へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ギガウィングとか続・グラ4とか-A.Y.DAYO(4/9-02:11)No.621
 ┗Re:ギガウィングとか続・グラ4とか-えびふく(4/12-00:55)No.623
  ┣Re:ギガウィングとか-ZAP(4/13-00:15)No.624
  ┃┗Re:ギガウィングとか-えびふく(4/15-02:09)No.628
  ┗Re:ギガウィングとか続・グラ4とか-A.Y.DAYO(4/13-22:16)No.625
   ┣Re:原画の人-ちゃっき〜(4/14-01:24)No.626
   ┃┗Re:原画の人-えびふく(4/15-02:09)No.629
   ┃ ┗Re:原画の人-ちゃっき〜(4/16-05:19)No.630
   ┃  ┗Re:原画の人-えびふく(4/17-18:27)No.633
   ┗Re:ギガウィングとか続・グラ4とか-えびふく(4/17-17:08)No.631
    ┗Re:音ゲーとかバクレイドとかギガウィングとか-A.Y.DAYO(4/21-23:39)No.638
     ┗Re:音ゲーとかバクレイドとかギガウィングとか-えびふく(4/24-01:06)No.640
      ┗Re:音ゲーとかバクレイドとかギガウィングとか-A.Y.DAYO(4/25-22:17)No.643
       ┗Re:音ゲーとかバクレイドとかギガウィングとか-えびふく(4/28-00:44)No.646
        ┗Re:ギガウィングとかロケテとかスト3(笑)とか-A.Y.DAYO(4/29-22:15)No.648
         ┗Re:ギガウィングとかロケテとかスト3(笑)とか-えびふく(5/3-16:32)No.650
          ┗Re:ギガウィングとかロケテとかスト3(本当)とか-A.Y.DAYO(5/10-22:50)No.658
           ┗Re:ギガウィングとかロケテとかスト3(本当)とか-えびふく(5/14-01:59)No.663
            ┗ギガとかスト3とかギターとかブレスタとか-A.Y.DAYO(5/16-01:55)No.668
             ┗Re:ギガとかスト3とかギターとかブレスタとか-えびふく(5/19-23:32)No.676
              ┣Re:ギガとかブレスタとか-チャウ(5/22-09:38)No.679
              ┃┗Re:ギガとかブレスタとか-えびふく(5/24-23:45)No.683
              ┗Re:ギガとかスト3とかブレスタとか-A.Y.DAYO(5/26-23:53)No.686
               ┗Re:ギガとかスト3とかブレスタとか-えびふく(5/31-01:12)No.695
                ┗Re:ギガとかトマとかスト3とかグラ4とか音ゲーとか-A.Y.DAYO(6/2-02:25)No.701
                 ┗Re:ギガとかトマとかスト3とかグラ4とか音ゲーとか-えびふく(6/6-02:31)No.705
                  ┗Re:トマディーとかグラとか不況とか-A.Y.DAYO(6/8-01:31)No.707
                   ┗Re:トマディーとかグラとか不況とか-えびふく(6/14-03:33)No.709
                    ┗Re:トマとかゼビとか雀ギャルとか不況とかギガとか-A.Y.DAYO(6/16-22:41)No.710
                     ┗Re:トマとかゼビとか雀ギャルとか不況とかギガとか-えびふく(6/20-23:52)No.714
                      ┗Re:トマディーとか不況とかギガ≦冬目景(笑)とか-A.Y.DAYO(6/26-02:17)No.719
                       ┗Re:トマディーとか不況とかギガ≦冬目景(笑)とか-えびふく(6/30-23:40)No.725
                        ┗Re:脱衣麻雀とかトマディーとかNAOMIとか-A.Y.DAYO(7/4-01:21)No.729
                         ┣あら(笑)-A.Y.DAYO(7/4-01:27)No.730
                         ┗Re:脱衣麻雀とかトマディーとかNAOMIとか-えびふく(7/5-02:42)No.732
                          ┗Re:トマディーとかSEGAとかTREASUREとか-A.Y.DAYO(7/7-22:30)No.736
                           ┗Re:トマディーとかSEGAとかTREASUREとか-えびふく(7/11-02:26)No.737
                            ┗Re:KOFとかトマディーとかSEGAとかN64とか-A.Y.DAYO(7/13-00:13)No.738
                             ┗Re:KOFとかトマディーとかSEGAとかN64とか-えびふく(7/16-00:44)No.739
                              ┗Re:スト1999とかKOFとかぐわんげとか-A.Y.DAYO(7/21-23:24)No.742
                               ┗Re:スト1999とかKOFとかぐわんげとか-えびふく(7/25-05:33)No.745
                                ┗Re:シューティング的近況とか-A.Y.DAYO(7/31-02:46)No.747
                                 ┗Re:シューティング的近況とか-えびふく(8/2-23:06)No.749


トップに戻る
621ギガウィングとか続・グラ4とかA.Y.DAYO E-mail 4/9-02:11

A.Y.DAYOさんは No.588「Re:レイクラとかグラ4とか」で書きました(爆)

> 最近では「TAITO 自体が全く買ってないんでわ?」という憶測も飛ん
>でいる始末で...在京 TAITO 直営店における状況報告求む(笑)。

 最近、行き着けの(TAITO直営)店に「御意見ノート」なるモノが出
没しまして。ま、当然いろんなゲームの入荷リクエストなんかもあり、
その中に「グラ4」の名前もあったわけですが、その書き込みに対する
店員さんからのレスポンス。

 「当社で購入していませんので入荷できません」

 (爆)


 そんなこんなで、シューティングは「ギガウィング」1本のみにしぼ
ってプレイしている昨今なワケですがこのゲーム、世間一般では「初心
者でも『点数稼ぎ』っぽさを堪能できる佳作」という評価で概ね一致し
ているようですが、私は、今後のシューティング流派の勢力図が大幅に
書き換えられる...特に、このゲームがきっかけで昨年までのトレンド
「低速弾幕ねりねり避け系」は、今後一気に衰退するかも知れない...
そんな可能性を秘めた「油断ならぬ佳作」である、と感じています。:-)

 ま、このゲームが近未来のシューティングの雛形になる事は無いだろ
うし、なるとしたらソレは嫌(笑)ですが、最近またチョット息苦しくな
ってきていたシューティング界に新風が吹くきっかけになれば良いな、
などと思う昨今なんであります、ハイ。(^.^)


 全然関係無いですが、上記の店に例の「E雀」入りました(爆)。
 店員さんに「同じSPI母板入れるんだったら、『バイパーフェイズ
ワン』入れとくれ」と懇願したのですが、却下されました。(^-^;;

トップに戻る
623Re:ギガウィングとか続・グラ4とかえびふく E-mail 4/12-00:55
記事番号621へのコメント
ども久しくお元気ですか?(^^ 
近況ですが、OS/2とは縁が切れてしまいました。ごめんなさい・・・

>その中に「グラ4」の名前もあったわけですが、その書き込みに対する
>店員さんからのレスポンス。
>
> 「当社で購入していませんので入荷できません」
この手の直営店って、個々の店舗で品目を決定・発注出来ないものなんですか、
知らなかったです。こういうビックタイトルをメーカーぐるみで買ってないとは
ちょっと意外ですね。利率悪しと判断するのも早計な気がしますし、もっと
ドロドロとした(^^;)思惑なんでしょかね〜? しかし他ならぬA.Y.DAYOさんに
グラ4をプレイさせないなんて罪な事するな〜・・・ なんかの間違い(?)で
入荷される事を祈ってます。(いや面白いんでホントあれ^^)

> そんなこんなで、シューティングは「ギガウィング」1本のみにしぼ
>ってプレイしている昨今なワケですがこのゲーム、世間一般では「初心
>者でも『点数稼ぎ』っぽさを堪能できる佳作」という評価で概ね一致し
う〜ん、私は最近全然情報収集してないんであんまし世間の評判知らない
のですが(スマヌ・・・)あれ評判良いの〜?初心者に〜?うそ〜?(笑
いやボクも同じく疑問符付きだったりする訳でございます。

今自分が生きてる事、及び死んだ事が果たして自分がどういう意思投入をして
そう成り得たか、てな実感が全然伝わってこないゲームと言いますか、
結局隙間でちゃんと真面目な避けを要求してるのに(特に5面以降)、それを
プレイヤー側に受け入れさせる&向上させる事に失敗してるんじゃないかな〜、
つ〜か、自転車乗れない人に補助輪付けて走らせても、乗れる人程の楽しみを
得る事が出来るのかな〜? とかとりとめなく長くてスマンす・・・

>書き換えられる...特に、このゲームがきっかけで昨年までのトレンド
>「低速弾幕ねりねり避け系」は、今後一気に衰退するかも知れない...
>そんな可能性を秘めた「油断ならぬ佳作」である、と感じています。:-)
なるほど、説得力ありますね(^^)。既成の秩序を打破する事で一気に開花した
ガレッガ〜怒蜂の流れも、ここに来てちょっと秩序なさ過ぎ(^^;)感に疲弊気味
っぽいと確かに私も同感。なんつ〜か、やっぱ「殺意」のこもった体系類別
された弾の組み合わせを、一つ一つ意識対処しながら複合的にかわして行く
ような、当たり前のようで懐かしいそれに浸りたいですね〜私的には。

ところでギガは決して駄目と言っているのではなくて、シューター層、特に
マイナー好きな人が真面目に取り組むぶんには充分楽しめる作りにはなって
いると思います。「大勢死んだよ」演出があまりに絵空事でチープ(^^;)
なのとか、シリアスっぽい作りの割に後半面がやけにメルヘンな背景で
ツインビーみたいだったり(^^;;;)とかが気になるといえばう〜む。
撃ち込みの方即ち敵の固さ加減もちょっとノリが悪いような気もして残念。

> 全然関係無いですが、上記の店に例の「E雀」入りました(爆)。
> 店員さんに「同じSPI母板入れるんだったら、『バイパーフェイズ
>ワン』入れとくれ」と懇願したのですが、却下されました。(^-^;;
E雀あんまし出周り見かけないですね〜。こっちには何故か古い方の
E雀が残ってたりしますが(笑)。どうせSPIあるんならフェーズ1を以下略(^^;

トップに戻る
624Re:ギガウィングとかZAP E-mail URL4/13-00:15
記事番号623へのコメント
えびふくさんは No.623「Re:ギガウィングとか続・グラ4とか」で書きました。
>今自分が生きてる事、及び死んだ事が果たして自分がどういう意思投入をして
>そう成り得たか、てな実感が全然伝わってこないゲームと言いますか、
>結局隙間でちゃんと真面目な避けを要求してるのに(特に5面以降)、それを
>プレイヤー側に受け入れさせる&向上させる事に失敗してるんじゃないかな〜、
>つ〜か、自転車乗れない人に補助輪付けて走らせても、乗れる人程の楽しみを
>得る事が出来るのかな〜? とかとりとめなく長くてスマンす・・・

う〜ん、なんとも言い得て妙な喩えですな〜
自分的にも、なんだかギガが好きになれないので、その理由を分析してみました。
自分のHPの掲示板にも書きましたが、再掲します。

なんで自分はギガウイングが面白く感じないのか、ちょっと考えてみた。すると浮かん
だのは、
・RFによって「撃って、避ける」っていう攻防のリズムが失われている。
・適当にばら撒かれている弾が多い。しかもその弾にあたって事故死多し。ムカツク。
・金塊、出過ぎ。邪魔。
ってなとこでしょうか?

えびふく氏の考察にくらべれば、直感的、感情的で、論理性に欠けるかもしれませんけ
どね(^^;

トップに戻る
628Re:ギガウィングとかえびふく E-mail 4/15-02:09
記事番号624へのコメント
ども、なんとなくギガウイングを真面目にプレイし出しちゃった(^^;)えびふくです。
で、ポジ系意見はとなりの発言に後日という所でここでは気になる所関係。

>・RFによって「撃って、避ける」っていう攻防のリズムが失われている。
R-TYPEのフォースとかって弾消しに使うとしても、しっかりフォース部分で
消しておかないと敵弾がむしろ自機に肉迫して超危険ってんで、避けるのでなく消すという
選択肢を選んだのがそれ独特の緊張感を生んでいるんですよね。更に意識集中を
フォース側のみにしたときの逆側の裸で危険度UP具合が更に安心と緊張の2面性を
増加させてるとゆ〜か、単純なようでやっぱあれは画期的なシステムでした。
に比べるとギガの無敵モードに突入すればもうテキトー、てのはちょっとだらしない
と言うか、毎度緊張の糸が途切れ気味でその直後の「RF使えないのに敵弾ドパー」に
前向きに対応しにくいと言うか・・・
ただ結局上手い層の本気攻略ではRF使用中でもそれ以外と全く同様に集中力のノリを持続して
プレイしてるっぽいですし、そういう姿勢なら欠点とは言えなくもない、のかな?

