電撃プレイステーション誌上で2位でした。上級コースで1095万
>点だったのですが、8面中盤でプラズマレーザー取っちゃって、くにゃくにゃ
>させてるうちにザコを逃して100%とれなかったんですよ〜あぁ〜だめです
>ね。
>これからもちょくちょくのぞきに来ます。んではこれにて失礼します。

んらいさんはじめまして。いしはらです。
電プレのDXって懐かしいですね。
でもプレステのDXから始めてその点数とは、かなりすごいのでは?
なお、あの時の1位は私なのです。(1139万)
私は破壊率99.6%という低さでしたよ(^^;
ちなみに1位でしたが、何ももらえませんでした(笑


トップに戻る
399 Re:はじめまして んらい E-mail 11/8-03:20

記事番号397へのコメント

>電プレのDXって懐かしいですね。
>でもプレステのDXから始めてその点数とは、かなりすごいのでは?
>なお、あの時の1位は私なのです。(1139万)
>私は破壊率99.6%という低さでしたよ(^^;
>ちなみに1位でしたが、何ももらえませんでした(笑

まさか1位の方からコメントいただけるとは(^^
インターネットって凄いや
あのころは、座標ボーナス取りたくて画面に小さなシール貼ったりいろいろがんばっ
てたなぁ
電プレは、参加人数がある程度集まらないとなんにもくれないんですよね〜。今年の
春、ナムコの『風のクロノア』でトップ取れたのですが(すぐに抜かれた)、このと
きは、Zガンダムの体験版とか、グランツーリスモのステッカーとかもらいました。


トップに戻る
398 Re:はじめまして NMT8.2i 11/8-01:07

記事番号396へのコメント
んらいさんは No.396「はじめまして」で書きました。

>実は、NMTさんのDX本をかなり参考にさせていただきました。この場を借りて
ああっ、ちゃんと私の本を読んでくれていた人がいたんですね!
感激だー。恐縮です。
・・・って、もしかして、あの、西尾スポーツやパシュトでお会いしたあの方です
か?
スコアネームと違うみたいですが・・・。
間違ってたらごめんなさい!


トップに戻る
400 Re:はじめまして んらい E-mail 11/8-03:33

記事番号398へのコメント

>・・・って、もしかして、あの、西尾スポーツやパシュトでお会いしたあの方です
>か?
>スコアネームと違うみたいですが・・・。
>間違ってたらごめんなさい!

そのとーりです(^^; 
今はスコアネームとか全部これで通してます。アルファベットならNRIってな感じで
す。この間、パシュトのティンクルスタースプライツの大会でもお会いしましたね。
(^^
あの店のティンクルは、レベル高すぎて付いて行けないです。みんなすんごくうまい
し・・・練習しようかな?
これからもよろしくおねがいします。んでは


トップに戻る
402 Re:はじめまして えびふく E-mail 11/8-13:37

記事番号396へのコメント
んらいさんご歓迎〜!(^^

>掲示板に登場する人が凄い人ばっかりですね〜。すご〜い!
・・・確かに(^^; ボクみたく1周クリアがやっと、て人も全然構いませんすよ〜

>私の雷電歴は、プレステのDXからやり込みはじめました。
>実は、NMTさんのDX本をかなり参考にさせていただきました。この場を借りて
>感謝させていただきます。ありがとうございました
>おかげで電撃プレイステーション誌上で2位でした。上級コースで1095万
>点だったのですが、8面中盤でプラズマレーザー取っちゃって、くにゃくにゃ
>させてるうちにザコを逃して100%とれなかったんですよ〜あぁ〜だめです
>ね。
いやホント、プレステDXからはじめてその点数、てのはマジですげぇのでは!?
私は500万程度なんですけどね〜(^^; 初代からやってるのに〜・・・
電プレは結果だけ(立ち^^;)読んでましたが、確かに千万台の人が数人だけ
いましたね。1位いしはらさんというのは以前から伺っていたのですが、
なんと2位の方でございましたか!素晴らしい!(^^ 1位と僅差ですね〜。

ちなみに申請しませんでしたが、タイムアタックの私のベストは1'48"32です。
電プレ1位の人には相当負けていたような記憶がありますが・・・

ちょっと豆ネタ。プレステDXは普通に上級クリアすると、練習んときとかと
同じ曲が流れながら結果判定して終了してしまいますが、オプションで
アーケードランクに変えるとループゲームになります。で、そのときのBGM
の話なんですが、もともとは5面クリアデモと1周クリアデモは同じ曲だった
のに、ニューリリースでは別々の曲になっているんですね〜。そんな訳で
ニューリリースにしているときは、ここでもう1曲新曲を聞く事が出来ます。
まだ聞いてない人は是非お試あれ!


