へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VQとかMP3とか-えびふく(3/13-21:34)No.605
 ┗Re:VQとかMP3とか-TAKE(3/14-00:43)No.606
  ┗Re:VQとかMP3とか-えびふく(3/14-23:37)No.607
   ┗Re:VQとかMP3とか-TAKE(4/18-22:55)No.634
    ┗Re:VQとかMP3とか-えびふく(4/21-00:19)No.636
     ┗Re:VQとかMP3とか-TAKE(4/21-23:31)No.637
      ┗Re:VQとかMP3とか-えびふく(4/24-02:16)No.642


トップに戻る
605VQとかMP3とかえびふく E-mail 3/13-21:34

目的なくインタを漁ってたら、「MP3を追いかけるVQF」なんて記事が
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/2106.html
にあったので紹介。なかなか興味深い内容でしたんで、一読して損はなし。

しかしあそこで「VQ派(<悪かったな^^;)の人々の主張として、音質が
MP3より"はるかに"すぐれており特に高音域が良い・・・」とか語られて
ましたが、そんな事全く思ってないんですよ私(^^;)。はるかにどころか、
結構VQの劣化ぶりには不満なんですよね〜。
確かに同じ曲を厳密にMP3と比べてみると気持ちVQの方が元曲に近い気も
しますが、「どっちも劣化してる」のは違いなし。

更に、VQエンコード暦1000曲(^^;)の私の所感として、
結構VQの苦手な音のタイプがあって、まず(先の話と違って^^;)高音域、
特にノイズ系に近い金物パーカスが苦手。余計なノイズがシュシュシュと
前倒しで入ってアタックが崩れ気味。ピアノ系も苦手。倍音の再現が
弱くてやはりノイズ混じり、音の「ハリ」が死に気味です。
(ちなみにピアノ系はエンコード時間も長くなりがちっぽい)
あと、FM音源曲のソフトブラスの和音(変化のないペタっとした感じ)で
たまに運悪く坪にハマって(^^;)、カスれまくるときもあり。
これ、結構痛いです、私にとって。とか、割と相性問題が多いんですよね〜。
ちなみにそういう目に遭った曲をMP3でエンコードしてみると、綺麗に
行く場合も多くて、既にこんだけVQに傾いておきながら「MP3にしとけば
良かったか」とか不安にかられる事も(^^;)。
まぁサイズは確実に小さいのは嬉しいですけどね。

MP3もやっぱ倍音とかハイハット系は劣化が目立ちがちなんですが、最近の
PC雑誌とかのMP3関連記事で「MDよりは音質が良い」とかまことしやかに
述べられているのが、げに恐ろしげ。実際に耳で聞いてみれば一目(聴)瞭然、
MDの方が明らかに上ですよ〜。あの手の雑誌記事を書いている人ってちゃんと
聴き比べた事あるんかいな? つ〜かMP3とかの劣化は誰でも冷静に聴けば
判断出来るんですが、MDの劣化を判断出来る人がいたら、その人は自分の
耳の良さを誇って良いと思うぞ! オイラごときには分かりません〜。
(MDも販売当初に比べてエンコードアリゴリズムが密かに向上化されてる
 みたいですしね)

保存目的でVQとかMP3を使う気にはなれませんね〜。AACってのはどうなんでしょ?

トップに戻る
606Re:VQとかMP3とかTAKE E-mail URL3/14-00:43
記事番号605へのコメント
ども、音ネタ関係担当(^_^;)のTAKEです。
VQとMP3について、私も聴き比べしてみました。
DEF LEPPARDの「LET'S GET ROCKED」という曲で試しました。
このCD、俗に言うDDDでレコーディングからCDマスタリングまで
オールデジタルなので良いかと思いまして。(今は当たり前?)
VQは96kbps、MP3は128kbpsでエンコードしました。

VQ:
全体的なレベル(音量)が少々低くなりぎみ。
ハイハット、ライドシンバルがちょっとクセがある感じ。
左右の分離があまりはっきりしてない(気がする)。

MP3:
シンバルがざらつき気味。
全体的に音がふるえている感じ。(ワウフラッターとでも言うんでしょうか)

