へきれき掲示板


[記事表示に戻る]


◇-ガンバード2とかメストとか-えびふく(12/1-00:23)No.446
 ┣Re:ガンバード2とかメストとか-A.Y.DAYO(12/3-01:34)No.454
 ┃┣Re:ガンバード2とかメストとか-えびふく(12/6-01:49)No.457
 ┃┗Re:メスト大賞-えびふく(12/6-02:40)No.458
 ┃ ┗Re:メスト大賞-A.Y.DAYO(12/8-00:41)No.463
 ┃  ┗Re:メスト大賞-えびふく(12/8-22:34)No.464
 ┃   ┗Re:メスト大賞-A.Y.DAYO(12/9-21:47)No.467
 ┃    ┗Re:メスト大賞-えびふく(12/10-01:08)No.469
 ┗Re:ガンバード2とかメストとか-いしはら(12/8-23:50)No.465
  ┗Re:ガンバード2とかメストとか-えびふく(12/10-01:07)No.468

トップに戻る
446 ガンバード2とかメストとか えびふく E-mail 12/1-00:23


初見初プレイノーミス5面突入!と言いつつも流石に5面辺りからキツいね、
てなもんで5ボスエンド、マリオンでない優等生娘でのプレイでしたが、
とても好感触ですね>ガンバード2

弾密度が更に上がってるとゆ〜か、結構コマい避けが求められるなぁ、
てのが印象。心なし従来彩京モノより自機判定が小さいような気も
します。でも高速弾系とのメリハリも効いてて、かな〜り激し目に
見えつつ無茶にならない線を押さえてて、避けれる避けが小気味良し。
個人的には、敵攻撃バリエーションが確実に色艶増しているのが、
予想以上でグッドでした。本腰入れてやって行けそうなSTGですね。

しっかしメストの「推奨4ボタン配置」は、ちょ〜っと首傾げだぞ(^^;
3ボタン筐体が主流を占めるSTG界で、あれがスタンダード化するはずも
なし、で、半端にそれにならう台が出始めて来ちゃうと、ぜぇったい隣接
攻撃ボタンが混乱すると思ふ。標準ボタン以外に連射ボタンを
増やすってのは多いに結構ですがケド・・・
個人的には普段は手連射、ボム薬指、隣接小指で全然OKだと思うんスけど?

メスト、ガンバート1&2・弾銃フィーバロン同時12月4日音楽CD化とか、
景気が良くてなによりなんですが、ライデンJETのCDの話に全く
ノータッチってのがなんともまぁ・・・(^^;。知らないはずはないと
思うんスけど、もしかして仲悪いんかいな? てのは余計な勘ぐり(^^;
しかし、流しの攻略記事といい、既に下降気味のランキング具合といい、
この様子じゃぁメスト大賞は厳しそうね>RF面々・・・
(一応投票しておいたけど〜^^)

P.S.いしはらさん、RF2デスヘッダー全一ゲットおめでとうございます〜(^_^)


トップに戻る
454 Re:ガンバード2とかメストとか A.Y.DAYO E-mail 12/3-01:34

記事番号446へのコメント
 こんばんわ、>えびふくさん(^-^)/

>しっかしメストの「推奨4ボタン配置」は、ちょ〜っと首傾げだぞ(^^;

 余程ボタンを押し下げるという行為が嫌いだとしか思えませんね、あの
ボタン配置を考えた人は(笑)。
 彩京シュー(RFシリーズもそうだけど)は、メインショットに限れば
秒間4〜5発程度の手連射で既にフルオートに匹敵するほどの速射が可能
(サブウェポンはそれなりに連射する必要(意味)があるが)なように作ら
れているのだからして、それに連射装置を付けようなんざ、怠慢にも程が
ありましょうぞ。(^o^)/

※↑実はまだ未プレイなんで「ガバ2」(←略すな)、全く見当違いな事
 を書いている可能性も、なきにしもあらず、ですが。(^-^;)

※↑例えば、今作では「EXED-EXES」並のケイレン連射を要求する漢ゲー
 に生まれ変わっているのだ!とか...絶対ナイナイ(笑)。

>この様子じゃぁメスト大賞は厳しそうね>RF面々・・・

 見た目はストイックなくせに、ゲーム自体は「下品さが売り」みたいな
所がありますから、ああいう類の集計では基本的に不利な上に、「2」と
「JET」に表が割れますので、上位進出は辛そうですね確かに。(^_^;)
 「2」のみなら(他に大作が無いので)あわよくば1位になれたかも?
とも思っているのですが...甘いかしら。(^^ゞ

