へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-バイパーフェイズ1-ちゃっき〜(2/1-02:26)No.537
 ┣Re:バイパーフェイズ1-いしはら(2/1-07:40)No.538
 ┃┗Re:バイパーフェイズ1-ちゃっき〜(2/2-00:31)No.539
 ┣Re:バイパーフェイズ1-A.Y.DAYO(2/2-00:33)No.541
 ┃┣Re:バイパーフェイズ1-NMT8.2i(2/2-19:14)No.543
 ┃┃┗Re:バイパーフェイズ1-A.Y.DAYO(2/5-01:06)No.553
 ┃┃ ┗Re:バイパーフェイズ1-えびふく(2/6-23:16)No.556
 ┃┃  ┗JET空面との正しい付き合い方(?)-A.Y.DAYO(2/8-00:09)No.561
 ┃┃   ┗Re:JET空面との正しい付き合い方(?)-えびふく(2/11-22:44)No.564
 ┃┃    ┗Re:JET空面との正しい付き合い方(?)-いしはら(2/11-23:33)No.565
 ┃┃     ┗Re:JET空面との正しい付き合い方(?)-えびふく(2/13-01:54)No.568
 ┃┗Re:バイパーフェイズ1-ちゃっき〜(2/3-01:56)No.546
 ┗Re:バイパーフェイズ1-えびふく(2/2-22:47)No.544
  ┣Re:バイパーフェイズ1-ちゃっき〜(2/3-02:50)No.547
  ┃┗Re:バイパーフェイズ1-えびふく(2/7-02:57)No.557
  ┗Re:バイパーフェイズ1-ZAP(2/3-08:33)No.548
   ┗Re:バイパーフェイズ1-えびふく(2/3-23:04)No.549
    ┗Re:ガンバード2-ZAP(2/5-14:43)No.554
     ┗Re:ガンバード2-えびふく(2/7-02:57)No.558


トップに戻る
537バイパーフェイズ1ちゃっき〜 E-mail 2/1-02:26

お久しぶりでございます。
くるくる改め、ちゃっき〜です。

昨年末、ライデンファイターズJETとエスプレイドが置いてあった
ゲーセンが閉店し、悶々とした日々を送っていましたが(^-^;、1月
になって別のゲーセンを見つけ、とりあえず、RFJとバイパーフェ
イズ1をリクエストしてみました。
で、先日行くと何故かRF2が・・・。(笑)
でも、RF2はフェアリーとヘルダイバーでしかクリアしてなかった
ので(しかも7000万〜8000万くらい)、これを機会にいろいろ
と遊んでみようと思っています。(STAGE6のA.Y.DAYOさんの攻略がと
ても役に立っています)#以上、前置き終わり。(^-^;;;

以下、本題のバイパーフェイズ1についてです。
このゲーム、高校生の時にプレイした記憶があるのですが、
1:緑色のナパームが印象的だった。
2:10点勲章?が飛び散っていた。
ぐらいしか覚えておりません。

もしかして、もしかすると、フェイズ1のプレイヤーキャラって、
実はジャッジスピアだったのでしょうか・・・!?(昨年RF2で
初めてジャッジを使ってから、ずっと抱き続けてきた疑問です(笑)
誰かこの疑問に答えてくださいませ。
それと、バイパーフェイズ1の基礎知識(ストーリー・ステージ構成
など)についても教えていただければ、幸いです。(^-^;

今、無性にこのゲーム遊んでみたいです。(笑)
では、失礼します。

トップに戻る
538Re:バイパーフェイズ1いしはら E-mail URL2/1-07:40
記事番号537へのコメント
>以下、本題のバイパーフェイズ1についてです。
>このゲーム、高校生の時にプレイした記憶があるのですが、
>1:緑色のナパームが印象的だった。
>2:10点勲章?が飛び散っていた。
>ぐらいしか覚えておりません。

サブウエポンは4種類あります。そのうちナパームがRFに採用されました。
勲章は500点と1000点でしたね。

>もしかして、もしかすると、フェイズ1のプレイヤーキャラって、
>実はジャッジスピアだったのでしょうか・・・!?(昨年RF2で
>初めてジャッジを使ってから、ずっと抱き続けてきた疑問です(笑)
>誰かこの疑問に答えてくださいませ。
>それと、バイパーフェイズ1の基礎知識(ストーリー・ステージ構成
>など)についても教えていただければ、幸いです。(^-^;

当時はジャッジスピアとは呼ばれていませんでした。
非常に動きののろいキャラだったのですが、RFで大変身(笑

あ、私のページにバイパーフェイズ1のこともちょこっと書いてるので、
一度お越し下さい(^^

トップに戻る
539Re:バイパーフェイズ1ちゃっき〜 E-mail 2/2-00:31
記事番号538へのコメント
ちゃっき〜です。
どうもレスありがとうございます。(^-^)

