へきれき掲示板


[記事表示に戻る]


◇-全一更新しました-NMT8.2i(12/11-20:04)No.472
 ┣Re:全一更新しました-いしはら(12/11-21:33)No.473
 ┣Re:全一更新しました-えびふく(12/12-15:53)No.474
 ┗Re:おめでとーございます-んらい(12/17-19:35)No.477
  ┗Re:おめでとーございます-NMT8.2i(12/18-13:47)No.478
   ┗Re:おめでとーございます-えびふく(12/21-00:04)No.482
    ┗Re:おめでとーございます-A.Y.DAYO(12/23-22:53)No.485
     ┗Re:おめでとーございます-えびふく(12/26-17:42)No.487

トップに戻る
472 全一更新しました NMT8.2i E-mail 12/11-20:04


98年12月11日 ゲームセンター トンガ王国にて
雷電DX 練習コース・連無し・面数優先部門
スコア 14346460点 面数2−3

…というわけで、ようやく以前自分の出した全一スコア(2−1)を
更新する事ができました。
こういうゲームだと情報がどうしたとか気にならなくていいですね。
あれから足掛け2年半以上かかってしまいましたが、
(本当は3年くらいなのだけど、事情が…)
とにかくうれしい!
2-3が目標だったので肩の荷が下りたというか、
ほっとしております。
さー次は連付きだー(ぜってーむり)。
本当に、これだけやりこめるゲームに出会えたことを幸運に思います。

雷電DXは単に雷電シリーズの集大成というだけではなく、
縦スクロール・シューティングの最高傑作であり、ひとつの金字塔です。
縦シューにもいろいろありますが、私は東亜プランから続いたこの
タイプを勝手に対戦車縦シューと呼んでます。
ザコ戦車の存在がゲーム性の大部分を占めているように思うからで、
そのなかではこの作品こそが最高峰だと断言できます。
思えば、この作品の発売以降、対戦車縦シューは
全くと言っていいほどリリースされていません。
無論このタイプのものが飽きられつつあった事は認めますが、
DXの完成度が高すぎてもう作れなくなった、という理由を
考えるのはおかしいでしょうか?
だいたい、当のセイブ開発がこれを超えられませんから。


トップに戻る
473 Re:全一更新しました いしはら E-mail 12/11-21:33

記事番号472へのコメント
>98年12月11日 ゲームセンター トンガ王国にて
>雷電DX 練習コース・連無し・面数優先部門
>スコア 14346460点 面数2−3
>
>…というわけで、ようやく以前自分の出した全一スコア(2−1)を
>更新する事ができました。

おめでとうどざいます(^^
連なしでこれって、本当にすごいです。
しかも点数が大幅に伸びているし。

>雷電DXは単に雷電シリーズの集大成というだけではなく、
>縦スクロール・シューティングの最高傑作であり、ひとつの金字塔です。
(中略)
>DXの完成度が高すぎてもう作れなくなった、という理由を
>考えるのはおかしいでしょうか?
>だいたい、当のセイブ開発がこれを超えられませんから。

全くの同意見ですが、東亜から続く縦シューの中で、高速弾系では
雷電DXが最高峰だと思います。そして今後、このゲーム以上の完
成度を持ったゲームは出ないだろうと思います。今やっても全く色
褪せることのない面白さは、その完成度の高さを物語っていますし、
何と言ってもバランスが素晴らしい。このバランス調整はお見事と
しか言いようがありません。
稼ぎも熱いので、限界を目指せば、何年でも遊べることでしょう。
やたらと誉めてますが、このような意見を持つ方は結構いるのでは
ないでしょうか。


トップに戻る
474 Re:全一更新しました えびふく E-mail 12/12-15:53

記事番号472へのコメント
>雷電DX 練習コース・連無し・面数優先部門
>スコア 14346460点 面数2−3
うひょ〜っ!そこまで行ってしまいましたかっ!! 素晴らしい!(^^)
手連でのあの記録を更に塗り替えるだなんて〜、すげぇ驚きです。
ここに報告してくれてなによりです(^^)。申請とかしました?

