へきれき掲示板


[記事表示に戻る]


◇-お詫び-まるちぷらい(11/8-05:41)No.401
 ┣お久しぶり〜-えびふく(11/8-13:56)No.403
 ┃┗Re:ヨタ-まるちぷらい(11/13-06:26)No.418
 ┃ ┗Re:ヨタ-えびふく(11/15-01:46)No.423
 ┗Re:お詫び-いしはら(11/9-18:43)No.406
  ┗RF2-えびふく(11/10-23:47)No.410
   ┗Re:RF2-いしはら(11/13-01:13)No.416
    ┗Re:RF2-えびふく(11/15-02:26)No.425
     ┗Re:RF2-いしはら(11/15-11:13)No.429
      ┗Re:RF2-えびふく(11/17-00:13)No.432

トップに戻る
401 お詫び まるちぷらい E-mail 11/8-05:41


 まるちぷらいです.

 なんか2ヶ月近く開いてしまってますが... 週5日は研究室泊まり
という状態でしたので... ようやく人間の生活に戻れそうです.

 最初に表題の通りお詫びを. 9月の掲示板の件なので、遅すぎなので
すが...
 No.256 で、ここにも来ておられる、XRXいしはらさんのお名前を勝手
に出してしまいまして、直接ご本人からも指摘をいただいておきながら、
当の本人がレスなしという全くもって失礼極まりない状況になっておりま
した. いしはらさん、面識もないのに勝手に名前を出してしまいました
こと、改めてお詫び申し上げます. ごめんなさい.

 さて、近況などをと思ったのですが、上記のような生活では書くことも
ないですね(苦笑). 今日、久しぶりに大阪の行きつけの店に行って
みましたが、JET、リハビリしてやり直す気にはちょっとなれません
でした(やっぱり相性悪いのかしら). エスプレイドも2面で全滅とか
さんざんでしたし... あと、ついにと言うか、蜂がなくなってました.
きっと、中古で誰かの手に渡ったんでしょうねぇ(いいなぁ(笑)).

 ちなみに、今日は遅ればせながら、エスプCDを買いに行くつもりです.
なんかなくなってる気もしますが.

 では.

 


トップに戻る
403 お久しぶり〜 えびふく E-mail 11/8-13:56

記事番号401へのコメント
> なんか2ヶ月近く開いてしまってますが... 週5日は研究室泊まり
>という状態でしたので... ようやく人間の生活に戻れそうです.
う〜む、それではとてもゲーセンいく余裕ありませんね。復帰されたようで
なによりです。

> No.256 で、ここにも来ておられる、XRXいしはらさんのお名前を勝手
〜中略〜
>こと、改めてお詫び申し上げます. ごめんなさい.
ハイスコア関係は微妙ですからね〜。私も実は結構ヤバかったりしたのですが(^^;
まだ集計発表されていないゲームの全一レベルの話ってのは、スコアそのもの
はもちろん、特定人物のプレイ状況すらライバルに取っての有益情報になって
しまうんで、インタの公の場で話すのはある程度枯れた話題が適当なんで
しょう。てな訳で私も気を付けます〜(^^

>みましたが、JET、リハビリしてやり直す気にはちょっとなれません
>でした(やっぱり相性悪いのかしら). エスプレイドも2面で全滅とか
>さんざんでしたし... あと、ついにと言うか、蜂がなくなってました.
>きっと、中古で誰かの手に渡ったんでしょうねぇ(いいなぁ(笑)).
蜂がなくなったのは痛いですね〜。期待のプレステ版はなんか駄目でした
し〜(地上の蜂でヒットが上がらなかったり、2周目の条件が2ミス以内
のみ、てのは一体ど〜いう事?^^;;;)JETは世間お勧めの高速系
キャラでやってるとぐちゃぐちゃ(^^;)なゲームなんで、グリフィンの
レーザープレイとかで落ち着いてやると結構じっくりプレイ出来ます。
最近私はチェイサー主体なんですげぇわやくちゃですが(^^;。
フィーバロンなんてどうですか? 達人王チックな画面とかまるちぷらい
さんの好みだと思いますが〜。

> ちなみに、今日は遅ればせながら、エスプCDを買いに行くつもりです.
>なんかなくなってる気もしますが.
無事購入出来る事をお祈り致します。まぁ一店舗で100枚単位で入っている
はずですから、よっぽど大人気でない限りは・・・


トップに戻る
418 Re:ヨタ まるちぷらい E-mail 11/13-06:26

記事番号403へのコメント
 おはようございます. 凄い時間に失礼しまーす.