>サブウエポンは4種類あります。そのうちナパームがRFに採用されました。
>勲章は500点と1000点でしたね。
ありゃ。勲章の方は記憶違いでしたか。(^-^;
4種類とのことですが、ナパームの印象が強すぎて他のは覚えてなかったり・・・。
おそらく、バルカン・レーザーってところでしょうか。

>当時はジャッジスピアとは呼ばれていませんでした。
>非常に動きののろいキャラだったのですが、RFで大変身(笑
バイパーフェイズ1のときから速かったわけではないんですね。
ところで、ジャッジを初めて使ったときは衝撃でした。(笑)
その後、ダークソードでさらにビビるんですが・・・。(^-^;

>あ、私のページにバイパーフェイズ1のこともちょこっと書いてるので、
>一度お越し下さい(^^
はい。では、いってきま〜す。

トップに戻る
541Re:バイパーフェイズ1A.Y.DAYO E-mail 2/2-00:33
記事番号537へのコメント
 攻略がお役に立っているとのコトで、光栄であります。(^^)

>それと、バイパーフェイズ1の基礎知識(ストーリー・ステージ
>構成など)についても教えていただければ、幸いです。(^-^;

 んでわ私はこちらをフォロー(笑)。
(以下、ゲーメストNo144から転載)

=== 転載のトップ ===
 宇宙歴2050年−

 広大な宇宙に、人類が第2の地球を求めて、大規模な宇宙移
民計画を発動させてから既に2000年以上の歳月が流れようとし
ていた。

 人々は、それぞれの星系で独自の文化や科学を発展させてい
ったが、同時に、次第に増大する欲望は止まることを知らず、
いつしか星系間での大規模な戦争が引き起こされていった。

 そして、地球も今やその例外ではなかった。地球の科学力を
凌駕する圧倒的な力を持った他星系からの反乱軍が、地球軌道
上に巨大な宇宙空母を接近させて、地球人類に対して無条件降
伏を要求してきたのである。

 残された時間は少ない、窮地に陥った地球防衛軍は最後の作
戦を発動した。

〔第一級作戦指令〕

 ”敵宇宙空母に進入、敵本体のデータを収集せよ”
 ”敵が開発中の新型戦闘機を奪取し、敵空母を破壊せよ”

 なお、この任務に地球側が関わった事実は一切ないものとす
る。

 こうして、作戦指令コードS1 コードネーム「VIPER
PHASE1」は発動された。
=== 転載のボトム ===

 自機こと「JADGE-SPEAR」は敵側の最新戦闘機を略奪した物、
要するに「逆RAIDEN-FIGHTERS-JET」ですね(爆)。

 その他予備知識と言えば...このゲームには旧Verと新Verと、
殆ど別ゲームと言える2つのバージョンが存在します。
 私的にはそれぞれ、

・旧Ver ... 「スターフォース'95」
・新Ver ... 「スペース雷電」

 と言った所でしょうか(笑)。
 個人的には旧Verのストイックな作りを支持したいのですが、
今時流行らない「段数制限有り」なサブウェポンシステム及び
普段の自機の性能がスターフォース(笑)と言った点がウケなか
ったらしく、わずか数カ月の後に、「おまえらこーゆー仕様の
ゲームなら好き好んで遊ぶんだろオラオラ」という開発者の慟
哭が聞こえて来そーな(笑)新Verがお目見えしたのでした。

 ※でも自機の判定はでかいまま(笑)。

トップに戻る
543Re:バイパーフェイズ1NMT8.2i E-mail 2/2-19:14
記事番号541へのコメント
>ったらしく、わずか数カ月の後に、「おまえらこーゆー仕様の
>ゲームなら好き好んで遊ぶんだろオラオラ」という開発者の慟
>哭が聞こえて来そーな(笑)新Verがお目見えしたのでした。

ここらへん、私も全く同じように感じました、当時。
たいへん共感しまくりです。
「これでインカム数倍!」とか言ってたみたいだし。泣ける。
でも内容までヤケにはなってないのが、偉いのかな・・・。

雷電の東亜、バイパーのスターフォース。
元ネタのゲームがあり、だからこそ・・・
という気概を捨ててしまった、と思いました。
これが後にファイターズの原型になるわけですが。

でも考えてみると、ファイターズってあんまり無いタイプの
シューティングなのかもしれませんね。
よく、怒首領蜂などを「遅い弾の隙間を抜けるタイプ」、
雷電とかは「速い弾をまとめて避けるタイプ」、
なんて言いますけど、
ファイターズは「速い弾の隙間を抜けるタイプ」なのでは。
特にボス戦。
こう言ってみると、意外と他に無いかも。

