へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-グラ4燃え〜-えびふく(4/5-21:38)No.617
 ┗Re:ばーちかるまいん萌え〜(笑)-ちゃっき〜(4/8-00:47)No.619
  ┗Re:ばーちかるまいん萌え〜(笑)-えびふく(4/9-01:15)No.620
   ┗Re:ノーマルショット萌え〜(笑)-ちゃっき〜(4/14-03:15)No.627
    ┗Re:ノーマルショット萌え〜(笑)-えびふく(4/17-17:42)No.632


トップに戻る
617グラ4燃え〜えびふく E-mail 4/5-21:38

いや〜嬉しい! 久々に背骨にくる程夢中になっちゃいましたよのグラ4、
本日とうとうモアイ面ボスとご対面〜っ!!

って、未だにそこかい、て先人様達にバカにされそう(^^;)ですが、いやでも
無茶苦茶大変でしたよモアイ面道中抜けるのって。自分でも何をどうプレイ
しているのか全然分からん、つ〜かどういうルートを通ったのかまるで覚えて
いないのですが、なんか画面前3分の1〜4分の1辺りでガンガンに上下
スクロールしまくって、追い詰められても5番機ミサイル後ろ撃ちの
すかしっぺ(笑)で延命、う〜んもう一度やれと言われて果たして出来るんで
しょうか? いやでもこれは病みつきになる面白さでございますコナミ御中。

3ボスで2ミスって、4面道中でもミスっての結構だらしない(^^;)プレイ
だったのですが、回数重ねて来たせいか割と復活出来るようになっている
のもうれし〜です。エクステンドも本当にありがたいですね。でなノリで
ちょっとコイン投入量加速しそうな予感(^^

トップに戻る
619Re:ばーちかるまいん萌え〜(笑)ちゃっき〜 E-mail 4/8-00:47
記事番号617へのコメント
こんばんわ。ちゃっき〜です。
#ナンパなタイトルですみません。(^-^;

えびふくさんは No.617「グラ4燃え〜」で書きました。
>いや〜嬉しい! 久々に背骨にくる程夢中になっちゃいましたよのグラ4、
>本日とうとうモアイ面ボスとご対面〜っ!!
おめでとうございます〜。(^-^)
って、発売から2ヶ月経った現在、僕もまだ細胞面だったりします。(^-^;
#一度だけ、高速面・・・。

>って、未だにそこかい、て先人様達にバカにされそう(^^;)ですが、いやでも
>無茶苦茶大変でしたよモアイ面道中抜けるのって。自分でも何をどうプレイ
>しているのか全然分からん、つ〜かどういうルートを通ったのかまるで覚えて
>いないのですが、なんか画面前3分の1〜4分の1辺りでガンガンに上下
前半はモアイを破壊しつつ進めばOKなのですが、後半はこっち振り向くは、
復活するは・・・で未だにアドリブで抜けています。で、焦っている内に
イオンリングに追いかけられ、画面前に追いつめられる・・・と。(笑)
#ちなみに細胞面ではアメーバに(以下略)

>スクロールしまくって、追い詰められても5番機ミサイル後ろ撃ちの
>すかしっぺ(笑)で延命、う〜んもう一度やれと言われて果たして出来るんで
>しょうか? いやでもこれは病みつきになる面白さでございますコナミ御中。
5号機の本領発揮というところですね。僕がこの機体を使っている一番の
理由は、タイトルにもあるように(笑)後ろにも投げれるヴァーチカルマイン。
2面のツタとか4面の後半とかヴァーチカルマイン様様といった感じです。

ただし、ヴァーチカル依存の攻略を進めていると、他の機体に乗り換えたときに
苦労するみたいです。(^-^;


では、1周目指して?頑張ってくださいませ〜。
<俺もな(^-^;

トップに戻る
620Re:ばーちかるまいん萌え〜(笑)えびふく E-mail 4/9-01:15
記事番号619へのコメント
やぁやぁグラ4やっている人が他にもいてうれし〜です(^^
しかも「とっくに3周目さ!」てな遥かかなたの人(^^;)でなくて
逆に親近感ありあり。それでもかなり負けてますが(笑
1周クリアにむけてお互いまい進致しましょう!
あれからもずっと5号機萌え〜もとい(^^;)燃え〜を続けてまっす。
でもやっぱあれ以来モアイの水色地帯玉砕続き・・・

>って、発売から2ヶ月経った現在、僕もまだ細胞面だったりします。(^-^;
>#一度だけ、高速面・・・。
おぉっ高速面突入してましたか!数回ギャラリった事ありますが、今回の
高速面は今まで以上に怖い作りですね〜。回転系の障害物がなかなかシビアっす。

