へきれき掲示板


[記事表示に戻る]


◇-R復活-まるちぷらい(11/23-02:11)No.436
 ┗Re:R復活-えびふく(11/23-04:15)No.438
  ┣Re:R復活-ZAP(11/24-23:57)No.440
  ┃┗Re:R復活-えびふく(11/28-01:14)No.443
  ┗Re:R復活-kijibato(11/25-12:50)No.441
   ┗Re:R復活-えびふく(11/28-01:15)No.444
    ┗デルタ始めました。-kijibato(12/11-12:59)No.471
     ┗Re:デルタ始めました。-えびふく(12/14-01:33)No.475

トップに戻る
436 R復活 まるちぷらい E-mail 11/23-02:11


 まるちぷらいです.
 ちょっとここにはそぐわぬ話題ですが...

 R- TYPE デルタ、良いです(^^)
 先が見たくてやめられないシューティングは久しぶりですね.

 最近のゲームになれきった体には、戻り復活がちと鬱陶しくも
ありますが、練り込まれたトラップの数々はまさにアイレム全盛期
のそれを彷彿とさせますね(うう、涙).
 あと、ポリゴンにありがちな、「背景は別画像たれながし」に
なってないところも非常に気に入っています. ちょっとブラッシュ
アップすれば、アーケードでも十分と思うのですが... プレイ
時間が長すぎますかね?

 R- TYPE3を絶賛されていたえびふくさん、もうプレイされまし
たか?
 


トップに戻る
438 Re:R復活 えびふく E-mail 11/23-04:15

記事番号436へのコメント
> ちょっとここにはそぐわぬ話題ですが...
いやぁ逆に私の方から書きこもうかと思ってましたよ〜(^^

> R- TYPE デルタ、良いです(^^)
> 先が見たくてやめられないシューティングは久しぶりですね.
全く同感! ちょっと遅れて昨日土曜日にプレイ始めたのですが、
こりゃぁ良いです。6時間くらいぶっ通しでプレイしてたかな?
やってくれました復活アイレムソフトウェア! 大歓喜(^^

> 最近のゲームになれきった体には、戻り復活がちと鬱陶しくも
>ありますが、練り込まれたトラップの数々はまさにアイレム全盛期
>のそれを彷彿とさせますね(うう、涙).
戻り復活崇拝者(^^;)の私はすげぇ嬉しかったりします。ハマり所で
集中練習。そこら辺のバランス調整も見事、文句なく仕上がってますね。
地形ミスにならなかったりスピードを随時調整出来る辺りが近代化
っつ〜か最初は気になる所でしたが、恐らくこれで正解だったでしょうね。
フォースや武器チェンジ、波動砲で知恵を絞って進んでいくあの感覚は
まさにRそのものですね〜。新型機もかなり良い味出してますね。
RXのフォース分離はちょっと強過ぎ?速射波動砲がカッコ良い!
R13の食いつきフォースもかな〜り病み付きになります。ムチ判定が
また楽し〜んだ(^^ 画像も入念で良いですね〜

>アップすれば、アーケードでも十分と思うのですが... プレイ
>時間が長すぎますかね?
確かにプレイ時間さえどうこうなれば・・・ クオリティは太鼓判ですし〜

> R- TYPE3を絶賛されていたえびふくさん、もうプレイされまし
う”っ(^^; 良く覚えてましたね〜。nifで騒いでたのはかなり昔なような・・・
はい私はR3の話題の度に喜んでるR3フリークです。アレは皆様是非押さえて
おいて欲しいですね〜


トップに戻る
440 Re:R復活 ZAP E-mail URL 11/24-23:57

記事番号438へのコメント
>> R- TYPE デルタ、良いです(^^)
>> 先が見たくてやめられないシューティングは久しぶりですね.
>全く同感! ちょっと遅れて昨日土曜日にプレイ始めたのですが、
>こりゃぁ良いです。6時間くらいぶっ通しでプレイしてたかな?
>やってくれました復活アイレムソフトウェア! 大歓喜(^^
みなさんしっかり押さえられてますね〜私もしっかりゲットしました。

>> 最近のゲームになれきった体には、戻り復活がちと鬱陶しくも
>>ありますが、練り込まれたトラップの数々はまさにアイレム全盛期
>>のそれを彷彿とさせますね(うう、涙).
>戻り復活崇拝者(^^;)の私はすげぇ嬉しかったりします。ハマり所で
>集中練習。そこら辺のバランス調整も見事、文句なく仕上がってますね。
復活ポイントの設定が絶妙ですね。長すぎず短すぎず、
学習効果がきちんと出るようになっると感じましたね。

>地形ミスにならなかったりスピードを随時調整出来る辺りが近代化
>っつ〜か最初は気になる所でしたが、恐らくこれで正解だったでしょうね。
この2点はセットになってるからこそよかったんでしょうね〜
[R]で一番悔しい「遅い故に死亡」てのがないし、
逆にいくらスピードアップしても壁に激突死じゃ意味ないしね。

私も当分はこれにはまってるでしょう。

p.s STG送ったの、どんな感じっすか>えびふくさん
(私信ですまぬ)


トップに戻る
443 Re:R復活 えびふく E-mail 11/28-01:14

記事番号440へのコメント
やぁデルタ面白いですね〜(^^)。と言いつつ、実は土曜に燃えた後、日月で
部屋の機材の配置変えして、かつ気力不足で中断(^^;)してて、今プレイ2日目
だったりするのですが・・・ ようやく生物面の後半のボスラッシュ突破して
驚愕(^^;)しているところです。難易度はデフォ設定を変えてません。