 集計方法を変えた(いわゆるノイズが混入しにくくなった...ハズ^^;)
事が、集計結果にどのような影響を及ぼすか、色々な意味で楽しみ。(^^)


トップに戻る
457 Re:ガンバード2とかメストとか えびふく E-mail 12/6-01:49

記事番号454へのコメント
> 余程ボタンを押し下げるという行為が嫌いだとしか思えませんね、あの
>ボタン配置を考えた人は(笑)。
薬指は押しっぱなし、てのが浸透しちゃっているのかな? つ〜とやっぱ
怒蜂のCボタン配置ってのが大きいんですかね〜? あと、親指を使うと
言う発想はやっぱバーチャ配列から来ているのかな? 私はあっち系
からっきしなんで、親指反応度が訓練不足でアレは嫌(笑)

> 彩京シュー(RFシリーズもそうだけど)は、メインショットに限れば
>秒間4〜5発程度の手連射で既にフルオートに匹敵するほどの速射が可能
今度の銃鳥2(<略すならこの方が^^;)も変わらずセミオートは健在
ですね。私もこれらとか手連射で充分だと思ってますし、実際手連射で
やってました。つ〜か、C連があれば使う事はあってもオレのテリトリ
2ボタン筐体結構あるのよ(^^;)。しっかし、以前は達人とか究タイとか
辛い場面で連射力2割増し、なんて気合意思投入プレイで頑張っていた
ものでしたが、あぁいうノリはもう過去のモノっぽいですね〜・・・

> 見た目はストイックなくせに、ゲーム自体は「下品さが売り」みたいな
>所がありますから、ああいう類の集計では基本的に不利な上に、「2」と
>「JET」に表が割れますので、上位進出は辛そうですね確かに。(^_^;)
同感、即物的な作りなんでゲームプレイ以外の場では盛り上がり難いってのは
ありますね〜。去年の結果のRFの読者集計(6位)と店舗集計(97年STG2位)
を比べてみてもなかなか顕著ですね。(と昔のネタ^^;)

> 「2」のみなら(他に大作が無いので)あわよくば1位になれたかも?
>とも思っているのですが...甘いかしら。(^^ゞ
う〜んスト2とエスプって存在がでかいのでは・・・(^^; 銀銃が票を集めそう、
てな予想も確かにもっともですし。でも店舗集計の方では、実は私も結構
期待しているんですよRF2!(^^) 今回は傍目でも、プレイヤー層の幅が
広くて、中級層(3〜6面辺りで終わる辺り?)のインカムを稼いでいた
ような? 加えて上級層も初代同様インカムかっさらった(^^;事を考えると
TOPも夢ではない!? う〜んこれも甘いかな?(^^; (続く)


トップに戻る
458 Re:メスト大賞 えびふく E-mail 12/6-02:40

記事番号454へのコメント
続きでございます〜。つ〜訳でメスト大賞ネタ

> 集計方法を変えた(いわゆるノイズが混入しにくくなった...ハズ^^;)
>事が、集計結果にどのような影響を及ぼすか、色々な意味で楽しみ。(^^)
ジャンル指定をなくしたのは大いに賛成でございます。これで格闘プレイヤーが
知ってるSTGに投票してヤッホーが一位事件的なノイズ(笑)は少なくなる
でしょう。もっとも「総投票数上位4位ジャンルのみ集計」という新たな
脅威が発生してますが・・・(^^;) 大丈夫なんだろうなSTG!?
格闘と大型筐体は当確、逆にアクション・パズル・バラエティ・ガンシューは
厳しかろう、てな所ですが、残るSTG・ドライブ・スポーツの中から2つ、
と考えると、多少不安がよぎるんですが〜(^^;

今回は5ポイント配分制、つ〜のも注目ですね。私は丁度今年度で1コイン
1周クリアを果たしたのがスト2・RF2・ESP・銀銃・JETの5つでしたんで、
それぞれ1点づつ、てのも考えたんですが、これじゃあんまし影響力ないな〜
てので私情を優先(^^;)、RF2とJETで3・2です。まぁ他のは好きな人が
入れるでしょ〜、てのと、私の総インカムの割合で考えたらあながち外れで
ない配分だったりしますので。

