へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-マリオンクリア!とか-えびふく(3/29-23:59)No.613
 ┗Re:マリオンクリア!とか-ZAP(4/2-13:06)No.614
  ┗Re:マリオンクリア!とか-えびふく(4/4-17:46)No.616


トップに戻る
613マリオンクリア!とかえびふく E-mail 3/29-23:59

オイラがおとなしくしててもしょうがないんでまぁなんかてきと〜に書きますか。
で、グラ4のCDを3月中ずっと今日も捜しているんですが未だに見付かりません。
ホントに売っているのアレって!?どちくしょ〜・・・(^^; てな訳で今日は
コナミのポップンミュージックの音楽CDを衝動買い。いえ、一度もプレイした
事ないしプレステ用も持ってないのですが、密かに曲は良いな〜と傍から思って
いたんです。実際オイラ好みの曲がクオリティ高く揃ってて良い感じ、ビーマニ
よりも個人的に肌に合ってます。しかし最初のPOPSはフリッパーズギターか!?

って、STGの話ししましょ(^^;)て事で、もう一周間くらい前になるのですが、
ガンバード2のマリオン1周も達成しました(^^)v。いや実は丁度上京していた
某ストライカーズ2の2周ALLなZ氏と合流して当日は大変お世話になりました
と舞い上がるオイラ、つ〜か(^^;)ガンバード2の安定した2周目突入ぶりを
直に何度も見せて頂きまして、それが凄く参考になりました。実は私は5面
以降の他人のプレイを真面目に見たのは初めてだったのですが、なるほど、
雑誌やインタの記事を文字で読むのと、実際に動きを目でみるのは結構
違うモノでして、なるほどこんな風になる訳ね〜、確かに書いてある通りで
ふ〜んこんな風にやるのかとただただ頷くばかり。お蔭様で6〜7面の
私のまだ結構ミスるぞ場面が数段安定するようになりまして感謝感激で
ございました。

とか言ってその日は結局クリア出来なくて情けないぞオレ!(^^;)的だったの
ですが、後日真面目に修練した所、(それでも10コイン位かかりましたが)
どうにかマリオンもクリア出来ましたでございます。終わってみて思うに、
マリオンというキャラは凄く面白かったです。近接が気持ち弱くて目標を
壊し切るがどうかが微妙で、常に直後の避けを念頭にヒット&アウェイの
キビキビとメリハリの利いた画面全体の動きを駆使しなくちゃならなくて、
実際複合的な場面の連なりの中で割と際どい避けを綱渡り的にこなすような
ノリが良い感じな緊張感と個々の場面のじゅくじゅくとした壮快感に繋がっ
て・・・ とかなんとかこれを使いこなすと率直に楽し〜です(^^。
溜め撃ちを含めて修練テクを総動員してようやく敵軍とタメ張れるバランス
具合も良い感じ、ここら辺の調整は流石の彩京ですね。

ちなみに今日、気が向いてアインでプレイしたらあっさり1周出来ちゃい
ました。このキャラ、トータルで4回しかプレイしてないんだけど(^^;
グラ4は、実は未だにモアイ越えた事ないんですよね〜・・・ 残3くらいで
モアイ面突入出来るようになっては来たのですが、じぇんじぇん復活
出来そうにない・・・(^^;;;

トップに戻る
614Re:マリオンクリア!とかZAP E-mail URL4/2-13:06
記事番号613へのコメント
ども、Z氏です(^^;

>コナミのポップンミュージックの音楽CDを衝動買い。いえ、一度もプレイした
>事ないしプレステ用も持ってないのですが、密かに曲は良いな〜と傍から思って
>いたんです。実際オイラ好みの曲がクオリティ高く揃ってて良い感じ、ビーマニ
>よりも個人的に肌に合ってます。しかし最初のPOPSはフリッパーズギターか!?
ぽっぷんはあっしもなぜかビーマニよりお気に入りだったり。
なんか選曲がいいですよね〜演歌とかヒーローソングとか(^^;
しかし7つもあるボタン覚えるだけで大変。
奥の3つがどうしても押せない・・・

