へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-昨日、ゲーセンで・・・-んらい(2/14-16:08)No.570
 ┗Re:昨日、ゲーセンで・・・-NMT8.2i(2/15-20:24)No.571
  ┣Re:昨日、ゲーセンで・・・-えびふく(2/15-23:21)No.572
  ┃┗Re:昨日、ゲーセンで・・・-ZAP(2/16-16:06)No.574
  ┃ ┗Re:昨日、ゲーセンで・・・-えびふく(2/17-23:12)No.576
  ┃  ┗Re:昨日、ゲーセンで・・・-ZAP(2/22-15:21)No.586
  ┃   ┗Re:昨日、ゲーセンで・・・-えびふく(2/25-00:31)No.592
  ┗なんと-ねるけえ(2/18-00:38)No.579
   ┗Re:なんと-んらい(2/18-23:05)No.580
    ┗Re:なんと-んらい(2/21-00:34)No.581
     ┗Re:なんと-えびふく(2/22-23:23)No.587


トップに戻る
570昨日、ゲーセンで・・・んらい E-mail 2/14-16:08

おひさしぶりです〜
 昨日、某天野ゲーム博物館に行ったら、フィーバロンが無くなってて、何と
ポラックスに変わってました(^^
 相変わらずのグラフィックとサウンドでしたが、あらためてやってみたら結
構面白いような気がしました。(なぜか『おもしろい!』と言い切れない)
 とりあえず8面のボス(ラスボスっぽい)まで行きましたが、なかなか先が
見えないですね(^^;
がんばってはいますけど。
 プレイのコツは、メインショットを1段階だけパワーアップ+ホーミングで
進めていくと、結構楽ですね。ランク調整とかじゃなくて、これ以上パワー
アップさせると連射能力がガタ落ちするからなんですけどね。
 とりあえず今日もやりにいきます。それでは(^^)/

トップに戻る
571Re:昨日、ゲーセンで・・・NMT8.2i E-mail 2/15-20:24
記事番号570へのコメント
> 昨日、某天野ゲーム博物館に行ったら、フィーバロンが無くなってて、何と
>ポラックスに変わってました(^^

実は先日、知人と二人で行ってきたのですよ天野。
8日の月曜日でしたか。あの時んらいさんに会って以来でしたから、
4、5年ぶりでした。
いやーずいぶん変わってしまって、お金かかってそうですねえ・・・。
で、せっかくだから会員になったわけですが、その時にアンケートに
いろいろ書きこまないといけないでしょう?
「やりたいゲーム5つ」とか「今一番やりたいシューティングゲーム」とかを。
資格(うーむ)があるかどうかのテストを兼ねてるらしいが・・・そのゲームの
メーカー名まで書けないといけないと言うし。
たいがいのやりたかった古いゲームはゲーマーズ・パシュトでやってしまった
ので、まじめに答えたのはジャイロダイン(CRUX)くらいで、
あとは、なめんなよ(CATS)とかで埋めたのですが。

余談はこれくらいにして、本題。
その後者の設問に対して二人して書いたわけですわ、
「戦神」と。

別に冗談ではなくて(いや・・・どうかな)、本当に何処を探しても無い!
愛知県内では恐らく生息していないと思われる。
ステッガー1があんな話題(・・・)になってるとは知らないままに
クリアまでやった者としては、なんとかしてやりたい・・・。
もしかしてあそこの人が気を利かして、代わりのNTCのゲームを
入れてみたのだろうか・・・
でもNTCがAFEGAに変わってるって、普通分からないような。
そういう訳で是非、何かの間違いで天野や他のところに
戦神が入荷した折には、なんとかして報告してください。お願いします。
でも27日辺り秋葉原に行く予定なので、そこで見つけられるかなあ。
本命のティンクル対戦ほっぽってそればっかりやってたりして・・・

なおステッガー1とは、韓国のAFEGAが98年に発売した縦シューで、
ブルーホーク(NTC、1993)の続編(なのか?)です。
韓国名は「レッドホーク」らしいです。
ブルーホークと同じグラフィックの敵キャラが出てきます。
時代を考慮してもそんなに誉められた出来でもない(雷電2が同じ年)、
そんなブルーホークの面白みを5年かけて半分くらいに希釈した内容です。
詳しい事はその手のページでどうぞ。ステッガー1リンクとかあります。
でも戦神はもっとしょーもないらしいです。
うおーやりてー戦神!