今回のSTGのを(ジャンル集計有りと仮定して^^;)予想してみますと、
第1陣がESP・スト2・銀弾。その中の順位付けは微妙で、どれが
1位になってもおかしくないですね。率直な意見ならESPが妥当だと
思いますが、スト2の大衆性は驚異的、銀銃はインカム的には厳しいながら
も「投票層」への受けはバツグン。多分、家庭用プレイヤーの票も集める
でしょうし、言うなればこういうイベントこそが晴れ舞台っぽい。

第2陣はバトライダー・RF2・JET・フィーバロンって所。票割れってので、
恐らくは4位にはバトが来るでしょう。バトももうちっと丁寧に作ってあれば
TOP3内も狙える素材だったのに。あとJETの位置も微妙な所。実力的には
当然、と言いたい所ですが、先の話の通り10位圏外の可能性すら・・・
以下はブレスタ・サイヴァーン・コットン系でベスト10って所かしらん?


トップに戻る
463 Re:メスト大賞 A.Y.DAYO E-mail 12/8-00:41

記事番号458へのコメント
 こんばんわ、>えびふくさん(^-^)/

 以下の場所で、結果の一部を閲覧することができまする。:-)

http://www.shinseisha.co.jp/gamest/g_award/index.html

 いきなり表示される「大賞」の写真にド肝抜かれる事うけあいで(笑)。
 集計方法の変更により、「偏食」傾向が強いプレイヤー層を多く抱えて
いるゲームが有利なのは前々から言われていましたが、よもやこんな結果
になろうとは...(^o^;)
(あ、でも「ラストブロンクス」よりは納得できるよ(笑) ← NIFTYネタ)

 「ジャンル別」の集計結果は、概ね納得のいく結果が出ているようですの
で、新しい集計方法まずは成功、といったトコロでしょうか。:-)
(その他の賞は、相変わらず格ゲー偏重が強すぎてつまんないですが(笑))
(それにしても、「ベスト広告賞」は設ける意味あるのか?(笑))

 以下シューティングネタ。(^_^)

 「格闘」「大型」「アクション(!)」に続いて、「シューティング」も
ジャンル別集計権をギリギリ獲得できたものの、「RF」シリーズはその
中で箸にも棒にも引っかかれなかった模様です(爆)。
 ま、入賞5タイトルが列挙された(中に名前が無かった)だけですので、
まだベスト10入りの望みが断たれたワケではありませんが...

 それよりも、ジャンル別ランキングで「シューティング」が「アクショ
ン」に負けたくさい(特にそう明記されていたワケではないが...)のが
大問題でして(笑)。
 だとすりゃ、昨年まで「対戦格闘」に次ぐ第2のジャンルとして扱われ
てきて、その集計結果が歪みまくるのも当然の結果だったワケでして...
「シューティング復権」が叫ばれて久しい昨今ですが、現実はかように厳
しいみたいですね。(^_^;)


トップに戻る
464 Re:メスト大賞 えびふく E-mail 12/8-22:34

記事番号463へのコメント
> 以下の場所で、結果の一部を閲覧することができまする。:-)
やぁ素晴らしい情報をありがとうございます! もう発売前から即時
情報を確認出来る時代なんですね〜。いやぁ良いことです。

「偏食」傾向・・・ う〜むなるほど(^^;;; あれって個人的には
さほど面白くは感じ・・・ いや、なんつ〜かスト2面白れぇっ!と叫び
つつサムスピやったら、やけにかったるいゲームに思えた、的とゆ〜か・・・
世間の盛り上がり具合もソレ程には見えませんでしたけど。いや、都心は
状況も違ったのかな?
まぁ、あぁいうのが同じジャンルに居なくて幸いでしたね、こちらは(^^

>ジャンル別集計権をギリギリ獲得できたものの、「RF」シリーズはその
>中で箸にも棒にも引っかかれなかった模様です(爆)。
これ見て、あれじゃぁ5位ってなんだ?ヴァーンかバロンか?と思いきや
なんとブレスタでしたか・・・ 半分忘れてましたよ(^^; う〜んこれも
及第点ゲー、つ〜か、そんなに面白かったか? つ〜か・・・
(A.Y.DAYOさんはこれもクリアされているんでしたよね?^^)

