へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-雷電DXのお友達-ヨッシー(1/2-10:22)No.498
 ┗Re:雷電DXのお友達-えびふく(1/4-23:30)No.501
  ┗Re:雷電DXのお友達-チャウ(1/5-12:33)No.504
   ┗Re:あぁジャレコ-えびふく(1/7-22:30)No.506
    ┣Re:あぁジャレコ-A.Y.DAYO(1/11-00:20)No.508
    ┃┗Re:あぁジャレコ-えびふく(1/13-23:45)No.510
    ┃ ┗Re:あぁジャレコ-A.Y.DAYO(1/17-00:12)No.514
    ┃  ┗Re:あぁジャレコ-えびふく(1/17-03:08)No.517
    ┗Re:あぁジャレコ-チャウ(1/22-11:40)No.526
     ┗Re:あぁジャレコ-えびふく(1/23-22:59)No.527


トップに戻る
498雷電DXのお友達ヨッシー E-mail 1/2-10:22

誰か雷電DXをやっているひといませんか?自分は新宿のギャレッソでDXをやらして
いただいています。
誰か一緒にやりませんか?(二人用ではなくて・・・)

トップに戻る
501Re:雷電DXのお友達えびふく E-mail 1/4-23:30
記事番号498へのコメント
ヨッシーさん、はじめまして、ですよね? ようこそご歓迎〜(^^)。

>誰か雷電DXをやっているひといませんか?自分は新宿のギャレッソでDXをやらして
>いただいています。
>誰か一緒にやりませんか?(二人用ではなくて・・・)
一緒にやる人がいると色々助かるんですよね〜。私もDX練習の初級繋ぎとか
上級9面を目指していた頃は、私より上手い知人ことお師匠様とおちあって
交互に遊んだものです。ガレッガ・バトライダー・フィーバロンとかも
同様にやってますが(^^

ギャレッソって千葉の津田沼以外にもあったんですか。津田沼ギャレッソと言ったら、
私が雷電DXを好んでやってて、バイパーフェーズ1は最も多くプレイして、
ガレッガ初クリアを果たした思い出のゲーセンなんですが。でも最近はなんか
風変わりして寂しくなったっぽいですね。新宿ギャレッソというのは
私は場所を知りません。もっとも店名を覚えていないだけで、おおよそ新宿の
ゲーセンは行けば分かると思いますが・・・ でも今は新宿が通勤圏じゃない
ので、ちょっと私は辛いです、ごめんなさい〜。そんな訳で誰か頼んます〜

トップに戻る
504Re:雷電DXのお友達チャウ E-mail 1/5-12:33
記事番号501へのコメント
あけましておめでとうございます。

>ギャレッソって千葉の津田沼以外にもあったんですか。津田沼ギャレッソと言ったら、

新宿にも新しくできたんですよねー>ギャレッソ
#といっても数年前のことです。

たしか一時期スコアも津田沼・新宿合同集計していたはずです。
残念ながら今はどうだか知りませんが。

ギャレッソだけに、グラティアが超高速連射で置いてあったのが
印象的でした>新宿ギャレッソ

>私は場所を知りません。もっとも店名を覚えていないだけで、おおよそ新宿の
>ゲーセンは行けば分かると思いますが・・・ でも今は新宿が通勤圏じゃない

僕も2度ほど行っただけなので、詳しい場所は忘れてしまいました。
でもJR新宿からは結構歩いたような・・・むしろ新宿3丁目方面だった気が。
#自分は地理に弱いので軽く聞き流してください。


トップに戻る
506Re:あぁジャレコえびふく E-mail 1/7-22:30
記事番号504へのコメント
>あけましておめでとうございます。
おめでとうございます〜(^^)。って、ここのHPって新年っぽい事何も言ってなかったですね(^^;

>ギャレッソだけに、グラティアが超高速連射で置いてあったのが
>印象的でした>新宿ギャレッソ
やぁ新宿にも出来ていたんですか。しかしグラティアの話が出るとはさすがチャウさん!
確かかなりやり込んでいた、との噂を聞きましたが・・・ 普段は自分もマイナー趣味だと
思っとりますが、これに関しては降参、トータル1時間位しかやってないっす(^^;
一応、何の間違いか基板ROMは持っているんですが(笑)。千円で売ってたんで、
まぁジャレコなら音楽良いかもしれないし〜、と入手してみたのですが、たいした事なかった・・・