トップに戻る
405 Re:はじめまして んらい E-mail 11/9-01:00

記事番号402へのコメント

>ちなみに申請しませんでしたが、タイムアタックの私のベストは1'48"32です。
>電プレ1位の人には相当負けていたような記憶がありますが・・・
 タイムアタックの1位は僕ですね(^^
しかもえびふくさんの方が速いです。申請してから最初のボス手前の1upしらなかった
んだよな〜なんだよ〜もう1機死ねたじゃん(^^;
>アーケードランクに変えるとループゲームになります。で、そのときのBGM
>の話なんですが、もともとは5面クリアデモと1周クリアデモは同じ曲だった
>のに、ニューリリースでは別々の曲になっているんですね〜。そんな訳で
>ニューリリースにしているときは、ここでもう1曲新曲を聞く事が出来ます。
>まだ聞いてない人は是非お試あれ!
 アーケードにランクを変更した場合、上級の腕前判定をoffに設定した方が良いので
しょうか?教えて下さいね。
 しかし、ここの掲示板は、僕好みのゲームが話題に出て来て嬉しいです。超連射
68kとかGIANTS、ポラックスまで出てくるとは・・・
 超連射は、現在1930万点くらいです。よっしんさんのHPを見て、ごく最近になっ
て3個取りを覚えたので、これから頑張ります。このゲーム、2周クリア後にコンティ
ニューすると、3、4周めの2周エンドで始まって、それをクリアすると、同じ様に5
周めから始まります。僕は6-4で止まってます。すんげー難しいんですけど。7周め
の撃ち返しが見て見たいです。誰かやって(^^


トップに戻る
407 Re:はじめまして いしはら E-mail 11/9-18:49

記事番号405へのコメント
>>ちなみに申請しませんでしたが、タイムアタックの私のベストは1'48"32です。
>>電プレ1位の人には相当負けていたような記憶がありますが・・・
> タイムアタックの1位は僕ですね(^^
>しかもえびふくさんの方が速いです。申請してから最初のボス手前の1upしらなかった
>んだよな〜なんだよ〜もう1機死ねたじゃん(^^;

あー、そういや集計してましたねえ。私は集計してるのを知らなかった
ので(笑)、送りませんでした。
確か1分45秒台までは行った記憶があるのですが・・・
もう完全に忘れましたね(^^;
しかしあのモードはなかなか好きでした。
残機とボムをフルに使って行くというのは、パズル的で面白かったです。
うーむ、プレステ欲しい(笑


トップに戻る
411 Re:はじめまして えびふく E-mail 11/10-23:49

記事番号407へのコメント
>しかしあのモードはなかなか好きでした。
>残機とボムをフルに使って行くというのは、パズル的で面白かったです。
>うーむ、プレステ欲しい(笑
計画自機ボンバーが楽しかったですね〜(^^。
更に無敵時間に重なって拡散ボンバー放って360度全部当てたりとか。

面の繋がりも綺麗に繋がってて良かったです。
7ボスが重力圏内を飛んでいるのにはビビりましたが(笑)。
しかも、何故かその雲上高速スクロール場面で、自機が普段通り
下向き噴射変形するとゆ〜(^^;
8ボスを倒さずにほっておくと、普段と違って敵弾がどんどん速く
なってくのも見物です。

しかしいしはらさん、電プレでトップ取る程やっていて
プレステ本体持ってないとわ(笑


トップに戻る
408 Re:はじめまして えびふく E-mail 11/10-00:05

記事番号405へのコメント
> タイムアタックの1位は僕ですね(^^
>しかもえびふくさんの方が速いです。申請してから最初のボス手前の1upしらなかった
>んだよな〜なんだよ〜もう1機死ねたじゃん(^^;
あらっなんと!そちらでもそんな素晴らしい成績だったとわ!
私の方が速い?あれ記憶違いかな?丁度niftyで数人と競ってたのが97年5月頃。
Folさんという一番速い人は1'45"47を出しておられました。多分最初の1UP使ってれば
ボク程度なら抜けるでしょう(^^。私はそれ取った上での記録です(<自力発見ス^^)