>> なんか2ヶ月近く開いてしまってますが... 週5日は研究室泊まり
>>という状態でしたので... ようやく人間の生活に戻れそうです.
>う〜む、それではとてもゲーセンいく余裕ありませんね。復帰されたようで
>なによりです。

 一昨日は徹夜.
 昨日は休みだったけど、片道4時間かけてカニ喰い(笑).
 今日、たぶんこのまま徹夜. で、あと2時間くらいで泊まり仕事に出勤
の予定.
 てなわけで、あんまり復活できてません.

 と、それはさておき...
  
>しまうんで、インタの公の場で話すのはある程度枯れた話題が適当なんで
>しょう。てな訳で私も気を付けます〜(^^

 全くもって非常識でした. 枯れた話題というと、(ちょっと違いますが)
メスト最新号のレゲースコアがすごいことになってますね.
 レイストーム2号機、3000万目前!ですか... さらに、ガンフロ
214万. いやー、やってる人いるんですねぇ>ガンフロ. 当時の全一
が201万くらいで終わってたと思いますので、こりゃとんでもないスコア
ですね. メストも買わんようになって久しいんですが、こういうの見ると
保護しときたくなります(笑).


>フィーバロンなんてどうですか? 達人王チックな画面とかまるちぷらい
>さんの好みだと思いますが〜。

 出た頃に、数回やりました. 確かに好みです. でも、真剣やるには
ちょっとつらいかなぁーと.「待ち時間にタイムアタック」程度になら
面白くプレイできると思いますが... ただ、主流を狙ってないのに、
あのバランスの良さは流石だと思います. これこそ、天然東亜スタッフの
なせる技ってやつでしょうか.


>> ちなみに、今日は遅ればせながら、エスプCDを買いに行くつもりです.
>>なんかなくなってる気もしますが.
>無事購入出来る事をお祈り致します。まぁ一店舗で100枚単位で入っている
>はずですから、よっぽど大人気でない限りは・・・

 見事にありませんでした. よって通販とあいなりました. 大阪で
いったい誰が買ってるんだろうか...


トップに戻る
423 Re:ヨタ えびふく E-mail 11/15-01:46

記事番号418へのコメント
> 今日、たぶんこのまま徹夜. で、あと2時間くらいで泊まり仕事に出勤
>の予定.
> てなわけで、あんまり復活できてません.
職場徹夜明けのインタでございますか・・・(^^; 修羅場を送ってますね〜。

> レイストーム2号機、3000万目前!ですか... さらに、ガンフロ
>214万. いやー、やってる人いるんですねぇ>ガンフロ. 当時の全一
>が201万くらいで終わってたと思いますので、こりゃとんでもないスコア
レイストームはメストビデオんときよりも随分と上がっているんですね〜。
ガンフロはスコア関係は全然私分かりません、すまんス(^^;。
ガレッガのスコアネタならついて行けますが・・・

> 出た頃に、数回やりました. 確かに好みです. でも、真剣やるには
>ちょっとつらいかなぁーと.「待ち時間にタイムアタック」程度になら
>面白くプレイできると思いますが... ただ、主流を狙ってないのに、
>あのバランスの良さは流石だと思います. これこそ、天然東亜スタッフの
>なせる技ってやつでしょうか.
私もあれは、主流を狙う気なんて全然ないっぽいな〜と感じました。
だからこそ肩肘張らずにこなれているっぽいですね。ただ、当初スコアを狙わず
サイボーグ全取りに命掛けない(^^;)プレイん時は、面白さがイマイチ沢山は
来ないっぽくも感じました(そのときはBGMも聞こえませんでしたし)。
やっぱテンション高めてこそ、の面白さですね、このゲームは。

> 見事にありませんでした. よって通販とあいなりました. 大阪で
残念・・・ やはり隠れシューター(笑)の量、需要は確実にあるって事
でしたか・・・ ガレッガビデオんときもこんな感じだったんですし、
最初からもっと刷っておけば良いのに>メスト