> ま、入賞5タイトルが列挙された(中に名前が無かった)だけですので、
>まだベスト10入りの望みが断たれたワケではありませんが...
なんかノミネートものを50音順、とかやってるんで、もしかしたら5位まで
しか集計しないんじゃぁないだろうな?てな不安しきり(^^;

> それよりも、ジャンル別ランキングで「シューティング」が「アクショ
>ン」に負けたくさい(特にそう明記されていたワケではないが...)のが
そうっぽいですね〜(^^;。メタスラファンがそんなに居たとわ。それとも
セガ系がヒットしてたんですかね? ショックトルーパ? 実はあれの
2は今密かにお気に入りだったりします(^^)。まぁ多分、葉書送る層と
シューター層のすれ違いが作用しているような気もしますが・・・
(でもホント、来年あたりは本格的に寒そうですね^^;;;)


トップに戻る
467 Re:メスト大賞 A.Y.DAYO E-mail 12/9-21:47

記事番号464へのコメント
 こんばんわ、>えびふくさん(^-^)/

>「偏食」傾向・・・ う〜むなるほど(^^;;; あれって個人的には

 私はプレイしなかったのですが、前作ファンの内輪の人は「対戦ツール
としての質は(前作に比べて)落ちた」と言われてました。(^_^;)
 初心者と達人の敷居を縮めるために、偶然性を高めたゲームにしたら、
実力が結果に反映されにくくなってケチが付く、と「スト2」や「バーチ
ャ」が踏んだ轍をまんま踏み直しているのがなんとも。(^-^;)

 と、ヤボな格ゲー批評はさておき。ヘ(^ヘ)(ノ^)ノ

>これ見て、あれじゃぁ5位ってなんだ?ヴァーンかバロンか?と思いきや
>なんとブレスタでしたか・・・ 半分忘れてましたよ(^^; う〜んこれも

 客観的に見れば、「横版ファイヤーバレル(SF風味)」で斬って捨てれる
ヘッポコゲーですが(笑)、デモ画面の媚び媚びアニメ絵キャラ (^^;) に
始まり、序盤面のお手軽難度、終盤の異様な盛り上がり(6面ボスは一見
の価値アリ)、よく通るVGM、痛快な撃ち込み感触(&効果音)...と、
ツボはそれなりに抑えてある佳作だと思います → 「ブレスタ」。(^.^)

 「フィーバロン」は良い意味で「B級」の冠が似合うゲームですので、
CAVEファンの多くは「ESP」に投票したんじゃないでしょうか?(^.^)

 あと、「サイヴァーン」は見た目のハンデが大きすぎですね(笑)。


トップに戻る
469 Re:メスト大賞 えびふく E-mail 12/10-01:08

記事番号467へのコメント
>実力が結果に反映されにくくなってケチが付く、と「スト2」や「バーチ
>ャ」が踏んだ轍をまんま踏み直しているのがなんとも。(^-^;)
じゃぁ3作目ではブロッキングとかすげぇ高度なやりとりの応酬になるんス
かね〜(^^;)。ちなみに、何の間違いが初代のプレステ版は新品購入してたり
します(笑)。

> 客観的に見れば、「横版ファイヤーバレル(SF風味)」で斬って捨てれる
>ヘッポコゲーですが(笑)、デモ画面の媚び媚びアニメ絵キャラ (^^;) に
>始まり、序盤面のお手軽難度、終盤の異様な盛り上がり(6面ボスは一見
>の価値アリ)、よく通るVGM、痛快な撃ち込み感触(&効果音)...と、
>ツボはそれなりに抑えてある佳作だと思います → 「ブレスタ」。(^.^)
へっぽこ・・・(笑)、しかし妙に納得(^^;)。そういやグラフィックとVGMは
確かに高水準でしたね(<ようやく思い出して来た^^;)。VGMは前半は
グっと来るものがありつつもだんだん(私的に)詰まんなくなっていく辺りが
残念ではありましたが・・・(同意見>パルスター)。しかしもうちっと
音質の良いCD化して欲しかったですね確かに。

> 「フィーバロン」は良い意味で「B級」の冠が似合うゲームですので、
>CAVEファンの多くは「ESP」に投票したんじゃないでしょうか?(^.^)
B級娯楽作品(<個人的にとても好き^^)、てな感じですね確かに。
大作も良いけど、こんな感じのが月一、せめて2ヶ月1本くらい出て
くれると嬉しいんですけどね〜。

> あと、「サイヴァーン」は見た目のハンデが大きすぎですね(笑)。
ストイックでプレイ感も良い感じなのにね〜。と言いつつ4ボス倒して
ないんですが、コンテでやった5面の盛り上がり具合も相当のもので
ございました。個人的には、押しっぱなしレーザーのガス欠起き具合が
多くてそこでストレスが生じているのが残念。もう少しだけ回復早めの
バランスの方が良かったんじゃないかな〜?