> アーケードにランクを変更した場合、上級の腕前判定をoffに設定した方が良いので
>しょうか?教えて下さいね。
あぁっ言われてみればそっちのoffが関わっていたような気もします。ちょっと記憶失念。
両方試してみて(^^;)。(私、多分次の土日まで家ゲーやる余裕なしッス)

> しかし、ここの掲示板は、僕好みのゲームが話題に出て来て嬉しいです。超連射
>68kとかGIANTS、ポラックスまで出てくるとは・・・
最近、何故かポラックスの話題を良く目にします。意外な知名度(笑)。ちなみに
X68Kユーザーでかつマックユーザーなんですか? いいなぁ

> 超連射は、現在1930万点くらいです。よっしんさんのHPを見て、ごく最近になっ
>て3個取りを覚えたので、これから頑張ります。このゲーム、2周クリア後にコンティ
>ニューすると、3、4周めの2周エンドで始まって、それをクリアすると、同じ様に5
>周めから始まります。僕は6-4で止まってます。すんげー難しいんですけど。7周め
>の撃ち返しが見て見たいです。誰かやって(^^
3個取りなしでその点数!? うへ〜・・・ (ボクあれから進歩なし^^;)
2周クリアの後のコンテで3周目!? おぉっ知らなかったです。これは凄い!
まだあの先がちゃんと用意されていたなんてっ!! 情報大感謝です(^^


トップに戻る
409 Re:3個取ってますよ んらい E-mail 11/10-18:34

記事番号408へのコメント

>3個取りなしでその点数!? うへ〜・・・ (ボクあれから進歩なし^^;)
>2周クリアの後のコンテで3周目!? おぉっ知らなかったです。これは凄い!
>まだあの先がちゃんと用意されていたなんてっ!! 情報大感謝です(^^
 3個取りを覚えてからの初クリアです(^^
3周め〜4周めは、撃ち返しの点数が大きいので、3個取りやらなくても2000万オーバー
行きます。撃ち返しは、3周めは首領蜂風、4周めは短いレーザーばらまき、5周めは長い
レーザー、6周めは7WAY(9WAYだったかも)ってな感じです。5〜6周めはとにかくつら
い展開が続くので、気合い入れないとすぐ終わっちゃいます(^^;
 超連射はVer.0.25からやってるので、比較的得意なゲームです。
 掲示板の書き込みでわかるかと思いますが、僕は家庭用を中心に遊んでます。3年くらい前
まではゲーセンにもよく行っていたのですが・・・いまは月2〜3回行くかどうかって感じで
す。最後にやったのはエスプレイドですね。クリアがやっとですね(^^;


トップに戻る
412 Re:3個取ってますよ えびふく E-mail 11/10-23:51

記事番号409へのコメント
> 3個取りを覚えてからの初クリアです(^^
なるほど、そうですよね(^^;)。あのゲーム、序盤のちょっとの点効率の向上+ノーミス
プレイが後半のスコアUPに劇的に作用するのが楽しいです。

>3周め〜4周めは、撃ち返しの点数が大きいので、3個取りやらなくても2000万オーバー
>行きます。撃ち返しは、3周めは首領蜂風、4周めは短いレーザーばらまき、5周めは長い
>レーザー、6周めは7WAY(9WAYだったかも)ってな感じです。5〜6周めはとにかくつら
>い展開が続くので、気合い入れないとすぐ終わっちゃいます(^^;
> 超連射はVer.0.25からやってるので、比較的得意なゲームです。
凄いバリエーションですね(^^;。バツグンスペシャルもびっくり?
レーザー撃ち返し、なんてそげな恐ろしいものが組み込まれていたなんて・・・
私はVer1.00からプレイ始めた新人でございました。

> 掲示板の書き込みでわかるかと思いますが、僕は家庭用を中心に遊んでます。3年くらい前
>まではゲーセンにもよく行っていたのですが・・・いまは月2〜3回行くかどうかって感じで
>す。最後にやったのはエスプレイドですね。クリアがやっとですね(^^;
私ももともとは家庭用畑の人間だったりします。ここ数年はゲーセン寄りですが、
PCエンジンとかメガドラとかセガマーク3(笑)とかどんと来い!てなモンです(^^
ちなみに風のクロノアも当然やりましたよ。初プレイから音楽モードまで6時間って
所でしょか?(^^) 