・・・考え直してみると、ちょっと無理があったかも。

年に1作、夏の風物詩(?)、次回作はどんな内容になるのでしょうか。

トップに戻る
553Re:バイパーフェイズ1A.Y.DAYO E-mail 2/5-01:06
記事番号543へのコメント
 >NMT8.2iさん(^-^)/

>「これでインカム数倍!」とか言ってたみたいだし。泣ける。
>でも内容までヤケにはなってないのが、偉いのかな・・・。

 バイパー旧verのウケなかった原因は、「すげぇ豪華」「でも弾数制」
という相反する仕様を合わせ持つパワーアップの中途半端な存在感、にあ
ったと思います。(^_^;)
 最初から、それこそスターフォースの「パーサー」程度の些細な(それ
でいて存在感の強い)パワーアップ方式にでもしてれば、あんな下品(笑)
なマイナーチェンジをせずとも済んだのではないか、と。(^_^;)

>ファイターズは「速い弾の隙間を抜けるタイプ」なのでは。

 どこか(多くは自機)を起点にして掃射してくるので引きつけてチョコ
ンと隙間避け、というシチュエーションが多いですね、確かに。(^.^)
(「カスリ」も、そういうプレイを上手く演出する役割も担っている)
 高難度の代名詞呼ばわりされる事の多い「高速弾」ですが、ソレが自機
の側をビュンビュン抜けていく痛快さ、ってヤツを世に知らしめた功績は
大きい...と思うのですが、どこもマネしませんね、この路線。(^-^;)

 余談ですが、「JET」ではこの上更に新機軸「速い爆風(見えない攻撃
付き)の中を抜ける」も取り入れていました(Lv30/Phase1)が...アレを
「痛快」まで昇華できた人が、プレイヤーの何%いたのやら。(^-^;)/
 要精進 > SEIBU。

>年に1作、夏の風物詩(?)、次回作はどんな内容になるのでしょうか。

 元々は「初冬の風物詩」だった気がするのですが、だんだん手前にズレ
て来ているよーな(笑)。

トップに戻る
556Re:バイパーフェイズ1えびふく E-mail 2/6-23:16
記事番号553へのコメント
> バイパー旧verのウケなかった原因は、「すげぇ豪華」「でも弾数制」
>という相反する仕様を合わせ持つパワーアップの中途半端な存在感、にあ
>ったと思います。(^_^;)
> 最初から、それこそスターフォースの「パーサー」程度の些細な(それ
>でいて存在感の強い)パワーアップ方式にでもしてれば、あんな下品(笑)
>なマイナーチェンジをせずとも済んだのではないか、と。(^_^;)
ふ〜むなるほど、旧バーションの何が中途半端だったかと言うと、
私個人は「アイテム出現箇所が一定しない」てのが問題だったかと
思っとります。この場面でここを使って効果抜群、的な戦略プレイ
に殆ど役に立ってなくて、結局攻略はノーマルショット攻略を前提に
せざる得ない辺りが・・・ それをアドリブで臨機応変に使うのが
良いのだ!とか言われるとゴメンなさいてな所(^^;)ですが、それならせめて
もう少しだけ弾数多くして欲しかった・・・ 時間にして2倍くらいとか。
ちなみに消え際の連射でちょっと延命要素はなかなかヒットだったと
思います(^^

> 余談ですが、「JET」ではこの上更に新機軸「速い爆風(見えない攻撃
>付き)の中を抜ける」も取り入れていました(Lv30/Phase1)が...アレを
>「痛快」まで昇華できた人が、プレイヤーの何%いたのやら。(^-^;)/
ガレッガとかも当初は見辛いと文句言われたもののアレは慣れればちゃんと
無用オブジェ脳ミソフィルターリング(^^)で実質問題はなかったのですが、
JETのL30・実戦1はアレは確かにそういうレベルではないですね〜。
ホンキで見えなくなるんで、「ここにくるはず」的な予測を交えないと・・・
どっかでも言いましたがアレで更にフライングレイの溜めミサイル
ぶっぱなした日にゃぁなんも見えません〜(^^;;;

痛快への昇華、なんて考えた事もありませんでした(^^;)が、あれ自体を
面白いと感じた事はありませんね〜。何を意図しての事だったんかイマイチ
良く分かりませんでしたねセイブ御中。速いのはOKだけど見辛いのは却下!
黄色弾に「ふち」を付けるだけでも全然違ってくると思うのですが〜。

>>年に1作、夏の風物詩(?)、次回作はどんな内容になるのでしょうか。
> 元々は「初冬の風物詩」だった気がするのですが、だんだん手前にズレ
>て来ているよーな(笑)。
新作は冬で焼き直し(笑)が夏なのでわ。ちなみにその後は毎度1年半間が開き
ますんで、次ぎの新作は99年末というのが予想されます。そんな待たされるの
ヤだな(^^;。 セイブは毎度発売1ヶ月前辺りまで徹底して情報を流さない
んで、一体何をやっているんだかさっぱり分かりませんし〜

トップに戻る
561JET空面との正しい付き合い方(?)A.Y.DAYO E-mail 2/8-00:09
記事番号556へのコメント
>痛快への昇華、なんて考えた事もありませんでした(^^;)が、あれ自体を
>面白いと感じた事はありませんね〜。何を意図しての事だったんかイマイチ

