へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-メスト12月末号-えびふく(12/30-03:30)No.493
 ┣Re:メスト12月末号-いしはら(12/30-03:46)No.494
 ┃┗Re:メスト12月末号-えびふく(1/2-03:19)No.496
 ┗Re:メスト12月末号-A.Y.DAYO(12/31-01:09)No.495
  ┗Re:メスト12月末号-えびふく(1/2-03:19)No.497
   ┗Re:メスト12月末号-NMT8.2i(1/3-13:18)No.499
    ┗Re:メスト12月末号-えびふく(1/4-23:32)No.502


トップに戻る
493メスト12月末号えびふく E-mail 12/30-03:30

買って来ましたメスト。いしはらさんまた2つも全一更新ですか!うひょ〜(^^
しかしJETの方はえらい事になってますね。1億7千万!? 実際に可能な
得点だったとわ・・・

で、メスト大賞。なんつ〜か、「ハイそうですか」的な内容でございましたね(^^;
RF2よりJETの方が上でしたか。しかし2つ足してもブレスタ以下、てのが・・・
順位は良いとして、しかし上位陣3つとこうまで票数に差が出るものなんで
すかね? ESP&銀銃はファン受けもありそうですが、1945IIとライデン2つ合計
の票差が4〜5倍もある、てのは意外だな〜。 出来も人気も似たようなモノ(^^;)
だと個人的には思っていたんスけど・・・

ジャンル順位は蓋を開けてみればSTG2位でやれやれってな所でしたね。
確かにアクション以下、て事はないわな〜(笑)。大型筐体にも負けてなかった
ってのはなかなかの健闘ぶりでしたね。で、注目の店舗ベース集計ですが、
まぁこんなモノですか・・・ 人気で20内に入ってるのは上からESP、バトライダー
1945II、ライデンファイタ(<ってまさか初代?多分2の誤植だと思うんス
けど・・・^^;)の4つ。バトライダが1945IIやRFより上、てのが意外ですね。
そんなに客付きあったとも思えないような・・・ まぁでもバトライダー
フリークにとっても、今回のメスト大賞記事はつまらん(^^;)内容だったで
しょうし、同じ蚊帳の外同志、仲良くグチり合いたい所(笑)

そういや、カプコンのSTGの記事が載ってましたね。新作の話しの乏しい
STG界でこれは朗報。19XXの出来を考えれば十分以上に期待出来そうですね。
と言いつつ究極タイガー2の匠との共同開発、てのが・・・(^^;
いえ、私はむしろもっと期待も高まりますケド(笑)。(究タイ2はクリア
するまでやっているのさ^^)。ところでこれの絵描きって冬目景さんで
ございますかね?モーニングで黒鉄書いてる人。こういう組み合わせは全く
予想してませんでしたがすげぇ嬉しいッス。冬目様は某バーガー誌短編掲載時
からずっと注目してたものですから、そんな理由で(^^;)もう99年はこれに
やり込み決定(^^)

トップに戻る
494Re:メスト12月末号いしはら E-mail 12/30-03:46
記事番号493へのコメント

>買って来ましたメスト。いしはらさんまた2つも全一更新ですか!うひょ〜(^^
>しかしJETの方はえらい事になってますね。1億7千万!? 実際に可能な
>得点だったとわ・・・

ども。実は4キャラ伸ばしてたんですが(笑
チェイサーは私です(笑)。あと、エイジスIVも11051万でしたが、集計
から漏れてました。郵便事故かも知れないですね。
JET、高いです。イクシオンでやってるってのもすごいですが・・・

>そういや、カプコンのSTGの記事が載ってましたね。新作の話しの乏しい
>STG界でこれは朗報。19XXの出来を考えれば十分以上に期待出来そうですね。
>と言いつつ究極タイガー2の匠との共同開発、てのが・・・(^^;
>いえ、私はむしろもっと期待も高まりますケド(笑)。(究タイ2はクリア
>するまでやっているのさ^^)。ところでこれの絵描きって冬目景さんで
>ございますかね?モーニングで黒鉄書いてる人。こういう組み合わせは全く
>予想してませんでしたがすげぇ嬉しいッス。冬目様は某バーガー誌短編掲載時
>からずっと注目してたものですから、そんな理由で(^^;)もう99年はこれに
>やり込み決定(^^)

ギガウイングですね。あれは共同開発と言うより、匠が開発、販売がカプコンと
でも言うか・・・
点数がめっちゃインフレしてますが、スコアの確認が大変そうだ(笑
兆まで行くんだろうなー>ホンマか?