ギャレッソってジャレコ直営店なんですよね。実は私、そのグラティアが正式発売される
(確か)2年程前に、津田沼ギャレッソでロケテっているのを、ちゃんとプレイしてました(^^
感想は同じでしたが・・・(<もっともあんまし変わってない、てのも・・・^^;)

ちなみにP-47エイセスやゲーム天国も、そこでのロケテで先行プレイしました。この2つは
アンケート用紙に「期待出来る」的な事を書いた覚えがあります。あのときのゲーム天国は、
「L」「R」アイテムなんてのがあって、取るとその場でオプションキャラが入れ替わって
マイキャラになる、なんてフューチャーがありましたね。アンケートに
「あれはスタートキャラ選択が無意味になるんでよした方が・・・」
的な事も書いてた記憶があります。

ゲーム天国と言えば、チャウさんって確かタイムアタック、ピグの千万プレイヤーだったん
ですよね〜(^^)。ジャレコ最近元気なくて、つ〜か水面下でヤバい噂ばっかり聞こえてきて(^^;
寂しいですね〜。私もプラスアルファやシスコヒートに熱中して、密かにスーファミのDEAD DANCE
を推してたり(<タイニースト2・でも曲良し)、スーファミのBIGRUNを発売直後に
新品買い(<なんじゃあのくさった出来は・・・^^;)するようなジャレコファンだったので、
是非とも復活して欲しいです。でもPS版ゲー天は駄目過ぎ(^^;;;

トップに戻る
508Re:あぁジャレコA.Y.DAYO E-mail 1/11-00:20
記事番号506へのコメント
 タイトルに反応(笑)。

>寂しいですね〜。私もプラスアルファやシスコヒートに熱中して、密かに
>スーファミのDEAD DANCEを推してたり(<タイニースト2・でも曲良し)
>スーファミのBIGRUNを発売直後に新品買い(<なんじゃあのくさっ
>た出来は・・・^^;)するようなジャレコファンだったので、

 えびふくさんを見る目が変わってしまいそうです私(笑)。

 私的に JALECO ブランド(笑)(←何故笑う^^;)で未練があるモノと言
えば、「アーガス」ですね。(^.^)

 今すぐ「JALECO CLASSIC COLLECTION」を作るのぢゃ > JALECO。
(「ビートマニア」のパクリなんか作ってないで(笑))
 他では、「シティコネクション」「サイキック5」「バルトリック」、
あと横画面だけど「ぶたさん」あたりがお勧めっす〜。

 ...って、全部外注(NMK製)ぢゃねーか(爆)。

トップに戻る
510Re:あぁジャレコえびふく E-mail 1/13-23:45
記事番号508へのコメント
> 私的に JALECO ブランド(笑)(←何故笑う^^;)で未練があるモノと言
>えば、「アーガス」ですね。(^.^)
そういえばA.Y.DAYOさんがアーガスねたを口にする事も多いような(笑)。
ファミコンのじゃ駄目ですよね〜。私はあんましやった事ないんで
ごめんス、という所(^^;)なんですが、私はアーガスで思い浮かべる事と
言うと、やっぱ音楽CDのアーガス音が足んなくてスカスカ収録事件、
ですね〜。(<ってこれも昔から言ってる事ですが) 一体どうやったら
あんな録音が出来るのだか未だに納得出来ません私(^^;
一度ちゃんとしたのを聞いてみたいッス。

> 今すぐ「JALECO CLASSIC COLLECTION」を作るのぢゃ > JALECO。
>(「ビートマニア」のパクリなんか作ってないで(笑))
> 他では、「シティコネクション」「サイキック5」「バルトリック」、
>あと横画面だけど「ぶたさん」あたりがお勧めっす〜。
>
> ...って、全部外注(NMK製)ぢゃねーか(爆)。
>
クラシックなんたらは色々なメーカーで流行りなご様子ですが、う〜んでも
果たしてジャレコの揃えたって売れるのか!?(笑) P-47とかエクサライザー
とか、あと音楽目当てに銀河任侠伝とか、なんでもかんでも突っ込んで10本
4800円位で売ったら、それなりにサバけるんじゃないかな〜。
サイキック5やバルトリックやぶたさんがNMKってのは、私も知ったときは
驚きました。ぶたさんはX68K版の発売を速攻買いしました(^^)。ずっと
「白ぶたさんにすりすり」アクションに憧れていたんですよ〜。
バルトリックてのはやった事ないんですが、どうもやった人の評判が良い
みたいですね。ところでシティコネクションもNMKだったんですか。
あれのBGM変化は要チェックですね。パロディウスだ!の2面を聞いて
これを思い出したのは私だけではあるまい(笑)