 あそこらで出てくる中型機を「全てクイックで墜とす」のを前提にしだ
してから、かなりお気に入りの面になってしまいました私。(^.^)(^^;)

 Lv30では、大型機(画面左から現れるヤツ、及び前方からゆっくり降下
してくるヤツの2種)を巻き込む上手いタイミングを見計らってボンバー
を撃ちまくります(笑)。
(ボタン押しっぱなしにして画面の最上段で炸裂させるとモアベター)
 例えば私は、「画面左から」に1発、「前方から」の2機ずつに各々1
発、と都合この面道中だけで3発ボンバー撃ってます。
 画面上爆風だらけでキモチイイ事この上無し(笑)、しかも次の面はLv40
もしくはLv45で、何れにしてもボンバー大量補給できるので憂い無し。:-)

 Phase1では、中型機の出現位置を全暗記して、前もって画面前に張り付
いてショット連射でクイックを取りまくり → 敵に攻撃させないので身の
安全も確保でき、且つ中型機は非クイックで墜とすと勲章を吐くのですが、
吐かせなければ勲章を取るという(戦闘上)無駄な行為を削減できて一挙
両得、という寸法でして。(^.^)
(左右からのザコ機の絡みがいやらしい場面ではボンバー投げて墜とす)
 また、この面の中型機は、「ぎりぎりクイックボーナスが繋がるタイミ
ングで次の中型機が出る」というシチュエーションが多く、もちろんクイ
ックできなければ目の前で高速弾を撃たれるんで、どちらの意味でも失敗
は許されません、その「今、中型機が来る!」の瞬間のスリルがタマラン
のです。(*^-^*)

 共々、「ヤな場面をボンバーで保身、スコアも稼げて破壊のカタルシス
も存分に堪能」と一石三鳥、全て納得の上でなんの躊躇も無くボンバーが
撃てるとゆー、なんとも「RAIDEN-FIGHTERS」らしいコンセプトのステー
ジだと思うのですが、いかがでしょう。(^-^)/

 ただし...これらは「SLAVEまたはIXIONを使っていれば」という事が前
提になってるのがナニなんですよね〜。(^_^;)
(しかもスコアに興味無い人には、只のチキン野郎にしか見えまい^^;)
 コレに限らず、このゲームを一番オイシク堪能できる場面こそ、これら
の機体を使っている事が前提になってるってのが...
 要精進 → SEIBU。 ← 最近コレばっかり^^;

>新作は冬で焼き直し(笑)が夏なのでわ。ちなみにその後は毎度1年半間が

 その間は他ジャンルのゲームで間を持たす、と(笑)。
(次は「ゼロチーム2(仮)」か「とってもE雀DX(仮)」と見ました(爆))

トップに戻る
564Re:JET空面との正しい付き合い方(?)えびふく E-mail 2/11-22:44
記事番号561へのコメント
なるほど〜、L30とか実戦とかハイエンド層ではそんな感じのプレイが繰り広げかつあま
り他人様のプレイも見てないんで知らなかったス。

まぁなんとなくクイックの倍率はちゃんとやれば繋がるんだろうな〜、
とか感じてましたが、ちゃんとそこら辺はメーカーさんしっかし調整済み
なんですね。しかも相当ギリギリの線で(^^)。こういう所、果たしてどれ位の
方々にちゃんと評価されているのか?とか考えるとチト残念でございます。

ちなみにRF2の空面をエイジスとかで勲章全出し全取りプレイとか目指すと、
あれも無茶苦茶ギリギリのタイミング&無駄なき洗練プレイで達成出来る事が
出来るように調整されてて、ありゃぁ実に気持ちが良かったですね〜(^^
最後のご褒美妖精地帯とかそこのBGM具合とかも良い味出してます。
あのノリを創り出せるのはさすがだと思ふ>セイブ
もっともスレイブとかだと楽勝・出来て当然だったり、イレイサーとかだと
無理だよこりゃ(^^;)とかだったりする辺りが、チト疑問残り・・・

> 画面上爆風だらけでキモチイイ事この上無し(笑)、しかも次の面はLv40
>もしくはLv45で、何れにしてもボンバー大量補給できるので憂い無し。:-)
L45って補給面なんですか〜? 私にとっては潜水艦1つに対してボム1発
使って1発補給、2台同時場面では1発で済ませて1発増やしても、空中大型機
2台同時出現がボムらないとどうにもならんスで結局プラマイゼロ面なんですが〜。
って、これは標準機の話。確かに(数ヶ月ぶりに^^;)イクシオンでプレイ
してみたらなんと難易度激変する事!空中大型機とかどれも張り付きだけで
クイック出来ちゃうんなんて・・・ てな訳で