>雷電DXは単に雷電シリーズの集大成というだけではなく、
〜中略〜
>そのなかではこの作品こそが最高峰だと断言できます。
私も全く同感です。このタイプのSTGとしては一つの極まった頂点が
これである、と、私も本気で考えています。久しぶりに(<すいません^^;)
やり直してみると3ボス4ボス5面道中とかの異様な熱さ、複合的に
脳みそを酷使する非常に感覚的な避けのノリが、むしろ最近久しく味わって
いないと思えるくらい新鮮な輝きを感じられます。当時はずっとその中に
身を託していたんだ、というのが凄く懐かしい。そして可能ならいつか
また新しくあのような感覚の中に浸れる事を心から願ってます〜。

>DXの完成度が高すぎてもう作れなくなった、という理由を
>考えるのはおかしいでしょうか?
私もそういう思いがありますよ(^^)。なんせ初代雷電の後の数年間の
ときからそういうモノを感じていましたから。雷電の完成度はマジで
高過ぎた、そしてそれを越えるのがもうあり存在し得ないように思えた。
でも出ちゃったんですよね〜雷電2・DXがっ!(^^)。

そのDXの後継は考える程に難しそう、てのがありますよね。思うに近年の
STGは付加的要素に凝り過ぎなような気がします(それでも「もっと新しい
ものを!」と言ってやまない一派もいますけど^^;)。そうではなく、避けて
撃つ、そして「敵との戦い」にこそ求めるモノが・・・ と切実に感じています。


トップに戻る
477 Re:おめでとーございます んらい E-mail 12/17-19:35

記事番号472へのコメント

>…というわけで、ようやく以前自分の出した全一スコア(2−1)を
>更新する事ができました。

やりましたねー、すごいですねー。僕なんて練習スタートで上級まで行けた事
無いっす。(初級5面で死んじゃうだよなー)

>本当に、これだけやりこめるゲームに出会えたことを幸運に思います。

長い事ゲームやってて、相当やり込めるゲームって、以外と少ないんですよ
ねー。僕は、3年前あるゲームをきっかけにゲーセンから足が遠退きました
ね。まだやってますが。タイトルは秘密です。

なにはともあれおめでとうございます!
パシュトとかであったらまた声かけて下さい。では(^^)/


トップに戻る
478 Re:おめでとーございます NMT8.2i 12/18-13:47

記事番号477へのコメント
みなさんありがとうございます!
まあ、『おめでとう』言ってほしくて書いたんですがー。ダメなヤツだ。
本職スコアラーじゃないので、いちいち騒いでしまいます。
スコアラーシューターな人にはかないませんからねえ…。
とりあえず1月末発売のゲーメストに載るはずです。

最近はガンバード2やってたんですけど、
1周クリアしてからはなんかやる気が起こらなくなってしまって。
ストライカーズ2のほうが好みだったな。
仕方ないのでDX上級で1000万でも出しとくか…。
そう実は私まだ出してないんですよ1000万。
やっぱり済ませとかないとなぁ。

余談ですけどなんでJETキャラ別にしないんでしょう?
某格ゲーなんてめちゃくちゃあるのにさあ…。


トップに戻る
482 Re:おめでとーございます えびふく E-mail 12/21-00:04

記事番号478へのコメント
>まあ、『おめでとう』言ってほしくて書いたんですがー。ダメなヤツだ。
>本職スコアラーじゃないので、いちいち騒いでしまいます。
何をおっしゃいます〜!その功績を考えたらもっと大々的に言ったって!
とにかくおめでとうです〜(^^

>とりあえず1月末発売のゲーメストに載るはずです。
要チェック!