>前半はモアイを破壊しつつ進めばOKなのですが、後半はこっち振り向くは、
>復活するは・・・で未だにアドリブで抜けています。で、焦っている内に
>イオンリングに追いかけられ、画面前に追いつめられる・・・と。(笑)
同感です。後半の復活はちょっとイヤ(^^;。上手い人は壊しまくって
稼いでいるんでしょか・・・ ただ画面前は気持ち弾密度が薄めと言うか、
モアイ登場直後からイオンリング撃ち始めるまでのタイムラグに、なんか
生存への一縷の道があるような気もしないでもなくもないような〜

>#ちなみに細胞面ではアメーバに(以下略)
これもギャラリったのみですが、あのすり抜け敵弾と、壊さないと逃げ場が
ないけど壊す程にアメーバ出現、のバランス具合がまたキョーレツですね。
傍から見てても「おいおいいくらなんでも出し過ぎッスよコナミ様!」
とつい弱音感じたあの日。つ〜かもうすぐ私もあれが控えている訳ね(^^;;;

>5号機の本領発揮というところですね。僕がこの機体を使っている一番の
>理由は、タイトルにもあるように(笑)後ろにも投げれるヴァーチカルマイン。
>2面のツタとか4面の後半とかヴァーチカルマイン様様といった感じです。
ミサイル良いですね〜。とっさの判断で狙った方に飛ぶのがたまりませんス。
判定&攻撃力がでかいのも吉。でもモアイ面の乱戦模様でそれを使いこなす
のは、ちょっと曲芸入っているような気がしないでも・・・(^^;
他機種の場合、バックダブルの偶数機体がちょっと羨ましいような気が
しなくもないです。1・3号機はどうやって抜けるんですかね、あれ・・・

トップに戻る
627Re:ノーマルショット萌え〜(笑)ちゃっき〜 E-mail 4/14-03:15
記事番号620へのコメント
こんばんわ。ちゃっき〜です。

えびふくさんは No.620「Re:ばーちかるまいん萌え〜(笑)」で書きました。
>1周クリアにむけてお互いまい進致しましょう!
>あれからもずっと5号機萌え〜もとい(^^;)燃え〜を続けてまっす。
>でもやっぱあれ以来モアイの水色地帯玉砕続き・・・
はいです。(^-^)あいかわらず、僕も5号機でやっています。
#一度だけ、タコに浮気。(笑)
攻略の方は、高速面に4回に1回は行けるかな・・・というところです。
なのですが、6面後半で死にまくって、ランクが下がったボスで自爆待ち
というパターンで安定してるので、素直に喜べないです。(^-^;

>>って、発売から2ヶ月経った現在、僕もまだ細胞面だったりします。(^-^;
>>#一度だけ、高速面・・・。
>おぉっ高速面突入してましたか!数回ギャラリった事ありますが、今回の
>高速面は今まで以上に怖い作りですね〜。回転系の障害物がなかなかシビアっす。
シビアに見えるこのステージも、5面のイオンリング垂れ流し・6面のアメーバ
うじゃうじゃに比べると、敵の数が少ないので復活も容易ですし、パターンに
しやすい感じです。
でも、どのコースを通っても回転系の障害物は用意されているみたいですね。
あと、ハタキ系(笑)障害物もあるのですが、これにやられると精神的ダメージが
大きいので要注意です。(フル装備時2面でツタにベチンとやられる感じ(^-^;)

>モアイ登場直後からイオンリング撃ち始めるまでのタイムラグに、なんか
>生存への一縷の道があるような気もしないでもなくもないような〜
そうですよね。イオンリングを撃たない間があるのは助かります。
これを利用して、振り向くモアイの上で行ったり来たりしていると、
弾止めができるんですが、復活時には結構役に・・・立たないかも。(笑)

>>#ちなみに細胞面ではアメーバに(以下略)
>これもギャラリったのみですが、あのすり抜け敵弾と、壊さないと逃げ場が
>ないけど壊す程にアメーバ出現、のバランス具合がまたキョーレツですね。
>傍から見てても「おいおいいくらなんでも出し過ぎッスよコナミ様!」
>とつい弱音感じたあの日。つ〜かもうすぐ私もあれが控えている訳ね(^^;;;
あれは出しすぎです。(笑)嫌がらせのようにアメーバ出してきます。
そのぶん、パワーアップアイテムがたくさん出て、復活時でもオプションを
2つぐらいはすぐつけられるようになっているので、良くできてるな〜と
思うです。(個人的には、モアイ面後半からの復活の方が難しいです。)