> ただし...これらは「SLAVEまたはIXIONを使っていれば」という事が前
>提になってるのがナニなんですよね〜。(^_^;)
全く同感ス。他にもL15とかL40のボム補給地帯も、強い機体や張り付きの
強い機体ならショットだけで連荘出し出来ますが、チェイサーとかだと
全然間に合わないんですよね〜。だからボム倒しで追加なし、もしくはなんとか
溜めミサイルとボムを組み合わせて2台に1台分ボム補給するのがやっと。
(つ〜かチェイサーで全ボム補給出来る人が居たら、是非やり方教えて欲しい^^;)
本来ボムを多く必要とするような機体がこんな感じで、もともと恵まれた
機体がボム補給も楽々なんて、間違っていると思うぞセイブ御中。

> また、この面の中型機は、「ぎりぎりクイックボーナスが繋がるタイミ
>ングで次の中型機が出る」というシチュエーションが多く、もちろんクイ
>ックできなければ目の前で高速弾を撃たれるんで、どちらの意味でも失敗
>は許されません、その「今、中型機が来る!」の瞬間のスリルがタマラン
>のです。(*^-^*)
L30はまだしも、実戦1のクイックタイミング具合は恐ろしくハイレベル
ですね〜。あれを完璧に決めるのは確かにすごそう&面白そうス〜
(オイラもグリ以外のノーマル機は全て諦め入って来たんで、強力機体に
 鞍替えしようかしらん?)

> その間は他ジャンルのゲームで間を持たす、と(笑)。
>(次は「ゼロチーム2(仮)」か「とってもE雀DX(仮)」と見ました(爆))
こないどのゼロチームは布石だったんスかね(笑)。ちなみにとってもE雀と
E雀ハイスクールは別メーカーだったと思ふ(とかいらん突っ込み^^;)
られていたんですね。わたしゃ未だにずっと生存最優先プレイしかしてなくて、

トップに戻る
565Re:JET空面との正しい付き合い方(?)いしはら E-mail URL2/11-23:33
記事番号564へのコメント
>ちなみにRF2の空面をエイジスとかで勲章全出し全取りプレイとか目指すと、
>あれも無茶苦茶ギリギリのタイミング&無駄なき洗練プレイで達成出来る事が
>出来るように調整されてて、ありゃぁ実に気持ちが良かったですね〜(^^
>最後のご褒美妖精地帯とかそこのBGM具合とかも良い味出してます。
>あのノリを創り出せるのはさすがだと思ふ>セイブ
>もっともスレイブとかだと楽勝・出来て当然だったり、イレイサーとかだと
>無理だよこりゃ(^^;)とかだったりする辺りが、チト疑問残り・・・

RF2の空面ですが、イレーザーでもビーストウイングでも勲章はすべて取れます。
おそらく最も難しいのは、雷電MkIIでしょう。勝手にロックしてるし(笑

>> その間は他ジャンルのゲームで間を持たす、と(笑)。
>>(次は「ゼロチーム2(仮)」か「とってもE雀DX(仮)」と見ました(爆))
>こないどのゼロチームは布石だったんスかね(笑)。ちなみにとってもE雀と
>E雀ハイスクールは別メーカーだったと思ふ(とかいらん突っ込み^^;)

セイブは麻雀を作っていると聞いてますが、果たして?
E雀シリーズはすべてセイブですよ。
グッとE雀、とってもE雀、E雀ハイスクールと来て、次は何でしょう。

トップに戻る
568Re:JET空面との正しい付き合い方(?)えびふく E-mail 2/13-01:54
記事番号565へのコメント
>RF2の空面ですが、イレーザーでもビーストウイングでも勲章はすべて取れます。
>おそらく最も難しいのは、雷電MkIIでしょう。勝手にロックしてるし(笑
どひ〜取れるんですか〜っイレーザーとかで。そそそそれはオイラの想像の域を越えて
ました(^^;。他ならぬいしはらさんに言われてしまいますと説得力あり過ぎで
ございます〜。(でも、その言葉が言える人って全国で果たして何人!?)

>セイブは麻雀を作っていると聞いてますが、果たして?
>E雀シリーズはすべてセイブですよ。
>グッとE雀、とってもE雀、E雀ハイスクールと来て、次は何でしょう。
あう、昔のそれらとかもセイブだったんスか、そんな事も知らないオイラも
ちょっと失態なり(^^; 麻雀道も歴史があったんスね〜セイブ御中(笑)
しかし、やっぱと言うかホントに麻雀作っているんですかセイブ様(^^;
セイブ作品完全網羅したくても、麻雀操作パネルは持ってないんですよね〜。
E麻ハイスクールのSPIロード曲とか密かに気になるな〜。


全然話変わりますが発言ついで。ガンバード2、ようやく1周クリアしました。
タビア使用、調子に乗ってもう一回やったら更に2度目の1コインクリア出来ちゃって
タビアのエンディング2種類ともチェック出来ました。ここ2週間位、毎日平均
5コインペースでやっていただけはあって、ようやくこのゲームも形になって
来た様子。2周目は私にとってなんだか遠い世界が繰り広げられている(^^;)んで
別の意味で眼中外、もうタビアは封印して別キャラ1周にいそしむつもりです。
バルピロでクリアしたいけど、先にマリオンかな?