>復活ポイントの設定が絶妙ですね。長すぎず短すぎず、
>学習効果がきちんと出るようになっると感じましたね。
気持ち、こちらの予想よりちょっとだけ長めな辺りが、実に上手い設定具合
ですね。おかげで「ミス」という行為に凄く緊張感があります。

>この2点はセットになってるからこそよかったんでしょうね〜
>[R]で一番悔しい「遅い故に死亡」てのがないし、
>逆にいくらスピードアップしても壁に激突死じゃ意味ないしね。
実はデフォの2速ではなくて、3速でプレイするクセを付けると、
色んな復活場所とか結構楽に行けるっぽいですね。ちょっと反則かも。

>p.s STG送ったの、どんな感じっすか>えびふくさん
どんどん増やしましょーっ!(^^。限界協力宣言!いやぁ楽しみですね〜


トップに戻る
441 Re:R復活 kijibato URL 11/25-12:50

記事番号438へのコメント
>> R- TYPE デルタ、良いです(^^)
>> 先が見たくてやめられないシューティングは久しぶりですね.
>全く同感! ちょっと遅れて昨日土曜日にプレイ始めたのですが、
>こりゃぁ良いです。6時間くらいぶっ通しでプレイしてたかな?
>やってくれました復活アイレムソフトウェア! 大歓喜(^^

 おお、デルタって、そんなにいいんですか? 僕もR−9φパイロットとして、
やりたくなってきました。
 今回も、バイドと戦うのかなぁ...ワクワク。

 デルタということは4...やはりR3は正当なる後継者だったんですね。


トップに戻る
444 Re:R復活 えびふく E-mail 11/28-01:15

記事番号441へのコメント
kijibatoさんは No.441「Re:R復活」で書きました。

> おお、デルタって、そんなにいいんですか? 僕もR−9φパイロットとして、
>やりたくなってきました。
> 今回も、バイドと戦うのかなぁ...ワクワク。
え〜と、それって3でしたっけ?SUPERでしたっけ?そういえば、きじばとさん
ともR-TYPE3フリーク同志語り合った事がありましたね〜(^^
結構良い感じで従来シリーズの踏襲、つ〜か個別にあいつとかあいつが復活!
とかあって、ニヤりとする事間違いなしでございます。
曲は今回完全オリジナルになっちゃってますが。イマイチ分かり辛い曲風が
チト残念かな? 2面の水面突入で随時曲調が切り替わるのとか良い感じです。
クロノアでもやってましたが、こっちは更に切り替わりタイミングがプレイヤー
任意、でかつあれだけスムーズに代わる辺り、なかなかやってくれます。

> デルタということは4...やはりR3は正当なる後継者だったんですね。
アルファベータガンマの次ぎの4番目って事ですか。更に3角形を意識して
いるそぶりもあるようですね。

ところで一つ、凄く気に入っているのがプレステの振動デュアルコントローラの
活用具合。非常に良い感じでゲームの色んな要素に同期して震えてくれます。
これが実に体感的に気持ち良い!というかハマる(^^。もしデルタプレイヤー
な方で振動未体験の方がおりましたら、このソフトの為だけにコントローラ
買っても惜しくないかもしれない!?


トップに戻る
471 デルタ始めました。 kijibato URL 12/11-12:59

記事番号444へのコメント
かっこいいですね。
KIDSの誘惑に負けずに5時間くらいやりましたが、不気味面(5面)の最
初でで終わってしまってます。
何回かやる毎に上手くなってる感じなのでいつかはクリアできるかな?

クリアしたらガイドブック買おうと思ってます。


>チト残念かな? 2面の水面突入で随時曲調が切り替わるのとか良い感じです。
>クロノアでもやってましたが、こっちは更に切り替わりタイミングがプレイヤー
>任意、でかつあれだけスムーズに代わる辺り、なかなかやってくれます。

 初めは夢中で気付かなかったんですけど、あれはすごいです。ゴボッと
潜った感じが良く出てますね。


トップに戻る
475 Re:デルタ始めました。 えびふく E-mail 12/14-01:33

記事番号471へのコメント
>かっこいいですね。
>KIDSの誘惑に負けずに5時間くらいやりましたが、不気味面(5面)の最
>初でで終わってしまってます。
>何回かやる毎に上手くなってる感じなのでいつかはクリアできるかな?
やぁ買いましたか! 面白いですね〜(^^)と言いつつ、なんか平日時間なしの
休日遊び呆けであんまし時間とれずで、総プレイ量は各自機コンテ尽きるまでプレイを
3度づつ程度のプレイ量、未だ6面の中盤の後ろから巨大なのがでてくる辺りで止まって
いたりします。(<我ながら進みがトロい・・・)

とか言って、実はゼル伝城に入れねぇ!(3日悩んで知人に聞いたら
なんて事はなかった^^;)、とかグランツーリスモB級ライセンスゲット!
(あのタイム設定した人は凄いねマジで^^;)、とかやってたりするのですが・・・(^^;
ライデンもガンバードも当然ありますし、最近やりたいゲーム多過ぎ!

>クリアしたらガイドブック買おうと思ってます。
私もクリアまでは封印のクチです。早く読みたいんスけどね(^^