へきれき掲示板


[記事表示に戻る]


◇-新曲聴きました-TAKE(12/4-22:50)No.455
 ┗Re:新曲聴きました-えびふく(12/6-03:07)No.459
  ┗Re:新曲聴きました-ファミベのよっしん(12/20-03:00)No.481
   ┗Re:新曲聴きました-えびふく(12/21-00:07)No.484

トップに戻る
455 新曲聴きました TAKE E-mail URL 12/4-22:50


どうも、お久しぶりです。
久々に新曲増えてますね。
イントロのPSGメロのハモりがとっても気持ちいいっす!
おそらくディチューンずらしの2音+1音エコーですかね?
贅沢にPSG使い切ってますね〜。WHGがうらやましい。
ただ、私の好みとしては、ベースはもっと柔らかめの音色のほうが
いいような気がします。
ドラムパターンが変わってますね。ブラシドラム意識してますか?
で、曲調は私好みなんですが、サビに相当する盛り上がり部分が
ないというか、全部サビっていうか
それぞれのパーツを分けてアレンジし直したら
2、3曲くらい別の曲が出来そうですね。

ところで、最近の曲ってないんですか?


トップに戻る
459 Re:新曲聴きました えびふく E-mail 12/6-03:07

記事番号455へのコメント
>どうも、お久しぶりです。
>久々に新曲増えてますね。
やぁ毎度どうも!でございます〜(^^) 新曲はもうちっとだけ待ってね(^^;

>イントロのPSGメロのハモりがとっても気持ちいいっす!
>おそらくディチューンずらしの2音+1音エコーですかね?
エコーの方まで2音ハモりやってたりします。でも途中で2音に
なる所でエコーはなくなってます。PC88への移植考慮の名残(^^;

>ただ、私の好みとしては、ベースはもっと柔らかめの音色のほうが
いやぁ考えた事なかったです〜。つ〜のも例の「影響を受けた曲」ってのが
ベンベンベースだったんですよね〜(^^;。でも個人的には32番みたいな
ソフト系も好きですよ!

>ドラムパターンが変わってますね。ブラシドラム意識してますか?
う"っこれ作ってた頃はジャズ研入る前で、まだブラシドラムとゆ〜ものの
存在すら知らなかったス・・・

>で、曲調は私好みなんですが、サビに相当する盛り上がり部分が
>ないというか、全部サビっていうか
>それぞれのパーツを分けてアレンジし直したら
>2、3曲くらい別の曲が出来そうですね。
いやぁ実に的確な見解でございます。実は作曲当時の資料にも「長くて曲として
のまとまりに欠ける恐れが・・・」なんて書いてあったり。複数曲に、てのも
実にドキっ!てな指摘でして、実は中盤のベースG固定の辺り、あれ本来は
別の曲用に考えていたんですよね〜(^^;)。でもその後のマイナー化の所の前に
もう一つ対比的なのをかましたかったのと、類系の曲を連続で作りたくなかった
事、とかで突っ込んでしまいました。個人的に気に入っている部分でも
あります(^^)。確かにどこがサビ?と聞かれると私にも分かりません(笑)が、
永久ループBGM的な曲を想定してましたんで、どうかご容赦を〜


トップに戻る
481 Re:新曲聴きました ファミベのよっしん E-mail URL 12/20-03:00

記事番号459へのコメント
ちょっと話題がそれてしまいますが・・・、
えびふくさん、曲を作成する時は、MML ですか?
あと、意識調査みたいになってしまうんですが、SCC 音源には
ご興味は?

というのはですね、ただいま移植作業中の超連射68KforWIN9x
の音源に、PSG & SCC もどきを搭載するかもしれないような
運びに、今なっているんですよ。
それで、PSG や SCC で曲を作らなければならないとなった
場合、音屋さんがどう感じる(拒絶反応示す人もいるかもしれ
ない)かが、ちょっと心配なんです。

私の場合は、ちょっと、いや、かなり懐古派なので、それは
それで面白そうだ、なんて思ってしまうわけですが・・・。


トップに戻る
484 Re:新曲聴きました えびふく E-mail 12/21-00:07

記事番号481へのコメント
>ちょっと話題がそれてしまいますが・・・、
>えびふくさん、曲を作成する時は、MML ですか?
>あと、意識調査みたいになってしまうんですが、SCC 音源には
>ご興味は?
え〜、少なくとも今現在このHPにあるのは、全てMMLです。つ〜か私は
小学生の頃からMML野郎でありまして、逆に今のMIDI化に向けての非MML
環境に移行するのがやたら手間取って困ってたりします。MMLでMIDIって
のもそれなりにあるみたいですが、大抵はMML文法が気に入らない・・・
(オレ作MML文法に慣れ過ぎてもう適応力なし状態)
SCCはもちろん大好きです。コナミのMSXのSCC横シューは全てリアルタイム
に遊んでました。あれはあの時代の奇跡でしたね(^^

>というのはですね、ただいま移植作業中の超連射68KforWIN9x
>の音源に、PSG & SCC もどきを搭載するかもしれないような
>運びに、今なっているんですよ。
とうとう出ますか! とは言えこの時期のその状態ですと年末コミケ
にはキツいのかな? しかしwinでSCCもどきって、そんなモノが存在
しているのですか今の世の中は!?初耳でございます。wave出力から
エミュ的に鳴らすのかな? 結構重そうな気もしますが、もっとも確かに
MIDIじゃぁ再生環境のバラつきが多過ぎて難ありですしね〜・・・
MODという噂に結構期待してたりしたのですが(^^

そんな訳で、拒絶反応どころか大歓迎だったりします。出来ればるざりん様に
超期待してますとお伝え願えればと切に思う次第であります(^^)。
(超連3面BGMで昇天しました、とも付け加えて^^)