へきれき掲示板


[記事表示に戻る]


◇-雷電DXの同人誌-えびふく(12/26-17:43)No.488
 ┗Re:雷電DXの同人誌-NMT8.2i(12/27-13:44)No.490
  ┗Re:雷電DXの同人誌-えびふく(12/30-02:09)No.491

トップに戻る
488 雷電DXの同人誌 えびふく E-mail 12/26-17:43


ちょっと私信っぽい内容ですが、皆さんへの紹介も込めて(^^

実は水面下で頂いてしまっていたのですよ、噂のNMTさん執筆のそれ。
いやぁ凄いです。受け取って開いて、心底驚愕いたしました。誇張抜きで!
キチンと製本された全70ページ!という作りに、文字びっしり全て雷電DX
の事がっっ!! まさかここまで濃い内容だとは思ってませんでした。
私のコンビニコピーホチキス止め(^^;)の10数ページモノ3冊とは桁が
違う〜。こんなものがこの世に存在していただなんて・・・ 発行は95年末
って事は、私が最初の雷電フリークス出したのと全く同じときですね。あの
会場にこれがあっただなんて、チェック不足申し訳ありません〜。これを
手に入れてなかったなんて今更ながらすげぇ不覚、思わず95年末から人生
やり直したいくらいですよ〜(笑)

全般知識から練習・初級・上級攻略まで、よくもまぁここまで、て位細かく
載ってますね〜。なんか今の私で初めて知る事が沢山載っているんですけど・・・
多くは今後おいおいと、てな所ですが、例えば、練習のレーダーの破壊率って、
わたしゃてっきり1レーダー6分の100だとばかり思っていたのですが、
1レーダーが更に細かい条件成立要素に分けられて、その一つづつが
数%づつ加算、とかそんな仕組みだったんですか!しかも全レーダー
ポイントでその計算式が載っているなんて。例えば最初のが赤レーダーで
いくつ、ソル(小レーダー)一つと銀でいくつ、全ソル破壊でいくつ、
+金レーダー破壊でいくつ、などなど。これ全部自分で調べたんですか!?

また後書きで、95年時点で既に「オリジナリティと完成度」という点で
語られているのが実に興味深いですね。私はそこら辺、当時はまだ漠然と
してて明確な見解は持っていなかったのですが、全く同じ想いです。雷電2の
広告のフレーズが話題に出てました(^^)が、丁度、私がきじばとさんのHPに
雷電ネタで寄稿しているのは読んで下さってますでしょうか?思わずニヤり(^^

とかなんとか本日はこの辺で。


トップに戻る
490 Re:雷電DXの同人誌 NMT8.2i E-mail 12/27-13:44

記事番号488へのコメント
あー良かったちゃんと届いてましたね。ほっとひと安心。

私自身はコミケというものに行った事すらないのでよく分からないのですが、
なんかすごく分かりにくい所にスペースをもらってしまったとか聞きました。
ジャンルが違う場所とかなんとか…

>+金レーダー破壊でいくつ、などなど。これ全部自分で調べたんですか!?
そうです。ああやって文字にするとほんの少しなんですけど。
基板を買うまでは辛かった。ゲーセンで電卓や紙やペンを広げて
調べものをしてるとさすがに一般人の目が…。
家でやれるようになってからはどーでもいいことまで調べまくり。
でも結局ミクラスの完全な法則とか、分からん事がたくさん残ったままです。
まあ、楽しい時間でした。

本当は敵キャラ毎の紹介(特にザコヘリ・ザコ戦車のアルゴリズム・対策)とか、
練習コースの勲章パターンとか入れたかった(後でビデオで実現)んですけど、
残念ながらタイムアップでした。
あれだけ作るのにも膨大な時間が…当時はちゃんと仕事してたし(あっ)
準備し始めたのが2月で完成は12月に入ってからだったかな…。

>雷電ネタで寄稿しているのは読んで下さってますでしょうか?思わずニヤり(^^
探してみます。


それにしてもいしはらさんはいっぱい全一が取れてスゴイですね…。
わたしはなぜかティンクルスター・スプライツのスコアアタックに
急に目覚めてやっておりますが、はてさて。


トップに戻る
491 Re:雷電DXの同人誌 えびふく E-mail 12/30-02:09

記事番号490へのコメント
>なんかすごく分かりにくい所にスペースをもらってしまったとか聞きました。
>ジャンルが違う場所とかなんとか…
私もまるで違うジャンル(PC同人ソフト)エリアだったんですよ〜。しかも直前の
思い立ち製作なんでカタログに雷電のらの字もなし(^^;。でもniftyでちらっと
宣伝しといたお陰か、思ったよりはさばけました。もっとも40冊程度しか用意して
いきませんでしたが・・・(コピーが大変なんス^^;)。そちらは売れましたか?(^^

>そうです。ああやって文字にするとほんの少しなんですけど。
>基板を買うまでは辛かった。ゲーセンで電卓や紙やペンを広げて
そ、それは凄い光景ですね・・・ あれって最後に総%が出るだけなんで、それは
つまり1ヶ所だけいじって他は変えずにクリアして%を見て、てのを数十回も
繰り返した、て事でしょか? 凄過ぎますよそりゃ・・・(^^;

>でも結局ミクラスの完全な法則とか、分からん事がたくさん残ったままです。
勲章光り取りを3回、てのとは他に、消えかけ勲章、黒勲章でのミクラス出現ポイント
まで調べようとしているあたりがなんともはや・・・ 確かに光り取りをしてなく
てもミクラスは出ますしね〜。で、勲章を一つも取らずに進むとミクラスが一度も
出現しないんですか。私は全然気付きませんでした。

>本当は敵キャラ毎の紹介(特にザコヘリ・ザコ戦車のアルゴリズム・対策)とか、
いやぁこれやりたいですね〜(^^)。私もずっとキャラ別の絵的な資料とか作りたかった
んですよ。特に稼動部分を逐一ピックアップしたい。デジカメの類でインタでやりたい
なぁ、と思いつつ日は過ぎて・・・ アリゴリズム対策も良いですね〜。5面ヘリの
それを完全解析するのはすげぇ大変そうですが(^^;

>準備し始めたのが2月で完成は12月に入ってからだったかな…。
そんなにやっていたとわ!いやぁ私の知らない所でもこんなにも雷電に夢中だった
方がいたなんてのを知って凄く嬉しくなっちゃいますね〜(^^)。

ところでクレジットバグは私も数回遭遇した事があります。入れてもスタートに
反応しなくて、しょうがないから別コインでプレイしてたら4面あたりで突然
さっきのクレジットが増える(^^;)ってやつ。あれって他でも確認されていた
現象だったんですか(^^;;;