へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-メストとかグラ4とか-えびふく(1/31-03:24)No.531
 ┣Re:メストとかグラ4とか-いしはら(1/31-10:44)No.532
 ┃┣Re:メストとかグラ4とか-NMT8.2i(1/31-18:44)No.533
 ┃┃┗Re:メストとかグラ4とか-えびふく(2/1-00:02)No.535
 ┃┗Re:メストとかグラ4とか-えびふく(2/1-00:01)No.534
 ┗Re:メストとかグラ4とか-A.Y.DAYO(2/2-00:32)No.540
  ┗Re:メストとかグラ4とか-えびふく(2/2-23:37)No.545
   ┗Re:メストとか格ゲーとか(笑)-A.Y.DAYO(2/5-01:04)No.552
    ┗Re:メストとか格ゲーとか(笑)-えびふく(2/7-03:40)No.559
     ┗Re:メストとか格ゲーとか(笑)-A.Y.DAYO(2/9-00:44)No.562
      ┗Re:メストとか格ゲーとか(笑)-えびふく(2/12-00:10)No.566
       ┗Re:格ゲーとかシューティングとか(笑)-A.Y.DAYO(2/18-00:02)No.578
        ┣Re:格ゲーとかシューティングとか(笑)-えびふく(2/21-17:39)No.584
        ┗Re:レイクラとかグラ4とか-えびふく(2/21-20:47)No.585
         ┗Re:レイクラとかグラ4とか-A.Y.DAYO(2/22-23:38)No.588
          ┗Re:レイクラとかグラ4とか-えびふく(2/26-01:10)No.593
           ┗Re:レイクラとかグラ4とか-チャウ(2/26-11:30)No.594
            ┗Re:レイクラとかグラ4とか-えびふく(2/27-23:43)No.596


トップに戻る
531メストとかグラ4とかえびふく E-mail 1/31-03:24

ども、最近おとなし目なえびふくです。ゼルダに陶酔してばっかしだったり
風邪ひいてばっかしじゃぁイカン、つ〜事で、ぼちぼちシューター活動やら
インタ活動を再開していきたい所。

で、テーマなく雑談(^^。の前に、ここの掲示板の悪名高き「文章が長過ぎ」
エラーですが、簡単に変える事が出来るってのが分かりましたので直しました。
単に同じcgi使っててもっと長い会話している所があったんで、なんだ出来るの
かとリストを漁ってみたら、「受け付ける記事の文字数=2000」なんて記述
が・・・ たったこれだけでしたか、てな訳で皆様長らくご迷惑おかけして
申し訳ないス(^^;。ゼロ一個増やしておきました。

メスト購入。ハイスコアページ、おぉっ予告通り雷電DX練習連なし更新してます
ね〜>NMT8.2i様! おめでとうございます〜(^^;
連射装置なしで2-3、すさまじい内容でございます・・・
RF2のいしはらさんも、更に更新しているのが凄いです。同時3機種!
まだ伸びる余地があったんスか・・・ところで今回は岡山なんですね。
チェイサーの大阪の方が予想外。世の中まだいるんですね〜。

地元にグラ4が入ってました。こんなに早く出るとは予想外。ロケテなんて
絶対やらない店ですしそんな記述もないし、どうやら製品版のようですね。
音が良い感じ、従来グラ系の音が好きなら「たぎり」ますね(^^
始まってみると、案外チマチマしたキャラとシンプルな背景に今時にしては
寂しいっぽく感じなくもない。怪しい液状金属の変形具合や光沢・反射具合、
とかは異様にスムーズ。竜の回転や雑魚砲台の向きとかが16段階とかでなく
360度スムーズにまわっているのとかも良い感じ。画面が鮮明な気もしました
が、もしかしたら高解像度仕様なのかも。

下のタイプから一つづつ3回プレイして、全部3面エンド。1〜2面は割と
難易度低くて、かつ復活もオプション1つとミサイルあればOK、的なんで
従来のプレイヤーなら楽勝でしょう。これだけで結構なプレイ時間になり
ますんで、なんかいきなりインカム悪そうなんて予感が・・・ 3面は
グラ2の3面やグラ3の2面的な連射面。ここで死ぬと復活難易度が突然
キツい・・・ つ〜かここの復活の難易度は私は既に理不尽に感じ初めて
いる(^^;)のですが、果たして世間的にはどうなんでしょ? まぁ突破口も
ありそうではありましたが、序盤でやるプレイじゃないよなぁ、とか思い
けり(^^;

感想、今の所悪くないですが「面白い!」と思う程でもないカモ。まぁ評価は
4面以降の展開を見てからの方が良さそうですね。一つ思ったのは、この
ゲーム連射速度の要求が高いです。つ〜か、ホント久々にセミオートのない
純粋単発ショットゲーなんで、かなり手にキます(^^;。こんな疲労は実に
懐かしいですね。個人的には歓迎(^^)ですが、これでメストがどうでるか
チョット楽しみ(笑)

トップに戻る
532Re:メストとかグラ4とかいしはら E-mail URL1/31-10:44
記事番号531へのコメント
>で、テーマなく雑談(^^。の前に、ここの掲示板の悪名高き「文章が長過ぎ」
>エラーですが、簡単に変える事が出来るってのが分かりましたので直しました。
>単に同じcgi使っててもっと長い会話している所があったんで、なんだ出来るの
>かとリストを漁ってみたら、「受け付ける記事の文字数=2000」なんて記述
>が・・・ たったこれだけでしたか、てな訳で皆様長らくご迷惑おかけして
>申し訳ないス(^^;。ゼロ一個増やしておきました。

いやー、これは私も困っていたのでした。なんで書き込みを受け付けない?
と不思議がっていたり(笑)。
もう大丈夫ですね。長〜い文でも(笑)。

>メスト購入。ハイスコアページ、おぉっ予告通り雷電DX練習連なし更新してます
>ね〜>NMT8.2i様! おめでとうございます〜(^^;
>連射装置なしで2-3、すさまじい内容でございます・・・
>RF2のいしはらさんも、更に更新しているのが凄いです。同時3機種!
>まだ伸びる余地があったんスか・・・ところで今回は岡山なんですね。
>チェイサーの大阪の方が予想外。世の中まだいるんですね〜。