トップに戻る
406 Re:お詫び いしはら E-mail 11/9-18:43

記事番号401へのコメント
いしはらです。
まあ昔のことですので、もう気にすることではありません。
とっとと忘れるが吉、であります(^^

ところで、私はいまだに2をやっています。
まだまだこのゲームは遊べそうな感じです。


トップに戻る
410 RF2 えびふく E-mail 11/10-23:47

記事番号406へのコメント
>ところで、私はいまだに2をやっています。
>まだまだこのゲームは遊べそうな感じです。
あれ以上更に伸びるんですか?(^^;
メスト集計ではフライングレイの人が頑張ってますね〜。

私は残ったエイジスとビーストでやっているのですが、JETに慣れた体
ですと2のエイジス弱過ぎです。なんとかして下さい(笑)

ビーストはがっちりプレイしていればなんとかなりそうなんですが、
それでもホンの微妙な緩みがミスに繋がって「イレイサーなら抜けて
たよ〜っ!」とそのほんのちょっと速度の差に嘆く事しきりであります。
炎の振りに一瞬レバー捌きがとられるのが災いしているのかも・・・

で、赤目までいったのですが、第二段階の赤目が右上に一度寄ってから、
左下に降りつつ両翼から平行真下弾、中央から高速狙い弾群、の部分
ありますよね? あれ、私は他の機種では赤目本体を時計周りに後ろを
まわって避けていたのですが、なんか、ビースト間に合わないクサイ
んですけど・・・(^^;;; 左上で赤目と最接近する辺りで思いっきり
ミスってしまいました。どうしましょ?
まだ斜め移動活用が甘かったのかもしれませんが・・・
それともずっと下で切り返しながら避けるしかないとか。


トップに戻る
416 Re:RF2 いしはら E-mail 11/13-01:13

記事番号410へのコメント
>ビーストはがっちりプレイしていればなんとかなりそうなんですが、
>それでもホンの微妙な緩みがミスに繋がって「イレイサーなら抜けて
>たよ〜っ!」とそのほんのちょっと速度の差に嘆く事しきりであります。
>炎の振りに一瞬レバー捌きがとられるのが災いしているのかも・・・

ビーストウイングはほとんどL使いません。Mで十分です。
炎は弾が見えにくくなりますから。
しかし足が遅いので、どちらにせよ、きつい戦いを強いられますが。
イレーザーは1ヶ所を除いてはLしか使ってませんね、私は。

>で、赤目までいったのですが、第二段階の赤目が右上に一度寄ってから、
>左下に降りつつ両翼から平行真下弾、中央から高速狙い弾群、の部分
>ありますよね? あれ、私は他の機種では赤目本体を時計周りに後ろを
>まわって避けていたのですが、なんか、ビースト間に合わないクサイ
>んですけど・・・(^^;;; 左上で赤目と最接近する辺りで思いっきり
>ミスってしまいました。どうしましょ?
>まだ斜め移動活用が甘かったのかもしれませんが・・・
>それともずっと下で切り返しながら避けるしかないとか。

全キャラ使える私のパターンをちょっと紹介します。
2連弾の間に入るやり方。
ボスが右上に行ったら、自分も右上に行きます。
で、弾を撃たれたら、右の連射弾の内側に、かするような感じで入ります。
逆V字弾はぎりぎりをよけ、あとはこの繰り返し。切り返す必要はありません。
ただ、大きく動きすぎると余裕で死ねます(^^;
このパターンはどちらかと言うと足の遅いキャラ向けです。
うまくやれば結構かすれますしね。
慣れるまではちょっと苦労するかも知れませんが・・・


トップに戻る
425 Re:RF2 えびふく E-mail 11/15-02:26

記事番号416へのコメント
>ビーストウイングはほとんどL使いません。Mで十分です。
>炎は弾が見えにくくなりますから。
うわ、その発想は全く今まで思いつきませんでした。なんかMは昔、3面冒頭の中型機
が全然死んでくれなくいのが嫌でそれで殆ど使うのを辞めていたのですが、これ
聞いてM主体溜め撃ち活用プレイしてみたら、なんと!確かにこの方がプレイ
難易度が低いです。溜めミサイルの広角でかつ超集中が非常に頼もしくも面白い!
これで俄然ビーストのやる気が出て来ました。どうもです!