マイナーなアーケードも大好きです。ダブルウイング(ジェミニにあらず)3キャラとも
クリア&2週目の2面で面が延びてさ〜、とか、ガンホーキ1周クリアしたら丁度そこの
ゲーセンのその台が「クリア者商品プレゼント台」でイメージファイトテレカ(何故^^;)
貰っちゃったとか、ファイヤーバレル1周目でゲームオーバーなった事ね〜ぞ、
とかなんとか(^^)


トップに戻る
413 Re:ダブルウイング チャウ E-mail 11/11-07:11

記事番号412へのコメント
こんにちは。

>マイナーなアーケードも大好きです。ダブルウイング(ジェミニにあらず)3キャラとも
>クリア&2週目の2面で面が延びてさ〜、とか、ガンホーキ1周クリアしたら丁度そこの

ダブルウイング、女キャラでプレイしたときの1面ボスが異様に強くて
ノーボンバーで倒したことないです。なんであんなに強いのー?という感じ。
キャラごとに1面が違うというのが新鮮でした。

雷電のパクリとかいろいろ言われていましたが、結構面白かったです。


トップに戻る
415 Re:ダブルウイング えびふく E-mail 11/12-00:14

記事番号413へのコメント
チャウさんは No.413「Re:ダブルウイング」で書きました。

> ダブルウイング、女キャラでプレイしたときの1面ボスが異様に強くて
>ノーボンバーで倒したことないです。なんであんなに強いのー?という感じ。
> キャラごとに1面が違うというのが新鮮でした。
やってましたか!これ知っている人滅多にいないんで嬉しいす〜。
1面だけ3通りあるんですよね。女キャラって青レーザーでしたっけ?
確か赤が森の裏から撃って来る戦車ボス、黄色が曲線弾を撃って来て
両端上辺りが安地(^^;)な戦車ボス、青は空中ボスだったような・・・
でも殆ど覚えてないです・・・ 他にも砂漠面(だったような?^^;)の2台
一組のボスの左側が異様に弾が近くてとても近づけなかったような記憶が
あります。ラスボスの復活も熱かった。昨日言ってたのは、2周目の2面まで
行くと序盤の雲地帯が延びて、そこで2周目初登場キャラが出てくる、という
のです。

> 雷電のパクリとかいろいろ言われていましたが、結構面白かったです。
妖精の代わりに水兵娘(笑)。
最後のコンテを嘆願する眼鏡カラスが良い味出してましたね。石に固まる所とか〜。
そこん所の曲、ゲーセンでヘッドホン端子から録音したテープがまだ残ってます(^^
このゲームはバランスが(割と)しっかりしてたのがお気に入りです。


トップに戻る
417 Re:3個取ってますよ いしはら E-mail 11/13-01:25

記事番号412へのコメント
>マイナーなアーケードも大好きです。ダブルウイング(ジェミニにあらず)3キャラとも
>クリア&2週目の2面で面が延びてさ〜、とか、ガンホーキ1周クリアしたら丁度そこの
>ゲーセンのその台が「クリア者商品プレゼント台」でイメージファイトテレカ(何故^^;)
>貰っちゃったとか、ファイヤーバレル1周目でゲームオーバーなった事ね〜ぞ、
>とかなんとか(^^)

ふふふ、私はファイヤーバレル初プレイで3周ALLです。
・・・勝った!>いばんなよ(笑
そしてプレイしたのはその1回だけです(爆
次行ったらなくなってました。
ダブルウイングは実はやりたいんですけどね。どっかないかなあ?
それなりに遊べるとは聞いていますが、なんせゲームがない。
これも昔1回プレイしただけです。どんなゲームかは忘れましたが。
あと、マッドシャークもやりたいですね。


トップに戻る
424 Re:3個取ってますよ えびふく E-mail 11/15-01:46

記事番号417へのコメント
>ふふふ、私はファイヤーバレル初プレイで3周ALLです。
さささ3周!初で〜!? うひょ〜っっ(^^;;; おみそれ致しました・・・
さすがにそんなのは聞いた事なかったス。