NMT8.2iさんおめでとうございます(^^
次は2−5を目指して・・・>おい
で、チェイサー、あれは私です。こいつ誰やねん、とか言われてんだろうなあ(笑)。
岡山はたまたま遊びに行ったときに出ました。

>感想、今の所悪くないですが「面白い!」と思う程でもないカモ。まぁ評価は
>4面以降の展開を見てからの方が良さそうですね。一つ思ったのは、この
>ゲーム連射速度の要求が高いです。つ〜か、ホント久々にセミオートのない
>純粋単発ショットゲーなんで、かなり手にキます(^^;。こんな疲労は実に
>懐かしいですね。個人的には歓迎(^^)ですが、これでメストがどうでるか
>チョット楽しみ(笑)

あくまでグラディウスのままですね。正統派続編という感じがします。
連射はやはり必要でしょう。極パロみたいに6ボタンコンパネを使うのではない
でしょうか。

グラ4は雷電DX以来のループゲーなので、どう盛り上がるか楽しみです。
私は多分やりませんけど(笑)。

トップに戻る
533Re:メストとかグラ4とかNMT8.2i E-mail 1/31-18:44
記事番号532へのコメント
>もう大丈夫ですね。長〜い文でも(笑)。

実は以前の練習スタート・9面ネタでこれをくらって、
ちょっと削ったのでした。

>>ね〜>NMT8.2i様! おめでとうございます〜(^^;

>NMT8.2iさんおめでとうございます(^^
>次は2−5を目指して・・・>おい

ありがとうございますー。
でも、まだやるならやっぱり連付きで3−4を超えたい・・・
今はたまに上級で準ノーパワーアッププレイなどして遊んでます。
たぶん6面の空中ザコでだめでしょう。

>で、チェイサー、あれは私です。こいつ誰やねん、とか言われてんだろうなあ(笑)。

ああ、なるほど。


グラWは思い切ってますよねー。いろいろ。
半端に一般人相手の刹那的なインカムを期待するより、
マニアの評判が全体の評判につながるように・・・ってとこかな。
たしか、画面は24kだと聞きましたよ。

トップに戻る
535Re:メストとかグラ4とかえびふく E-mail 2/1-00:02
記事番号533へのコメント
>実は以前の練習スタート・9面ネタでこれをくらって、
>ちょっと削ったのでした。
すんませんあんなんで・・・(^^; 他の掲示板とかは多分こんな制限ないのが普通ッス。

>でも、まだやるならやっぱり連付きで3−4を超えたい・・・
連付きの場合は「3」周目ッスか・・・(^^; 練習面スタートで3ってのは〜(以下失神^^;)

>今はたまに上級で準ノーパワーアッププレイなどして遊んでます。
>たぶん6面の空中ザコでだめでしょう。
順ってのはミサイルは使って良い、てのでしたっけ? 6面雑魚は復活んときはホント
オニですね、初代も2もDXも。初代以外でプラズマが使えたらかなり違ってきます。
(それでも十分ムズいけど・・・) あやつらの超接近弾置き離脱をたま〜に1機づつ
交互に切り返しリズム避けが決まったりすると、思わず「オレって天才!?」とか
思っちゃいます(^^;)が、まず続きませんね・・・

>グラWは思い切ってますよねー。いろいろ。
>半端に一般人相手の刹那的なインカムを期待するより、
>マニアの評判が全体の評判につながるように・・・ってとこかな。
一般人は3面でもう用なしっぽい作りですね〜。復活もさる事ながら
フルパワーのボス戦も泡の混じり方がエグい! そうとうSTG慣れした人じゃ
ないとアレはもう厳しいでしょう。あの難易度の最中で、今風なボンバーが
なかったり死んだら戻ってやり直し、てのが、久しくない懐かしの緊張感ですね。

>たしか、画面は24kだと聞きましたよ。
なるほど、確かになんかバーチャみたいなノッペリ感ですね。なかなか良い感じです。

トップに戻る
534Re:メストとかグラ4とかえびふく E-mail 2/1-00:01
記事番号532へのコメント
>もう大丈夫ですね。長〜い文でも(笑)。
やっぱ味わってましたか(^^;、不便ですんませんでした(謝)。

>で、チェイサー、あれは私です。こいつ誰やねん、とか言われてんだろうなあ(笑)。
>岡山はたまたま遊びに行ったときに出ました。
ありゃそりゃまたびっくり、誰も気付きませんよ〜(^^;
しかし全国進出奇抜ですね〜(笑)。しかも名を残しまくっているあたりがナイスです。

>あくまでグラディウスのままですね。正統派続編という感じがします。
>連射はやはり必要でしょう。極パロみたいに6ボタンコンパネを使うのではない
>でしょうか。
真中が連射ってのは配置が難しいですね。しっかりレーザー系の装備もあるんで
標準連射化って訳にもいかないし。プレステのグラ外とかはメーカー側から
別に連射ボタンも用意してくれてましたが、やっぱアーケードはそれ相応の
姿勢って事ですか。6号機のミサイルはボタンの離し所で軌道が変わる
(ってのを後でメスト読んで知った^^;)ので、それを駆使しつつの
ショット手連射は流石に無理があるッスよ>コナミ御中(^^;
他は例によってどうせミサイルは押しっぱなしでフルオート連射なんでしょうから
小指で押しつつショット手連射でなんとかなりますが・・・

>グラ4は雷電DX以来のループゲーなので、どう盛り上がるか楽しみです。
>私は多分やりませんけど(笑)。
DX最後のループゲーム、て称号は失われちゃいましたか(^^;。
こうなったらセイブも次でまた是非! しかしもうやらないんですか?(^^; あらら。
私は台が混んでなければ一日1コイン、てな具合になりそう。

トップに戻る
540Re:メストとかグラ4とかA.Y.DAYO E-mail 2/2-00:32
記事番号531へのコメント
 今週号(No252)と言えば、やはり「オペレーターの生声'98」
でしょう(笑)。
 普段は恐れ多くてよー書かないよーな事を、オペレーターの
威を借りて(?)書きたい放題好き放題(笑)。

 しかし笑ってばかりもいられません。(^-^;) その罵倒の対
象に「RAIDEN-FIGHTERS-JET」もしっかり入ってしまっている
んですから...(^.^;)/
 ま、あんなえげつないゲーム仕様では、入って(前作プレイ
ヤーに早々に見限られて)も当然だとは思いますが(爆)。
 要精進 → SEIBU。