>最近はガンバード2やってたんですけど、
>1周クリアしてからはなんかやる気が起こらなくなってしまって。
もう1周してますか・・・(^^;。私は相変わらず6面ボスが良く分からない
状態です。彩京シューは私も2周目以降は気が萎える性質でありますが、
それは別にして1周目のガンバード2プレイは今回かなり気に入ってたり
します。ボス戦が良い感じで手に汗握る、と言いますか、旧雷電シリーズの
香りがする、とでも申しましょうか。

正直私は、ライデンファイタ系のボス戦は、凄く面白い、という感覚までは
至っていないんですよね〜・・・ 今後に期待>セイブ

>仕方ないのでDX上級で1000万でも出しとくか…。
3周ッスか・・・ ボクにはとてもとても、てな所ですが、練習のその成績
を考えれば、もう充分可能な話なんでしょうね〜

>余談ですけどなんでJETキャラ別にしないんでしょう?
>某格ゲーなんてめちゃくちゃあるのにさあ…。
同感!なんでなんだ〜>メスト! それやれば確実にインカム上がるのに(^^;
キャラが多過ぎ、てのもありますが、せめてノーマル機体は機体別がないと
強力系機体に敵いようがないのでプレイしてもらえなくて寂しいです。
今からでも機体別集計を是非開始して欲しい・・・


トップに戻る
485 Re:おめでとーございます A.Y.DAYO E-mail 12/23-22:53

記事番号482へのコメント
 こんばんわ、>NMT8.2iさん(^-^)/
       >えびふくさん(^-^)/

>>余談ですけどなんでJETキャラ別にしないんでしょう?

 ズバリ、申請キャラが偏っているからでしょう。(^_^;)
 推測ですが、メストの場合、集計1回目はどんなゲームも「キャラ別集
計はしない」という取り決めがありますので、2回目以降キャラ別集計が
行われるかどうかは、初期段階での申請の盛り上がりように左右される、
その結果...ではないかと思うのですが。(^.^;)

 発売されていきなり「スレイブ」が使える → それ以外誰も使わない
(と言うかノーマル機体が弱すぎ)よーな仕様にした、確信犯 SEIBU に
も問題があると思う私であります。(^-^;)/

※余談ですが、未だに偽ボス相手に叫び入れつつ憤死する日々を繰り返し
 ています → 私(笑)。
 せめて年内には真ボス拝むくらいはしておきたい...(^-^;)/


トップに戻る
487 Re:おめでとーございます えびふく E-mail 12/26-17:42

記事番号485へのコメント
> ズバリ、申請キャラが偏っているからでしょう。(^_^;)
> 推測ですが、メストの場合、集計1回目はどんなゲームも「キャラ別集
>計はしない」という取り決めがありますので、2回目以降キャラ別集計が
>行われるかどうかは、初期段階での申請の盛り上がりように左右される、
>その結果...ではないかと思うのですが。(^.^;)
なるほど〜確かに申請割合を考慮して、と言われると、反論し辛いものが
ありますね〜(^^;。恐らくは標準機申請の量なんて微々たるものだったん
でしょうし・・・ 考えてみればガレッガが標準機は4機種まとめてで
しか集計しなかったのも、4号機に申請が集中したからなのかもしれません
ね。まぁ予想ですが・・・

でも、初回はまとめてでしかしないから強い機体を選んだ、とか、将来
集計されない可能性のある機体に入れ込むのはリスクが高い、とか
そういう理由で偏ってしまう、というのも、すこ〜しはあるような
気もするのですが・・・ まぁそれでもライデンの場合は、集計を抜きに
しても使用率に偏りがでかい事は間違いないようですが・・・
(なんせ動かぬ証拠が本体メモリーに^^;)

> 発売されていきなり「スレイブ」が使える → それ以外誰も使わない
>(と言うかノーマル機体が弱すぎ)よーな仕様にした、確信犯 SEIBU に
>も問題があると思う私であります。(^-^;)/
確かにセイブ側にも問題ありですね。初代の頃はボーナスキャラという位置
付けでのあの強さでしたが、今回使えるようになるのが早過ぎですよね。
かと言ってタイムリリースには非難の声が多いのも事実でしたし・・・
JET発売前から、「それがあったらやらない」的な(割りとキツい)意見は
散見されてましたし・・・個人的には非標準機には何かしら得点上のペナルティー
を付けても良かったのでは?とか思ってます。例えば標準機のイクシオン化は
千万点ボーナスとか。こういう差別化があれば、標準機の使用率ももっと
あげる事が出来たような・・・