>・適当にばら撒かれている弾が多い。しかもその弾にあたって事故死多し。ムカツク。
同感、敵弾のばらケ具合がイヤですねギガ。ガレッガとか怒蜂とかって、あんだけ
敵弾出しててもそれなりにテーマのある攻撃だったと言うか、頭の中でカテゴライズ化
して分別対応出来るようなある程度の秩序があったもの。弾のキャラ分けや色分けとかも
プレイヤーの視界に入る重要な情報だったわけなんですが、なんかこのギガは赤弾青弾
の区別にあんまし意味がないし、ランダムばらけくさい弾塊が多くて真面目に隙間避け
する気がしない、つ〜かあれを隙間避けするのは難しいですよ(^^;。

ここら辺も、やっぱ多弾系のインフレの弊害ですかね? 特にこのギガの場合
RFという簡単に誰でも生きれるシステムを設けた事により開口を広げたとしても、
結局その生き易い世界で更にプレイヤーを殺さなくてはならず相関してあんな風に
なっちゃう訳でして、やれ初心者対応!と入り口を広げる事を声高に訴えるのも
一概に良い事とは言えないよな〜、とか思ってしまう訳です。
というのは実は数年前にniftyでA.Y.DAYO師匠に御享受して頂いた思想だったりします(^^

>・金塊、出過ぎ。邪魔。
・・・(^^; いや確かに。

個人的にはあれらをかき集める事がどれ位稼ぎに役立っているのか、全然実感出来ない
んスけど。具体的な得点差も掴み辛いし(単位のせいもある^^;)、出る場所で出過ぎる
んで細かい1個1個を真面目に集める気がしない、というか・・・

あとギガで気になるのは、処理の重くなる所がガクガクする所。自機のレバー入れっぱなし
移動がブレたり全般的にオブジェクトがチラつくのがイヤ(^^;)。同じウェイトでも
ガレッガ怒蜂みたいに均等に遅くなって欲しかったな〜。

トップに戻る
625Re:ギガウィングとか続・グラ4とかA.Y.DAYO E-mail 4/13-22:16
記事番号623へのコメント
>近況ですが、OS/2とは縁が切れてしまいました。ごめんなさい・・・

 あらら、それわ残念、と言うかお疲れさまでした、今まで。(^.^;)
 で、そーゆー私の OS/2 的近況なんですが、ここに来ていきなり抜き
差しならない状況?に追い込まれていたりします(笑)。

http://www.nifty.ne.jp/forum/fos2/awards/1_tora_2.htm

 最初はほんの遊びのつもりだったんですが、話がやけにスケールアッ
プしてしまいまして.../(^-^;)


>この手の直営店って、個々の店舗で品目を決定・発注出来ないものなんで

 営業所単位で「どこそこの何々というゲームを(周辺店舗全部合わせ
て)ン枚」、というよーな発注の仕方しますので、予算的に厳しい月は、
どうしてもこういう事態が発生してしまうみたいですね。(^.^;)

 ※「グラ4」については、それ自体の評判以外にも、同社の音ゲー連発
  の煽りを食らった結果選外、という線が濃厚ですが(苦笑)。


>今自分が生きてる事、及び死んだ事が果たして自分がどういう意思投入
>をしてそう成り得たか、てな実感が全然伝わってこないゲームと言いま

 「雷電」とか「蜂」とか「彩京各種(←まとめるなよ)」のような、
(まともな)シューティングのエッセンスを、「ギガウィング」に期待
してはいけません(笑)。
 良くも悪くもアレは「リフレクトフォース」が全てのゲームでありま
して、「楽しい事」とは「大量の弾幕を(思惑通りの角度に)跳ね返し
てやれるか → 勲章をド派手にぶちまけるか → 手際良く回収するか」
であり、死ぬ要素とは「リフレクトフォースの使い損ね(溜めきれなか
ったり、エネルギー切れだったり、ケチったツケだったり)」であり、
「勲章に(いろんな意味で)目がくらんで凡ミス」であるワケです。

 よって、「リフレクトに依存しすぎるゲーム性」とか「あのシステム
自体の頭悪そーさ加減(笑)」が気にいらん、とか言われると、どーにも
フォローのしようが無いゲームなんでありまして。(^-^;)/

>いると思います。「大勢死んだよ」演出があまりに絵空事でチープ(^^;)
>なのとか、シリアスっぽい作りの割に後半面がやけにメルヘンな背景で

 チープさ絶頂のストーリー及び各グラフィック(特にキャラ絵は原画
担当者に対して失礼千万モノ^o^/)に、リフレクトフォースのアバウト
な実装も相まっての、あの「素人臭さ」が、妙な味を出していると思い
ました(笑)。
 ま、匠だって事で大目に見てあげましょう(笑)。

 ※アレの原画の人が、「モーニング」で連載していると聞いてチェッ
  クしてみましたが、見当たりませんでした。
  ひょっとしてもう連載終わってしまってますか?/(^-^;)

 ※毎週立ち読みしていて(←買えよ)気付かなんだとは、不覚。
  (そもそも「えの素」しか読んでなかったし^^;)

トップに戻る
626Re:原画の人ちゃっき〜 E-mail 4/14-01:24
記事番号625へのコメント
A.Y.DAYOさんは No.625「Re:ギガウィングとか続・グラ4とか」で書きました。
>
> ※アレの原画の人が、「モーニング」で連載していると聞いてチェッ
>  クしてみましたが、見当たりませんでした。
>  ひょっとしてもう連載終わってしまってますか?/(^-^;)

モーニング以外でも、
コミックバーズで毎月連載・
ビジネスジャンプとモーニング増刊でもたまに掲載されています。
ただ、バーズを出しているスコラ社が最近つぶれたと聞きました。(^-^;
モーニングの方はまだ続いていると思いますが・・・。
#僕も毎週買ってるわけでもないので、よく分からなかったり・・・。


>  (そもそも「えの素」しか読んでなかったし^^;)

同じく。(爆)


でわ〜。(^-^;

トップに戻る
629Re:原画の人えびふく E-mail 4/15-02:09
記事番号626へのコメント
>モーニング以外でも、
>コミックバーズで毎月連載・
>ビジネスジャンプとモーニング増刊でもたまに掲載されています。
>ただ、バーズを出しているスコラ社が最近つぶれたと聞きました。(^-^;
>モーニングの方はまだ続いていると思いますが・・・。
おぉチェック詳しいですね!(^^。私の知る範囲でもこれで全てなはず。
しかしスコラ倒産ですか! それは大ニュース、マズイじゃないですか〜!
だとするとバーズは突然の休刊で連載作品全て中途半端に立ち消え?
冬目センセの「羊の歌」が止まってしまうなって困りますよスコラ御中!
(特に八重樫さんと会えなくなるのが・・・(爆) ^^;;;)

モーニングの「黒鉄」は毎度1シリーズ4周程度完結の短期集中連載でして、
大抵一度連載すると数ヶ月はお休みです。確か今年始めにも1シリーズ載って
ましたが、一応新キャラに「ひき」のある終わり方でしたし、また暫くすれば
新シリーズを書いて下さる事でしょう。ビジネスジャンプの「イエスタデイを歌って」
も全く同様。ちなみにどちらも単行本が出てますが、個人的には昔のバーズ
(当時バーガー)時代の短編集「僕らな変拍子」辺りがお勧め。

モーニングは以前は実際に冬目さんが載ってるときだけ買っていたのですが、
葛原さんが活躍しだした辺り(笑)からは毎週買ってたりします。ドリーム職人の
最初の頃を知らないので単行本化が楽しみ(^^)。ビジネスジャンプも冬目さんが
載ったときに生まれて初めて買いましたよ。<実はかなりの冬目フリーク(^^;

トップに戻る
630Re:原画の人ちゃっき〜 E-mail 4/16-05:19
記事番号629へのコメント
こんばんわ。ちゃっき〜です。

えびふくさんは No.629「Re:原画の人」で書きました。
>おぉチェック詳しいですね!(^^。私の知る範囲でもこれで全てなはず。
>しかしスコラ倒産ですか! それは大ニュース、マズイじゃないですか〜!
>だとするとバーズは突然の休刊で連載作品全て中途半端に立ち消え?
>冬目センセの「羊の歌」が止まってしまうなって困りますよスコラ御中!
>(特に八重樫さんと会えなくなるのが・・・(爆) ^^;;;)
マンガはあまり読まない方なのですが、バーガー&バーズだけは
毎月読んでました。(^-^;で、スコラ倒産?の件ですが、以下の
ページでバーズ編集部からのお知らせが掲載されていました。
http://www.diana.dti.ne.jp/~optic/birz/

どうやら、八重樫さんと会えなくなるということはなさそうですよ。(^-^;
ともかく・・・良かったです。(オイラはお姉さん派。(笑))

>モーニングの「黒鉄」は毎度1シリーズ4周程度完結の短期集中連載でして、
>大抵一度連載すると数ヶ月はお休みです。確か今年始めにも1シリーズ載って
>ましたが、一応新キャラに「ひき」のある終わり方でしたし、また暫くすれば
そうなのですか。「黒鉄」の方は本屋で単行本を見かけたら買う、
という感じでしたので。そういえば、4巻まだ買ってなかったな・・・。

>新シリーズを書いて下さる事でしょう。ビジネスジャンプの「イエスタデイを歌って」
>も全く同様。ちなみにどちらも単行本が出てますが、個人的には昔のバーズ
>(当時バーガー)時代の短編集「僕らな変拍子」辺りがお勧め。
「僕らの変拍子」はいいですね!表題作ほか「現国教師 RC-01」
「さめてみた夢」なんかの学園物?がお気に入りです。切なさの少し
残るハッピーエンドというか・・・。
「イエスタデイを歌って」も短編集「僕らの変拍子」の雰囲気・ノリ
を継承している感じで好きですね。「羊の歌」は救いがなさそう・・
というか、かなり重い話なのでちょっとツライ。(^-^;

>モーニングは以前は実際に冬目さんが載ってるときだけ買っていたのですが、
>葛原さんが活躍しだした辺り(笑)からは毎週買ってたりします。ドリーム職人の
>最初の頃を知らないので単行本化が楽しみ(^^)。ビジネスジャンプも冬目さんが
>載ったときに生まれて初めて買いましたよ。<実はかなりの冬目フリーク(^^;
「文車館来訪記」(だったかな?)は僕も最初は知らなくて、友人に教えられて
気が付きました。カラーですし、単行本化が楽しみですね〜。
それにしても、シューティングの話をしていてこういう話題に発展するとは
思ってもみませんでした。(^-^;


トップに戻る
633Re:原画の人えびふく E-mail 4/17-18:27
記事番号630へのコメント
>マンガはあまり読まない方なのですが、バーガー&バーズだけは
>毎月読んでました。(^-^;で、スコラ倒産?の件ですが、以下の
>ページでバーズ編集部からのお知らせが掲載されていました。
おぉっ更に気になる情報ありがとうございます。よくこんな核心なHPを
知ってますね(^^)。なるほど、再建の一派が尽くしている様子ですし、
なんとかなりそうですね。有難い事です。
しかしそんなに業績悪かったのか>スコラ。まぁ売れなそうな内容でしたが(^^;

>「僕らの変拍子」はいいですね!表題作ほか「現国教師 RC-01」
そうそう現国教師、実はあれで私は冬目さんにハマりました。確か超人ロックの
短編が載るってんで初めて買ったバーガーに丁度載っていたはず。
他にも山吹ショウマさんとかあべかよこさんとか、結構気に入った作家さんが
居たものでしたが・・・ 最近のバーズは買って読むにはちょっとキツかった(^^;

>「イエスタデイを歌って」も短編集「僕らの変拍子」の雰囲気・ノリ
>を継承している感じで好きですね。「羊の歌」は救いがなさそう・・
>というか、かなり重い話なのでちょっとツライ。(^-^;
イエスタディ良いです私も(^^)。羊はこれでもかぁって程重いですね〜。
一向に話が進まない(^^;)のが正直煮え湯感ですが、あれは後日にまとめて
読んだ方が良いかもしれませんね。まぁ人物の心理描写だけでもたせる
事の出来るのは大物の証ですが・・・

>「文車館来訪記」(だったかな?)は僕も最初は知らなくて、友人に教えられて
>気が付きました。カラーですし、単行本化が楽しみですね〜。
あぁこれの事忘れてました。増刊モーニングですね。一応全部チェックして
スクラップ残してあるはずですが、あのページ数ですと単行本化は相当先に
なりそうです。ところで冬目さんは近況とかでゲームネタが出るときは大抵
格闘系でしたが、この前のバーズで「STGにもハマっててバツグンを真面目に
プレイしていた」ってのが結構意外でした。ここらの方々にSTGプレイして
もらっているってのは率直にうれし〜です。今後も頼んます(^^