ブルーホークは栄のドラッピーに現存、
ステッガー1はたしか岡崎の遊ファクトリーにまだあるらしいぞ。
ローカルネタですいません。

トップに戻る
572Re:昨日、ゲーセンで・・・えびふく E-mail 2/15-23:21
記事番号571へのコメント
あぁポラックそ、懐かしいですね〜、こうして話聞いてると久しぶりにやりたく
なって、羨ましいですね〜(^^ スピード全速でブラックホール吸い込まれ
フェイント弾に体当たり〜(笑)。当時はアトラス開発だと思ってました。

ジャイロダインってゲー天の家庭用でしかみた事ないですね〜。
実際あんなんだったんしょか? そういやステッガー1のアフェーガって
やっぱりNTCだったんですか。Oh!X復刻版になんかそれっぽい事が書いて
ありましたが、私的にはポラックスの頃の方がマシだったのような・・・
ブルーホークも確かファイヤーバレルと同時期に並んでいた記憶があるのですが、
殆どプレイせず・・・(つ〜か消滅^^;)
戦神は千葉に入荷してたんで4回だけプレイしました。各キャラ1回づつ。
でもその後触ってません。だって・・・(^^;;;

NMT8.2iさん、雷電DXまた載っているではありませんか(^^。ガンバード2は
バルピロ使いだったんですね。私は今日もバル6ボス果て・・・
いしはらさんも岡山に〜(^^ セイブほんとにE雀かい(^^;
ライジングのはなんかバトライダー的っぽいですね。個人的にはガレッガみたく
緻密で丁寧でスムーズになっていて欲しいス。イラストがなんかライデンファイタ
みたい(^^;)。ガレッガのRF風味というか(笑。セタが意表をついて縦シュー
出すのが密かに注目ですね。数が出るのは賑やかで良いものです。出来はそこそこで可。
ちなみにビスコが以前宣伝してたネオジオSTGは一体どうなったのかな〜?

今日のグラ4はノーミス4ボス突入の後、そこで全滅(^^;;; あれはあれでキツい・・・

トップに戻る
574Re:昨日、ゲーセンで・・・ZAP E-mail URL2/16-16:06
記事番号572へのコメント
えびふくさんは No.572「Re:昨日、ゲーセンで・・・」で書きました。
>あぁポラックそ、懐かしいですね〜、こうして話聞いてると久しぶりにやりたく
>なって、羨ましいですね〜(^^ スピード全速でブラックホール吸い込まれ
>フェイント弾に体当たり〜(笑)。当時はアトラス開発だと思ってました。
「ポラックス」・・・初めてゲーセンで見たときは「PCエンジンのSTGか?」と
本気で思いました、えぇ。

>NMT8.2iさん、雷電DXまた載っているではありませんか(^^。ガンバード2は
>バルピロ使いだったんですね。私は今日もバル6ボス果て・・・
6ボス第2形態、ようやくノーボムパターン完成!てなわけでページにも近々書きますね
(といってもほかのキャラとすることは同じなんだけどね)
バルピロで2周目ランダム面突破がちょっと見えてきました(^^

>ライジングのはなんかバトライダー的っぽいですね。個人的にはガレッガみたく
これってイラストしか見たことないんですが、画面写真はまだ非公開なんでしょか?
ううむ気になる・・・また勲章やパワーアップが降り注ぐんでしょうか?

トップに戻る
576Re:昨日、ゲーセンで・・・えびふく E-mail 2/17-23:12
記事番号574へのコメント
ども、今日は10回は銃鳥2やったけどマリオン様もバルも7面行けずのえびふくです。
3面までのポカミスでやる気失せモード多数にかなりトホホ・・・

>「ポラックス」・・・初めてゲーセンで見たときは「PCエンジンのSTGか?」と
>本気で思いました、えぇ。
PCエンジン・・・ ヴァリアメタルとか言うのを見たときも確かにそんな風に思いました
ね〜。その空間だけときが10年違ってた・・・(^^; 最近ですとスターソルジャー
ゲーセン版もかな〜りヤバい雰囲気でしたね。2Dで考えるとファミコンSTGチック(笑

>6ボス第2形態、ようやくノーボムパターン完成!てなわけでページにも近々書きますね
>(といってもほかのキャラとすることは同じなんだけどね)
>バルピロで2周目ランダム面突破がちょっと見えてきました(^^
たった今6ボス前半の所読ませて頂きました。最初から中央で戦って、左右のでかい
砲台は避けに徹するんですね。私は左を倒しに行ってましたがその後の赤弾どっぱーを
「止まって待つ」というのが間に合ったためしがなくて(^^;)、いつも変な風にバラけて
まともに避けれた事なし・・・ 2〜3回目も残った遅速弾がどうもヤな感じに
混じって・・・ あれ狙ってない弾も混じっていたんですか。だとすると待ち構える
X座標に問題があるのかな〜?