トップに戻る
465 Re:ガンバード2とかメストとか いしはら E-mail 12/8-23:50

記事番号446へのコメント
お久しぶりのいしはらです。引越しでちょっとばたばたしてました。

>初見初プレイノーミス5面突入!と言いつつも流石に5面辺りからキツいね、
>てなもんで5ボスエンド、マリオンでない優等生娘でのプレイでしたが、
>とても好感触ですね>ガンバード2

ヘイコブでちょこっとやってみましたが、ムズイです(笑
足が遅すぎ。2周目どうなるんだろうねえ>他人事(ぉ

>メスト、ガンバート1&2・弾銃フィーバロン同時12月4日音楽CD化とか、
>景気が良くてなによりなんですが、ライデンJETのCDの話に全く
>ノータッチってのがなんともまぁ・・・(^^;。知らないはずはないと
>思うんスけど、もしかして仲悪いんかいな? てのは余計な勘ぐり(^^;
>しかし、流しの攻略記事といい、既に下降気味のランキング具合といい、
>この様子じゃぁメスト大賞は厳しそうね>RF面々・・・
>(一応投票しておいたけど〜^^)

メストページ見てきましたが、エスプレイドですか。
まあ一般受けはしてましたしねえ。
インカムランキングなら、おそらく1位ストライカーズ2、2位ライデンF2
だと思います。どっちも昨年出たものなので、大賞集計では不利になりがち。
ところでステッガー1は集計対象外だったのか?(笑

>P.S.いしはらさん、RF2デスヘッダー全一ゲットおめでとうございます〜(^_^)

どもです(^^
今回は4万点差でした(笑
次回はどうかな〜


トップに戻る
468 Re:ガンバード2とかメストとか えびふく E-mail 12/10-01:07

記事番号465へのコメント
>お久しぶりのいしはらです。引越しでちょっとばたばたしてました。
どもです〜。引越しとゆ〜ことは贈り物は要注意、で、実はRFの初代と2の
ROM入手しました。エイジスクリアした後ですが、ビースト燃えは自宅に
なりそうでございます(^^)。(実は初代もビーストでクリアしてないんス)。
しかしSPIマザー一つしかないと、RF2の寂しい自機選択画面が、かな〜りガンです(^^;

>ヘイコブでちょこっとやってみましたが、ムズイです(笑
>足が遅すぎ。2周目どうなるんだろうねえ>他人事(ぉ
もう他人事なんスか(笑)。一通りやってみたら、優等生が群抜きで強いですね。
運も良かったとゆ〜事でしたか。1コイン6ボスには会いましたが、レーザーびゅんびゅん
攻撃に攻略がめんどくさく感じ始めてます(^^;;;

>メストページ見てきましたが、エスプレイドですか。
>まあ一般受けはしてましたしねえ。
16倍絡みが、プレイヤーのバランス感覚、つ〜かセンスを求めていて磨くほど味がある、
てな感じで、実際熟練者の16倍仕込み具合とか見てるとすげぇ面白そうですし、その他
完成度も申し分ありませんので、この評価も充分妥当だと思ってます。ただ私のような
B級シューター層だと、なんか目前凝視微調整避けばっかし、的な気がしないでもありま
せんでしたが・・・(^^; <16倍狙う余裕ない人間のひがみ

>インカムランキングなら、おそらく1位ストライカーズ2、2位ライデンF2
>だと思います。どっちも昨年出たものなので、大賞集計では不利になりがち。
>ところでステッガー1は集計対象外だったのか?(笑
なるほど、やっぱスト2の方が勝ってましたかね〜。投票者の記憶風化もハンデ
でしたね。ステッガー1、確かに載ってませんね〜(^^;。メストあんまりです(笑)
そういや最近「戦神」ってのやりましたが・・・ いや〜(^^;;;以下略

>今回は4万点差でした(笑
うをっそれはまた恐ろしいまでの僅差!カスリ1発差?10万落ち一つが命取りですね〜。
こりゃぁコインの休まる間もないですね〜(ニヤ^^