トップに戻る
514Re:あぁジャレコA.Y.DAYO E-mail 1/17-00:12
記事番号510へのコメント
>そういえばA.Y.DAYOさんがアーガスねたを口にする事も多いような(笑)。

 私の中に、「ファミコン < ゲーセン」という図式を明確に打ち出さ
せるきっかけになったという、私的ゲーム観上極めて重要な位置にある
ゲーム故。(^.^)

※徳間書店版「EXED-EXES」にも劣るよーなイカス出来映えのファミコン
 版と一緒にするのは禁止です(笑)。

>言うと、やっぱ音楽CDのアーガス音が足んなくてスカスカ収録事件、
>ですね〜。(<ってこれも昔から言ってる事ですが) 一体どうやったら
>あんな録音が出来るのだか未だに納得出来ません私(^^;

 この件ですが、実は実物聞いた事がありませんでして私、一体どんなに
スゴイのか、前々から気になってます。(^^;)
(「レイフォース」の(初代)サントラCDとどっちがスゴイですか?(爆))

※↑アレンジ版の音量が変、途中から蚊の無くよーな切ない音色に...^^;
 尤も、アレはアレで支持する人もいるので、実は狙った演出なのかも。

 しかしアレですね、いろいろタイトル並べてみると、当時の JALECO/NMK
はすげぇ強力なタッグだったんだな〜、と改めて思いますね。(^^)
(J社側が一方的にヒモだったとゆー説もあるがヾ(^^;)ォィ)

トップに戻る
517Re:あぁジャレコえびふく E-mail 1/17-03:08
記事番号514へのコメント
> 私の中に、「ファミコン < ゲーセン」という図式を明確に打ち出さ
なるほど〜。私の場合はACグラディウスがオプション4つでレーザーワインダー、
とか、セガマーク3ファンタジーゾーン6面ボスが変更&ボス戦背景なし、
とか辺りからですかね〜>ゲーセン憧れ

>※徳間書店版「EXED-EXES」にも劣るよーなイカス出来映えのファミコン
> 版と一緒にするのは禁止です(笑)。
あ〜やりましたファミコン版エクゼド。つまんなかったスね〜(^^;。アレ以下
ですかアーガスFC(笑)。ファミコンのクサった移植と言ったら、究極タイガー
とか怒とかドラスピとかアテナとか・・・

> この件ですが、実は実物聞いた事がありませんでして私、一体どんなに
>スゴイのか、前々から気になってます。(^^;)
半分くらいのBGMがFM1音PSG1音だけの演奏になってます。鳴っている
ときはFM3音PSG3音のOPN音源スペックをちゃんと使っているのですが・・・

>(「レイフォース」の(初代)サントラCDとどっちがスゴイですか?(爆))
>
>※↑アレンジ版の音量が変、途中から蚊の無くよーな切ない音色に...^^;
> 尤も、アレはアレで支持する人もいるので、実は狙った演出なのかも。
初代って事は他にも出ているんでしたっけ?音量とか音色とか確かに結構
違いますね。個人的にはCDはエフェクターに頼り過ぎ、てな気がしてて、基板
オリジナルの方が好みです。

> しかしアレですね、いろいろタイトル並べてみると、当時の JALECO/NMK
>はすげぇ強力なタッグだったんだな〜、と改めて思いますね。(^^)
>(J社側が一方的にヒモだったとゆー説もあるがヾ(^^;)ォィ)
NMKが優秀だったとゆ〜事ですね。J社開発ってのが実は結構少ないようで・・・
私のジャレコ好きも幻想だったのかな〜?いやでもプラスアルファとかソルダムは
生粋ジャレコなはず・・・