トップに戻る
631Re:ギガウィングとか続・グラ4とかえびふく E-mail 4/17-17:08
記事番号625へのコメント
> で、そーゆー私の OS/2 的近況なんですが、ここに来ていきなり抜き
>差しならない状況?に追い込まれていたりします(笑)。
年間大賞ソフトとわ!素晴らしい(^^) もう日本を代表するOS/2マスターで
ございますね(笑)。OS/2の未来を背負ってまい進するその姿に敬服!
ちょっと試しに落として説明だけ読んでみましたが
(もう実行環境なし^^;)海外産ソフトに日本語入力する際の不都合解消
ソフトなのかな?相変わらず目の付け所が渋いですね(^^;

> ※「グラ4」については、それ自体の評判以外にも、同社の音ゲー連発
>  の煽りを食らった結果選外、という線が濃厚ですが(苦笑)。
ビーマニの新しいのとギターフリークス*数台とか入れておいてグラ4の
ない店ってのももう珍しくないですからね〜(^^;。ギターは結構儲かって
いるみたいですし、まぁコナミさんの音ゲーヒットはまだ続いているっぽい
ですね。逆に、あっち部隊が稼いでいるからこそSTG部隊とかはある程度自由な
(売上際優先なしがらみに捕われない)製作環境でいられるのかもしれませんが。
セイブもE雀で稼いで会社を安泰にさせておいて下さいまし。
(と期待する程売れてるようにも見えませんが・・・^^;)

それにしてもバクレイドもなんか出まわり悪いですね〜。グラ4・レイクラと
最近軒並み出荷が芳しくないのは、案外STG界の危機なような気がしないでも。
ギガウイングが割とちゃんと出まわっている事を考えると、やっぱ単純に
基板価格の問題ですかね?オペ側がテーブルものには10万程度しかもう出したく
なくなって来てるとか・・・ 大型系のヒットが相対的にテーブルものの市場価値
を落としてしまったとしたら、かなし〜ですね。

> 良くも悪くもアレは「リフレクトフォース」が全てのゲームでありま
>して、「楽しい事」とは「大量の弾幕を(思惑通りの角度に)跳ね返し
〜中略〜
>自体の頭悪そーさ加減(笑)」が気にいらん、とか言われると、どーにも
>フォローのしようが無いゲームなんでありまして。(^-^;)/
うい、今週辺りからもうちっと真面目にやってみるかと取り組んでいるのですが
結構ノって来ました(^^)。やっぱ、イザってときだけ回避で使う、てなプレイ
よりも攻撃目的で使って使いまくる方が良さそうですね。その方が押し始めの
タイムラグでのミスってのもグンと減りますし、攻撃手段としてはなかなか
面白いシステムだと感じるようになって来ました。跳ね返しの角度調整が
思いの他安直(^^;)で、撃った本人に突っ返すのは割と楽なんですね。
跳ね返しで別の敵を狙い撃つ、的な構成がもっとあっても良かったような
気がしないでもありませんが。

ちなみに誘導ねーちゃんで5面ボス程度。真面目にやり始めたと言いつつ
最初の数回のプレイとなんら到達地点が変わっていないような気がしますが(^^;

> ま、匠だって事で大目に見てあげましょう(笑)。
なんかメストのカプコンインタビューを見たら、カプコンも開発に関わっている
との事でしたね。それってカプコンの株を下げる事実のような(^^;

いくつか気になった所。他社STGの「殺しにくる弾がイヤ」ってなんじゃ?
あんだけ無茶苦茶に撃ちまくっといて〜(^^;。ちなみに他人プレイで6ボスと
その後のライバル君とかの光景見ましたが、あの弾数はあれはあれでやり過ぎ
っつ〜か、やけくそ(^^;)っつ〜か、なかなか凄まじいものがありましたね。
まぁ良いですけど、弾ってのプレイヤーを殺す為に撃ってるんですし(^^

あと他社STGは絵が綺麗でないのがマイナスとかなんとか、てのも「?」。
セイブも彩京もケイブもタイトーさんも、シルバーガンとかグラ4とかも
今時のSTGって「絵」的には全く隙のない作りですよね〜。ライジングは
ちょっとガレッガんときに比べて衰えてるような気がしないでもないですが。
で、ギガさんはなんか絵の綺麗さ売りだそうですが、う〜ん個人的にはむしろ
見劣って見えちゃうのは気のせいでしょうか?(^^;)。いや確かに韓国系より
はずっと綺麗ですケド(笑)。とか細かくやっかみつつ(^^;)も、STGに力を
入れて&オープンで、てのはこちらも大歓迎でございますカプコン御中(^^

トップに戻る
638Re:音ゲーとかバクレイドとかギガウィングとかA.Y.DAYO E-mail 4/21-23:39
記事番号631へのコメント
>ビーマニの新しいのとギターフリークス*数台とか入れておいてグラ4の
>ない店ってのももう珍しくないですからね〜(^^;。ギターは結構儲かって

 「ギターフリークス」ってウケてるんですか実は?
 あいや、最近忙しくって大阪梅田などに出向く機会も無かったんで、
今はどうだかワカリマセンけど、出回り始めの頃はとても盛り上がって
いるよーには見えませんでしたんで、こちらでは。(^.^;)

 ※あくまで主観ですが、あのゲームの指向するコンセプトは、あまり
  関西人向けではナイよーな気がします(笑)。

 まぁ、チルコポルト(KONAMI直営店)にでも足を運べば、事情は全然違
うのでしょうが。
 でもソレは、特定のSEGA/TAITO直営店だけを見て「バーチャロン」や
「サイキックフォース」が幅広い層に大ウケしていると言うてるよーな
モンですよね〜。(^-^;)/

>それにしてもバクレイドもなんか出まわり悪いですね〜。グラ4・レイ

 「バクレイド」については...まぁ「グラ4」や「レイクラ」もそう
だったんでしょうけど(笑)、ロケテでの評判が相当ナニだったんでわな
いかと思われますね。/(^-^;)
 私自身がロケテのをプレイした時も「ナニだ」と思いましたので(笑)。
(製品版に期待...でもルックスばかりは今更どうにも...ゲフゲフ^^;)

>なんかメストのカプコンインタビューを見たら、カプコンも開発に関わ
>っているとの事でしたね。それってカプコンの株を下げる事実のような

 インタビューに対する回答の内容があまりにトンチキが過ぎるんで、
あまり信用できないのですけどね。(^o^)/

 メストと「ギガウィング」と言えば、久々にシューティング攻略の巻
頭カラーページでの連載が継続してますね...結構快挙かも。:-)
(単に他に巻頭を飾れるタイトルが無いだけでしょうけど^^;)

 ※余談ですが、メストって最近紙質落ちましたよね。;-)
  特に、(写真が1枚も張られなくなって久しい)表紙の手触りが
  同人誌みたいで(笑)。

トップに戻る
640Re:音ゲーとかバクレイドとかギガウィングとかえびふく E-mail 4/24-01:06
記事番号638へのコメント
ギガはとりあえず6ボスのショボイ触手の所まで行きましたんで、1回だけ
コンテして真ボスなしのBAD(?)エンドを見ておきました。なるほど、慣れて
1機目で貯まるボンバーをしっかり活用してけば、どうにか6ボスを1ミス〜
ノーミスで倒すのもやって出来なくはなさそうですね。あとは7ボスが残1
程度でなんとかなれば良いんでしょうが・・・ でもなんか既に「まぁこの
ゲームはこんなもんか」と落ち着きつつあるオイラだったり(^^;

なんの間違いが鉄球じいさんだったのですが、「この空間なら全力を出しても
大丈夫ですね、ではここで仕留めてしまいましょう」とか言ってて、どんな
凄まじい特攻でもしてくれるのかと思いきや、普段の通常弾を2秒位撃って
お終い。こんだけかい(笑)、う〜んチープさ相も変わらず(^^;。
ギガがメストでの扱いが良いのは、なんか単なるタイアップのような気が
しないでも・・・なんか妙に協力的だぞメスト(^^;

> 「ギターフリークス」ってウケてるんですか実は?
あいや、やってる人の評判が良い、つ〜か悪く言う人がいないっぽいですが、
実際に人付いているか?って〜と不安(実はあんましちゃんと見てない^^;)。
まぁジャレコのDJよりは・・・(^^;

> まぁ、チルコポルト(KONAMI直営店)にでも足を運べば、事情は全然違
私はほんの1ヶ月前位までこのコナミ直営店ってのを知らなかったのですが、
ちゃんと全国展開してるんですね。新宿のチルコはギターフリークスが
なんか8台位並んでて(<誇張かも^^;)壮快、というかおいおいそこまで?
っつ〜か・・・ ちなみに3階立ての3階はトキメモグッズ売り場(^^;;;

> 「バクレイド」については...まぁ「グラ4」や「レイクラ」もそう
>だったんでしょうけど(笑)、ロケテでの評判が相当ナニだったんでわな
>いかと思われますね。/(^-^;)
あぁなるほど、値段以外にも「前評判」とゆ〜重要な要素を忘れてました。
バクレイドと言えばメストのAOU(AMでしたっけ?)の扱いも散々たるもの
でしたね〜。私はロケ版は触った事ありませんでしたが、確かにどこで噂
聞いても芳しくはなかったですね(そういえばレイクラもそんなんでしたね)。
やっぱロケテで下手うつのはヤバいですね実際のところ。

> 私自身がロケテのをプレイした時も「ナニだ」と思いましたので(笑)。
>(製品版に期待...でもルックスばかりは今更どうにも...ゲフゲフ^^;)
製品版も私は「ナニ」に感じちゃってるんですが〜。バトライダーんときの
欠点が継承されてしまってるとゆ〜か。もうちょっとスムーズ&シックに
決めて欲しかったな〜。まぁあくまで第一印象の話(まだ練習2回プレイ
したのみ。それにしてもオートボンバー反応し過ぎ!^^;)

>  特に、(写真が1枚も張られなくなって久しい)表紙の手触りが
ありゃ昔ながらの画面写真小っちゃく1枚っての、なくなってたんですか。
言われて気付きました(^^;)。紙質は、自宅に持ち帰ってるのSTG関連の
10ページ程度のみですんで手元で確かめられないんですが〜。

しかしSTG初心者講座って、なんか消化不良な終わりだったなぁと・・・
個人的にはもっと色々語って欲しかったと期待してたんスけど。

トップに戻る
643Re:音ゲーとかバクレイドとかギガウィングとかA.Y.DAYO E-mail 4/25-22:17
記事番号640へのコメント
>凄まじい特攻でもしてくれるのかと思いきや、普段の通常弾を2秒位撃っ
>てお終い。こんだけかい(笑)、う〜んチープさ相も変わらず(^^;。
>ギガがメストでの扱いが良いのは、なんか単なるタイアップのような気が

 1コインで来て見てみませう...かーなり胡散臭いですから(笑)。
(因みに、まだラスボス止まりで未クリアですσ(^^;))
 メストでの扱いが良いのは、「出回りが良い」「キャラウケ要素有り
(キャラ萌えする人はゲーム画面を直に見ない(心眼で見る)ので、アレ
で十分問題ナイ)」「他に持ち上げれるゲームが特に無い」等々、時の
流れが、かのゲームに味方している所が大きいのだと思います。:-)

>やっぱロケテで下手うつのはヤバいですね実際のところ。

 集客(集金)能力のパフォーマンスショーの意味あいも兼ね、マニア
様大歓迎的雰囲気で大々的に行われてるよーになって久しいロケテです
が、今日日のアーケードゲーム界の凋落っぷりにマニアも愛想を尽かし
たのか、「ロケがロケが」って東奔西走しなくなりましたんで、今後は
一層シビアな市場判断の下にさらされる事になると思いますね。(^_^;)

>しかしSTG初心者講座って、なんか消化不良な終わりだったなぁと・・・

 あーゆー記事に限って、読むのって筋金入りのシューティングファン
(=別に読む必要は無い人)だけだと思います。:-)
 例えば、一時期「(対戦)格ゲー初心者講座」みたいな記事もありまし
たけど、読んでましたか?(笑)

トップに戻る
646Re:音ゲーとかバクレイドとかギガウィングとかえびふく E-mail 4/28-00:44
記事番号643へのコメント
> 1コインで来て見てみませう...かーなり胡散臭いですから(笑)。
さすがに1コインで、となると難しいですね。もう3〜4日経ちますが
まだ未達・・・ 退屈な(^^;)1〜4面で拾ったボムをミスらず6ボスに
持っていくのが何より大事、てな所かしら?5面がRFだけじゃ行ききれない
クサイ場面があるのが勝負所ですね。 
しかしやっぱりライバル機絡みの決着を付けずに止める訳にも行きませんか・・・
(もっとも1〜5面を見る限り、アヤツをライバルだと体感したプレイヤーが
 全国にどれだけいるのか疑問だったり^^;)

>で十分問題ナイ)」「他に持ち上げれるゲームが特に無い」等々、時の
>流れが、かのゲームに味方している所が大きいのだと思います。:-)
タイミングが良かったですね。グラ4とも澄み分け出来そうですし。
しかしメスト最新見てても、なんか妙にカプコンサイド、メストに出たがり
ってな気がしないでもないような(^^;。
それにしても冬目さん、ゲーマー層へ有名人になっちゃったものだな〜っと。
(バンパイヤより前にライデンやっててくれてたなんて知らなかったナリ)

>たのか、「ロケがロケが」って東奔西走しなくなりましたんで、今後は
>一層シビアな市場判断の下にさらされる事になると思いますね。(^_^;)
あぁ確かにそんな傾向ありますね。ロケもの見かけてもそんなにマニア
立ち代わりってな光景ではなく客層まばら、てのもさして珍しくもなく。
(もっとも格闘有名所のソレは未だにうんざりする程の人だかり?^^;;;)
私自身もこの冬のロケテ情報は殆ど聞き流してたり・・・ もう歳かな?