後半の話、実は最初の上下避けも出来た事ない私(^^;(情けなや)
タビアは弾消し近接で抜けてたんですが、バルは今日もそこでミス、どちくしょ〜(^^;
その後の混ざりごちゃぐちゃも避けた経験なしの、レーザードンドンパも避けた
経験なし・・・ ってこうして考えてみると全然駄目じゃんオレ(トホホ

>これってイラストしか見たことないんですが、画面写真はまだ非公開なんでしょか?
>ううむ気になる・・・また勲章やパワーアップが降り注ぐんでしょうか?
メストのAOUショー紹介ページでそれなりに載ってました。勲章もボムもオプションも
同系統っぽいですね。自キャラも沢山いるみたいなんで、恐らく武器変更もまたなし
でしょう。気になると言えば音楽担当者、同じだといいな(^^

トップに戻る
586Re:昨日、ゲーセンで・・・ZAP E-mail URL2/22-15:21
記事番号576へのコメント
えびふくさんは No.576「Re:昨日、ゲーセンで・・・」で書きました。

>砲台は避けに徹するんですね。私は左を倒しに行ってましたがその後の赤弾どっぱーを
>「止まって待つ」というのが間に合ったためしがなくて(^^;)、いつも変な風にバラけて
>まともに避けれた事なし・・・ 2〜3回目も残った遅速弾がどうもヤな感じに
>混じって・・・ あれ狙ってない弾も混じっていたんですか。だとすると待ち構える
>X座標に問題があるのかな〜?

う〜ん、ちょっと自分でも正確には把握できていない部分もあるんですが、
”ねらってない弾”というよりは”自機のばしょから一定距離離れたところをねらっている”ような気
がします。
だからX座標が少し変わっても、その時の自機の位置に対して当たらないように撃ってくるんじゃない
でしょうか。
自分は最初の位置が悪くてやられたと思ったことはないですね。微調整に失敗して自爆したことは何度
もありますケド。極端に画面端で待っていない限りは同じ動きで避けられると思いますよ。(^^

>後半の話、実は最初の上下避けも出来た事ない私(^^;(情けなや)
>タビアは弾消し近接で抜けてたんですが、バルは今日もそこでミス、どちくしょ〜(^^;
>その後の混ざりごちゃぐちゃも避けた経験なしの、レーザードンドンパも避けた
>経験なし・・・ ってこうして考えてみると全然駄目じゃんオレ(トホホ

安定パターンは、混ざりごちゃごちゃをボム表示とゲージの間(白弾の当たらないところ)で待ち、引
き付けてボム。
レーザーどんどんぱは、その位置で待っておき、ボスがまず右側のレーザーを撃つのでその後すぐに右
へ移動、ボスを横切ってボスの右側へ出る。そこでショットをかすらせながら一緒に右へ移動します。
すると画面右端へ追い込まれますが、画面右端にいればボスの両方同時レーザーには当たりません。両
方同時レーザーをやり過ごしたらすぐに左へ移動、ボスの右側からのレーザー(これは右端だと当たる
)を避けます。右側レーザーを避けたらすぐに画面右端へ戻る、これでレーザーはノーボム安定。是非
お試しあれ。

トップに戻る
592Re:昨日、ゲーセンで・・・えびふく E-mail 2/25-00:31
記事番号586へのコメント
ども、なんとかマリオンラスボス戦突入も何度か経験する位にはなったえびふくどす。

>う〜ん、ちょっと自分でも正確には把握できていない部分もあるんですが、
>”ねらってない弾”というよりは”自機のばしょから一定距離離れたところをねらっている”ような気
〜中略〜
>自分は最初の位置が悪くてやられたと思ったことはないですね。微調整に失敗して自爆したことは何度
>もありますケド。極端に画面端で待っていない限りは同じ動きで避けられると思いますよ。(^^
ようやく分かってきました。どぱ〜と来てからちょっと動いた後、安地に拘らずにちょろろっと
上に抜けるような気持ちで行くようにして、今なら結構ノーボムで抜けられるようになりました。
この避けが決まると気持ちえ〜ですね〜(^^)。ただ、1回目のどぱ〜と、2&3回目のどぱ〜の
間の攻撃が実は辛いという事に気付いて(今まではボムの余韻で抜けてたんで・・・^^;)
そこでのミス多数、つ〜か結局そこでボムってたり・・・ それから、やっぱり左右砲台は
早い内に片方倒しておかないと、空中回転移動時に2つ重なっちゃうのがキツいですね。
メストっぽく開幕溜め撃ちレベル2破壊後でもマリオンなら戻る余裕も結構ありますが、
バルピロだとかなり慌しくて、なんかまだ綺麗に決まらない。まぁ要修練。