トップに戻る
526Re:あぁジャレコチャウ E-mail 1/22-11:40
記事番号506へのコメント
 こんにちは。レスが遅くてすみません。

>やぁ新宿にも出来ていたんですか。しかしグラティアの話が出るとはさすがチャウさん!
>確かかなりやり込んでいた、との噂を聞きましたが・・・ 普段は自分もマイナー趣味だと
>思っとりますが、これに関しては降参、トータル1時間位しかやってないっす(^^;

いや、普通そうですよね(笑
 でも妙な味があって気に入ってました。僕もROMを持ってます。
#トバしすぎのオープニングとか、主人公とボスのやりとりとか。

 2人同時プレイでクリアすると真のエンディングだったりするところもニクいです(笑
#オープニングのシムラークルム3体とは1P主人公、2P主人公、ライバルのこと
なんですよね。だから一人プレイだと2体しか見えないわけです。

>ゲーム天国と言えば、チャウさんって確かタイムアタック、ピグの千万プレイヤーだったん
>ですよね〜(^^)。ジャレコ最近元気なくて、つ〜か水面下でヤバい噂ばっかり聞こえてきて(^^;

 よくご存知ですね。
 ゲー天は自分がNIFTYやBBSに参加するきっかけになったゲームで、
しかも全国レベルで点数を意識した初めてのゲームだったので非常に思い入れがあります。
 結局自己ベストは1264万でボロ負けでしたが、それでも当時の自分では精一杯でした。

 自分もファンタズムとか破兆とか好きだったので、ジャレコにはがんばって
ほしいのですが・・・

>寂しいですね〜。私もプラスアルファやシスコヒートに熱中して、密かにスーファミのDEAD DANCE

 シスコヒートって直角カーブのあるドライブゲーでしたっけ?
 ジャレコの大型ものって変なのが多いですよね。クラクションのあるビッグランとか
飛行機にマシンガンがついてるワイルドパイロットとか。
 うーん、懐かしいなぁ。

トップに戻る
527Re:あぁジャレコえびふく E-mail 1/23-22:59
記事番号526へのコメント
> 2人同時プレイでクリアすると真のエンディングだったりするところもニクいです(笑
>#オープニングのシムラークルム3体とは1P主人公、2P主人公、ライバルのこと
>なんですよね。だから一人プレイだと2体しか見えないわけです。
うわ全然知らなかったです。メタスラみたいなマルチエンディングだったとわ!
なかなか凝った設定ですね。それ知っているのって果たして全国で何人いるんでしょ?(^^;
せめてコンテクリア位はしておくべきっぽいですね、私も。

> 結局自己ベストは1264万でボロ負けでしたが、それでも当時の自分では精一杯でした。
たまたま手元にあった96年6月の5回集計ではピグ1318万となってますが、私から見たら
凄く惜しい域に見えるんですが・・・ちなみにピグ選ぶ辺りがさすがッスね(^^。当時は
使い辛い機体というイメージしかなかった私・・・(謝

> 自分もファンタズムとか破兆とか好きだったので、ジャレコにはがんばって
破兆って全然記憶なし(^^;。ファンタズムもゲーセンで見た事ないのですが、これもやった人の
評判が良いらしくてずっと気になっていた一作です。というかそれで当時ゲームボーイ版を
買ってみたのですが、う〜んあんまし・・・ まぁ多分あれは移植のせいなんでしょうと思いこみ。

> シスコヒートって直角カーブのあるドライブゲーでしたっけ?
> ジャレコの大型ものって変なのが多いですよね。クラクションのあるビッグランとか
>飛行機にマシンガンがついてるワイルドパイロットとか。
そうそう直角カーブゲーです。それも大半が全速(確か200kmとかそんなん)で曲がれてしまう
とゆ〜(笑)。他にも起伏が妙に強調表現されてて、遠い上り坂があたかも断崖絶壁(^^;
の様だったり、その上り始めで何故かクルマがジャンプするし、かつ空中で平気でハンドル
操作が出来てしまうマリオもビックリ(^^;)な空中制御(つ〜か地面にいるときと全く差がない)
だったりとか、確かに変なゲームでしたね。ビックランの敵車とかの追突リアクションが
たった一コマで車体45度傾き片輪走行グラフィックになるお軽さとかも好きでした。こっちも
1コインクリアしてます(<この2つはレースモノとはして凄く簡単な難易度でした)。
ワイルドはろくにプレイしませんでした、すんません(^^;