> 例えば、一時期「(対戦)格ゲー初心者講座」みたいな記事もありまし
>たけど、読んでましたか?(笑)
う"っするどい・・・ ハイ、全く読んでなかったデス(^^;;;
まぁでもやりかけの人がちったぁ興味を引いてくれてるのかなぁ?

メスト余談、ストライカーズ3ッスか彩京どの。さすがにもう一個重ねて
くるとは予想外・・・ 果たして世間の反応やイカに!?(笑

トップに戻る
648Re:ギガウィングとかロケテとかスト3(笑)とかA.Y.DAYO E-mail 4/29-22:15
記事番号646へのコメント
 唐突ですが、やっと1コインALLでけました → ギガウィング。(^^)v
(69兆、ヒゲ軍人(緑)使用、残機&残ボム0^^;)

>まだ未達・・・ 退屈な(^^;)1〜4面で拾ったボムをミスらず6ボスに

 退屈な道中は、己の一人上手さ加減(点稼ぎ)で無理矢理テンション
を上げましょう(笑)。

>それにしても冬目さん、ゲーマー層へ有名人になっちゃったものだな〜

 先週のモーニングでも、(他の方の漫画の)ゲームネタで名前が挙が
ってましたね。:-)
 「ギガウィング」で勝負、ってな話だったんですが、「わずか550万
でゲームオーバー(筆者)」ってオチが面白かったです個人的には(笑)。
(1面序盤で捨てゲーしても1億出てるゲームなんですが〜^o^;)

>あぁ確かにそんな傾向ありますね。ロケもの見かけてもそんなにマニア
>立ち代わりってな光景ではなく客層まばら、てのもさして珍しくもなく。
>(もっとも格闘有名所のソレは未だにうんざりする程の人だかり?^^;;;)

 格ゲーのロケテを見掛けたのは、最近では「ジョジョの奇妙な冒険」
くらいですが、その時は意外と空いてましたよ。(^.^)
(そりゃ「グラ4」等では比べ物にならない程度には盛況でしたが^^;)
 昔と違って、メーカーからの(雑誌等に掲載される)事前情報が必要
以上に盛りだくさんなんで、慌ててプレイせずとも概ね好奇心は満たさ
れている所が大きいんだと思いますね。(^.^)

>メスト余談、ストライカーズ3ッスか彩京どの。さすがにもう一個重ねて

 む、最新号で記事になってるんですか?
(まだ読んでいない ← と言うか売ってない^^;)
 イメージ通りの「ストライカーズ」が出るとするなら、本シリーズと
「ガンバード」、どちらか片方のブランドは必要無いんじゃないかと思
ったりしますが(笑)。
 尤も、最近の彩京は妙に冒険心が旺盛なんで、なんらかの「意外性」
は用意してくるのでしょうけど。:-)

 ※空母等がロボットに変形するのは、もはや意外でも何でも無いので、
  新しいパターンを望むナリよ(笑) > 彩京。


トップに戻る
650Re:ギガウィングとかロケテとかスト3(笑)とかえびふく E-mail 5/3-16:32
記事番号648へのコメント
> 唐突ですが、やっと1コインALLでけました → ギガウィング。(^^)v
>(69兆、ヒゲ軍人(緑)使用、残機&残ボム0^^;)
返事遅くなりました。で、ここでボクもやったぜ!と言えれば良かったのですが、
すんません、まだ6面クリアしてません(^^;。69兆とはやりますね〜。こっちは
10兆くらいですが・・・ とかなんとかおめでと様でした(^^)。次ぎは全キャラ(笑

> 退屈な道中は、己の一人上手さ加減(点稼ぎ)で無理矢理テンション
>を上げましょう(笑)。
勲章集め事体はあんまし興味なかったんですが、反射弾が当たった量=そのときの
勲章量って訳なんで、ダメージ効率の上手さのバロメータでもあるんですね。
そう考えてから勲章をイカに沢山出すか?と、あまり退屈しない(笑)ように
なって来ました。なんせ通常弾より反射弾の方が数段強力ですからね、このゲーム。

6ボスは序盤の巨大ダイヤ弾の隙間で狙い線弾場面と、後半のワッカと破壊可能弾
の雨場面が自分のミスポイントっぽいと絞られては来たような・・・ 他はノーミス
ノーボムで行けそうなんだけどな〜。ところでRFの溜めって、RF使用後の充電中
にも判定してるっぽいですね。充電終了間際に既に押しっぱなしにしておくと
溜まった瞬間に発動して溜め時間をキャンセル出来るような。ジャンプ大キック
中足払いサマーソルト、みたいなモンですかね?(笑

> 格ゲーのロケテを見掛けたのは、最近では「ジョジョの奇妙な冒険」
>くらいですが、その時は意外と空いてましたよ。(^.^)
先週辺りからの都心のスト3の3のロケテ状態は、さすがとゆ〜かやっぱり
圧倒的な客付きな様子でしたね。まぁ実際ヨサゲな様子でしたが。ちなみに
多分毎度の事なんでしょうが、すげぇ使い慣れてるっぽいリュウ使って、
新キャラ利用者に練習の暇すら与えずに畳み込んで50連勝やってるバカモノ
がいました(^^;;;。あれじゃロケテにならんだろ・・・ しっかしほんの
1〜2時間で5千円を稼ぐんだから凄まじいインカム具合ですね〜

> 昔と違って、メーカーからの(雑誌等に掲載される)事前情報が必要
>以上に盛りだくさんなんで、慌ててプレイせずとも概ね好奇心は満たさ
>れている所が大きいんだと思いますね。(^.^)
ギガウイング初プレイの後、メストでも読んでみるかと最新号手に取ってみたら
既に5〜6面攻略、とかでしたね。出まわる前に攻略するんじゃないって(^^;。

> む、最新号で記事になってるんですか?
>(まだ読んでいない ← と言うか売ってない^^;)
フライング発言ゴメンす(^^;。で、もうご覧になられたと思いますが単に発売
予定表に1行載ってるだけで内容は全く不明でしたね。
私もロボット変形うんぬんは毎度「退いて」いる(^^;)んですが・・・ 
でも多分やめないでしょう。あれ単に作者が好きでやってるクサイんで(笑

最近初代ガンバードを久しく見つけて全キャラ一通り遊んでみたら、なるほど
バルピロやヤンヤンの溜め撃ちは2の近接の流れそのまんまですね。
ストライカーズが並行増強型なのに対してガンバードは瞬間芸(^^;)型、
てな志向の違いはあるみたい(そう考えると、その続編達はちゃんと前作の
特徴を良く把握してますね)。あぁあと、一応キャラ売りの有無で硬派・軟派
の違いもあるんでしたっけ? あんまし意味ないような気もしますが・・・
ちなみに初代銃鳥、マリオンでラスボスまで行きましたがクリアならず。
あぁ忘れてるな〜・・・(でも2より数段楽っぽい)

バクレイド、音のでかい台でやったら結構面白くてハマりそうでした。ノーマル
で5〜6面辺りまでやりましたが、ギターロック調のBGMでガンガンに進むのが
良い感じ。ただそれでようやく200万エクステンド、てな具合でしたが、世間では
1面で千万5UPとかしてるらしい?おいおいそりゃぁ差が出過ぎ(^^;

トップに戻る
658Re:ギガウィングとかロケテとかスト3(本当)とかA.Y.DAYO E-mail 5/10-22:50
記事番号650へのコメント
>次ぎは全キャラ(笑

 というワケで、久々に他キャラにも手を出してみたのですが...
 主人公(紫)は自機弾/敵弾の配色の関係で弾が見にくくって仕方が無
いので、とりあえず後回し。(^-^;)
 シスター(青)も同様ですが、青弾は大型機等、特殊な場面でしか出て
こない分、まだマシ...と思ってたら、肝心要の暫定ラスボスのイオン
リング弾が全然見えませ〜ん、というワケでこいつも保留。(^-^;)

 よって、もう暫くは「目指せ、(百)兆点」って事でヒゲ軍人(緑)に注
力し続ける事にしました。(^.^)
 と言うか、自キャラ選定時の相性の良さが、私がこのゲームを過大評
価し気味である原因の一角なのでは...とか考え始めた今日この頃でも
あり。(^-^;)/

 え?、孤児院経営(赤)?...戦艦ボスが3面に出てくるのが嫌なので、
当面パス(爆)。

>先週辺りからの都心のスト3の3のロケテ状態は、さすがとゆ〜かやっ
>ぱり圧倒的な客付きな様子でしたね。まぁ実際ヨサゲな様子でしたが。

 こちら(阪神間)でもちらほら見掛けるようになりました → スト3-3。
 さすが2D格ゲー界では事実上の独壇場にあるCAPCOM、プレイヤーか
らのニーズも厳しい中、キレイにまとめて出してきたな、という印象を
持ちましたね。(^.^)
 ただ、かつて初代スト3が背負っていた「NEXT GENERATION(次世代)」
のサブタイトルの重みが、バージョンをこなすにつれて、だんだん希薄
になっていってる気もするのですけれど。:-)
(「次世代」の重みが今更なんぼのもんじゃい、っつー気もしますが)

 あと、ロケテでこれ見よがしに連勝重ねてる人らは、風物詩みたいな
モンだと思って気にしないでおくのが吉です。(^.^;)
(彼等がプレイしない(勝てない)となると、それはそれでヤバイ)
 それに、ロケテでのポテンシャルをそのまま鵜呑みにする人も今更い
ないでしょうし、鵜呑みにした価格設定が出来るような御時世でもない
し、で。
(そういう意味では、「音ゲー様サマ」ですな(笑))
(どーでも良い事ですが、やっぱりギター売れてないよーな気がするん
ですけど(笑)、あと2DXも^^;)

>バクレイド、音のでかい台でやったら結構面白くてハマりそうでした。
>ノーマルで5〜6面辺りまでやりましたが、ギターロック調のBGMで

 発売当初は、考えられうる限り最低の評価を受けていた感があるバク
レイドですが、ここに来て好意的な意見もちらほら耳にするようになり
ましたね。(^.^)
(やっぱりBGMが良いとソレで許される部分とかありますな(笑))

トップに戻る
663Re:ギガウィングとかロケテとかスト3(本当)とかえびふく E-mail 5/14-01:59
記事番号658へのコメント
なんかギガ最近5面頭でポカミスしてもうやる気なし状態、てのが続いてて、
クリア未達のままテンション下がり気味・・・ スマヌ。

> というワケで、久々に他キャラにも手を出してみたのですが...
〜中略〜
> よって、もう暫くは「目指せ、(百)兆点」って事でヒゲ軍人(緑)に注
>力し続ける事にしました。(^.^)
> と言うか、自キャラ選定時の相性の良さが、私がこのゲームを過大評
>価し気味である原因の一角なのでは...とか考え始めた今日この頃でも
確かにオヤジが一番強いっぽいですね。私もコイツで6ボス行けてから
こっちに乗り換えっぱなし。で、最近誘導シスターやってみたら5面
道中辛いッス。各種中型キャラ、目前通過だけだと倒してくれないんで
切り返しが・・・ 主人公も集中してくれなくて厳しいですね。あの
真正面の弱さはナニ?(^^;) 快速ねーちゃん(孤児院経営してるん
でしたっけ?)は案外使えるキャラですね。怒蜂のAとは違って微妙な
ドット避けなんかしないでRFでガンガンに動きまくって、てのが良い
感じ。でも確かに戦艦ボス3面Ver.イヤですね〜。序盤で唯一死ねる(^^;

>らのニーズも厳しい中、キレイにまとめて出してきたな、という印象を
>持ちましたね。(^.^)
> ただ、かつて初代スト3が背負っていた「NEXT GENERATION(次世代)」
>のサブタイトルの重みが、バージョンをこなすにつれて、だんだん希薄
良く出来てるっぽいですね。次世代と言いつつ旧世代復活しまくりですね。
ちゅんちゅんがいるのはゼロ系の方で〜、とかの区別は出来ない訳ですね。
つ〜かゼロと3って何で別系統で出してるんだか、今更ながら疑問(^^;