私の見解では、VQに軍配があがりますね。
MP3の全体的なふるえはヘッドホンで聴かない限りはわかりませんでしたね。
これ、結構気になりました。(曲によっては気にならない時も)
MP3の方はもっとビットレート上げればクオリティは上がると思いますが
ビットレートの低いインタ配信に用途を絞った場合はVQがベストでしょう。
が、MP3の方はすでに市民権を得ているという所が最大の長所でしょうね。
ストリーム配信でもReal Audioの方がメジャーですし。

>特にノイズ系に近い金物パーカスが苦手。余計なノイズがシュシュシュと
>前倒しで入ってアタックが崩れ気味。ピアノ系も苦手。倍音の再現が
これ、分かります。特にビットレート低い時は顕著ですね。

>まぁサイズは確実に小さいのは嬉しいですけどね。
そうですね。サイズと音質比では文句無しにVQですね。

>述べられているのが、げに恐ろしげ。実際に耳で聞いてみれば一目(聴)瞭然、
>MDの方が明らかに上ですよ〜。あの手の雑誌記事を書いている人ってちゃんと
確かに明らかです。(128kbpsの場合)某雑誌の記事では
VQは「MD以上、CD以下」とか書いてありましたが。
確かにMDでの音質劣化を認めるのは難しいですね。
全体的にさらっと聴いてクセや不自然さがないですね。
各パート毎にじっくり聴いてみたらどうかはわかりませんが。

トップに戻る
607Re:VQとかMP3とかえびふく E-mail 3/14-23:37
記事番号606へのコメント
>DEF LEPPARDの「LET'S GET ROCKED」という曲で試しました。
おぉなんかいかにも!てな選曲ですね(^^。(といいつつ私はあんまし知らないケド)
そういえばジェフベックの10年ぶりニューアルバムってのは結構注目所なのでは?
実は昔1曲だけバンドで演った事ありまして、どんなもんかと試しに買ってみましたが
なかなか良い感じです。インストだけでごれだけ聴かせてくれるのは流石ですね。

>ハイハット、ライドシンバルがちょっとクセがある感じ。
>左右の分離があまりはっきりしてない(気がする)。
同感です。パニングは中央に寄っちゃいますね。PC音源にありがちな3段階パニング曲
の完全片側のみ演奏された音をVQエンコードすると、逆側にすごくこもった音が勝手に
鳴り出しちゃって苦笑ものです。

>シンバルがざらつき気味。
>全体的に音がふるえている感じ。(ワウフラッターとでも言うんでしょうか)
確かにMP3は全体的にフィルターかかった感じで「ちょっと妙だな」的印象が
ありますね。そういう点では逆にVQは(相性悪くなければ)「おぉっ良く再現
出来てる!」と驚ける(^^;)のはマルです。

>MP3の方はもっとビットレート上げればクオリティは上がると思いますが
>ビットレートの低いインタ配信に用途を絞った場合はVQがベストでしょう。
>が、MP3の方はすでに市民権を得ているという所が最大の長所でしょうね。
MP3を96kbitに落とした事を考えたら明らかにVQですね確かに。逆にVQでもっと
高いビットレートが指定出来たら面白かったのに。 何故か22KHz帯では
24kbit/chのもう一ランク上32kbit/chの指定があるんですが・・・

>ストリーム配信でもReal Audioの方がメジャーですし。
MP3とVQの最大の違いはストリーム再生ですよね。性能うんぬん以前にこの点から
MP3は選択肢に入れようがなかった、てのはあります、インタ配信目的では。
(全部落としてから聴く、てのはキツいですよね。モデムユーザーには^^;)
MP3でも演奏ソフトによってはストリーム再生に対応しているらしいですが。

リアルオーディオはやっぱ明らかに音質が劣っちゃってるのがネックですね〜。
プレイヤーのフリー版だとファイル保存出来ない、てのも痛いな〜(<最近は
どうなっているのか知りませんが・・・)。ちなみに、なんかリアルオーディオの
世界の方でも次世代はMP3フォーマットに移るなんて噂があったような。