>他機種の場合、バックダブルの偶数機体がちょっと羨ましいような気が
>しなくもないです。1・3号機はどうやって抜けるんですかね、あれ・・・
え〜、ホントどうしてるんでしょう?(汗)特に復活時・・・。
そう考えると、5号機って復活するときに一番めぐまれている機体と言えそうですね。


えびふくさんって、どんな装備で攻略されてるんですか?
僕はタイトルにあるように、ノーマルショットメインです。
一時期は泡面でアーマーピアッシング・それ以降はダブルを使ってたんですけども、
そうするともう元の体には戻れないし・・・(笑)
ボス全般がノーマルショットだとかなり楽になるので、これでやっています。
でも、どんなに調子が良くても6面でミスするので、
今のところはどちらでも良いのでは?という感じだったりもします。(^-^;

トップに戻る
632Re:ノーマルショット萌え〜(笑)えびふく E-mail 4/17-17:42
記事番号627へのコメント
グラ4、相変わらず細胞面に行けません(^^;、情けない事に・・・
モアイボスはそんなに難しいとは思わないのですが、あがって緊張しちゃう(笑)、
のと自爆までが長くてつい根負け。でも、道中の水色モアイ地帯からの復活で
ボス戦まで行けた事もあって、ほんの少しだけ成長の成果あり。オプションなくても
なんとかなるのね>道中。コツは「止まるのは0.5秒以内!」てな具合に動きまくって
逃げて逃げて逃げまくる事でしょか?上下スクロールも使いまくって、あと全力移動だと
空間がもたないので、レバーカコカコとチビチビ移動。

>#一度だけ、タコに浮気。(笑)
タコってパロで言う所の4号機?上下ミサイル&バックダブルの組み合わせも
かなり使い易そうですね。Bボタン連付きの台があれば6号機でやりたい所ですが・・・

>シビアに見えるこのステージも、5面のイオンリング垂れ流し・6面のアメーバ
>うじゃうじゃに比べると、敵の数が少ないので復活も容易ですし、パターンに
>しやすい感じです。
なるほど、従来シリーズも確かに難易度そのものは気持ち低目でしたしね>高速面。
ただメストで3速推奨、となってたのが気になります。ボクは2速より上はちょっと
腕が追いつかない・・・(^^;

>あと、ハタキ系(笑)障害物もあるのですが、これにやられると精神的ダメージが
>大きいので要注意です。(フル装備時2面でツタにベチンとやられる感じ(^-^;)
グラ4ってなんかこれ系が多いですよね〜(^^;。2面にしても細胞面にしても
思いの他ダイナミックに動くので大変危険(笑)です。でもこの自機攻撃への反作用
ギミックってのもなかなか面白いですね。メスト見ると、どうやら最終面にも
振り子ハタキが沢山あるらしい?

>これを利用して、振り向くモアイの上で行ったり来たりしていると、
>弾止めができるんですが、復活時には結構役に・・・立たないかも。(笑)
やぁ気がつきませんでした。直立モアイの頭の真上って、結構安全っぽくて
それなりに使えますね。寝モアイには関係ありませんが・・・ あと壁に
張り付いてるモアイはダメージ与えにくくて困りものです。

>僕はタイトルにあるように、ノーマルショットメインです。
>一時期は泡面でアーマーピアッシング・それ以降はダブルを使ってたんですけども、
>そうするともう元の体には戻れないし・・・(笑)
おぉっ実際にそのやり方でしたか!私も内心「アーマー使えねぇ!(^^;)」とノーマル
に憧れてそのやり方も頭をかすめてはいたのですが、実行には移せてません(^^;)でした。
なるほど、試した所確かにボス戦が断然楽ですね。特に3ボスがろくに危険な目に遭わ
ないまま破壊出来るのには驚きです。4ボスも効率良し。こりゃいいわノーマル!(^^
でも3面道中はやっぱりアーマーに比べて押されますね。4面でダブルが使えないのも
結構キツいかも。ミサイル上投げで対処ですかね(笑)。モアイ面はノーマルとダブル、
どっちが良いですかね〜?連射力が重要な事を考えると、案外ノーマルの方が役に
立つかもしれませんね。

それにしても、もうちっとアーマーが弾速速くて連射が効いたら良かったんですが・・・
あれなら、第4ゲージには「ノーマル」があった方が数段嬉しかったです。(でも
だとすると強過ぎか、この機体・・・) せめてアーマーの残像にも判定があればな〜。