> あと、ロケテでこれ見よがしに連勝重ねてる人らは、風物詩みたいな
ふうぶつしとはこれまた(笑)。なるほどそういうものですか。

>(どーでも良い事ですが、やっぱりギター売れてないよーな気がするん
>ですけど(笑)、あと2DXも^^;)
うい、あの後数人のゲーマーに会ったら、皆さん同じく「ギタフリって
人付いてないよ」との事でした(^^;)。やっぱあれにハマるのは特殊なのカモ。
ビーマニのDXは存在が気に入らない(^^;)として、4も傍から見てる限り
あの複雑曲芸さも大概にして!と言いたい所。あれをグレート連打してる
ビマニマスター達も何気に恐ろしゲですが、もう素人出るまくなしッス。

> 発売当初は、考えられうる限り最低の評価を受けていた感があるバク
>レイドですが、ここに来て好意的な意見もちらほら耳にするようになり
>ましたね。(^.^)
そんなに評判悪かったんス?(^^;) 世間も手厳しいですね。
ところでなんかキャラが増えてる台で左下の機体使ったら、速いし
ホーミング気味な炎がガレッガ4号機ボンバーチックで強いしで、
まるでライデン2のヘルダイバーみたいな使いやすさですね。
暫くはアレで楽しませて頂きます。(しかし6面ボス多過ぎや^^;)

>(やっぱりBGMが良いとソレで許される部分とかありますな(笑))
・・・ブレスタとか?(^^; 最近コンテ連打で最後まで遊んでみましたが、
ナニあの6ボス辺り・・・ あぁいうゲームバランスで世に出してい〜の?
と個人的には疑問なんですが、メスト大賞でライデンより多い投票した方々
ってあぁいうの平気なのかしらん。 <とかまだ根に持ってるんかい私(^^;;;

トップに戻る
668ギガとかスト3とかギターとかブレスタとかA.Y.DAYO E-mail 5/16-01:55
記事番号663へのコメント
>なんかギガ最近5面頭でポカミスしてもうやる気なし状態、てのが続いて

 5面は密かに、ヤケクソ気味な物量作戦に出ている後半(空中物しか
出現しない)よりも、戦車(地上物)の配置が妙にイヤラシイ前半の方
が致死率高いと思います。(^^;)
 だからって、配置を覚えてのパターン化が熱いから是非やるしか!と
か、そんなゲームでもないですけど、確かに(笑)。

 あと、主人公機体が「平均的な性能」という位置付けにありながら、
平均的な弱さを誇る、というのは昨今のシューティングの不文律になっ
てしまったんでしょうか?/(^-^;)

>つ〜かゼロと3って何で別系統で出してるんだか、今更ながら疑問(^^;

1.ゲーマーが、「次世代」への完全シフトを拒否した。
2.メーカーが、「次世代」への完全シフトに躊躇した。

 の、両方が適用可能なんじゃないでしょうか。:-)
 まぁ、後者については、「スト3」の母板であるCP3が(当時は)
トラブルが多かった事とか、CAPCOM-USA が超大赤字出してた時期的な
問題とか、同情を誘う要素もあったりするんですけどね。;-)

>うい、あの後数人のゲーマーに会ったら、皆さん同じく「ギタフリって
>人付いてないよ」との事でした(^^;)。やっぱあれにハマるのは特殊なの

 やはり。φ(.. )
 いや、別にギターに恨みがあるわけではないんですけど(笑)、ただ、
アレが爆発的に売れてるかのよーに嘯くマスコミに憤慨やる方ナシなん
で。(~.~)

>ナニあの6ボス辺り・・・ あぁいうゲームバランスで世に出してい〜

 R-TYPE世代横シューターは、アレ見て燃えなきゃ男がすたります(笑)。
(因みにラスボスは更に胡散臭いです^^;)
 あと、メスト大賞に投票している人が全員ALLまたはソレ相当の所
までやり込んでいると思ってはいけません。(^.^)
 ブレスタにはキャラ萌え要素がある分、「おさわり」段階での印象勝
負で「RAIDEN-FIGHTERS」が勝てる道理は無いよーな気がします(苦笑)。


トップに戻る
676Re:ギガとかスト3とかギターとかブレスタとかえびふく 5/19-23:32
記事番号668へのコメント
> 5面は密かに、ヤケクソ気味な物量作戦に出ている後半(空中物しか
>出現しない)よりも、戦車(地上物)の配置が妙にイヤラシイ前半の方
>が致死率高いと思います。(^^;)
5面は確かに前半の、水色のピラミッド数方向弾定期置き砲台多数や雑魚等と、
中型戦車達の絡みが致死率上げてますね。後半は紛れが少ないんで多量弾を
ゆっくり動いて避けていけば画面端までにRF溜まるんでそれで一掃して、
の繰り返しで行けちゃいそうですね。弾数の多さが跳ね返し弾の撃墜率を
上げているのが良い感じ(というのがこのゲームのコンセプトなんでしたっけ?^^;)

> だからって、配置を覚えてのパターン化が熱いから是非やるしか!と
>か、そんなゲームでもないですけど、確かに(笑)。
で、どうにか私もようやく鉄球親父でクリア出来ました(^^)v
5ボスに会うまでノーボム、その後ノーミスのままラスボスの鎧脱ぐ所まで
生き延びてボム全弾撃った上で初ミス、おぉ1機目天寿まっとう!(笑)
その後はボム2発後もう1機ミスで更にボム1でクリアとゆ〜ごり押し。
結果24兆、実は今日はかなり熱中しちゃいました(^^)。
5面は確かに面白いですし、結構評価変わってきたかも。

> あと、主人公機体が「平均的な性能」という位置付けにありながら、
>平均的な弱さを誇る、というのは昨今のシューティングの不文律になっ
・・・(^^;) エイジスもマリオンもライトニングも怒蜂Aもガレッガ1号も
更にはグラのAも、確かにこれはなんなんでしょね〜。
もっともギガの場合は、あの顔は冬目漫画の中の雑魚顔(爆)、もしくは
なよ男顔(失礼)なんで、最初っからあんまし強そうには思えませんでしたが(笑)

>1.ゲーマーが、「次世代」への完全シフトを拒否した。
>2.メーカーが、「次世代」への完全シフトに躊躇した。
おおぉ!こりゃぁまた素晴らしい回答ですね(^^)。もうこれだけで
説得力あり過ぎ・・・ ゼロってのは2の後継みたいな位置付けなんですね。
ザンギも偽ガイルもいますし。

> まぁ、後者については、「スト3」の母板であるCP3が(当時は)
>トラブルが多かった事とか、CAPCOM-USA が超大赤字出してた時期的な
>問題とか、同情を誘う要素もあったりするんですけどね。;-)
そうだったんですか。スト3発売当初はカプコンさん「もうスト2は
作らない!」と意気まいておられましたが、色んな意味で難儀で御座いましたね、
ご愁傷様です。そういやウォーザードとか言うのはあれ一枚で終わりだった
んですね。

ところでユーザー拒否って件に関しては、やっぱりメストのスト3漫画が
アレクス君でなくてリュウを主人公にしちゃった、てのもそれなりに
問題だったと思うんスけど(^^;。カプコンのアレックス人気シフト野望は
今となっては笑い話にしか・・・ しかしあの漫画、殺意の波動うんぬんや
真の格闘家極意(だかなんだかよ〜分からんの^^;)の絡みばっかしで
分かりにくいし肝心の格闘シーンの比重低いし、なんかイマイチだったな〜、と。

> R-TYPE世代横シューターは、アレ見て燃えなきゃ男がすたります(笑)。
>(因みにラスボスは更に胡散臭いです^^;)
いや〜ボクは「趣向ゲーの深み」って観点から、あれとRを比べちゃうのは
ちょっと抵抗あるな〜、とか言ってしまっていいですか?(^^;)。
せめて戻り復活なら、まだまっとうに攻略してみる気も・・・ てのは
グチでしかないかしらん?

> あと、メスト大賞に投票している人が全員ALLまたはソレ相当の所
>までやり込んでいると思ってはいけません。(^.^)
そうそう、それが言いたかった訳です。ヤッホーとかサイキ2Kとかもっと
分かりやすい具体例(^^;)もありますし〜。

> ブレスタにはキャラ萌え要素がある分、「おさわり」段階での印象勝
キャラっつっても、デモ画面と選択んとき以外全くゲームとの関わりなし
(融合なし)ですからね・・・ あれの開発者の意図って、ホントに
「客寄せ」だけなのでしょか?よ〜分からん(^^;

トップに戻る
679Re:ギガとかブレスタとかチャウ E-mail 5/22-09:38
記事番号676へのコメント
こんにちは。

自分もギガウイングをちょこっと遊んでいます。
バトルバクレイドよりはプレイしていて楽しい感じです。

カーマインで100兆くらい出せればいいなぁと思いながら
まだクリアできていません。
#6面クリアで80兆くらい。ラスボスに瞬殺されました。

>> だからって、配置を覚えてのパターン化が熱いから是非やるしか!と
>>か、そんなゲームでもないですけど、確かに(笑)。

5面の敵配置を全然おぼえていないので、パターン化どころかクリアが
できません(爆
#RFで突っ込んでいったら逆サイドから敵がでてきて弾に追い詰められて
しまう・・・

完全にアドリブでボンバー使いながらプレイするか、完全にパターン化して
プレイすればクリアできそうなのですが、自分の中途半端なプレイ(自分では
稼いでいるつもりでも全然無駄が多い)ではかえって死にやすいです。

>で、どうにか私もようやく鉄球親父でクリア出来ました(^^)v

クリアおめでとうございます (^^)
自分は弾避けがヘタなので、もっとパターン化しないとクリアできそうに
ありません。頑張らないと。

>> R-TYPE世代横シューターは、アレ見て燃えなきゃ男がすたります(笑)。
>>(因みにラスボスは更に胡散臭いです^^;)
>いや〜ボクは「趣向ゲーの深み」って観点から、あれとRを比べちゃうのは
>ちょっと抵抗あるな〜、とか言ってしまっていいですか?(^^;)。

ブレイジングスター、僕も一時期遊んでました。

ランクを上げた状態の6ボス最後の攻撃が圧巻です。
敵の弾より勲章アイテムの表示優先度が高いみたいで、稼ぐために
アイテムをいっぱい出すと敵の弾が「まったく」見えなくなります。
#キャラオーバーで弾がでなくなるわけではないです。

「こういう軌道で弾がとんでくるんだろうなぁ」と予想しながら
自機を動かしてたのが思い出されます。そして見えない弾に当たって死亡。
視覚に頼るな!という感じですね。
もちろん最後には自機の移動が完全パターンになったようですが、自分は
そのレベルまで達しないうちに諦めてしまいました。

このゲーム、稼ぎは異様に奥が深いですよ。もちろんこのゲームの「趣向」が
「稼ぎ要素」に重点的にシフトされているのは否定しませんが。
その点はパルスターのほうが楽しめたかもしれませんね。
でもゲームの完成度は高かったと思っています。
これ以上を望むのは酷な気が・・・って自分は甘いですかね(笑

トップに戻る
683Re:ギガとかブレスタとかえびふく 5/24-23:45
記事番号679へのコメント
>自分もギガウイングをちょこっと遊んでいます。
>バトルバクレイドよりはプレイしていて楽しい感じです。
ばっくれイマイチっすか(^^;)。まぁあんましフォローも出来ませんが・・・
ガレッガなら稼がなくてもすげぇ沢山意志投入出来ましたが、こっちは
稼がないとやっぱり単調・・・ ノってなんぼのハドソンキャラバンシュー
みたいですね。ソルジャーブレードをゲーセンに持っていくとあんな評価に
なるのかな〜(<私は好きでしたけど)

>#6面クリアで80兆くらい。ラスボスに瞬殺されました。
うわ既にはちじゅうッスか(^^;。オイラごときとは凄い差・・・
しかしこのゲーム、スコアインフレと言いつつも兆の位で話す分には
割と分かり安くて気軽ですね。

>完全にアドリブでボンバー使いながらプレイするか、完全にパターン化して
>プレイすればクリアできそうなのですが、自分の中途半端なプレイ(自分では
結局の所は大した弾避けはやってませんでした。敵群一まとまりで、どれ位
耐えてからRF使えば切れ目までもって次のRF充電OK、てな使用
タイミングはパターンにして、偶に早く使い過ぎて切れ目に敵が来そうな
ときだけ出現位置に張り付いて瞬殺、これで殆ど弾撃たれません。
親父とルビー以外はもっとガッチリしとかないと押されちゃうかも
しれませんね。でもまぁこれならグラ4でノーミス3面クリアを安定
させる方がギガクリアより難しいカモ?
もっとも私は5面以降勲章殆ど無視状態ですし、チャウさんも
そうすれば恐らくサクっと行けちゃうかと思われますが(^^

