◇-いるのかなぁ?-クッキー(1/12-04:24)No.509 ┗Re:いるのかなぁ?-えびふく(1/13-23:47)No.511 ┗Re:いるのかなぁ?-NMT8.2i(1/14-19:42)No.512 ┗Re:いるのかなぁ?-えびふく(1/17-01:39)No.515
509 | いるのかなぁ? | クッキー | 1/12-04:24 |
練習コースである条件を満たすと初級コースにいけますよね? 同様にして上級コースにも。 ノーミスで2−4まで行けば1UPが取れるのは知っているのですが、ノーミスノー ボムで1−8をクリアーすると1−9はでるのかなぁ?っていうかあのランクを ノーミスノーボムで抜ける人はいるの? |
511 | Re:いるのかなぁ? | えびふく E-mail | 1/13-23:47 |
記事番号509へのコメント クッキーさんこんにちわ〜。ようこそここへ(^^) 全くの余談ですが、私のゼル伝のマイキャラ名は「くっきぃ」です。 (って全然関係ありませんね、すんません^^;) >練習コースである条件を満たすと初級コースにいけますよね? >同様にして上級コースにも。 >ノーミスで2−4まで行けば1UPが取れるのは知っているのですが、ノーミスノー >ボムで1−8をクリアーすると1−9はでるのかなぁ?っていうかあのランクを >ノーミスノーボムで抜ける人はいるの? 私は練習スタートで1-5をクリアすらした事ないというオロカ者(^^;)なんで、 話にならん誰が後をたのむ・・・ てな所なんですが、実際の所これは聞いた事が ありませんね〜。条件的にはなんとなくちゃんと行けそうな気もしますが、 8面が狂ってますね・・・ ちなみにプレステ版でしたら、練習スタートから上級9面に行く事は確認済みです。 最EASYモード(あのショット撃ってればレバー触らずにクリア出来る、敵弾ゼロ モード)で、発売日の深夜に(^^;)試しました。プレステ版は3周目スタート とかも出来るんで、それで練習でしょか? (それだとボク2面もノーミスノーボムでクリア出来ませんが・・・^^;;;) |
512 | Re:いるのかなぁ? | NMT8.2i E-mail | 1/14-19:42 |
記事番号511へのコメント 私もそれやってみたいんですよ。できるのなら・・・。 たしかに、条件的には行けるでしょうねえ。 6面道中は、上に7way中型機・下からザコ戦車のシーンが ちょっとやばいけど、ここはなんとかなると思う。 で、理論的にはノーボム最大の難所と思われるのが6面ボス。 弱点部からの「自機をテキトーに狙う白弾連射」が、 あのスピードだと避け切れない。 画面右端ちょっと上から避けはじめても、追いつかれる! 技術もいるけどほとんど運なのでは・・・。 この攻撃を受けたくないからと言ってレーザー速攻をやろうとしても、 私の記憶では、ここまでノーミスで来ると、 ちょうどこの辺りがボンバーモードでショットチェンジできなかったはず。 (違ってたらすいません) で、練習コースの列車でわざとショットアイテムを出させて調整・・・ できたとしても、それじゃ7面序盤が終わってる。 あ、案外、左端中段くらいから右下⇒右でやったらどうだろう? ボスは若干フィールドの右のほうにいたような気が。 これなら速い斜め移動を使える時間が少しだけ稼げる・・・か??? でもそういうのって試したはずだしなあ・・・。 7面・8面は完璧なプレイができれば大丈夫です。 できれば。 7面序盤の、絶対一度ザコ戦闘機の弾幕を切り返さないといけない所が厳しい。 中ボスはかなり危険。 後半は実力次第。ボスはノープロブレム。 8面道中は「ここは絶対にボムで安定」という箇所がもともと無い。 ただ3way中型戦車×2に4射目の3way弾を撃たれてしまうと死ぬけど、 連付ならそれまでに壊せるはず。連無しだとね、・・・。 3射目は角度が斜めになっていなければ避けられたと思う。 でもとにかく平均的に高難度なので、結局私はボム使いまくってる面です。 はっきり言って、相当な低確率でしかノーボムクリアできそうにない。 8面ボスの最終段階手前のあのザコ戦車! なんとかしてくれ、あいつ! ボス自体はレーザーで速攻できるんだったか・・・なら大丈夫かな。 私はバルカン派。6面ボスも。 というわけで、とりあえず私には無理です。 これで9面クリアすると真のエンディングが! とかだったら 狂ったように挑戦するんでしょうけどねえ。 |
515 | Re:いるのかなぁ? | えびふく E-mail | 1/17-01:39 |
記事番号512へのコメント >弱点部からの「自機をテキトーに狙う白弾連射」が、 あのテキトー狙いはガンですね〜。当時は1周難易度でもよくミスったものです。 2と違ってある程度はこちらを狙っているのがミソ。全力で避けてると画面はじに 追い込まれるしチビチビ動いていると目前が塞がれて・・・ で、「最初に斜め上に 上がっておいて距離稼ぎ」ってのを気付いてようやく安定し出しました。 >画面右端ちょっと上から避けはじめても、追いつかれる! >技術もいるけどほとんど運なのでは・・・。 3周目難易度だとシャレになってませんね(^^;。 隙間避けするにも密度がぐちゃぐちゃで・・・ >私の記憶では、ここまでノーミスで来ると、 >ちょうどこの辺りがボンバーモードでショットチェンジできなかったはず。 練習スタートでもそうだというのは知らなかったです。上級スタートも、 私は「1面でアイテムキャリア一台逃しわざ」というのを全然思い付きも しなかった(^^;)人間ですんで、6ボスとは大抵赤バルカンで戦ってました。 青が出れば楽なんですけどね〜。4面のアイテム庫の内容で決まる、と同人誌に ありましたが、それも知らなかったです。 >8面ボスの最終段階手前のあのザコ戦車! >なんとかしてくれ、あいつ! あれね〜(^^;。なんとかして欲しいですね〜。あの低位置から3周目速度で弾を 撃たれちゃったら・・・ ちなみにあれの出現停止条件って、DXでは単に一定 台数だったんでしょか? そこら辺全然把握してません私(^^;。2では延々と 終わる気配なく出現して来て、あれもマイりましたね〜。間が悪いと本体縦回転 の最中に出てくる・・・ (<いくらなんでもそれだけはやめてくれセイブ^^;) >これで9面クリアすると真のエンディングが! とかだったら >狂ったように挑戦するんでしょうけどねえ。 ボクもその手の欲しかったと昔から思ってたクチです。プレステ版とかノーコンテ 9面クリアでの変化をホンキで期待してたのですが・・・ でもなんもなし。 |