トップに戻る
496Re:メスト12月末号えびふく E-mail 1/2-03:19
記事番号494へのコメント
いしはらさん、インタのwebページ開設おめでとうございます!
てな訳で早速LINKいたしました〜(^^

>ども。実は4キャラ伸ばしてたんですが(笑
>チェイサーは私です(笑)。あと、エイジスIVも11051万でしたが、集計
>から漏れてました。郵便事故かも知れないですね。
チェイサーもいしはらさんだったんですか。わたしゃてっきり新しい人がスコア
争いに!?とか思ってました(笑)。更にエイジスも上げておられていたとわ!
次月に再申請でしょか?

>JET、高いです。イクシオンでやってるってのもすごいですが・・・
昔JETが1億1〜千万だった9月頃、新宿のどっかのゲーセンノートにJET1億7千万可能、
とか書かれてたときは「まさか〜?」とか思ったものでしたが・・・ 
一体誰だったんですかね〜? それ書いてた人。

>ギガウイングですね。あれは共同開発と言うより、匠が開発、販売がカプコンと
>でも言うか・・・
>点数がめっちゃインフレしてますが、スコアの確認が大変そうだ(笑
>兆まで行くんだろうなー>ホンマか?
カプコン開発ノータッチですか(^^;。 確かに画面写真に499億ウン千万〜
とか載ってますね。それで10の位まで計算してるってのがなんともまぁ・・・(^^;
ちなみになんか横画面縦シューっぽいですね。発売はいつ頃なんでしょ?

トップに戻る
495Re:メスト12月末号A.Y.DAYO E-mail 12/31-01:09
記事番号493へのコメント
 こんばんわ、>えびふくさん(^-^)/

>バトライダが1945IIやRFより上、てのが意外ですね。

 個人的にはあの集計胡散臭いことこの上無いと思っています(笑)。
 言うまでもなく、スコア集計店での「インカム人気」の集計なんて、全
然アテにならないですし...シューティングではトップの「エスプレイド」
なんぞ、世間一般の評価は「惨敗」なんでありますから...(^.^;)
 とは言え、これは「インカム」という絶対的な指標があってのランク付
けなんでまだ良いです。「プレイヤー人気」に至っては、どういう基準で
点数付けしているのかすらも疑わしいですし、どーして「インカム」とは
別にソレを集計しているのかも謎ですし。(^O^;)

 余談ですが、今週号のメスト(No.248)と言えば、毎年恒例の「メーカー
からの年賀状」のお披露目(&読者プレゼント)があるのですが、当然(?)
SEIBUのも何枚か混じっています...

 「IXION羽根閉じながら空飛んでる〜(笑)」

 あと、何故今「ゼロチーム」なんでしょ?(笑) > SEIBU。(^^;)

トップに戻る
497Re:メスト12月末号えびふく E-mail 1/2-03:19
記事番号495へのコメント
> 個人的にはあの集計胡散臭いことこの上無いと思っています(笑)。
> 言うまでもなく、スコア集計店での「インカム人気」の集計なんて、全
>然アテにならないですし...シューティングではトップの「エスプレイド」
>なんぞ、世間一般の評価は「惨敗」なんでありますから...(^.^;)
ありゃそう来ましたか(^^;。まぁ一般傾向とは多少ズレがあるように
感じますね。エスプはオペレータ側からは失敗だったんですかね?
確かにSTG品揃えの良いゲーセンでのプレイ率は高かった様子ですが、
全般的にはそう稼いでいるようには見受けられないモノがありましたね。
パッと見、Bボタンの意味がよ〜分からん(特に得点を意識しない一般層)
ってのがそれなりに足を引っ張っていたのかもしれませんね。