>ランクを上げた状態の6ボス最後の攻撃が圧巻です。
>敵の弾より勲章アイテムの表示優先度が高いみたいで、稼ぐために
〜中略〜
>自機を動かしてたのが思い出されます。そして見えない弾に当たって死亡。
>視覚に頼るな!という感じですね。
そそそそりゃぁ確かに圧巻ですね(^^;;; 90年台後半にもなってその様な
光景が繰り広げられていたとわ。マーク3のR-TYPEを思い出します。

>このゲーム、稼ぎは異様に奥が深いですよ。もちろんこのゲームの「趣向」が
>「稼ぎ要素」に重点的にシフトされているのは否定しませんが。
>その点はパルスターのほうが楽しめたかもしれませんね。
>でもゲームの完成度は高かったと思っています。
おぉっこのゲームに対して「許す」とか「入り口の敷居の低さを推す」
とかでなく、やり込んだ上での完成度を評価するってのは初めてみました。
こういう見方が出来るのはさすがですね! また稼ぎも「勲章エイコム点が
破綻」的な見解は良く目にしましたが、なるほど、そういうのはとっとと
デフォ押さえした上で、更なるその上の世界が展開されていたのですか。
私はこのゲームで稼いだ事がない(ランクうんうんの噂も聞いてたし^^;)
ので、ちょっと評価には材料不足だったかもしれませんね。

>これ以上を望むのは酷な気が・・・って自分は甘いですかね(笑
いやぁそう言われてしまいますと、強いて酷評する程のモンでも
ないのかも(<ちょっと弱気^^;)。クリアラーに対する後半の調整
具合が、とか言いたい所ですが現実的にはあんましそういう文句も出て
ない辺り、世の中それなりに上手く巡っているとゆ〜事か・・・
もうちっとSTGとしての歓喜衝動量に溢れてれば、なんてのは
望み過ぎ、でしょうね(^^;

トップに戻る
686Re:ギガとかスト3とかブレスタとかA.Y.DAYO E-mail 5/26-23:53
記事番号676へのコメント
>で、どうにか私もようやく鉄球親父でクリア出来ました(^^)v

 おめでとうございます。(^^)
 かくいう私も、先日やっとノルマの百兆にたどり着くことが出来まし
た。\(^o^)/
(これで「キャプテントマディー」に注力できます(爆))

 ※↑NEOGEOの横画面縦シューで、VISCOの徒花(笑)。「ステッガー1」
  ともタメ張れそうな慨世感が魅力...か?^^;

>今となっては笑い話にしか・・・ しかしあの漫画、殺意の波動うんぬんや
>真の格闘家極意(だかなんだかよ〜分からんの^^;)の絡みばっかしで

 あの人(中平正彦氏)のストリートファイター漫画は、最初に連載し
てたやつ(ストZERO)の、更に最初の方が、結構独自路線...と言うか
イビツなノリ(笑)で、「最終的にどこまで話が破綻するだろうか?」と、
ある意味結構ワクワクして読んでました。(^.^)
 尤も、物語も終盤になってから、新製品「ストZERO2」の登場に合わ
せて、話とは無関係に「さくら」を無理矢理登場させたり、「リュウ≒
ゴウキ」という結構新鮮な設定を、やはり話とは無関係に「ゴウキ」本
人をチョイ役で登場させてコナゴナに粉砕させたりしてたんで、すげぇ
幻滅させられてしまいましたけど。:-)

 それより問題なのは、あのシリーズの設定とかオリジナルのキャラと
か必殺技とかを、CAPCOM自身が自社ゲームそのものに(幾度となく)反
映させている事ですが。/(^-^;)
 最新作「3rd-STRIKE」のプロモーションビデオでも、わざわざ原作
(ん?)での技の応酬がゲーム上で再現されていたりしますし、もはや
本家としてのプライドも何も無いんでしょうかこの会社わ(笑)。

>せめて戻り復活なら、まだまっとうに攻略してみる気も・・・ てのは

 このご時世、(戻り復活の試行錯誤を楽しむ、などという)無いモノ
ねだりをしていては、一生「趣向型シューティング」の新作をプレイす
る機会は無いですよ。(;^-^)/
 どこかで妥協しなければ...残機0設定だと思ってプレイするとか(爆)。

 ※「グラ4」も戻り復活ゲーですが、ああまでアドリブがキツいと、
  試行錯誤を楽しんでられません。(^^;)

トップに戻る
695Re:ギガとかスト3とかブレスタとかえびふく 5/31-01:12
記事番号686へのコメント
> かくいう私も、先日やっとノルマの百兆にたどり着くことが出来まし
うをぉ百兆いきましたか、素晴らしい! しかし一体どこでそんな点差が
付くんですかね〜。ちょっとルビーで勲章集めを意識したプレイして
みましたが、6ボスでたった10兆・・・<何故か普段より低いぞ(^^;

> ※↑NEOGEOの横画面縦シューで、VISCOの徒花(笑)。「ステッガー1」
>  ともタメ張れそうな慨世感が魅力...か?^^;
やりましたよトマディー。久々に常識ハズレな程に我が道を行くSTGが
出た、って感じですね! 今時単発射程制限あり、てのが新鮮。両手
連打で2連射と片手1234のドンを状況によって使い分けるのが
深いゲーム性なのか!?(笑) しかしSRDよろしくの突然変異に全く
一貫性、つ〜かテーマがないのがとっても脱力モノですね〜(^^;
個人的にはサルとニンジンとチューリップが強いように感じました(笑)
が、しかしながら狙って選べないので戦略も何もないとゆ〜・・・
でも結構面白いと感じました、私は(^^ 現在2面最後(っぽい)辺り。

>せて、話とは無関係に「さくら」を無理矢理登場させたり、「リュウ≒
>ゴウキ」という結構新鮮な設定を、やはり話とは無関係に「ゴウキ」本
え"っゴウキってリュウだったんですかホントは? 知らなかったです〜。
そうか私も知らぬ前に中平氏に洗脳されていたとわ(笑)。
あんましゴウキって存在を良く知らないんですよね〜私は。何故なら
前世代機時代にXは家庭用に移植されなかったモノでして・・・
(さすがに3DOも持ってなかったス〜)

> それより問題なのは、あのシリーズの設定とかオリジナルのキャラと
>か必殺技とかを、CAPCOM自身が自社ゲームそのものに(幾度となく)反
そうですね〜。私も漫画のかりんとか見て「おいおい中平さんオリキャラを
こんなに動かして随分とずうずうしいなぁ(^^;)」とか思ったものでしたが
まさか本家がゲームに登場させるとは! 驚きです、ね〜(^^;。確かに
プライドよりマーケティング、てな感あり・・・ しかしまぁ例えば
「ダン」とかがその年のメスト大賞で高人気だった事とか、中平漫画の
影響があるのは確実でしょうし、こうやってファンを盛り上げてくれるのは
下手な広告なんかよりもよっぽど効果的、カプコンさんとしても美味しい
んでしょうね。実際ゼロやキャミーの頃は結構面白かったと思ふ。

> このご時世、(戻り復活の試行錯誤を楽しむ、などという)無いモノ
>ねだりをしていては、一生「趣向型シューティング」の新作をプレイす
まぁね〜、別にこっちも考慮であって前提にするつもりはないのですが。
ちなみにプレステの3大横シュー、グラ外・アインハンダー(<既に仲間入り^^)
Rタイプデルタはしっかり戻り復活だったりします。しかも本格派で納得の作り。
世の中まだ捨てたモンじゃぁない、カモ? でもアーケードは厳しいですね。

> どこかで妥協しなければ...残機0設定だと思ってプレイするとか(爆)。
その納得法ナイス!です(^^)。同感です、確かに。

> ※「グラ4」も戻り復活ゲーですが、ああまでアドリブがキツいと、
>  試行錯誤を楽しんでられません。(^^;)
あのゲーム、世間が言う程アドリブゲーではないと個人的に感じてます。
パターンにハメようとプレイすれば、多分3面とボス戦の一部以外は
殆どカッチリ行けるはず。ただそうなる為に押さえるべき事が、単なる
上手い人の見た目のトレースレベルではなく、色〜んな深層レベルでの
「コツ」に属すような(見えざる)モノの積み重ね、&小脳の訓練の上で
成り立っているモノ、という訳でして・・・ まぁその積み重ね量が
(近年にしては)山程多過ぎる(^^;)んで、いわゆる一般的な認識での
パターンゲーを期待していた人には辛かったのかもしれません、ね。
しかし戻りゲーの長所の実現、という観点では劇的にハイレベルな完成度が
為されていると評価しとります私は。ブラボーコナミ!(^^

トップに戻る
701Re:ギガとかトマとかスト3とかグラ4とか音ゲーとかA.Y.DAYO E-mail 6/2-02:25
記事番号695へのコメント
 だんだんタイトルの節操の無さが極まってきましたが(笑)。

>付くんですかね〜。ちょっとルビーで勲章集めを意識したプレイして
>みましたが、6ボスでたった10兆・・・<何故か普段より低いぞ(^^;

 序盤面での積み重ねが、後半すげぇ効いてきます、このゲーム。
 とりあえず、慣れたキャラ(面順序)でありましょうシュトックで、
1〜3面の点効率(勲章回収効率)を上げるよう精進すれば、後半面で
超インフレスコアが自然に付いてきますよ。(^-^)/

 ※私は、3面クリアで8兆点(1000万倍)くらいを目標にしています。
  全国レベルの人らは、その倍くらい行くみたいですけど。(^^;)

>やりましたよトマディー。久々に常識ハズレな程に我が道を行くSTGが

 見た目も勿論、出来はアレだしバグは多いしと、ダメゲームの王道っ
て感じですが、フルオート連射付きなんで「プレイ自体が肉体的に苦痛
なワケではない」のが救いなんだと見ました(笑)。
 因みに2ボスの最終形態(頭蓋骨型UFO?)は、避け方を知らない
と全ボス中最強だと思います。
(普段はほぼ密着状態で撃ち込み、自機狙い弾連発モードは、早めに画
面最上段を大きく迂回して避ける)

>え"っゴウキってリュウだったんですかホントは? 知らなかったです〜

 否々、ちゃんと別人ですよホントは。(^.^;)
 昨年発売の「マーブルvsカプコン」(先日DC版も出た)では、まと
めて一人的な扱いになってましたけど(苦笑)。

>影響があるのは確実でしょうし、こうやってファンを盛り上げてくれる
>のは下手な広告なんかよりもよっぽど効果的、カプコンさんとしても美

 キャラの人気とゲームの人気と、しっかり分別できていれば良いんで
すけど、ここ数年の軌跡を辿る限り、どーも「キャラでプロモーション
やっときゃ、結果(ゲームの人気)は後から付いてくる」とゆーよーな
(アーケード的ではない)考えしか無かったみたいですけどね。(^.^;)

 余談ですが、行きつけの店に先日入荷した「スト33rd」、いきなり
故障でメーカー送り返しと相成りました(笑)。
 うーん相変わらずだなCP3。(^^;)

>上手い人の見た目のトレースレベルではなく、色〜んな深層レベルでの
>「コツ」に属すような(見えざる)モノの積み重ね、&小脳の訓練の上で

 そうなんでしょうね〜、地元に入って経験値がアドリブ度を凌駕でき
るほどやり込めば、評価も変わって来るんだろうとは思いますが、いか
んせん3面がムズい上にクソつまんなくって(笑)。
(TYPE-Aを使ってるのが悪いと言えば、そうかも知れないけど^^;)

 しかし、行きつけのT社直営店には、冗談抜きに一生入荷しないかも
知れないし。(^.^;) 同社の音ゲーとの選定に負けての結果なのが、惨
めさに拍車を掛けてます。(^-^;)/

 音ゲーと言えば、行きつけの店に、例の「ギター」が来るかも知れな
いよーな展開になってまして最近、只今店長が必死に食い下がっている
模様です(爆)。
 「4thMIX」についても、「良かったんは最初の3日だけや」とボヤい
てましたし、ロケテ中のTKプロデュースDDRにしても、あまり景気
の良い話は聞きませんし、音ゲーブームもいよいよ末期かな、と。(^.^;)
(どうするJALECO!?とか言う(笑))


トップに戻る
705Re:ギガとかトマとかスト3とかグラ4とか音ゲーとかえびふく 6/6-02:31
記事番号701へのコメント
やぁなんかもうギガは気が薄れつつトマディやってる(笑)今日この頃です。

> 見た目も勿論、出来はアレだしバグは多いしと、ダメゲームの王道っ
>て感じですが、フルオート連射付きなんで「プレイ自体が肉体的に苦痛
既にバグってるんですか?(^^;) 画面は背景はまだしもキャラはもうちっと
プロっぽい色塗りして欲しいッスね。あと処理落ちが、フレーム落ちで
遅くなるってなレベルではなく、明らかに「一瞬止まる」ってのが冷や汗
モノですね〜。アーケード史上他に類なき?(^^; しかしフルオートって
のは気付いてなかったです。なるほど、押しっぱなしで上手く敵キャラに
近寄って同調出来れば一気にダメージ撃ち込めて良い感じですね。

> 因みに2ボスの最終形態(頭蓋骨型UFO?)は、避け方を知らない
>と全ボス中最強だと思います。
既に全ボス拝んでるんですか?(^^) 確かにあそこを過ぎると、3面は
難易度抑え目ですし4面は殆どボーナスステージですし、5面までは
一気に行けますね。で、今5面道中なんですが、ここの雑魚混合具合には
結構熱いモノを感じちゃったりしてるんですが(笑

変異は順番が決まってるんで、如何にノーミスで取り続けられるかが勝負
ですね。今ん所戦闘機辺りまで。途中のトカゲとケンダマがヤマですね(笑。
偶に当たっても即死にしないで赤ちゃんになる事がありますが、あれは大きい
トマディの特権ですかね?その後変異すると、結構後ろの段階の羽付き
トマディになるみたいですが、狙ってやればショートカット?

