へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Oh!FMに掲載されていたらしい。。。-ひでかつ(1/18-07:21)No.519
 ┗Re:Oh!FMに掲載されていたらしい。。。-えびふく(1/18-22:09)No.521
  ┗Re:Oh!FMに掲載されていたらしい。。。-ひでかつ(1/19-19:02)No.522
   ┗Re:Oh!FMに掲載されていたらしい。。。-えびふく(1/21-23:48)No.525


トップに戻る
519Oh!FMに掲載されていたらしい。。。ひでかつ E-mail URL1/18-07:21

はじめまして。FM系リンクをうろついててたどりつきました。
最近こんなものを(↑リンク)作ってみたのですが、
これの原作について知ってる方はいますでしょうか?

Oh!FM誌に掲載されていたバトルロイヤルインザスカイというゲーム
らしいのですが、私自身はFMユーザーだった事が無いので
記憶があいまいです。
ご存知の方は掲載号(年、月)と作者名等を教えていただけないでしょうか。

トップに戻る
521Re:Oh!FMに掲載されていたらしい。。。えびふく E-mail 1/18-22:09
記事番号519へのコメント
ひでかつさんはじめまして〜

>最近こんなものを(↑リンク)作ってみたのですが、
やぁ懐かしいですね〜。とか言って私は打ち込まなかったのですが、
雑誌に載っていた記憶はあります。

>Oh!FM誌に掲載されていたバトルロイヤルインザスカイというゲーム
>らしいのですが、私自身はFMユーザーだった事が無いので
>記憶があいまいです。
>ご存知の方は掲載号(年、月)と作者名等を教えていただけないでしょうか。
我が家にはOh!FMが後生大事に(笑)85年〜91年辺りが残っているんで、ちょちょっと
探してみました。どの年も3月号に1年分の索引があるので割と楽に発見、
86年8月号「Battle Royal in the SKY!」FM77AV専用、作者は「Say」氏
となってます。画面写真を見る限り殆ど同じ内容なようですね。
こちらは機体の区別が色でなく数字となってます。また全体的にキャラが小さめ、
雲は画面上に3〜4個存在していて、飛行機とほぼ同速度(ちょっと遅いらしい)
で動いているそうです。だからずっと雲に隠れて、なんてわざもあったよう
ですね。あと得点は誰かが撃墜されると、撃った人が5点、他の生きてる人は
等しく1点が加点されるそうで。ちなみに作曲はカワゲンさんではありませんか!
後にナムコでスプラッターハウスの担当をされた(^^

とか、こんなもんでよろしいでしょか?
vsCOM戦の8機対戦では殆ど勝てませんス。スタート直後の乱戦が・・・(^^;
でもなかなか面白いですね。尚、こちらではmidファイルがゲーム中鳴ってくれ
ませんが・・・

トップに戻る
522Re:Oh!FMに掲載されていたらしい。。。ひでかつ 1/19-19:02
記事番号521へのコメント
ひでかつです。どうもどうも。

えびふくさんは No.521「Re:Oh!FMに掲載されていたらしい。。。」で書きました。
| 我が家にはOh!FMが後生大事に(笑)85年〜91年辺りが残っているんで、ちょ
| ちょっと
| 探してみました。どの年も3月号に1年分の索引があるので割と楽に発見、
| 86年8月号「Battle Royal in the SKY!」FM77AV専用、作者は「Say」氏
| となってます。画面写真を見る限り殆ど同じ内容なようですね。
| 〜〜 省略 〜〜
| とか、こんなもんでよろしいでしょか?
|
わざわざありがとうございます。
Battle Royal in the SKY!って名前、間違ってなくてヨカッタ。(^-^)
投稿ソフトではなく雑誌側の企画物なんでしょうか。

| vsCOM戦の8機対戦では殆ど勝てませんス。スタート直後の乱戦が・・・(^^;
|
COM機のアルゴリズムが、機番の若いヤツから順に狙っていくように
なっている(目の前に他が居ても無視)ので、1番機である自機は
常に全員が潰しに来るんです。(^^;;
開始直後にやられちゃうと後は眺めてるだけなのでツマラナイんですが、
プログラムした者としては、自作のアルゴリズム同士がいい戦いをするのを
見ていると結構楽しいです(笑)・・・といってもただの乱数ですけど。

| 尚、こちらではmidファイルがゲーム中鳴ってくれませんが・・・
|

あらら。
そうなんですよ、なんかmidi周りはスクリプト側にバグがあるみたいで
いろいろと挙動不審なんです。
自分のとこでも実行中にWindowsのミキサーで音量を調節したりすると駄目です。
うーん、このゲーム、BGMは結構重要なんだがなぁ。

|ちなみに作曲はカワゲンさんではありませんか!
| 後にナムコでスプラッターハウスの担当をされた(^^

ほう。やはり名のある方の作曲でしたか。
私の変なアレンジでぶち壊しになっていなければよいですが・・・(^^;;;
以前からこの曲には、ナムコの「スカイキッド(だったかな?)」の雰囲気を感じて
いたんですが、関係はあるのでしょうか。


ではまた。//ひでかつ

トップに戻る
525Re:Oh!FMに掲載されていたらしい。。。えびふく E-mail 1/21-23:48
記事番号522へのコメント
>Battle Royal in the SKY!って名前、間違ってなくてヨカッタ。(^-^)
>投稿ソフトではなく雑誌側の企画物なんでしょうか。
あの雑誌の毎年夏恒例の夏休みおバカ・・・もとい(^^;)一発お祭り企画の一つですし、
タイトルロゴにOh!FMと入ってたり、編集後記にSay氏の記述もあるんで雑誌サイド
っぽいですね。

>COM機のアルゴリズムが、機番の若いヤツから順に狙っていくように
>なっている(目の前に他が居ても無視)ので、1番機である自機は
>常に全員が潰しに来るんです。(^^;;
おっと事実集中放火の村八分状態だった訳ですか、どうりで(笑)

>そうなんですよ、なんかmidi周りはスクリプト側にバグがあるみたいで
>いろいろと挙動不審なんです。
つ〜かあれが某スクリプト言語で動いているってのが凄いですね。
VBとかより使い出がありそう。

>ほう。やはり名のある方の作曲でしたか。
>私の変なアレンジでぶち壊しになっていなければよいですが・・・(^^;;;
>以前からこの曲には、ナムコの「スカイキッド(だったかな?)」の雰囲気を感じて
>いたんですが、関係はあるのでしょうか。
名があるという程でも・・・ スプラッタ以後の担当は私も知りませんし(^^;
Oh!FMに有名ゲームミュージックの音楽プログラムを多く作成されていた方で
クオリティが高かったので私個人は随分お世話になってます(^^)。BEEP誌に
ファンタジーゾーンエンディングのMMLリストを載せていたのも氏でした。
(なんて誰も覚えてないか^^;) ナムコ入社はそのスプラッタ付近で、スカイキッド
の時代は恐らく無関係かと。では!