 「グラ4」ですが、徹底した「グラ2」への回帰路線がかえ
ってアダになっているようです...「グラ3」に理解があった
濃いマニアに対しては。/(^-^;)
 ま、何はともあれ、やり込むかどうかの判断(「やらない」
という判断は無い(笑))は地元に入荷してからですけども。:-)

トップに戻る
545Re:メストとかグラ4とかえびふく E-mail 2/2-23:37
記事番号540へのコメント
> 今週号(No252)と言えば、やはり「オペレーターの生声'98」
>でしょう(笑)。
> 普段は恐れ多くてよー書かないよーな事を、オペレーターの
>威を借りて(?)書きたい放題好き放題(笑)。
あれはまさしく店舗側からの「本音」という感じで、非常に興味深かった
ですね。鉄拳、バーチャストライカー(バーチャファイターでないのがミソ^^)
ビートマニア辺りが、いかにオペレータ側に高評価なのか良く分かります。
ストゼロ3ってイマイチだったんスかね?キカイオーといい結構カプコン
足元危ういですね〜。JOJOは外野から見ている限りは良さゲみたいですが。
SNKも大変そうですね、と他人事(笑)。

> しかし笑ってばかりもいられません。(^-^;) その罵倒の対
>象に「RAIDEN-FIGHTERS-JET」もしっかり入ってしまっている
>んですから...(^.^;)/
> ま、あんなえげつないゲーム仕様では、入って(前作プレイ
>ヤーに早々に見限られて)も当然だとは思いますが(爆)。
> 要精進 → SEIBU。
寿命が短いってのは反論出来ませんね(^^;。まぁもともと初代からこの
シリーズはあからさまな「短期インカム収集ゲー」仕様ですから、こういう
意見が出るのも全然不思議じゃないですが、それにしても今回JETは短命度
が上向き加減だったのが気になる所です。むしろ2が思いの他頑張って
くれてた、てな見方も。JETは開発半年ですし、隙間産業(?)としては立派に
機能していたと個人的には認識してます。でも、仮にあれが2の一年後に出た
製品だったとすると、かな〜りヤバい香りが・・・(^^; そんな感じなんで
次ぎのタイトルは割と重要な分岐点になるかもしれませんねセイブ御中。

ところで、JETは「一応」初心者層への対応に気を遣った姿勢を伺う事が
出来ましたが、果たして実質的な効果はいか程だったんスかね〜?

> 「グラ4」ですが、徹底した「グラ2」への回帰路線がかえ
>ってアダになっているようです...「グラ3」に理解があった
>濃いマニアに対しては。/(^-^;)
> ま、何はともあれ、やり込むかどうかの判断(「やらない」
>という判断は無い(笑))は地元に入荷してからですけども。:-)
・・・(^^; 3はまぁ色々と独特、つ〜かある方向に傾き過ぎたというか・・・
正直に申し上げますと、私はゲーセンでの3は、ちょっとついて行けなかった、
つ〜か投げた(^^;)人間だったりします。(う〜申し訳ない・・・)
4は頑張ってみたい所ですが、既にプレステの外伝の方がいいような気が
しないでもなくも・・・


全くの余談、niftyの大賞投票、そういえばそんなのもやっていたのかと
思い出して初めてその会議室を巡回したのが2月1日午前0:30、見事に
締め切られてました・・・ ごめんなさいね、投票の意思はあったのですが・・・
で、とりあえずもし投票していたとしたら、私は

今年度(配点20)は
「エスプレイド」4「JET」4「ガンバード2」3「シルバーガン」3
「バトライダー」2「フィーバロン」2(余り2)、てな所でした。
JETは冷静にみれば3相当だったでしょうが、まぁこの中で一番突っ込んだ
って事で加点込み。逆にエスプは評価は高いですが、個人インカムは
実はおとなしかったりもします。ちなみに一番突っ込んだのはRF2(^^

歴代(配点20)は (得点1は省略)
「スペースハリアー」「ファンタジーゾーン」「グラディウス」「飛翔鮫」
「ウェックルマン24」「究極タイガー」「タツジン」「プラスアルファ」
「雷電」2「ストリートファイター2(初代)」「雷電2」
「魔法警備隊ガンホーキ」「ヴァンパイア(初代)」「雷電DX」2
「ゼビウスアレンジメント」「バトルガレッガ」2「ライデンファイターズ2」
以上、一応1コインクリアしている事を条件にしてます。
(ゼビウスarはイージー設定家ゲーだったりしますが^^;)

トップに戻る
552Re:メストとか格ゲーとか(笑)A.Y.DAYO E-mail 2/5-01:04
記事番号545へのコメント
 >えびふくさん(^-^)/

>ストゼロ3ってイマイチだったんスかね?キカイオーといい結構カプコン
>足元危ういですね〜。JOJOは外野から見ている限りは良さゲみたいですが。

 「ストZERO3」は、個人的には想像していたよりも頑張っていたと思う
(もっと売れないと思っていた!(笑))のですが、ソロバン的視点から期
待する人の評価はキビシイみたいですね。(^^;)
(もうアレくらいの回転率出れば上等だってばさ → 格ゲー)
 「JoJo」は、各キャラクターが個性的(外見/性能共に)なのに、標準
仕様(ジャンプの軌跡調整、ガード崩し、回り込みetc)が強力すぎて、
結局どのキャラを誰が操作しても、似たような遊び方(勝ち方)に落ち着
いてしまいがちで、結果飽きられるのも早かったみたいで。 ← 過去形^^;

 あ、「キカイオー」は論外です(笑)。
 と言うか、コンシューマ向けゲームの論理(の上辺だけ)をアーケード
に持ち込んでる時点で敗北濃厚だと解りそーなモンですが、いったいナニ
を期待してましたか? > 「期待はずれ」と言った人。(^o^)/

>ところで、JETは「一応」初心者層への対応に気を遣った姿勢を伺う事が

 多くの店で「最初からスレイブが使えた」事が、何よりも初心者救済に
一役買っていたよーな気がします(笑)。
(「新規購入」した店での売り上げは、いかほどだったろうか...^^;)

>全くの余談、niftyの大賞投票、そういえばそんなのもやっていたのかと

 全然盛り上がらずに終わってしまいましたね、アレ(笑)。
(アナウンスらしいアナウンスを全然しないスタッフにも問題ありますが)
 それでも、メストの大賞や同別冊「ベストゲーム」よりはマトモな集計
結果が出てましたけど(笑)。