> 昨年発売の「マーブルvsカプコン」(先日DC版も出た)では、まと
DCでこれ出てるんですよね。今ん所DCで数少ない「買ってもいいかな?」
と思えるタイトルかも。しかしDC1万円の値下げですか。とてもまだ
部品単価下げる程のロッド数も技術進歩も伺えないってのに、無理して
ますね〜セガさん、とこっちはただの見物人(^^

> キャラの人気とゲームの人気と、しっかり分別できていれば良いんで
キャラファン層とプレイヤー層との違いってやつですね。同人とかメスト
(一般^^;)読者とかがどれだけインカム突っ込んでくれるか・・・
しかしいきなりスト33出戻りッスか(^^;。頑張れカプコン!

>んせん3面がムズい上にクソつまんなくって(笑)。
>(TYPE-Aを使ってるのが悪いと言えば、そうかも知れないけど^^;)
私も遠い昔グラIIんときに同じ思いした(^^;)んで気持ち分かるス。
当時出て1年位はそこが越えられないまま投げてましたんで・・・
(あの頃は連射力なかったし、オプション重ねミサイル超連射わざとか
 地形張り付き安地わざとか知りませんでしたし〜)
一応グラIIはその後(中高生ん頃のうち^^;)最終面合体コア辺りまで
は行ったんですが、そこ(とかボス羅列)の復活がキツ過ぎて断念。
グラIIって世間では絶賛評価ばっかしですが、私個人はそこまでは
印象良くはなかったりします。ボス戦も結構詰まらんですし・・・

4の3面は5号機のミサイル利用ならまだしも従来機体だとキビし過ぎますね、
今見ても尚序盤にしては。あのゲームの唯一にて最大の欠点はここの調整
具合だったかもしれないですね。銃鳥2はアーケードSTGの難易度設定と
してほぼ完璧に近い出来でしたが、こっちのここはもう2〜3割程度楽に
すべきだったんじゃないかな〜コナミさん。越えさせてあげても、どうせ皆
その後モアイで詰まるんですし〜(笑

> 音ゲーと言えば、行きつけの店に、例の「ギター」が来るかも知れな
>いよーな展開になってまして最近、只今店長が必死に食い下がっている
いやそんな食い下がらんでも・・・(^^; もしSTG台のスペースを撤去して
まで、としたらそりゃぁ断固阻止ものですが(笑)。音ゲーも確かに一時の
「こんな田舎ゲーセンでも台空いてるの見た事ないぞ」現象(<って
確かに凄い状況でしたね)は過ぎ去った様子ですね。100円化の波も
初代の頃よりはずっと早ゲですし。DDRは都心ではまだまだ元気なご様子
ですが。

しかしどのジャンルにしろ、今後のラインナップってイマイチないですね〜。
鉄拳すら4でなくタッグで場しのぎですか・・・ STGは何が出るんでしょ?

トップに戻る
707Re:トマディーとかグラとか不況とかA.Y.DAYO E-mail 6/8-01:31
記事番号705へのコメント
>既にバグってるんですか?(^^;) 画面は背景はまだしもキャラはもう

 一番解りやすいのは、「分身時に足の速い方の機体を失うと、残され
た(遅い)機体に、分身時の慣性操作感が残ってしまう」という現象で、
例えば、赤ん坊+ミニトマディーの組み合わせの時にミニトマディーを
失ってしまうと、そりゃもー操作性最悪です。/(^-^;)
(FM7版「ゼビウス」をやってるよーな気分になれます(謎))

 ※条件及び回復法がハッキリしている(錠剤か分身アイテムを取ると
  直る)ので、本人の意識次第でソレを「ゲーム性」に昇華すること
  も可能ではありますが(笑)。

 あと、とりあえずクリア優先なら、「鉢植え」で変化を止めるのがお
勧めです。:-)
(最終形態の「天使」や「悪魔」の攻撃力の高さは、ソレはソレで病み
つきになるのですが、いかんせん道のりが険しすぎ^^;)

>しかしいきなりスト33出戻りッスか(^^;。頑張れカプコン!

 全然関係ありませんが、「スト3」が帰って来たと思ったら今度は
「スーパーリアル麻雀VS」が出戻って行かれました(笑)。
(Nintendo64互換基板らしいですが、前途多難ですなこりゃ^^;)
(64互換と言えば、どーなったんでしょね「スタソル64AC」^^;)

>グラIIって世間では絶賛評価ばっかしですが、私個人はそこまでは

 あ、私もです。(^.^;)
 スッキリ洗練されすぎていて、初代、沙羅曼蛇にあった「暑苦しさ」
とでも言いましょうか、私がこのシリーズの「らしさ」に求める所が、
薄めの味付けになってたのが、私的にマイナスでした。(^-^;)
(そーゆー意味ではやはり「3」が最強ですわ(爆))

>しかしどのジャンルにしろ、今後のラインナップってイマイチないで
>すね〜。鉄拳すら4でなくタッグで場しのぎですか・・・ STGは何が

 なんだか、いきなり大不況に陥ってますね、アーケード界。/(^-^;)
 いや、前々から景気悪いのは知ってましたけど、本年度に入ってから
のこの(悪い意味での)静寂さは、そーとーモンだと思います。(^.^;)

 アーケード不況と言えば、「ゲーム批評」最新号でも特集組まれてる
結構タイムリーなネタだったりしますが。(^^;)
 メストでのインタビューに引き続きこちらでも、「OPは格ゲーしか
買わない → 格ゲーする人しか店に来ない → メーカーは格ゲーしか出
さない、の悪循環が『ゲーセン』の魅力を褪せさせた」と、他でもない
CAPCOM のエライさんが宣うておられますので、みんなで「お前が言う
なバカヤロウ」とエールを送ってあげましょう(笑)。

トップに戻る
709Re:トマディーとかグラとか不況とかえびふく 6/14-03:33
記事番号707へのコメント
ども遅くなりました。トマディー1コインクリアしましたよ!(^^)v
5面エンド、最後のメッセージがあまりにお決まり過ぎでトホホでしたね。
「我々は忘れない、あれが最後のNASUでは・・・」<で、NASUって何?(笑

> 一番解りやすいのは、「分身時に足の速い方の機体を失うと、残され
>た(遅い)機体に、分身時の慣性操作感が残ってしまう」という現象で、
やぁ確認しました。レバー離しても止まらね〜、これはなかなか前代未聞な
バグでございます。普通の分身時でもメインに使いたい方が遅いと、結構
難儀ですねこれ(^^;)。ちなみにこのゲームの分身って、どっちも主役で
主従関係がない、てのが実は斬新な設定ですね。

>(FM7版「ゼビウス」をやってるよーな気分になれます(謎))
ありゃFM7触ってたんですか?(ニヤ^^;)。私も当然それは買ってましたが、
1秒に1回位でまとめて8ドットスクロールする際、他の処理が全て止まるんで
実に不整脈なゲームでしたね(^^;)。全てがトロイし画面は黄ばんでるし(笑)
X1やMZ1500やPC8001SR版が羨ましかった・・・PC88版はど〜でもいいけど(^^;

> あと、とりあえずクリア優先なら、「鉢植え」で変化を止めるのがお
>勧めです。:-)
>(最終形態の「天使」や「悪魔」の攻撃力の高さは、ソレはソレで病み
>つきになるのですが、いかんせん道のりが険しすぎ^^;)
一応天使も悪魔も経験しました。どっちになるのかよ〜分からんですね。
明らかに悪魔の方が使えますが。しかしその後ループして最初に戻るのが
あんまりです。今までの苦労は一体・・・(^^; 確かに鉢植えやニンジン
とかの3方向機体が段違いに役に立ちますね。特にラストシーン、初めて
行ったときは普通の前方オンリー機体だったのですが、流石にいちいち
左右に動き回るのがキツくてゲームオーバー。で、明らかに鉢植えが
楽そうだったんで2度目はそれで行って、左右の無限出現砲台を斜め弾で
撃ちつつ本体に正面撃ち、案の定あっけなくクリアでございました。

>「スーパーリアル麻雀VS」が出戻って行かれました(笑)。
なんかデッサン狂ってるように感じるんですがアレ(^^;。
しかしどこもかしこも間に合わせ企画・・・(失礼^^;)

>(64互換と言えば、どーなったんでしょね「スタソル64AC」^^;)
1度だけ入荷してる店を見た事ありますが・・・出荷率惨敗? 合掌(^^

> メストでのインタビューに引き続きこちらでも、「OPは格ゲーしか
メストのそれは1文字も読まずに捨てた(^^;)んで良く知らないのですが、
まぁこの業界の業界人で喋りたがる人って「わが身省らずよくゆ〜わ(^^;)」
的な傾向があるようで、なかなかおめでたい事ですね(笑

しかし、今後のアーケードに復興の為に非格闘に力を入れよう!てな意見なら
分かるんですが、今の不況の原因を格闘のせいにする、てのは個人的には
疑問だったりするのです。そういう側面もあったかもしれませんが、それが
全てでは決してないでしょう。業界の中の「別ジャンルのアオリ」的問題と、
業界の外との対外的な問題ってのは本来別なはずなのに、それがごっちゃに
されてしまっているとゆ〜か。

即ち、消費税とか物価とか経済不況とか携帯とかの外的要因に如何に
アーケード界が一団となって対抗していくか!?と考えたら、むしろ
格闘こそが良く頑張ってくれていた訳でして、業界も随分助けられたの
では? もし格闘がなかったら、今の不況がもう5〜6年早くやって来て
いただけかもしれませんし、全国のゲーセンの半分はとっくに潰れていた
のかもしれないし・・・ もちろん可能性の話ですが。

私はこの8年位のゲーセンのジャンル別割合は、ほぼ適切だったと思って
ます。需要に応じて供給するのは全くをもって当たり前の事。稼ぐやつほど
オペレータに売れる事なんては自然の摂理でしかなく、変えようがない
ですよね。もちろん反省は必要ですが、オペレータ・ユーザー・メーカー
どれにしろ、決して誰かを悪者にする必要はないんじゃないかな〜?
格闘だから売れていたって訳では全くありませんし、そのときどきで
面白くてユーザーに好まれたゲームってのは、確実にそれぞれが世に出た
甲斐があった訳で、それは評価してあげなきゃいかんでしょ〜。

とか長くなってごめんなさい(^^;。ところで、メストのフライング発言
ですが、アイランドの最後の「今熱中してるゲームアンケート」の1位が
なんか凄い事になってて必見です。いやぁ世紀末ですね〜(^^;;;

トップに戻る
710Re:トマとかゼビとか雀ギャルとか不況とかギガとかA.Y.DAYO E-mail 6/16-22:41
記事番号709へのコメント
>ども遅くなりました。トマディー1コインクリアしましたよ!(^^)v

 おめでとうございます(笑)。 ← なぜ笑うか
 かくいう私のトマディーライフですが、スコアを意識したプレイにで
も挑戦してみようかと思ったら、いきなりストレートな永パ(ボスが自
爆しない)があって思いくそ腰を折られてナンダカナ、な昨今だったり
します。(^.^;;

>実に不整脈なゲームでしたね(^^;)。全てがトロイし画面は黄ばんでるし(笑)

 光の3原色の組み合わせのみ(しかも白を除いて)で描画していて、
えらくサイケなゼビウスでありましたよね。(^o^;)
 当時はパソコンのハード自体が百花繚乱状態で、同じゲームを移植し
ても、それぞれの「ハードの限界による独自追加仕様」に一喜一憂した
りして、面白い時代でした。(^.^)
 今では、アーケード版がパソコン上でそのまま動く(エミュレータ)
らしいですからね〜、スゴイ時代になったモンです。(^-^;)

 ※全然関係ありませんが、PC-8001のエミュレータ探してます。(^^ゞ
  所在などご存じの方、いらっしゃれば御一報を...