ちなみに6ボスは実は未だに全然分かってなくて、2ミスクリアしかした事ない
とゆ〜。でも逆に7面って結構簡単だよねこのゲーム、とか思う今日この頃。

トップに戻る
546Re:バイパーフェイズ1ちゃっき〜 E-mail 2/3-01:56
記事番号541へのコメント
こんばんわ。ちゃっき〜です。

> 自機こと「JADGE-SPEAR」は敵側の最新戦闘機を略奪した物、
>要するに「逆RAIDEN-FIGHTERS-JET」ですね(爆)。
今日ゲーセンの店員さんに聞いてみたら、ゲーメストのバック
ナンバーが一部残っているとのこと・・・。ちょうど、NO.144
がありました。1面は、敵空母からの脱出だったんですね〜。
画面写真見ているうちに、「そう言えば開幕右下の敵は全部撃
てなかったよな〜」とかいろいろ思い出しました。(笑)

> 個人的には旧Verのストイックな作りを支持したいのですが、
>今時流行らない「段数制限有り」なサブウェポンシステム及び
>普段の自機の性能がスターフォース(笑)と言った点がウケなか
>ったらしく、
僕が、プレイしたのはおそらく新バージョンの方です。弾切れ
した記憶がないので・・・。
でも、辛すぎですよ。性能がスターフォースってのは。(^-^;
しかも、いしはらさんのページによればシンクロ連射にしてると
一瞬で弾切れになったとか。(笑)


質問に答えてくださってありがとうございました。(^-^)

トップに戻る
544Re:バイパーフェイズ1えびふく E-mail 2/2-22:47
記事番号537へのコメント
くるくるさん改めちゃっき〜さん、こんにちわ〜(^^
なんかちょっと間を空けたら、もう私が出る幕もないみたいッスね(笑

RF2は私も7〜8千万程度の人間です。秋頃スレイブとかでちょっくら
1億でも狙ってみるかと、勲章全取りのカスリの真似事(^^;のような
プレイをしてたんですが、9千万に手が届いてませんした。なんででしょ?(^^;
他の機体でやられるんでしたら、チェイサーのレーザープレイ(溜めなし)
とかが個人的にお勧め。ヘルダイバーに次ぐ位強い機体だし反射レーザーの
独特の頃合が全く違ったゲーム性をかもし出してます。
フライングレイのレーザープレイ(こっちは溜め撃ちしまくり)もスレイブと
同じ位強いです。ボス戦はMにしないと時間かかってしゃ〜ないですが。
ちなみにこちらの地元はとうとうRF2完全消滅状態ッス。ビースト未クリア・・・

フェーズ1、実はセイブシューで私唯一の未クリア作品・・・
ゲーセンで2年以上やっていたような気もするのですが、6ボスやら
6〜7面道中で張り詰め緊張砕けまくり〜、情けなや(^^;
今なら家ゲーで連付きで真面目にやればクリア出来るような気がするな〜・・・
あ〜曲がえ〜(^^

トップに戻る
547Re:バイパーフェイズ1ちゃっき〜 E-mail 2/3-02:50
記事番号544へのコメント
えびふくさん、こんばんわ〜。

>RF2は私も7〜8千万程度の人間です。秋頃スレイブとかでちょっくら
>1億でも狙ってみるかと、勲章全取りのカスリの真似事(^^;のような
>プレイをしてたんですが、9千万に手が届いてませんした。なんででしょ?(^^;
僕も、ボーナス取れるところは大体取って、しかもクリアボーナスの
1000万点も入ってたのに、結局9000万に届くことはなかったです。(^-^;
ラス面要塞でもっとカスれっちゅうことなのでしょうか?(笑)
#実は、要塞ボスのパターンあまり知らなくて速攻だったので。(汗)

>他の機体でやられるんでしたら、チェイサーのレーザープレイ(溜めなし)
>とかが個人的にお勧め。ヘルダイバーに次ぐ位強い機体だし反射レーザーの
>独特の頃合が全く違ったゲーム性をかもし出してます。
ルーレットでジャッジの目押しに失敗して、チェーサーになること多いです。
でも、溜めミサイルばかり使ってますね〜。これは。(^-^;
フライングレイのレーザー溜めと合わせて、明日プレイしてみます。

それにしても、RFシリーズ歴1年にも満たない僕が言うのもなんですが、
こういうカッコ良い(&一部使えない(笑))、多彩な溜め攻撃があるのも
RFの魅力の一つだと思います。
友人とも話をしてたのですが、こういう攻撃方法があったらいいな〜。
という夢や理想のようなものを正に実現してくれてるので(笑)
ビーストウィングのミサイル溜めなんか猿のように使ってますし。(^-^;