>安定パターンは、混ざりごちゃごちゃをボム表示とゲージの間(白弾の当たらないところ)で待ち、引
>き付けてボム。
実は今プレイしている台が1P側のボタンが死んでいるんで(誰かコスったっぽい^^;)、
2P側でプレイしているんですよね〜。座標合わせの基準がよ〜分からん(^^;
最近ようやく、あそこは2種類の弾の複合なのね、て事を感じ始めて来ました(<遅過ぎ)。

>レーザーどんどんぱは、その位置で待っておき、ボスがまず右側のレーザーを撃つのでその後すぐに右
>へ移動、ボスを横切ってボスの右側へ出る。そこでショットをかすらせながら一緒に右へ移動します。
>すると画面右端へ追い込まれますが、画面右端にいればボスの両方同時レーザーには当たりません。両
>方同時レーザーをやり過ごしたらすぐに左へ移動、ボスの右側からのレーザー(これは右端だと当たる
>)を避けます。右側レーザーを避けたらすぐに画面右端へ戻る、これでレーザーはノーボム安定。是非
>お試しあれ。
おぉっ2本同時は右端では当たらないんですか!それは超貴重情報です。いや、いつも2セット目の
2本同時で必ずって言ってよい程ミスっていたものでして・・・ 右レーザーを左避けしてすぐに
正面交差、てのもマリオンならもうかなり上手く行くようになりました。なんか6ボスのボム使用数が
大幅に減って来て良い感じです(^^)。しかし、未だに正面上下避けがミスるんだよね〜(^^;;;
どうも左右座標を完全に正面に合わせるのが駄目っぽい。(私は微調整苦手男なんで・・・)

トップに戻る
579なんとねるけえ 2/18-00:38
記事番号571へのコメント
>でもNTCがAFEGAに変わってるって、普通分からないような。
NTC→AFEGAだったんですか。知らなかった・・・(汗)
ポラックスは私もやってました(笑)1周終わるとすぐ2周目に入るのがなんとも
(^^;

トップに戻る
580Re:なんとんらい E-mail 2/18-23:05
記事番号579へのコメント

>ポラックスは私もやってました(笑)1周終わるとすぐ2周目に入るのがなんとも
>(^^;
 まだ、僕は8面ボスで止まってますが、あのゲームって全部で何面あるの?ちょっ
ぴり気になります。あのカチカチの反射弾なんとかして〜(;;

トップに戻る
581Re:なんとんらい E-mail 2/21-00:34
記事番号580へのコメント
結局、今日自分でクリアしちゃいました(^^)/
全8面でした。本当にすぐ2周めにいきますね。とりあえづ2-6までいけました。2周
クリアした人っているのかな?自分でやるか?やらんだろうけど
なんだか肩の荷が降りた感じです。すっきりした〜!

トップに戻る
587Re:なんとえびふく E-mail 2/22-23:23
記事番号581へのコメント
>結局、今日自分でクリアしちゃいました(^^)/
>全8面でした。本当にすぐ2周めにいきますね。とりあえづ2-6までいけました。2周
>クリアした人っているのかな?自分でやるか?やらんだろうけど
>なんだか肩の荷が降りた感じです。すっきりした〜!
いやぁおめでとうございます!やりましたね(^^
全8面ですか。だとすると私はまだ6〜8面を見た事がありませんね〜。
どんな終盤の盛り上がりを見せてくれるんでしょ? もしかしたらそこまでやれば
評価も変わったのかなぁ〜? やっぱ今更ながらちゃんと最後までやっとおけば
良かったとちょい後悔。個人的に1コイン1周称号のタイトル集めには昔から
沢山欲しがってた性質なんで、やっぱ押さえておけば良かった・・・

でも基板欲しいとは思いませんが(笑
(今なんとなく、ソニックウイングスリミテッドの基板が欲しいス。
 火星っての結局一度も行けなかったんで)