> とは言え、これは「インカム」という絶対的な指標があってのランク付
>けなんでまだ良いです。「プレイヤー人気」に至っては、どういう基準で
>点数付けしているのかすらも疑わしいですし、どーして「インカム」とは
>別にソレを集計しているのかも謎ですし。(^O^;)
あれって、毎月に白黒ページ最後の方で集計しているやつの合計的なもの
なんですよね?プレイヤー人気ってどうやって集計しているんですかね〜?
インカム以外って事は、まさか水子の量?(^^;) それとも集計店では
アンケート用紙か何かが出回っているんですかね? 未だかって遭遇した事
ありませんが(笑)

しかし、密かにヤバいのが大賞のサイキックフォース2012、どっちもTOP20に
入ってないやん(^^;;; やっぱ組織(略)

> 「IXION羽根閉じながら空飛んでる〜(笑)」
あぁいうデザインなのかと思ってました(^^; 126番がちゃんと全機種網羅され
てて良い感じですね。ポスターで欲しい・・・

ゼロチームってプレイした事ないんですが、面白いんですかね〜?

トップに戻る
499Re:メスト12月末号NMT8.2i E-mail 1/3-13:18
記事番号497へのコメント
>あれって、毎月に白黒ページ最後の方で集計しているやつの合計的なもの
>なんですよね?プレイヤー人気ってどうやって集計しているんですかね〜?
>インカム以外って事は、まさか水子の量?(^^;) それとも集計店では
>アンケート用紙か何かが出回っているんですかね? 未だかって遭遇した事
>ありませんが(笑)

たしか1部集計店だと、スコア申請といっしょに、お店が「インカム順位」と
「プレイヤー人気順位」を書いて送る…というふうだったと思います。
もうだいぶ前の記憶なので、もしかしたら今は違うかも…多分同じでしょうけど。
名古屋の某集計店では、何年か前は、スコア担当者の趣味により
本当は人気が全然ないようなマイナーゲームの名を書きなぐっておりました(笑)
まあそんなこともありますが、だいたいは信用できるのでは。
なにせスコア集計店なので、インカム・人気ともに若干マニアライクには
なるようですね。

トップに戻る
502Re:メスト12月末号えびふく E-mail 1/4-23:32
記事番号499へのコメント
>たしか1部集計店だと、スコア申請といっしょに、お店が「インカム順位」と
>「プレイヤー人気順位」を書いて送る…というふうだったと思います。
>もうだいぶ前の記憶なので、もしかしたら今は違うかも…多分同じでしょうけど。
店が書いて送るんですか。なるほどね〜。確かに客から集計しているそぶりは
全然ありませんでしたからね〜。まぁそれで、インカムとは別の「客付き」みたい
なものを値に加味する、てな訳ですか。

もっとも値の尺度と言うか基準は曖昧そうですね。店内での相対的な値は
ちゃんとした店員が見てれば、それなりに正確に出るんでしょうけど、
それの全国合計値で比較、てのは、やっぱ割と大雑把(^^;)な気がしないでもなくも・・・

>なにせスコア集計店なので、インカム・人気ともに若干マニアライクには
>なるようですね。
店が違えば客層もまるで違いますからね。私はここ数年ビジネス街の寂れたゲーセン
(ストライカーズ1945初代がまだまだ現役^^;)なんてのがメインだったり
したのですが、STGは肩身が狭かったですね〜。それなりにプレイしている
人は居ても、中盤以降をやっているのなんて自分以外にてんで・・・

以前どこかで97年のSTGインカムトップは、メストの集計と違って一般店舗では
ライデンファイターズだった、なんて話しを見た事があったのですが、
そういうのってどこで分かるんですかね? コインジャーナル?