>フェーズ1、実はセイブシューで私唯一の未クリア作品・・・
>ゲーセンで2年以上やっていたような気もするのですが、6ボスやら
>6〜7面道中で張り詰め緊張砕けまくり〜、情けなや(^^;
当時は格闘中心のゲーマーで、しかもストライカーズ1945と重なっていた気が
するので、あまりやり込んでなかったです。せいぜい3面ぐらい・・・?(爆)
音楽も聴いてみたいので、入れてくれないかなぁ〜。>近所のゲーセン


でわ、失礼します。

トップに戻る
557Re:バイパーフェイズ1えびふく E-mail 2/7-02:57
記事番号547へのコメント
ちゃっき〜さんちょっと遅くなりました(^^;

>こういうカッコ良い(&一部使えない(笑))、多彩な溜め攻撃があるのも
>RFの魅力の一つだと思います。
>友人とも話をしてたのですが、こういう攻撃方法があったらいいな〜。
>という夢や理想のようなものを正に実現してくれてるので(笑)
>ビーストウィングのミサイル溜めなんか猿のように使ってますし。(^-^;
STGの個性付けの半分は自機の攻撃方法、てな事でライデンの1ゲーム内の
武器の種類の多さは特筆モノだと思っとります、個人的に(^^
かつ、似たような武器ではなくホントに差別化されているのがポイント高し。
まぁデスヘッダーレーザーみたく個性的過ぎてすげぇ使い辛いのも困りもの
ですが(笑)。ノーマルショットと特性が上手く補い合うように組み合わせれて
いるのも良い感じですね。溜め撃ちで更に特性が変化(特化)するのもゲーム
に油を乗せているように思えます。イレイサーはチト疑問が残りますが(^^;

ビーストの溜めミサイルは一度放出されのち再度標的目掛けて軌道修正&点火加速
する所が実に気持ち良いですね。あぁいうちょっとした挙動が上手い!
RF2のフライングレイのミサイルの横方向の膨らみ方とか煙の残り方も
実にカッコ良くて、使っているだけで恍惚(^^;)となります。
JETのフライングミサイルはつまんなくなっちゃいましたが・・・

しかし今後更に新しい武器(当然使えてかつ使ってて気持ちの良いの)を
考えるのももう難しいような気もしますね。彩京は昔に比べるとだんだんと
目立った特殊武器はなくなって来て、ショット幅&攻撃力の違いという
オーソドックスな組み合わせになりつつありますね。もっとも溜め撃ちと
ボンバーがあそこの差別化のし所でもある訳ですが。ソニックウイングス
シリーズは色々頑張っていたのですが、あそこもリミテッド以降全然音沙汰
ないですね。STGチームはどうなっちゃったんでしょう・・・

トップに戻る
548Re:バイパーフェイズ1ZAP E-mail URL2/3-08:33
記事番号544へのコメント
えびふくさんは No.544「Re:バイパーフェイズ1」で書きました。
>フェーズ1、実はセイブシューで私唯一の未クリア作品・・・
>ゲーセンで2年以上やっていたような気もするのですが、6ボスやら
>6〜7面道中で張り詰め緊張砕けまくり〜、情けなや(^^;
>今なら家ゲーで連付きで真面目にやればクリア出来るような気がするな〜・・・
>あ〜曲がえ〜(^^

バイパーフェイズ1ですかぁ
旧バージョンのストイックさに惹かれてよくプレイしてましたね。
でも100%は2面でしか取ったことないですけど(^^;

なんか新バージョンはぜんぜん逆のゲームになってて悲しかったという記憶しかありま
せん(^^;;
4面でギャラクティック・ダンシングかこりゃ?っていう編隊攻撃とかあるしね。
自分はMでごりごり進んでいたんだけど、やっぱ使えるのはWっすか?

音楽はホント、よかったっすよね>バイパー

トップに戻る
549Re:バイパーフェイズ1えびふく E-mail 2/3-23:04
記事番号548へのコメント
あぁZAPさんお久しぶりです大歓迎〜!と言いつつ会わす顔もないような状態で
大変申し訳なく・・・ 例の曲作りはずっとカマけ状態、まだ使い方を探った程度で
実際の作成作業に入ってすらいない有り様だったりして、あ〜う〜ただただ平謝りで
ございます。もうゼル伝虜状態からようやく脱しましたんで、今から馬車馬のごとく
働く事を誓いつつなにとぞご容赦を〜m(__)m

とか内輪ネタでごめんなさい皆様(^^;

>バイパーフェイズ1ですかぁ
>旧バージョンのストイックさに惹かれてよくプレイしてましたね。
>でも100%は2面でしか取ったことないですけど(^^;
ストイックという言葉が良く似合いますね旧バーション、100%は確かに2面が一番
狙いやすかったです。4面の道中ギャラガボーナス雑魚は良いノリでしたね〜。
新ver.ではワイド使用で1万点デフォっぽくなっちゃったのがチト残念でしたが。
曲は1面のチョッパーベースや透き通るようなメロラインとかたまりませんね!
2〜5面とかも充分以上に良い感じなんですが6面以降の盛り上がり方が失神モノで
ございます〜。