>そしてプレイしたのはその1回だけです(爆
>次行ったらなくなってました。
すぐなくましたね。出回りも悪かったですし・・・
アイレムアーケード末期作品でしたね〜

>ダブルウイングは実はやりたいんですけどね。どっかないかなあ?
>それなりに遊べるとは聞いていますが、なんせゲームがない。
>これも昔1回プレイしただけです。どんなゲームかは忘れましたが。
>あと、マッドシャークもやりたいですね。
ここらはホントどれも回転が早過ぎて困りものですね。
ダブルウイングはこちらの場合、ホントの話、私がそれを見つけて
「こりゃぁ速攻でなくなる!一気にやらなきゃヤバい!!」
てな予感(^^;)に駆られてプレイしまくり、3キャラ制覇で納得も
行ってプレイ止めたら、その1週間後になくなってました。
オイラのインカムが生命線だった、て事なのかな〜(笑)

マッドシャークは最終面ボス(と思われる固定要砦ボス)まで到達した
辺りで台がなくなりました(^^;)。こっちの方が難しかったですね。
せっかくだからクリアしておきたいのですが、もう多分それも適わない
でしょう・・・ ホントmこの手のSTG攻略の最大のライバルは
台消滅!


トップに戻る
419 Re:3個取ってますよ んらい E-mail 11/13-19:52

記事番号412へのコメント

>マイナーなアーケードも大好きです。ダブルウイング(ジェミニにあらず)3キャラとも
>クリア&2週目の2面で面が延びてさ〜、とか、ガンホーキ1周クリアしたら丁度そこの
>ゲーセンのその台が「クリア者商品プレゼント台」でイメージファイトテレカ(何故^^;)
>貰っちゃったとか、ファイヤーバレル1周目でゲームオーバーなった事ね〜ぞ、
>とかなんとか(^^)
ファイヤーバレルは2回目で3周決めましたね。いしはらさんと同じくそれっきりやってませんが
(^^
 ダブルウィングスは友達が基板持ってたので、機会があったらやってみます。
X68kは、この夏ついに長年遊んできたACEが壊れてしまったので、友達の家で超連射やってます。
次のマシンを買うつもりでいます。XVI希望かな?金ないけど。


トップに戻る
426 Re:3個取ってますよ えびふく E-mail 11/15-02:27

記事番号419へのコメント
>ファイヤーバレルは2回目で3周決めましたね。いしはらさんと同じくそれっきりやってませんが
なんか恐ろしゲな話ばかり(^^。私のごときじゃ全然自慢になりませんね(^^;
私は友人との二人同時プレイで3周クリアまでやりました。3周目に突入した段階で
私の方が「もうやめようよ、ゲーセンの店員もいやがるよ〜」と弱音を吐いてるのを
その友人が断固制して「イケる所までやる!」てのに着き合わせれ(^^;)てたら
3周エンドでした。私もトータルで4〜5コインしか使っていないような・・・

> ダブルウィングスは友達が基板持ってたので、機会があったらやってみます。
>X68kは、この夏ついに長年遊んできたACEが壊れてしまったので、友達の家で超連射やってます。
>次のマシンを買うつもりでいます。XVI希望かな?金ないけど。
ダブルウイングの基板、羨ましいですね〜。売ってたら買いたい・・・
68壊れちゃいましたか。私は68030が出た後に安くなった新品XVIを買った人間ですんで、
68暦は甘い方かもしれません。聞くところによるとこのXVIは標準SCSIが安定してたり
クロックアップに強かったりと、かなりフリーク狙い目機種だったらしいですね。
中古市場にも滅多に出回らないとか・・・ 
ちなみにちゃんと25MHz化&フルメモリ化してあります(^^


トップに戻る
420 ファイヤーバレラーズ(笑) A.Y.DAYO E-mail 11/14-03:22

記事番号412へのコメント
 なんだか妙に盛り上がってますね。(^^;)

>貰っちゃったとか、ファイヤーバレル1周目でゲームオーバーなった事ね〜ぞ、

 当時雨後竹の如く乱造されてた雷電パクリモンの中でも、群を抜く難度
の低さでしたね → 「ファイヤーバレル」。(^.^;)
(コレの3周エンドより、「雷電2」3面クリアの方が難しかろう(笑))

 かくいう私は、「青レーザー」に入れ込んでプレイしていましたので、
それなりに楽しませてもらった記憶があります。(^_^)(^^;)
(パワーアップすればするほど弱くなる〜(笑))