>とか言ってその日は結局クリア出来なくて情けないぞオレ!(^^;)的だったの
>ですが、後日真面目に修練した所、(それでも10コイン位かかりましたが)
>どうにかマリオンもクリア出来ましたでございます。終わってみて思うに、
>マリオンというキャラは凄く面白かったです。近接が気持ち弱くて目標を
>壊し切るがどうかが微妙で、常に直後の避けを念頭にヒット&アウェイの
>キビキビとメリハリの利いた画面全体の動きを駆使しなくちゃならなくて、
>実際複合的な場面の連なりの中で割と際どい避けを綱渡り的にこなすような
>ノリが良い感じな緊張感と個々の場面のじゅくじゅくとした壮快感に繋がっ
>て・・・ とかなんとかこれを使いこなすと率直に楽し〜です(^^。
>溜め撃ちを含めて修練テクを総動員してようやく敵軍とタメ張れるバランス
>具合も良い感じ、ここら辺の調整は流石の彩京ですね。

おおぅやりましたね!
これで全キャラALL?
やっぱ彩京STGはキャラごとの戦略戦術があっていいですな。

>ちなみに今日、気が向いてアインでプレイしたらあっさり1周出来ちゃい
>ました。このキャラ、トータルで4回しかプレイしてないんだけど(^^;

おめでとうございます(^^;
かくいう自分は裸侍ではクリアしてなかったり。


トップに戻る
616Re:マリオンクリア!とかえびふく E-mail 4/4-17:46
記事番号614へのコメント
>ぽっぷんはあっしもなぜかビーマニよりお気に入りだったり。
>なんか選曲がいいですよね〜演歌とかヒーローソングとか(^^;
なんかPS版はオリジナル曲追加されているそうですね。う〜ん買っちまおうかな?
コントローラ買う気は全くありませんが〜。(ビーマニもプレステパッドのみ^^;)

>おおぅやりましたね!
>これで全キャラALL?
>やっぱ彩京STGはキャラごとの戦略戦術があっていいですな。
キャラ別のゲーム性はかなり違いますね。近接が肌に合わないって人もタビアなら
溜め撃ちとボムだけでクリア出来ますし(近接弱いんであんまし使わない^^;)、
それで全般の敵配置を掴んでおいてバルピロとかで近接の恩恵を授かって、とか
上手くまとめられています。

今回、この近接ってのが非常に面白かったですね。あれで要所をぺしぺしと叩いて
いくのが感覚的にも楽しいし、もうあれなしではガンバードは語れません。
今初代とか他のSTGやるとCボタン押したくなっちゃいますし(^^;)。それに
これって誇張抜きで全STGの中でもとても独特なゲーム性をかもし出してます。
世にありがちな彩京ワンパターン言論も、今なら胸を張って「認識不足過ぎるぜ!」
と断言出来ます、ね! ところで近接中に自機速度が落ちるのも、その調整具合が
非常に上手いと思います。あれがコンマ何秒のやりとりを更に面白くしてます。
過去の全STGで、自機の操作に動きが影響を受けるってなフィーチャーは実は
とても珍しく(ボム中、無敵に近い状態で前進出来なくなる、とかそんな程度?)
更にそれを成功させているSTGなんて極わずか。こういう点から見ても、
このゲームは評価されて良いと思います。

>かくいう自分は裸侍ではクリアしてなかったり。
やればすぐですよ〜。こちらは未達のアルカード&ヘイコブはかなり苦戦中、もう
そろそろ潮時かも(^^;)。ところでこの前はストライカーズ2の疾風2-5までノーミス
&2-7到達プレイを見せて下さり、大変に驚愕でございました。2-2以降は初めて
見たのですがもうとんでもなさ過ぎます彩京2周目!ある意味、怒蜂よりヤバい
ような・・・ 後日リハビリで2周ALLされたそうで(^^)。うひょ〜