全然話変わりますが、ガンバード2が1周クリア出来ません。助けて下さい(^^;
愛しのバルピオはパンチ使いまくりで5面ノーミスクリアを達成するも、
6面の5・2・1方向雑魚混合地点がもうシャレんなってません。あの弾速で
あの混ざり方でバルのトロさと大きさで、完全お手上げ状態、ど〜しろとゆ〜の(^^;;;
そんな訳でバルピロ投げていいですか? <ちょっとヤケ入ってる(笑)

マリオンとタビアもノーミス6面突入経験ありますが、マリオンはいかんせん破壊力の
弱さが目立ちますね〜。速度の割に近接が強いのが良い感じですが、中型の敵が同時に
多く溢れる場面ではなし崩し的に押されていって辛いです。溜め撃ちはハズれるし〜(^^;
タビアがやっぱり一番使えますね。これだけラスボス戦突入経験があります。もっとも
6ボス以降はボム使いまくりですが・・・ 6ボスの攻略が未だに良く分かりません。

今日は帰り際に熱計って37度台だったのに、まぁいいかと(^^;)とガンバード2を5回
プレイして帰って来たら現在38度台に突入中(^^;;;
我ながら病弱虚弱〜!<ヤケ入ってます(笑

トップに戻る
554Re:ガンバード2ZAP E-mail URL2/5-14:43
記事番号549へのコメント
えびふくさんは No.549「Re:バイパーフェイズ1」で書きました。

>全然話変わりますが、ガンバード2が1周クリア出来ません。助けて下さい(^^;
>愛しのバルピオはパンチ使いまくりで5面ノーミスクリアを達成するも、
>6面の5・2・1方向雑魚混合地点がもうシャレんなってません。あの弾速で

6面ですが、突入時にショットパワーを1つ落としていれば、ノーミスでもランクが落ちてて、5・2ウェイしか撃ってきません。これは気分的にずいぶん楽になりますよ。
というか4ボス以降はずっとショット1段階落とした状態なんですけどね>自分のバルピロ

>6ボス以降はボム使いまくりですが・・・ 6ボスの攻略が未だに良く分かりません。

とりあえずうちのHPのバルピロ攻略、急いで1周目ラストまで書きますので。
今は5面までですが、4ボスノーボムパターンとか、バルピロで参考になる部分はパクっちゃってくださいな。
あとボム配分表を見てもらえれば、きっと1周はできる気がしてくるハズ(^^

ではでは。

トップに戻る
558Re:ガンバード2えびふく E-mail 2/7-02:57
記事番号554へのコメント
>6面ですが、突入時にショットパワーを1つ落としていれば、ノーミスでもランクが落ちてて、
>5・2ウェイしか撃ってきません。これは気分的にずいぶん楽になりますよ。
>というか4ボス以降はずっとショット1段階落とした状態なんですけどね>自分のバルピロ
そうそう、これはZAPさんのHP見て初めて考え出しました。
(実は先週頭頃、ザウルスに落としてふむふむと拝見してました^^。
 バルピロの同志が居て嬉しかったです)
一段階落としってのは私個人は今までの彩京ゲーでもずっと使わずに来てまして、
1945IIも疾風でノーミスフルパワー8面突入!とかやってました。そのときも相当
敵弾速過ぎ!とか思ったものですが、ガンバード2の6面は既にそれを超えてます(^^;。
てな訳で、こりゃぁ流石にランク落としせざる得ませんね〜(^^;;;
バルは確かに1つ落としてもそれ程変化がなくて、これは美味しいですね。
これで少しはマシになって来ました。が、今だ6面クリアならず(^^;。
ちなみにマリオンでパワーダウンわざを使うと、フルパワーに比べてすげぇ弱くて
これはこれでやってられない的なモノを感じましたが・・・

>とりあえずうちのHPのバルピロ攻略、急いで1周目ラストまで書きますので。
>今は5面までですが、4ボスノーボムパターンとか、バルピロで参考になる部分は
>パクっちゃってくださいな。
>あとボム配分表を見てもらえれば、きっと1周はできる気がしてくるハズ(^^
ボム配分、5ボスまでノーボムなんですね〜。私は既に3面辺りで使っちゃってたり
してました。海面の最後の雑魚ラッシュとか、カブキボスの高速バラマキとか、
ヤドカリボスの腕伸ばし2回目とか・・・ 4ボスの第一段階も良くボムってましたが、
あれの左右砲台ってこっちがカバーを壊してから動きだすんですか。ZAPさんの攻略
みるまで知らなかったです(^^;)。お蔭様であそこはかなりボム使わずに済むように
なりました。5ボス第二段階の高速バラマキは中央待ちから左にチョンチョン、チョン
ですか・・・ あそこは難しいですね〜、まぁボム安定。
あと、ラスボス前の3人組ではボム使ってないんですね。あそこはランク落ちてても
速過ぎなような気が・・・(<そこだけで2発使ってる^^;<だからラスボス戦残機なし
残ボムなしとか^^;;;)