トップに戻る
421 Re:ファイヤーバレラーズ(笑) kijibato URL 11/14-20:57

記事番号420へのコメント
 3周エンドだったんですか?!
 アイレムだっだので2周エンドかなぁ、と思ってたらそのまま3周目が始まってし
まい、なんとなくその場に居づらくなっていつも逃げてました。(^^;;

 二流テクの僕にも難易度が低く、リラックスしてプレイできたため、ちょっと変
わったホーミングのアルゴルズムや、敵弾の軌跡、ステージの演出等いろいろ勉強さ
せていただきました。(笑)
 とりあえず、最初のうちはゲイラカイトみたいなボスの辺りでしっかりはまってま
しけど..。(あの、何故か滝の下から登場するシーンは今でも納得してませんで
す。)

 バルカン本当に使えないのか?とか、ラスボスの攻撃を待つとどうなるのかな?
等、もう少し研究しておけばよかったと、今更少し後悔(笑)。
 マッドシャークより、かなり好感度大です。


トップに戻る
428 Re:ファイヤーバレラーズ(笑) えびふく E-mail 11/15-02:43

記事番号421へのコメント
> 3周エンドだったんですか?!
> アイレムだっだので2周エンドかなぁ、と思ってたらそのまま3周目が始まってし
きじばとさんもやってましたか(^^。確かにアイレムは2周エンドものが多いですよ
ね〜。ガンホーキも1周クリアの時、エンディングのBGMが1面の使いまわし
だったんで気に入らなくて、2周クリアすればちゃんとしたエンディングが
あるかもしれない!?とコンテで2周クリアしてみましたが、確かにそこで強制
エンドでしたが曲に変わりはありませんでした・・・ 確か花火がちょっとだけ
変わってたような・・・

> 二流テクの僕にも難易度が低く、リラックスしてプレイできたため、ちょっと変
>わったホーミングのアルゴルズムや、敵弾の軌跡、ステージの演出等いろいろ勉強さ
>せていただきました。(笑)
ホーミングや敵弾の挙動? う〜ん全然思い出せない・・・(^^;
ステージ演出と言うと、最終面のボスクラス敵群一隊を最初高度から見下ろしつつ
降下して突入していく所とか、そそるモノがありましたね。序盤のボスが雑魚化して
登場していたような記憶があります。弱かったけど(^^;

> とりあえず、最初のうちはゲイラカイトみたいなボスの辺りでしっかりはまってま
>しけど..。(あの、何故か滝の下から登場するシーンは今でも納得してませんで
戻り復活なんで、一応、死に出すと連続してそこでつまづく事はありましたね。
それはそれで良いのですが、問題は上手い人が死なない事(^^;。
滝の下とかの話も全然思い出せません・・・ う〜んこりゃぁ基板ゲットで
やり直すしかないかな?(笑

> バルカン本当に使えないのか?とか、ラスボスの攻撃を待つとどうなるのかな?
>等、もう少し研究しておけばよかったと、今更少し後悔(笑)。
> マッドシャークより、かなり好感度大です。
そういや、殆どのボスの本気モードを見てませんね〜(^^;。確かに後悔デス。
マッドシャークは・・・ ドラムがうっさかったね(^^。
(<とか、そんな事くらいしか思い出せない・・・)


トップに戻る
430 Re:ファイヤーバレラーズ(笑) チャウ E-mail 11/15-13:53

記事番号428へのコメント
えびふくさんは No.428「Re:ファイヤーバレラーズ(笑)」で書きました。

>きじばとさんもやってましたか(^^。確かにアイレムは2周エンドものが多いですよ

っていうか3周エンドゲーがほとんど無いですよね。
自分の乏しい知識ではコナミの餓流渦(がるか#漢字自信無し)
くらいしか記憶にありません>3周ALL

自分も2周ALLして3周目が始まったときは「ループゲー」と勝手に
判断してプレイを中断していました(疲れたので(笑))。
#あとで他の方に3周ALLであることを教えてもらってクリアしました。

>そういや、殆どのボスの本気モードを見てませんね〜(^^;。確かに後悔デス。

瞬殺で事足りるので、暇つぶしには非常にいいゲームでした。
#店にとってはよくないかもしれないけど。

基本的に簡単なのでシューティング初心者にオススメかなと
思うのですが、連付きだと簡単とかそういうレベルではないので
やっぱダメか。連無しだと疲れるし・・・
#自分は連無しで3周ALLしたことがありません(ヨワ