 ※本年度ベスト「ビートマニア2ndMIX」、歴代ベスト「ゼビウス」。
  また、SNKの格ゲーが1つもベスト10入りしていない等、アレは
  アレで偏った集計結果と言えるのかも知れない。(^^;)

トップに戻る
559Re:メストとか格ゲーとか(笑)えびふく E-mail 2/7-03:40
記事番号552へのコメント
> 「ストZERO3」は、個人的には想像していたよりも頑張っていたと思う
>(もっと売れないと思っていた!(笑))のですが、ソロバン的視点から期
>待する人の評価はキビシイみたいですね。(^^;)
>(もうアレくらいの回転率出れば上等だってばさ → 格ゲー)
外野から見てる分には充分以上な客付き具合に思えましたが、オペ側からの
期待ってのはそれ以上なんスか・・・ 全盛期のスト2シリーズってのは
そんなに凄かった訳ですね。私も今の世の中、アレで充分上出来に思えます。
(つ〜かアレで文句言われちゃうと、STG界の立つ瀬が・・・^^;)

> 「JoJo」は、各キャラクターが個性的(外見/性能共に)なのに、標準
>仕様(ジャンプの軌跡調整、ガード崩し、回り込みetc)が強力すぎて、
そこら辺の要素って私が格闘から手を引いた後のなんで、全然分からないス(^^;
そういうのもあって今はもうとても格闘に手を出す気がしなかったりします。
素人目に見てすげぇ複雑そうに見えて・・・ ただでさえコマンド覚えるのが
一苦労だってのに、〜イズムとかコンボデザインとか不思議時空(?)とか
味方アシストとか、もうやる前からお腹一杯(^^;。こういうを「うわぁ面白そう
どうやるの?」とか思えない辺りが自分ももう若くないのかな〜(笑)

> あ、「キカイオー」は論外です(笑)。
> と言うか、コンシューマ向けゲームの論理(の上辺だけ)をアーケード
>に持ち込んでる時点で敗北濃厚だと解りそーなモンですが、いったいナニ
>を期待してましたか? > 「期待はずれ」と言った人。(^o^)/
傍から見ててもつまんそ〜でしたね、アレ(^^;。画面で一体何が行われて
いるのかよ〜分からん、てのが・・・ 3D視点のバーチャロンの方が数段
分かり安かったような。何に期待?そりゃぁスーパーロボット大戦系に
ハマる種類の人種(世代?)がどれだけゲーセンでコインを落としていって
くれるか?って事なんでしょうかね〜(^^; そりゃぁ客層が違うって(笑)
まさに家庭用に移植すれば、それなりの需要は見出せそうですね。

> 多くの店で「最初からスレイブが使えた」事が、何よりも初心者救済に
>一役買っていたよーな気がします(笑)。
>(「新規購入」した店での売り上げは、いかほどだったろうか...^^;)
なんか今回殆どのゲーセンが隠し機体が最初から並んでましたね。
一応デフォ設定だと選べないはずなのに、てな訳で店舗側も
2で既に学習済みという訳ですか。でも事実上隠し機体が隠しになって
いなかったのも問題だと思いますが・・・ メスト集計もいくら機体別
なしとは言っても、本来は隠しであるはずの強力機体も束ねて集計、て
のは大雑把過ぎだと思ふ。全国どこかにはA〜Hのみの台で頑張っている
人がいるかもしれないのに(笑

> 全然盛り上がらずに終わってしまいましたね、アレ(笑)。
最高点50でしたっけ? 一人1タイトル最大10点だから、5人組織君が
いればどんなゲームだって大賞化出来ましたね(笑)。やっぱサンプリング
数が絶対的に不足してますね〜。2年位前はもっと盛り上がっていたような
記憶もあるのですが・・・

グラ4、3面復活もなんだやりゃ出来るじゃん、てな訳であれ位なら
まだまだ人間わざですね。4面の実質バックスクロール面はオイラの
愛機5号機の放り投げミサイル後ろ撃ちが効果抜群、てな訳で現在
5面。今回のモアイさん密度高いですね〜。

トップに戻る
562Re:メストとか格ゲーとか(笑)A.Y.DAYO E-mail 2/9-00:44
記事番号559へのコメント
>(つ〜かアレで文句言われちゃうと、STG界の立つ瀬が・・・^^;)

 初期出荷時にサブボード販売をしない(ン十万出して母版ごと買わなけ
ればならない)なんて殿様商売してますし、対戦ゲームである以上、筐体
を二つ占有する → 通常のゲームの2倍売れるのが最低限のノルマ、と、
そもそもシューティングとは背負っているモノが違い過ぎるんで、負い目
を感じる必要はナイです。;-)

>素人目に見てすげぇ複雑そうに見えて・・・ ただでさえコマンド覚えるのが

 そもそも素人(私もそうですが)は見た目のボリューム(人数とか)に
圧倒されて最初から手を出さず、されどゲーム自体は素人も念頭に入れて
作られてますので、玄人は数プレイでいきなりクリアできたりとかするモ
ンだから、そこで「成長」が止まってしまい、飽きも早い。
 ジャンルとして枯れたが故のジレンマですね...尤も、こーゆー「プレ
イヤー層の溝」に関しては、我らがシューティングは大先輩であったりも
するのですが(笑)。

 話が飛躍しますが、昨今のシューティングが、世に言われているように
「幅広い客層」にウケてるとは、とても信じられんのです私には。(^-^;)
(格ゲーはヘコんだ分、相対的に上がったように見えるだけ、かと^^;)
 何はともあれ、潜在プレイヤー様に何とかしてコインを入れてもらわな
きゃ始まらないってんで、そのための策として解りやすい例が「いろり」
であり「タビア」であり(爆)、ソレのおかげかどうかはワカリマセンが、
現実にそれなりの結果も出てはいるんですけれど...(^^;)
 あんまり「シューティング復権」って浮かれてると、「衰退」ぶり返し
も早いかもよ、と心配する昨今の私なんであります。(^-^;)/

 ※しかし、ゲーム画面でのマッチ棒みたいなグラフィックのタビアを見
  て「コレにコイン投入する事期待されてるギャルゲーマーって、この
  上なく安く見られてるな〜」と思ったのは私だけでせうか。(^-^;)