>しかし足が遅いので、どちらにせよ、きつい戦いを強いられますが。
>イレーザーは1ヶ所を除いてはLしか使ってませんね、私は。
私もLオンリーでした。やっぱ弾速が速くすぐに敵に届くLの方が、当たるまで
時間のかかり過ぎるMより数段使えましたね。
1ヶ所ってどこでしょ?6面の大型砲台2台を一気に壊す所かな?

>全キャラ使える私のパターンをちょっと紹介します。
>2連弾の間に入るやり方。
>ボスが右上に行ったら、自分も右上に行きます。
>で、弾を撃たれたら、右の連射弾の内側に、かするような感じで入ります。
>逆V字弾はぎりぎりをよけ、あとはこの繰り返し。切り返す必要はありません。
>ただ、大きく動きすぎると余裕で死ねます(^^;
凄い!全然考えた事ありませんでした。そうか、本体の動きに合わせていれば
V字弾には当たりませんし、動き過ぎないようにギリギリで避けていれば
2連弾の間だけで切り替えしなしで避けきる事が出来ましたか! これなら
遅いキャラがボスの後ろをまわるより断然安心出来ますね。素晴らしい!(^^
どうもありがとうございます〜(^_^)


トップに戻る
429 Re:RF2 いしはら E-mail 11/15-11:13

記事番号425へのコメント
>うわ、その発想は全く今まで思いつきませんでした。なんかMは昔、3面冒頭の中型機
>が全然死んでくれなくいのが嫌でそれで殆ど使うのを辞めていたのですが、これ
>聞いてM主体溜め撃ち活用プレイしてみたら、なんと!確かにこの方がプレイ
>難易度が低いです。溜めミサイルの広角でかつ超集中が非常に頼もしくも面白い!
>これで俄然ビーストのやる気が出て来ました。どうもです!

最終面なんかはMの溜め撃ちで同時破壊が楽勝で取れます。
Lはボス戦では結構使えますけど、いかんせん弾が見えん(^^;
大抵のボスは、発狂形態に入ったと同時に溜めL開放で以上です。
6ボスなんかもこれで楽勝。ヤバそうなら、ボムを1発重ねておけばOKですね。
もちろん、稼ぐならそんなことはやってられませんが(笑

>>しかし足が遅いので、どちらにせよ、きつい戦いを強いられますが。
>>イレーザーは1ヶ所を除いてはLしか使ってませんね、私は。
>私もLオンリーでした。やっぱ弾速が速くすぐに敵に届くLの方が、当たるまで
>時間のかかり過ぎるMより数段使えましたね。
>1ヶ所ってどこでしょ?6面の大型砲台2台を一気に壊す所かな?

違います。え、じゃあどこかって?
それは秘密です(ぉ


トップに戻る
432 Re:RF2 えびふく E-mail 11/17-00:13

記事番号429へのコメント
>最終面なんかはMの溜め撃ちで同時破壊が楽勝で取れます。
なるほど〜、そういう同時壊しは考えた事もなかったです。

>Lはボス戦では結構使えますけど、いかんせん弾が見えん(^^;
>大抵のボスは、発狂形態に入ったと同時に溜めL開放で以上です。
>6ボスなんかもこれで楽勝。ヤバそうなら、ボムを1発重ねておけばOKですね。
>もちろん、稼ぐならそんなことはやってられませんが(笑
そうそう、時間切れ発狂と同時に溜めLで瞬殺、てのばっかしですね。
はっきり言ってボス戦は他の弱小機体より楽ですね。6ボスの前半が怖いケド(^^;
赤目は練習中です。でも道中ミスの連続でなかなか会えない・・・

>違います。え、じゃあどこかって?
>それは秘密です(ぉ
う〜む、それでは今後プレイするたびに、ここかな〜?とか悩んでみます(^^;

バンダイからJETの音楽CDが今月21日に出るそうですが、イマイチ情報が伝わって
来ませんね〜。メストにも載ってなかったし・・・ ベーマガの新作カレンダーに
1行だけ載ってましたが、果たして初代や2は収録されるのでしょうか?
そもそも本当に出るのか!? う〜む・・・