個人的にシューティング初心者には紫炎龍を薦めています。
ただし、ボムをためない、紫Pは取らないという条件つきですが。
#これさえなければもっと胸を張ってイチ押しできるのに。

初心者救済の意味のランクという要素が、かえって初心者を
殺しているような現状はやっぱりイヤだなぁと思います。

>マッドシャークは・・・ ドラムがうっさかったね(^^。
>(<とか、そんな事くらいしか思い出せない・・・)

僕もマッドシャークはあまり記憶がないです。
阿修羅ブラスターとかポラックスとかジンジンジップとか
スーパーXとかブルーホークとかサンドスコーピオンとか
ノストラダムスとかラピッドヒーローとか爆裂ブレイカーとか
エイトフォースとかは割と覚えているのですが。
#こんなのばっかやってたから縦シューが苦手なのかも(ォ>自分


トップに戻る
433 Re:ファイヤーバレラーズ(笑) えびふく E-mail 11/17-00:13

記事番号430へのコメント
>っていうか3周エンドゲーがほとんど無いですよね。
>自分の乏しい知識ではコナミの餓流渦(がるか#漢字自信無し)
いやこれで乏しいと言われても・・・ 全然覚えてないスそれ(^^; STG?

>個人的にシューティング初心者には紫炎龍を薦めています。
初心者に、つ〜か私は万人に勧めたいぞ! 5〜7面辺りの攻防は充分以上に
楽しめる内容だったと感じてます。もっと評価されても良いと思う>紫炎竜
ランク関係が確かに残念でしたね。

>阿修羅ブラスターとかポラックスとかジンジンジップとか
阿修羅って見た事ないかもしれません。ジンジンは記憶が美化されてたんですが、
基板かってみたら結構シオシオでした(^^;<3面辺りからバランスが死んでる・・・

>スーパーXとかブルーホークとかサンドスコーピオンとか
Xはタツジンクリソツなやつですね。個人的にはタイニータツジンを呼んでました。
砂蠍はタイニー雷電ですね。でもどちらも数回しかやってません。
ブルーホークも宇宙でコマンドショット撃ってたのしか記憶なし。

>ノストラダムスとかラピッドヒーローとか爆裂ブレイカーとか
PCエンジン界のファイスは注目していたのですが・・・
はにぃシリーズとかクロスワイパーとか真面目にクリアしたし〜。
ラビッドはコンテクリアならしてます。ライバル再々登場最後は腹切り(笑)
爆裂も記憶美化で基板買いましたが、面クリアBGM良し、以下略(^^;

>エイトフォースとかは割と覚えているのですが。
>#こんなのばっかやってたから縦シューが苦手なのかも(ォ>自分
エイトもろくにやら(やれ)なかったですね。数年前に見つけてやってみたら
つまんなかったけど(笑)。ファイナルスターフォースの方なら割と・・・
いややっぱり・・・(^^;) しかしこんだけやってて苦手って言われても〜(^^;


トップに戻る
427 Re:ファイヤーバレラーズ(笑) えびふく E-mail 11/15-02:27

記事番号420へのコメント
> なんだか妙に盛り上がってますね。(^^;)
意外と、ファイヤーバレラー(笑)って多いんですね〜。私も驚いてます(^^

>(コレの3周エンドより、「雷電2」3面クリアの方が難しかろう(笑))
そこまで言いますか!(笑)。いやしかし、確かにそうかもしんない(^^;;;
だいたいどの場面も、相対攻撃は動き避け&硬そうな敵は張り付きで
ろくに攻撃されないうちに瞬殺&いつも間に合うアドリブボンバー!
てなノリで、正直「死ねない」STGでありましたね。敵の固さと
2周目以降の難易度は、調整失敗の感が否めませんね〜。
それともSTG界の難易度高騰化に一石を投じる作者様の熱い提示でも
込められていたのでしょうか? (^^;

> かくいう私は、「青レーザー」に入れ込んでプレイしていましたので、
>それなりに楽しませてもらった記憶があります。(^_^)(^^;)
>(パワーアップすればするほど弱くなる〜(笑))
すんません、どんな武器だったのか、まるで覚えてないス〜・・・
ごめんなしゃい(^^;