 ※格ゲーは、黎明期の頃から既に「春麗」であり「不知火舞」であり
  「ナコルル」であったんで、そのテの潜在プレイヤー層が、この戦法
  に免疫が付くのも早かったようですが。:-)

 あと「グラ4」ですが、行きつけの店に入荷するかどうか、未だに雲行
きが怪しい状態が続いています。(^_^;)
(どうも予算割り振りで「ビートマニアCompleteMIX」に負けたくさい^^;)

トップに戻る
566Re:メストとか格ゲーとか(笑)えびふく E-mail 2/12-00:10
記事番号562へのコメント
> 初期出荷時にサブボード販売をしない(ン十万出して母版ごと買わなけ
>ればならない)なんて殿様商売してますし、対戦ゲームである以上、筐体
それってセイブもやっていたような・・・(^^; 確か1〜2週間のタイムラグ
だと思いましたが、そこで初期インカムが多量に持っていかれると、後の
店は辛いですね。まぁ逆に高い金出して買った店にとっては、その期間で
それに見合う売上を出してもらわんと困るんでしょが・・・ 寿命が長ければ
たいした問題でもないんでしょうが、今の事情を考えると店側も悩みますね〜(^^;

> そもそも素人(私もそうですが)は見た目のボリューム(人数とか)に
>圧倒されて最初から手を出さず、されどゲーム自体は素人も念頭に入れて
あれ、てっきり玄人だと思っていたのですが(笑)。ちなみにあの後に出た
ゲーム批評でもJOJOについて全く同じ考察がなされてましたね。さすがッス。
で、確かにキャラ数の多さも凄まじいですね。(知人の家で)ストゼロ3とか
ジャスティスとかやったときも、まず選択画面でビビりました(^^;。
ワールドヒーローズで多過ぎだと言っていた時代が懐かしいですね〜。

>作られてますので、玄人は数プレイでいきなりクリアできたりとかするモ
>ンだから、そこで「成長」が止まってしまい、飽きも早い。
> ジャンルとして枯れたが故のジレンマですね...尤も、こーゆー「プレ
>イヤー層の溝」に関しては、我らがシューティングは大先輩であったりも
>するのですが(笑)。
ふ〜ん今の格闘もそんな感じなんスか。自分が為した事に関する脳みその発する
「面白さ」と、クリアする(進む)事そのものを面白さと定義付けるのと、
兼ねてから思ってますが私は根本的に違うと思うんですけどね〜。後者側の人が
やたら難易度軟化初心者考慮を口にするのが、イマイチ良く分からんな〜、と。

初代スト2とかも、根元昇龍、アッパー昇龍、立ちスクリューとか
ボディプレスチョップ小足スクリュー、ジャンプ大キック深当てからの各種連携、
などなど、どれも当時はかなりの修練が必要なモノでしたが、だからこそ
決まるようになると(果ては実戦で無意識に出来るようになると)、それこそ
心の底から嬉しかったものですが〜。苦労させなきゃそれに対比するモノも
味わえさせようがないスよね〜。

> 話が飛躍しますが、昨今のシューティングが、世に言われているように
>「幅広い客層」にウケてるとは、とても信じられんのです私には。(^-^;)
いや同感です、私もエスプやシルバーガン速報の頃メストがそんな事を言って
いたのが、やけに絵空事に感じたモノ(笑)でした。だって、80年代だろうが、
格闘全盛STGの冬の時代だろうが、格闘ブームも去りつつもしぶとく実は生きてた
STGに多少の注目が集まろうが、プレイしている人間の大半主軸は変わっちゃぁ
いないですよね。即ちシューターの「血」の流れている人種(^^)。結局金を
突っ込んでいるのはこの層でしょ。

ここで言うシューター層ってのは決してSTGの上手い人、という定義付けでなく、
STGが好きでプレイしたがって、例え前半面で終わる程度の腕前でも「おもしれ〜」
とやり続けるような人々の事。例えば戻り復活全盛の頃の雷電とかもっと昔のグラ2、
R-TYPE、究極タイガーとか、皆さん3ヶ月・半年計画とか、果ては1年以上の期間を
かけての1周クリアとか、そんなのが当然だった訳でして、私も一つのSTGに平均
1日1コインペースで10ヶ月かけて1周クリアとか実際にやって来た訳です。

そういうのと比べると、たかだか1ヶ月やそこらのプレイで難易度うんぬんに不満を
言い、更にはやめる理由にするような受動的プレイヤーが平然と行き交う世の中が
わたしゃやけに甘っちょろく感じてしまふ、なんてのもじじぃの言いぐさかしらん?(^^;
(もちろんつまらなくてやめるのは一向に構わんケド)

そういういわゆるある意味一般的なエンドユーザーを相手に手取り足取りガイド
してやって、クリアさせてあげるって事が「幅広い客層への考慮」だとはあんまし
思えないんですよね〜。その程度の面白さなら他にもいくらでもありますし、
STGでなくちゃならない理由にもなりません。私らがSTGならでは!と感じる事、
1線を越えた歓喜衝動につつまれる程にまで脳みそが機能しなくちゃ、虜には
ならんでしょ〜。で、逆にそういう状態&姿勢まで持っていければ、人間ってのは
非常に強い生き物でして、もう夢中でしがみついてくれる訳。だから後半戦とかは
難しくて構わないと思います。むしろ、やると決め込んだプレイヤーから数ヶ月・
年間単位でインカムを吸い上げる、というのは、製作側としても「正しい姿」だと
思うぞ!(^^)。

#もっともそういう期間レベルで飽きずにやらせ続けられるゲーム創り、
#って所にこそ、また作者の真の実力が求められる所ですが。

> ※しかし、ゲーム画面でのマッチ棒みたいなグラフィックのタビアを見
私も第一印象「うわショボい」でした(笑)。結局シューターにとっての一番の
気がかりは「性能」ですんで、そういう意味でのタビアやらいろりなんでしょうけど
メーカーさんがそう設定しているのはやっぱ意図があるんスかね〜。
マリオンが性能落とされてるのとか、逆に前回人気があり過ぎた(性能&キャラ共に)
のが作用しているのかな〜?

