へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-いるのかなぁ?-クッキー(1/12-04:24)No.509
 ┗Re:いるのかなぁ?-えびふく(1/13-23:47)No.511
  ┗Re:いるのかなぁ?-NMT8.2i(1/14-19:42)No.512
   ┗Re:いるのかなぁ?-えびふく(1/17-01:39)No.515


トップに戻る
509いるのかなぁ?クッキー 1/12-04:24

練習コースである条件を満たすと初級コースにいけますよね?
同様にして上級コースにも。
ノーミスで2−4まで行けば1UPが取れるのは知っているのですが、ノーミスノー
ボムで1−8をクリアーすると1−9はでるのかなぁ?っていうかあのランクを
ノーミスノーボムで抜ける人はいるの?

トップに戻る
511Re:いるのかなぁ?えびふく E-mail 1/13-23:47
記事番号509へのコメント
クッキーさんこんにちわ〜。ようこそここへ(^^)
全くの余談ですが、私のゼル伝のマイキャラ名は「くっきぃ」です。
(って全然関係ありませんね、すんません^^;)

>練習コースである条件を満たすと初級コースにいけますよね?
>同様にして上級コースにも。
>ノーミスで2−4まで行けば1UPが取れるのは知っているのですが、ノーミスノー
>ボムで1−8をクリアーすると1−9はでるのかなぁ?っていうかあのランクを
>ノーミスノーボムで抜ける人はいるの?
私は練習スタートで1-5をクリアすらした事ないというオロカ者(^^;)なんで、
話にならん誰が後をたのむ・・・ てな所なんですが、実際の所これは聞いた事が
ありませんね〜。条件的にはなんとなくちゃんと行けそうな気もしますが、
8面が狂ってますね・・・

ちなみにプレステ版でしたら、練習スタートから上級9面に行く事は確認済みです。
最EASYモード(あのショット撃ってればレバー触らずにクリア出来る、敵弾ゼロ
モード)で、発売日の深夜に(^^;)試しました。プレステ版は3周目スタート
とかも出来るんで、それで練習でしょか?
(それだとボク2面もノーミスノーボムでクリア出来ませんが・・・^^;;;)

トップに戻る
512Re:いるのかなぁ?NMT8.2i E-mail 1/14-19:42
記事番号511へのコメント
私もそれやってみたいんですよ。できるのなら・・・。
たしかに、条件的には行けるでしょうねえ。

6面道中は、上に7way中型機・下からザコ戦車のシーンが
ちょっとやばいけど、ここはなんとかなると思う。

で、理論的にはノーボム最大の難所と思われるのが6面ボス。
弱点部からの「自機をテキトーに狙う白弾連射」が、
あのスピードだと避け切れない。
画面右端ちょっと上から避けはじめても、追いつかれる!
技術もいるけどほとんど運なのでは・・・。

この攻撃を受けたくないからと言ってレーザー速攻をやろうとしても、
私の記憶では、ここまでノーミスで来ると、
ちょうどこの辺りがボンバーモードでショットチェンジできなかったはず。
(違ってたらすいません)
で、練習コースの列車でわざとショットアイテムを出させて調整・・・
できたとしても、それじゃ7面序盤が終わってる。

あ、案外、左端中段くらいから右下⇒右でやったらどうだろう?
ボスは若干フィールドの右のほうにいたような気が。
これなら速い斜め移動を使える時間が少しだけ稼げる・・・か???
でもそういうのって試したはずだしなあ・・・。

7面・8面は完璧なプレイができれば大丈夫です。
できれば。

7面序盤の、絶対一度ザコ戦闘機の弾幕を切り返さないといけない所が厳しい。
中ボスはかなり危険。
後半は実力次第。ボスはノープロブレム。

8面道中は「ここは絶対にボムで安定」という箇所がもともと無い。
ただ3way中型戦車×2に4射目の3way弾を撃たれてしまうと死ぬけど、
連付ならそれまでに壊せるはず。連無しだとね、・・・。
3射目は角度が斜めになっていなければ避けられたと思う。

でもとにかく平均的に高難度なので、結局私はボム使いまくってる面です。
はっきり言って、相当な低確率でしかノーボムクリアできそうにない。

8面ボスの最終段階手前のあのザコ戦車! 
なんとかしてくれ、あいつ!

ボス自体はレーザーで速攻できるんだったか・・・なら大丈夫かな。
私はバルカン派。6面ボスも。

というわけで、とりあえず私には無理です。
これで9面クリアすると真のエンディングが! とかだったら
狂ったように挑戦するんでしょうけどねえ。

トップに戻る
515Re:いるのかなぁ?えびふく E-mail 1/17-01:39
記事番号512へのコメント
>弱点部からの「自機をテキトーに狙う白弾連射」が、
あのテキトー狙いはガンですね〜。当時は1周難易度でもよくミスったものです。
2と違ってある程度はこちらを狙っているのがミソ。全力で避けてると画面はじに
追い込まれるしチビチビ動いていると目前が塞がれて・・・ で、「最初に斜め上に
上がっておいて距離稼ぎ」ってのを気付いてようやく安定し出しました。

>画面右端ちょっと上から避けはじめても、追いつかれる!
>技術もいるけどほとんど運なのでは・・・。
3周目難易度だとシャレになってませんね(^^;。
隙間避けするにも密度がぐちゃぐちゃで・・・

>私の記憶では、ここまでノーミスで来ると、
>ちょうどこの辺りがボンバーモードでショットチェンジできなかったはず。
練習スタートでもそうだというのは知らなかったです。上級スタートも、
私は「1面でアイテムキャリア一台逃しわざ」というのを全然思い付きも
しなかった(^^;)人間ですんで、6ボスとは大抵赤バルカンで戦ってました。
青が出れば楽なんですけどね〜。4面のアイテム庫の内容で決まる、と同人誌に
ありましたが、それも知らなかったです。

>8面ボスの最終段階手前のあのザコ戦車! 
>なんとかしてくれ、あいつ!
あれね〜(^^;。なんとかして欲しいですね〜。あの低位置から3周目速度で弾を
撃たれちゃったら・・・ ちなみにあれの出現停止条件って、DXでは単に一定
台数だったんでしょか? そこら辺全然把握してません私(^^;。2では延々と
終わる気配なく出現して来て、あれもマイりましたね〜。間が悪いと本体縦回転
の最中に出てくる・・・ (<いくらなんでもそれだけはやめてくれセイブ^^;)

>これで9面クリアすると真のエンディングが! とかだったら
>狂ったように挑戦するんでしょうけどねえ。
ボクもその手の欲しかったと昔から思ってたクチです。プレステ版とかノーコンテ
9面クリアでの変化をホンキで期待してたのですが・・・ でもなんもなし。