P.S.OS/2エントリーフォーラムの方、探しても見つからないですけど・・・


トップに戻る
434 Re^2:ファイヤーバレラーズ(笑) A.Y.DAYO E-mail 11/17-00:46

記事番号427へのコメント
 こんばんわ、>えびふくさん(^-^)/

>> かくいう私は、「青レーザー」に入れ込んでプレイしていましたので、
>すんません、どんな武器だったのか、まるで覚えてないス〜・・・

 ズバリ、「雷電」のソレをイメージして頂ければソノママです。(^^;)
 パワーアップ(って単に太くなるだけ(爆))4段階目あたりで射出数が
落ちて(3発→2発)泣きっ面に蜂、というシロモノでして。(^-^;)/


 余談(NIFTYネタ)。

>P.S.OS/2エントリーフォーラムの方、探しても見つからないですけど・・・

− LIB 2 < DOS > MVDM で動くツール、DOS 作品集 総数 :5 登録数 :5

5 SGM02256 98/04/04 3680 24 B DSHRV100.LZH VDMでの「共有違反」を
回避

 登録先移動の際にIDが(スタッフの人に)変わっちゃってる模様。(^^;;


トップに戻る
447 Re^2:ファイヤーバレラーズ(笑) えびふく E-mail 12/1-00:26

記事番号434へのコメント
返事遅れてごめんなさい〜。動作確認手間取り半分と、ほったらかし半分(^^;<謝

>>> かくいう私は、「青レーザー」に入れ込んでプレイしていましたので、
>>すんません、どんな武器だったのか、まるで覚えてないス〜・・・
> ズバリ、「雷電」のソレをイメージして頂ければソノママです。(^^;)
> パワーアップ(って単に太くなるだけ(爆))4段階目あたりで射出数が
>落ちて(3発→2発)泣きっ面に蜂、というシロモノでして。(^-^;)/
太くなる代わりに画面弾数が減って行く、てのがなんともまぁ(^^;)、てな
ものですね! 確かにバッファ余ってるんでもったいない的に、初期状態の
連射数増やしちゃうのもありがちな罠ですね〜。エアバスターとかも
こんな感じでしたね。 ちなみに雷電の青は、強くなってもたいして変わらん感
ありあり・・・(^^;)。個人的には最強一歩手前のグラフィックが好き。

>5 SGM02256 98/04/04 3680 24 B DSHRV100.LZH VDMでの「共有違反」を
>回避
>
> 登録先移動の際にIDが(スタッフの人に)変わっちゃってる模様。(^^;;
やぁID変わっちゃっているんじゃぁ分からない訳です(笑)。
って、凄い管理体制ですね>nifのOS/2フォーラムスタッフ(^^;

最初は「OS/2DOS窓」複数起動で試していたんですが、そもそもこれだと共有使用
出来ちゃって目的の共有違反エラーが起きない?んでよ〜分からん(^^;)と
悩んだんですが、どうやら先のそれと「PC-DOS窓」て別ものなんですね。
(こんな事すら分かってなかった・・・^^;)。確かにPC-DOS窓でやったら
共有違反エラーが出始めて、かつA.Y.DAYOさんのソレをかます事によって、
確かにその環境が改善されるのが確認出来ました!

しっかし、しぶいソフト作ってますね〜。粋です(^^)


トップに戻る
453 Re^2:ファイヤーバレラーズ(笑) A.Y.DAYO E-mail 12/3-01:32

記事番号447へのコメント
 こんばんわ、>えびふくさん(^-^)/

>こんな感じでしたね。 ちなみに雷電の青は、強くなってもたいして変わらん感
>ありあり・・・(^^;)。個人的には最強一歩手前のグラフィックが好き。

 フルパワー1〜2歩前とか、中途半端に攻撃力が低い状態が密かに危険
ですよね → 青レーザー。(^.^;)
 3ボスや6ボスで、「フルパワーならこのタイミングで墜ちるハズはん
だよぉ」とか言いながら死んだ覚えが、多々あります → 私。(^-^;)/
(「ボス戦におけるシューター≒ボクサー」か?^^;)

 因みに私は、最強2歩手前が好きでした(笑)。
(↑使い勝手という意味では、一番中途半端なんですが^^;)