トップに戻る
578Re:格ゲーとかシューティングとか(笑)A.Y.DAYO E-mail 2/18-00:02
記事番号566へのコメント
>決まるようになると(果ては実戦で無意識に出来るようになると)、それこそ
>心の底から嬉しかったものですが〜。苦労させなきゃそれに対比するモノも
>味わえさせようがないスよね〜。

 初代「スト2」発売からはや8年、これほど「保守的」且つ「排他的」
なジャンルになろうとは、思ってもみませんでした。(^_^;)
 ある意味シューティングよりも「詰んでる」ジャンルだとさえ言える
かと。(^-^;)/
(シューティング界は「保守的」だが、「排他的」ではない:-D)

 閑話休題。ヽ(^.^)ノ

>1日1コインペースで10ヶ月かけて1周クリアとか実際にやって来た訳です。

 シューティング...に限らず、ちょいと古風(?)なゲームなら、「全面
クリア」というハードルに、それなりの重みを持たせてあるのが普通で、
大抵の人にとってクリアってのは、あって無いような「最終目標」と捉
えているモノだろうと思います。(^.^)

 しかし昨今は、格ゲーや音ゲーが創り出した新しい「クリア」の定義
...一定人数/曲数(+ラスボス)をこなしたら終了、という「体の良い
ゲーム打ち切り手段」...が主流になりつつあります。(^.^;)
 善し悪しはさておき、これらが受け入れられた理由は、下手すると
「物足りない」「ケチくさい」と思われそうなこの仕様を、プレイヤー
に不満が無い形で提示できた(そのジャンルにマッチしていた)事が、
大きな要因であると考えます。

 シューティング界も、この奔流に逆らうまいと、色々試行錯誤を重ね
た上での、今日の(多少なりの)復権だとは思いますが...「プレイ時
間短縮」「その上での多種多様な顧客への対応」を連呼するのは良いけ
れど、だからって考え無しにシューティングと他ジャンルの流儀を融合
させると、すげぇ奇形品を生み出しかねないんでわ、と杞憂する昨今の
私です。(^_^;)

 思えば、初代「RAIDEN-FIGHTERS」の第一印象もそんな感じでした。
が、それ以前に、ゲームそのものが(良い意味で)「奇形品」だった
んで、結果的にそんな事はどーでも良くなった覚えがあります(笑)。

 最近ので象徴的なのが「レイクライシス」ですね。(^^;)
 「一見さん向けにアドリブプレイOK」「マニアさん向けに研究しが
いのある仕様」の2兎を追った結果は...(^_^;;

 ※↑当面「グラ4」が入荷される見込みが無さそうなんで、結局やり
  始めました私(笑)。
  (真ボスが出せねぇ〜^^;)

トップに戻る
584Re:格ゲーとかシューティングとか(笑)えびふく E-mail 2/21-17:39
記事番号578へのコメント
ども、遅くなってすまんス(^^;

> 初代「スト2」発売からはや8年、これほど「保守的」且つ「排他的」
>なジャンルになろうとは、思ってもみませんでした。(^_^;)
同感です。排他的ってのは決して作者さん達の望んだ事ではないんでしょう
けど・・・ ちなみに私個人が良く思うのが「対戦」好きでない人間には
ゲーセン格闘は辛いな〜、て事。散々言われている事でしょうが、オイラ
みたいな下手クソ(^^;)が練習してる所で乱入されるのがね〜(^^;。
私もジャスティスとかJOJOとか、マーベルカプコンでロックマンが動いて
いるの見たとき(^^;)とか、純粋に「面白そう、やってみたいな」とかは
感じたんですよ。でもそんな感じで躊躇しちゃって、家庭用待ちになっちゃう訳(^^;)。
また、やっぱ精神的にもう若くない(笑)のか、あんまし情報収集に労力かけ
られないんですよね。やっぱ格闘は入り口がきついス、やり込めは面白いんで
しょうけど。

しかしこれを逆に考えると、例えタビアやいろりに心惹かれる(?)他ジャンル
ゲーマーがいても、果たしてそれがコイン投入に繋がるのか疑問でもあったり(^^;

> シューティング...に限らず、ちょいと古風(?)なゲームなら、「全面
>クリア」というハードルに、それなりの重みを持たせてあるのが普通で、
>大抵の人にとってクリアってのは、あって無いような「最終目標」と捉
>えているモノだろうと思います。(^.^)
そうそう、そうなんですよ。小中学生の頃とか自分もまわりも下手くそで
2周目とか1周クリアとか以前に後半面にいく事すら珍しいもの。だから
1周クリア出来る人なんて凄く神々しかった(^^;)ですし、仲間内でグラディウス
(1周)クリアしたぜ、とかグラ2ボスラッシュまで行ったとか、タツジン3面
突入したとか、それだけで英雄扱い(^^)(<自分の事ではない。ボクはもっと
下手だった^^;)。こういうのって全然普通で、決してどこでも珍しくない光景
だったでしょう。やっぱクリア出来るってのは特別で尊くて尊敬出来て、
だからこそ憧れるモノでした。

クリア出来るから面白いとか、難しいからつまらないとかそういうんじゃなくて、
自分にとって価値のある時間を過ごせたかどうか、てのこそが本質なはず。
ゼビウスが16エリア越せる人には面白いゲームでそうでない人にはつまらない
ゲーム、なんて事は絶対ない訳ですよね(^^)。例え当時ナスカ辺りが限界だった
ような人でもその人にとって思い出の好きだったゲームというのは全然おかしく
ないし、そういう人って結構多いはず。今どきならガレッガとか怒蜂とか最近だと
ガンバード2とか、例え1周だけ見てもプレイヤー層の中でクリア出来る人達って
5人に1人、もしくはそれ以下、なんじゃないのかな〜?