>確かにMDでの音質劣化を認めるのは難しいですね。
うんうん。ところで私の耳には分からなかったのですが、以前MDに録音しておいた
曲をデジタル入出力でPCに流しこんでVQエンコードしたら妙に「相性悪い現象」
多発して、あれ〜?と思いつつ大本の演奏ソースから直接PCに録音し直してVQ
エンコードしたら改善された、という経験がありました。やっぱ、MDは何かしら
情報が失われているのはあるようですね。


以下公開メールモード(^^;)。以前の例のピアノ曲ですが、MIDBASEという所
http://www.infosite.ne.jp/midbase/  のMIDI DATA AREAのetcの所に
曲名「grass ocean」作曲者t.ibe、で見付かりました。曲名分かって良かったス(^^。
t.ibe氏の他の曲ってどこかにないですかね〜? HPでもやっていれば良いんだけど。
それからそこのMIDI DATA AREAをざっくりと漁った所、JAZZ/FUSIONの中の
brother-nao氏の曲がとても良い出来でした。全曲落とす価値ありです(^^。

トップに戻る
634Re:VQとかMP3とかTAKE URL4/18-22:55
記事番号607へのコメント
亀レスですみません。

>以下公開メールモード(^^;)。以前の例のピアノ曲ですが、MIDBASEという所
>http://www.infosite.ne.jp/midbase/  のMIDI DATA AREAのetcの所に
>曲名「grass ocean」作曲者t.ibe、で見付かりました。曲名分かって良かったス(^^。
んー、良い曲っすねー。こういうピアノソロ好きなんですよ〜。

>t.ibe氏の他の曲ってどこかにないですかね〜? HPでもやっていれば良いんだけど。
ほかの曲も聴いてみたいですよねー。

>それからそこのMIDI DATA AREAをざっくりと漁った所、JAZZ/FUSIONの中の
>brother-nao氏の曲がとても良い出来でした。全曲落とす価値ありです(^^。
聴いてみました。なかなか良いです。センスいいですね。
最近フュージョンまた聴きたくなってきまして
えびふくさんオススメのDIMENSIONでしたっけ?
チェックしてみようかと思ってるんですが、どんな感じなんですか?
私的にはジャズ寄りっぽいのは苦手なんで、カシオペアよりは
T−スクエアっぽい方がいいんですけど。

トップに戻る
636Re:VQとかMP3とかえびふく E-mail 4/21-00:19
記事番号634へのコメント
>>曲名「grass ocean」作曲者t.ibe、で見付かりました。曲名分かって良かったス(^^。
>んー、良い曲っすねー。こういうピアノソロ好きなんですよ〜。
もう一つそれっぽいのを検索で発見 http://www.kumagaya.or.jp/~hiroaki/dop/
何のページだか甚だ謎(^^;)ですがBGMのピアノ曲が「by Tomohiro Ibe」となってて 
確かにそれっぽい。それ以上の手掛かりはありませんが・・・

>最近フュージョンまた聴きたくなってきまして
私もハイレベルなのが欲しくてたまらん今日このごろ。MIDIでも実演でもなんなら
歌モノでも良いから誰かお勧めプリーズ。ところで今ちょっと「MISIA」とゆ〜邦人
女性ボーカルがお気に入りなんですがこれって有名なんですかね?

>えびふくさんオススメのDIMENSIONでしたっけ?
>チェックしてみようかと思ってるんですが、どんな感じなんですか?
>私的にはジャズ寄りっぽいのは苦手なんで、カシオペアよりは
>T−スクエアっぽい方がいいんですけど。
アップテンポ16ビートにベンベンベース&手数込めまくりドラム&飛ばしまくりサックス
ギターソロと、もろ正統派フュージョンでございます。引き締めてがっちり固めてますが
かなりテク志向でちょっと一般人は退くカモ(^^;)。しかし極めて情熱的に飛ばすくせに
演奏に隙がないのがお見事デス。感じとしてはナニワエクスプレスを艶やかにした様な(?)
所でしょうか(と表現するのも乱暴か^^;)。スクエアならリトルリーグスターとか
ナブザットチャンプとかの系列。でも更に激しいよ(^^