私はこんなの全く正常な姿に見えるんですが、今どき風潮の見解ではさて?
プレイ時間短縮化が、例え密度が上がっていようが、単純に絶対的な時間
に物足りなさを感じる、てのはあるのかもしれませんね。彩京シューで
ランダム面をクリアしてその次ぎで終わる、て内容だったプレイヤーが
果たしてそれを物足りないと思うか遊べたと思うかは、微妙な所ですね。
ちなみに私もソニックウイングスを初めてプレイしたときは、正直、えらい
淡白な作りやな〜、とか感じたものでしたが(^^;
上達した自分を実感し辛くなりつつある、てのはあるカモ。
(そういや彩京シューとかって中盤限界層のプレイヤーに妙に評判悪い
 ような気がしますね^^;;;)

>れど、だからって考え無しにシューティングと他ジャンルの流儀を融合
>させると、すげぇ奇形品を生み出しかねないんでわ、と杞憂する昨今の
・・・(^^;;; いや確かに全く。 格闘からキャラ別ストーリーやランダム
短期構成を融合なら、音ゲーからはやっぱミュージックボンバー導入!
でしょうか?(笑)

トップに戻る
585Re:レイクラとかグラ4とかえびふく E-mail 2/21-20:47
記事番号578へのコメント
なんか我ながら長くなってばかりいるんで(^^;)、ちょっと発言分けました。

> 最近ので象徴的なのが「レイクライシス」ですね。(^^;)
> 「一見さん向けにアドリブプレイOK」「マニアさん向けに研究しが
>いのある仕様」の2兎を追った結果は...(^_^;;
私はまだネーム入れプレイってやって事ないんですよね〜。地元にも職場付近にも
なくて、まだトータル10コインもやってないような・・・

プレイ内容がネームで保存されて次回以降反映して、てのは、やっぱり
その真ボスを出すのとかはそれなりの重ねプレイが必要って事なんでしょか?
いやぁ条件関係とか全然読んでないんですよ。(めんどうで^^;)
確かランダム面3つの最終面で全4面なんでしたっけ? それとネーム保存の
組み合わせでトータル的にはもっとちゃんとしたボリュームがある、て事で、
即ち1コインのプレイではここでぶち切り、的な多コイン投入計画って事なのかな?
昔イシターとか事実上1コインクリア不可なゲームとかありましたが・・・
まぁやり込み層はそれ自体が障害になる事もないでしょうし、むしろ今風で
上手いやり方ですね。

しかし、ランダム面とか弾消えとか、案外タイトーさん他社動向に謙虚ですね(^^;
てのが率直な印象。個人的に電脳世界という設定&画面演出はかなり好き。
ワイヤーから変化する虚構世界ってのはそそります(^^)。CDも買いましたが、
こっちはちょっとう〜ん・・・ なんか世界では5年も前に流行ったような曲風を
今更になって追従してるとゆ〜か・・・ ストームの方が曲として良かったス。
ゲームは、まぁこんなやり込み状況なんでたいした事は言えませんが、雑魚を弾
撃たれる前に別高度で破壊、てのが多過ぎるような気が。初プレイから手当たり
しだいにロックしまくりで、さっさと倒すのがデフォで逃して撃たれるのが要領悪し
てな雰囲気に、いまいち先行破壊の旨みが実感出来ないとゆ〜か。普通に戦うのが
標準で、慣れて来たプレイヤーがだんだんと恩恵に授かれる作りの方が良いような
気がしないでもなし。

グラ4ですか、地元の若いプレイヤー層のゲーセンではあまり奮っていませんが、
職場近辺の社会人層の多いゲーセンでは私の予想以上にインカム稼いでいて
ちょっと驚き。私がとなりでガンバード2を1時間くらい(^^;)やっている間に、
10コインは突っ込まれてます。ここ1周間くらいずっとそんな調子。メイン
なリピーターが5〜6人位居ますが、皆さん1面のパワーアップの仕方とか手馴れて
ていかにも昔やってました、て感じの割に3〜5面で終わり(^^;)、というのが
特徴的。明らかに私より地力の高そうな人でもモアイ面を超えるのはキツそう、
てな具合で、やっぱり今回の難易度は明らかに2より高いですね。今なら細胞〜
高速スクロール辺りに行けばギャラリーも付いて英雄気分(^^)でしょう。
(私は未だにモアイ超えてないですが・・・) リピート率が高い様子ですし
まぁこの難易度設定はとりあえず成功だったのかな?

トップに戻る
588Re:レイクラとかグラ4とかA.Y.DAYO E-mail 2/22-23:38
記事番号585へのコメント
>プレイ内容がネームで保存されて次回以降反映して、てのは、やっぱり
>その真ボスを出すのとかはそれなりの重ねプレイが必要って事なんでしょか?

 YesともNoとも言えます。(^.^;)
 一応、初プレイだろうと何だろうと条件さえ抑えれば真ボスは出る筈
...なんですが、そこに「ランダム面」という壁が存在します。
 レクラの場合、(いわゆる彩京流の同要素と違って)ソレが真ボスま
での行程の全てなので、条件である「浸食率(注)をある数値まで下げる」
を満たすためには、是非道のりを固定したい → 「道のり選択可」条件
(最低41回プレイする)を満たすのが手っ取り早い、故に現実的には
それが「必須条件」である...と。

 注:画面上に敵機が存在すると上がり、墜とすと下がる数値。
   下げれば下げるほど敵機が多く出現するようになり、それがまた
   浸食率を下げるきっかけになる。
   「RAIDEN-RIGHTERS」における「大型機をクイックで墜としたら
   もう1機出現」の類のフィーチャーに、少し似ているかも。;-)

>確かランダム面3つの最終面で全4面なんでしたっけ? それとネーム保存の
>組み合わせでトータル的にはもっとちゃんとしたボリュームがある、て事で、

 冒険的な仕様であるのは認めますが...いかんせん中身(「ボリュー
ム」という意味の)が伴ってなくて(爆)。
 全4面(及び、スタート直後に「グラディウス」における空中戦みた
いなのもあるが、ここでは割愛)ってのは、「全面クリアで終了」型の
シューティングでは前代未聞の短さであります。
 出来不出来云々以前に、あのゲームが想定したプレイ時間で、コアユ
ーザー層を概ね満足させようという発想自体が無茶だったと言わざるを
得ません。(^_^;)

 ※そんな事より、パッと目に前作より視覚的に退化(キャラが小さい、
  ゴチャゴチャして見辛い、各種メカデザインがナニ(笑)etc)して
  いるのが問題だったのだろうけど、本当は。(^-^;)/


 グラ4ですが、どうも(京阪神の)TAITO 直営店には、未だ全く入荷
していない模様です。/(^-^;) よってまだ製品版未プレイ。(^-^;;
 最近では「TAITO 自体が全く買ってないんでわ?」という憶測も飛ん
でいる始末で...在京 TAITO 直営店における状況報告求む(笑)。

トップに戻る
593Re:レイクラとかグラ4とかえびふく E-mail 2/26-01:10
記事番号588へのコメント
ども、レイクラなんか私の周りには全然なくてその後も全くプレイ出来てなかったり。
なもんであんまし話しのネタないな〜(^^;。この出まわりの悪さは鋼鉄ブリキンガー
並み、てのは言い過ぎかしらん? そういや確かにグラ4とレイクラを同時に置く
店ってのも見かけないものですね。基板値段が高いんスかね?
タイトー直営店うんぬんってのもそういやそれ系列でグラ4入ってるのって
あんまし見かけないような気もします。とは言って、2月は私は都市ゲーセンに
殆ど出向いてないんで多分参考にならないっぽいですが〜。

> 一応、初プレイだろうと何だろうと条件さえ抑えれば真ボスは出る筈
なるほど、ちゃんと1プレイでも行ける事になってるんでしたら、イシターや
妖怪道中記とかと一緒にするのは間違いでしたね。侵食率ってのはハレーズ
コメットみたいなものスか(そういやアレもタイトーでしたっけ^^)。
倒しまくって下げて多く敵出現させて、てのは良い意味で今風の密度重視型ですね。
なるほど、意識し出すと俄然プレイテンションも変わってきそう。
ラスボス条件に関わっているってのもベクトル一致してますし、ここのノリに
乗っかるかどうかがこのゲームにハマる線って事スか。まぁこれで皆がみんな、
それを目指してくれていれば良いのですが〜。私的には、(この手の話を聞いて
ないときでは)まぁどうでもいいか的(^^;)な印象だったんスけど・・・

> 出来不出来云々以前に、あのゲームが想定したプレイ時間で、コアユ
>ーザー層を概ね満足させようという発想自体が無茶だったと言わざるを
4面エンドって聞いたときは、さすがに私も驚きました(^^;)。そう来るとは
全く予想してなかった・・・ 早く死んで終わるのと、始まる前からプレイ時間が
短いと分かっているのとでは、例え実質的に同じだとしても心理的に、どうしても
後者は割損感が伴ってしまいますね〜。バトライダーの練習面とか、GダラV2の
それとか、果たしてアレを好んでプレイしていた人が全国でどれ位いたのか、
私はずっと疑問なんですが〜(^^;。例えそのゲームに対して初心者でも、
やっぱ躊躇しちゃうのがプレイヤーの心理と申しますか・・・ いくら密度重視
な近代でも、やっぱボリュームってやつは軽くは扱えないモノなのかな〜?

>  ゴチャゴチャして見辛い、各種メカデザインがナニ(笑)etc)して
背景との選り分けとか、やっぱストームの方が洗練されていたような気がしますね。
あと、プレステ互換も悪いとは言いませんが、先端3D格闘系とか比べちゃうと
やっぱもうちょっと全体が滑らかに動いて欲しいなぁ、てのは贅沢でせうか?(^^;

グラ4、なんか世間のプレイヤーが皆5番機使ってて、逆にアマノジャクりたく
なって来た今日この頃。しかし手連射で6号機はホントに曲芸す〜(^^;

トップに戻る
594Re:レイクラとかグラ4とかチャウ E-mail 2/26-11:30
記事番号593へのコメント
えびふくさんは No.593「Re:レイクラとかグラ4とか」で書きました。

お久しぶりです。

>ども、レイクラなんか私の周りには全然なくてその後も全くプレイ出来てなかったり。
>なもんであんまし話しのネタないな〜(^^;。この出まわりの悪さは鋼鉄ブリキンガー
>並み、てのは言い過ぎかしらん? そういや確かにグラ4とレイクラを同時に置く
>店ってのも見かけないものですね。基板値段が高いんスかね?

ブリキンガーは結局家庭用ネオジオでしか発売されなかったように思います。
結構期待していたんだけどなぁ>ブリキンガー
グラ4の基板は確かに高いけど、レイクラはG−NETだからそれほど高くは
ないのでは?
でも実感としてあまり出回っていないことは確かですよね>レイクラ

>グラ4、なんか世間のプレイヤーが皆5番機使ってて、逆にアマノジャクりたく
>なって来た今日この頃。しかし手連射で6号機はホントに曲芸す〜(^^;

グラ4、意外と大人気なのでなかなかプレイできません。
#回転率が悪いだけだと思いますが。
個人的には面白いゲームだと思うので、のんびりとやっていきたいと思います。

トップに戻る
596Re:レイクラとかグラ4とかえびふく E-mail 2/27-23:43
記事番号594へのコメント
>ブリキンガーは結局家庭用ネオジオでしか発売されなかったように思います。
>結構期待していたんだけどなぁ>ブリキンガー
アーケード版は未出荷でしたか。確かになさ過ぎ(^^;)でしたしね、メストとかでは
ちゃんと紹介されてたのに・・・ じゃぁそれと同等扱いはさすがに酷かったスねレイクラ(謝)。
私は非ネオジオユーザーなんで、触ったのは秋葉原の石丸ゲーム1かどこかでデモってた
ときのみ。果たして5千本位はサバけたんでしょうかね〜? ちなみに一応音楽CDは
買ってあります。買ったその日に数回聴いたのみ、てな気もしますが・・・(^^;;;

>グラ4、意外と大人気なのでなかなかプレイできません。
>#回転率が悪いだけだと思いますが。
>個人的には面白いゲームだと思うので、のんびりとやっていきたいと思います。
最近、結構5面突入するプレイヤーが増えて来ましたね。ゲーセンで長く粘っていれば
高速スクロールやボスラッシュを拝めるようにもなりましたし。
生意気な・・・(<下手くそのやっかみ^^;)

細胞面以降のボスとか傍から見てても結構エグいっつ〜か、
うわ要求高ぇオレにあれ抜けられるのか!?
的な印象にビビり入り気味(^^;)。
微妙な「ズレ」のある複数攻撃の混ざり方とか烈化上乗せの仕方とか、パッと見では分かり
辛いような部分がとても丁寧に(&容赦なく^^;)作られてて好感が持てますね。
音楽CDが3月頭に出るみたいですが、ホンキでやり込みたい分出来ればクリアするまで
封印しておきたい所ですが、そんな事言ってると1年後でも無理かもしんない(^^;)ので
多分買っちゃいます。音楽印象も良いぞ>グラ4