私は結局11枚+1全て新品購入しちゃいましたが、でも全部が全部お勧めとゆ〜訳では
決してなし。7・8・10辺りは詰まんなかったス(笑)。ですんで無理にとは言いませんが
お勧めは11と4、次ぎは5と9かな?6のライブがベスト版とも言えるので手っ取り
早いかも。あぁなんかこういうのもっと欲しい〜(<ってこればっか^^;)

トップに戻る
637Re:VQとかMP3とかTAKE URL4/21-23:31
記事番号636へのコメント
>もう一つそれっぽいのを検索で発見 http://www.kumagaya.or.jp/~hiroaki/dop/
>何のページだか甚だ謎(^^;)ですがBGMのピアノ曲が「by Tomohiro Ibe」となってて 
>確かにそれっぽい。それ以上の手掛かりはありませんが・・・
後でチェックいれてみます。

>歌モノでも良いから誰かお勧めプリーズ。ところで今ちょっと「MISIA」とゆ〜邦人
>女性ボーカルがお気に入りなんですがこれって有名なんですかね?
かなり有名だと思いますよ。あまり詳しくはないんですが
昨年突如現れ、かなり売れたみたいです。今話題の宇多田ヒカルみたいな
感じですね。ていうか、宇多田ヒカルの方が後に出たんで二番煎じのように
私は感じましたけど。(私的にはどちらも別にぃって感じですけどね)

>アップテンポ16ビートにベンベンベース&手数込めまくりドラム&飛ばしまくりサックス
>ギターソロと、もろ正統派フュージョンでございます。引き締めてがっちり固めてますが
>かなりテク志向でちょっと一般人は退くカモ(^^;)。しかし極めて情熱的に飛ばすくせに
そういうの全然オッケーです私。ていうかむしろ好き。

>所でしょうか(と表現するのも乱暴か^^;)。スクエアならリトルリーグスターとか
>ナブザットチャンプとかの系列。でも更に激しいよ(^^
これは、いよいよ聴きたくなってきたっていうか。

>お勧めは11と4、次ぎは5と9かな?6のライブがベスト版とも言えるので手っ取り
これって、CDジャケットみたら何枚目か分かりますかね?
アルバムタイトルとか教えてもらえると助かりますが。
(アルバムタイトルが11とか4とかではないんですよね?)

トップに戻る
642Re:VQとかMP3とかえびふく E-mail 4/24-02:16
記事番号637へのコメント
>昨年突如現れ、かなり売れたみたいです。今話題の宇多田ヒカルみたいな
>感じですね。ていうか、宇多田ヒカルの方が後に出たんで二番煎じのように
ウタダさんは1月くらいに評判聞いて、ちょっと興味があってCD売り場漁った
んですが、そんときは(非シングルなのに)千円くらい2〜3曲、てなやつしか
なくて、これじゃ割高だな〜とビンボー根性でアルバム待ちしてたら、いざ出たら
あんな感じで品切れで購入出来ず。で、逆に冷めた私だったり。MISIAさんも同じく
2〜3曲のしか見当たらなかったんですが、最近あ〜いう形態が流行りなんですかね?

>これって、CDジャケットみたら何枚目か分かりますかね?
>アルバムタイトルとか教えてもらえると助かりますが。
>(アルバムタイトルが11とか4とかではないんですよね?)
アルバムタイトルです(笑)。味気ない事この上なしですね・・・
「6th LIVE」「11th KEY」とか偶に副題が付いてるときもあります。

全然話変わりますが、以前のブラザーナオさんのMIDI曲、SC55系LEDで見ると
(私はTMIDIで見た)ギターソロとかの前で「SOLO BY 誰々〜」とか表示
してますが、あれってMIDIギターとかでリアルタイム入力してるんですかね?
だとするとやっぱあのレベルですし、音楽畑の人間達かそれに類するような
メンツが揃ってるのかもしれませんね。