>なんかデッサン狂ってるように感じるんですがアレ(^^;。

 輪郭の歪み加減、目鼻など顔面パーツのレイアウト共々結構ビミョー
で、とりあえずトレンドは一通り抑えている、と言った所でしょうか、
って一体何が。
 まぁ、畑違いの私がアレコレ言っても説得力無いんで、ここは一発、
識者のコメントを伺ってみたい...よーな、みたくないよーな(笑)。

>分かるんですが、今の不況の原因を格闘のせいにする、てのは個人的には
>疑問だったりするのです。そういう側面もあったかもしれませんが、それ

 御意、(~^~) 言うなればそこ(格ゲーとかプライズとかプリクラとか)
に、ぶら下がり続けられる間ずーっとぶら下がりっぱなしだった保守派
層が悪いのです...本来畑違いである客層に依存する事の愚かさに、何
故もっと早く歯止めが掛けられなかったんでしょうか〜。(^-^;)/

 ただし昨今の、下品で安直な焼き直し品横行三昧の礎になったのは、
紛れもなく格ゲーなんで、そのへんの叱咤の手を休める事は、まかりな
りませんけど。:-)

>ですが、アイランドの最後の「今熱中してるゲームアンケート」の1位が

 他に強力な対抗馬が無かったとは言え、日本で一番熱中されてるらし
いゲームに、ギガの名が挙がりますか(笑)。
 何よりグラ4&バクレイドが立場無し。(^^;)

トップに戻る
714Re:トマとかゼビとか雀ギャルとか不況とかギガとかえびふく 6/20-23:52
記事番号710へのコメント
> かくいう私のトマディーライフですが、スコアを意識したプレイにで
>も挑戦してみようかと思ったら、いきなりストレートな永パ(ボスが自
あら永パ発覚ですか、なんかいかにもこのゲームらしいとゆ〜か(^^;
ラ社みたいなROM交換もないでしょうしね〜(<つ〜かビスコって潰れたの?)
しかしなんでこのゲームのスコアって小数点なんでしょうね。

> 光の3原色の組み合わせのみ(しかも白を除いて)で描画していて、
>えらくサイケなゼビウスでありましたよね。(^o^;)
多分、速度&容量の関係でV-RAM2枚の4色でやろうとして、背景で青と緑は
決定、光物で赤も必要、で残った1色はどうするか?てので、何故か白よりも
黄色を優先したとゆ〜。なんででしょ?(^^; タイニーの影響かしらん?

> 当時はパソコンのハード自体が百花繚乱状態で、同じゲームを移植し
>ても、それぞれの「ハードの限界による独自追加仕様」に一喜一憂した
>りして、面白い時代でした。(^.^)
同感、当時はいちいち多機種の出来を気にしたものです。子供だったね(笑
追加仕様ってよりも削除仕様でしたが(^^;)。当時は例えばパックマンで餌
食べてるときとそれ以外で速度に変化なし、なんて恐ろしい仕様で世に放た
れていたものでした。それじゃもう別ゲーだって(^^;

> ※全然関係ありませんが、PC-8001のエミュレータ探してます。(^^ゞ
8001ユーザーだったんですか?そりゃぁ筋金入りですね〜(^^ TAPEでガー

> 御意、(~^~) 言うなればそこ(格ゲーとかプライズとかプリクラとか)
>に、ぶら下がり続けられる間ずーっとぶら下がりっぱなしだった保守派
主流外のが当時入れてもらえなかったのを「格闘とかばっかり入れるせいだ!」
とか文句言ってたとしても、今格闘とかが弱くなってみたらオペレータに余力が
なくなって更に買ってもらえなくて、案外当時の方がマシだった、とか・・・(^^;
結局格闘ニトロが尽きて来て、本来の業界の実力が浮き彫りになって来た、とゆ〜
所ですかね。まぁ今はどんな業界だって一部の勝ち組を除いて大半が苦しい
んですし、必然の流れを納得しないってのは甘えってモノ。多少市場が小さく
なって弱い所から潰れていっても、これから生き残ったモノのクオリティは逆に
むしろ期待出来る、て所でしょか? 残るのは「本気」の所だけですからね。

> ただし昨今の、下品で安直な焼き直し品横行三昧の礎になったのは、
>紛れもなく格ゲーなんで、そのへんの叱咤の手を休める事は、まかりな
・・・(^^; ごもっともです。何時の間にか業界の認識も随分変わりました
ね〜。皆が慣れていってるのがちょっと怖いカモ。しかしカプコンのセイバー2
&ハンター2攻勢とかはさすがに酷かったスね(^^;

> 他に強力な対抗馬が無かったとは言え、日本で一番熱中されてるらし
>いゲームに、ギガの名が挙がりますか(笑)。
> 何よりグラ4&バクレイドが立場無し。(^^;)
なんの間違いかね〜(^^;)。タイミングも良かったですが、ギガの場合は
冬目さんの影響も大きかったでしょうね。なんか数号前のアイランドで
冬目色紙(だっけ?)欲しさにメストを30ウン冊(だっけ?)買って
申し込み葉書を・・・なんて人が居ましたが、怖いってそこまでいくと(^^;;;
しかしギガそこまで客が付いてるようにも見受けられなかったような・・・

トップに戻る
719Re:トマディーとか不況とかギガ≦冬目景(笑)とかA.Y.DAYO E-mail 6/26-02:17
記事番号714へのコメント
 最近はあんまりにやるシューティングが無いので、スコアに十万の桁
があるかどうかも興味あって、「トマディー」スコアアタックに挑戦し
ています...実は1面が結構シビア。(^^;)

>(<つ〜かビスコって潰れたの?)

 完膚無きまでに倒産した、ってワケでは無い模様ですが...各種資産/
財産を失わないために、名前だけ会社を存続させてる、というよくある
パターンではないかと推測します。/(^-^;)

>今格闘とかが弱くなってみたらオペレータに余力がなくなって更に買って
>もらえなくて、案外当時の方がマシだった、とか・・・(^^;

 格ゲーの集金能力の高さで、ギョーカイ全体の金銭感覚が壊れてしま
ったんですかねぇ、目ン玉飛び出んばかりの基板性能&価格に、潜在能
力だけは立派な集金能力...昔はそんなにムキにならなくてもゲーセン
成り立ってましたけどねぇ...まぁ、昔と今を単純に同列に語ることは
出来ませんが。(^_^;)

 ※最近の(特にSEGAの)想定プレイ時間/価格設定には、とても着い
  て行けません...別に私が着いて行く必要は無いんですけど(笑)。

 で、その煽りを食らってかどうか存じませんが、新作シューティング
が全然出ませんね、最近。(^.^;) 名前が挙がっているのでも、CAVEの
新作とスト3(笑)くらいですか...一体いつまで私に「トマディー」を
プレイさせておくつもりですか!? > 各メーカー御中。(^o^)/

>冬目色紙(だっけ?)欲しさにメストを30ウン冊(だっけ?)買って
>申し込み葉書を・・・なんて人が居ましたが、怖いってそこまでいくと

 単純計算でメスト1冊\550×30冊で合計\16500、私があのゲームに投
資した金額を推算すると、「彼+冬目色紙」の方が「私+ギガウィング」
より経済貢献度が高い、という事になりますね...なんか悔しいぞ(笑)。

トップに戻る
725Re:トマディーとか不況とかギガ≦冬目景(笑)とかえびふく 6/30-23:40
記事番号719へのコメント
ども、某SR麻雀が動画シーンまで使いまわしているのを見て「それを
やっちゃったら仁義消滅・・・」てな想いがよぎった今日この頃です。
つ〜かセタのSTGってどうなったんですかね?

> 最近はあんまりにやるシューティングが無いので、スコアに十万の桁
>があるかどうかも興味あって、「トマディー」スコアアタックに挑戦し
トマディにそこまで尽くせるお方は全国で果たして何人・・・(失礼^^;)
言い忘れてましたが、あれの面間のデモとかのセンスはかなりイケてる
と思っとります。掴みも良いし元気があってイヤミなし、あれなら人気が
出てもおかしくはなし、てのはまずはゲームがの仮定論ですが(^^;。
OutOfOrderとかって実は深い意味がかけられてるとか!? <考え過ぎ(笑)
しかしビスコさんもドリキャス参入所ではありませんね。

STGタイトル寂しいですね確かに。去年の春もエスプとシルバーガンだけ
で個人的には結構寒い思いをしてたモノでしたが・・・ 私はケイブ系は
好きな人程夢中にはなってないんで多分毎度ブーム過ぎてから細々と、
とかなりそうですが、とするとう〜む確かにこの夏は寒そうでゴザる。
しかしタイトル総数が減った分、個々のSTGが同時期にかち合うケースが
減りましたねここ数年。これ事体は喜ばしい事。

> 格ゲーの集金能力の高さで、ギョーカイ全体の金銭感覚が壊れてしま
>ったんですかねぇ、目ン玉飛び出んばかりの基板性能&価格に、潜在能
>力だけは立派な集金能力...昔はそんなにムキにならなくてもゲーセン
>成り立ってましたけどねぇ...まぁ、昔と今を単純に同列に語ることは
いや全く同感です。STG衰退、と言いつつ結局しぶとく生き残って来たの
だって、分相応の顧客と稼ぎは昔から変わらず保ち続けていたからで
あって、衰退=消滅では決してない訳なんですよね。業界も、最盛期の
収益は一時の煌きだったと甘受して、今後暫くは地道にやって行くべきだと
思います私は。つ〜かシューターにとってはあまり関係ないっぽいですが。
なんせこっちは10年も前からず〜っとこんな感じの逆境だったって(^^;

> ※最近の(特にSEGAの)想定プレイ時間/価格設定には、とても着い
セガもその自分達の求めるボーダーの割にはアーケードでも今一つと
見受けられますがここ数年(^^;)。VFは何時の間にかナムコ系に押されて、
VOはオラなんたらも不発(ところで5.なんちゃらって一体なに?^^;)、
スパイクは都心以外どう見ても普及したようには見えませんし、実は
ストライカー系と車系があそこの屋台船なんでしょか・・・意外と地味(笑。
ナオミがアーケードを変えるのって一体いつなの〜?とか言ってみたり。

> 単純計算でメスト1冊\550×30冊で合計\16500、私があのゲームに投
>資した金額を推算すると、「彼+冬目色紙」の方が「私+ギガウィング」
う"っ・・・ 私もそんなに突っ込んでないですよ〜(^^;) そゲなキャラ萌え
系に負けてしまうとわ。腑に落ちませんねチョット(笑)。

トップに戻る
729Re:脱衣麻雀とかトマディーとかNAOMIとかA.Y.DAYO E-mail 7/4-01:21
記事番号725へのコメント
>ども、某SR麻雀が動画シーンまで使いまわしているのを見て「それを

 知人は、「1回勝つだけで全脱ぎする事に、アレの存在価値はある」
と宣うておりました(笑)。
 裏返すと、1人ずつ選んではお宝拝見(爆)、を十数回繰り替えしたら、
もう用無し、とゆー事でもあるのですが。/(^-^;)

>と思っとります。掴みも良いし元気があってイヤミなし、あれなら人気が
>出てもおかしくはなし、てのはまずはゲームがの仮定論ですが(^^;。

 あのゲームで残念なのは、出来不出来以前に、そのボリュームの無さ
ゆえ、伝説に名を刻むだけのインパクトを持ち得なかった事ですね...
うーん勿体無い。 ← そうか?^^;

>ナオミがアーケードを変えるのって一体いつなの〜?とか言ってみたり。

 NAOMIへのそーいった(多大な)期待の根拠は「ドリキャス互換で低コス
ト、基板単価は2万円代!?」という発表当時のアナウンス(SEGA自身
のモノだったかどうかは失念)にあります。
 よって、「アーケードを変え」るには、そのラインまで値下げを断行
する必要があると思われますがどうか > SEGA。:-)

 あと、早いこと次々にゲーム出して、発表時曰くの「SEGAの本気」を
本気で見せてくれなきゃ、着いて行こうって気もいずれは萎えてしまい
ますわな...せめて「パワーストーン」を先行投資として買った事を後
悔させないくらいのラインナップを提示しておくれ > SEGA。:-)

 ※とか言って、どーせシューティングは作らないんだろうし、実はど
  うでも良いと思っている?と言えば、全くもってその通り(爆)。

トップに戻る
730あら(笑)A.Y.DAYO E-mail 7/4-01:27
記事番号729へのコメント
 寝ぼけてて変な所にタイトル入れてしまいました。/(^-^;)
(ところで、発言の削除って出来ないんでしょか?ここ^^;)

トップに戻る
732Re:脱衣麻雀とかトマディーとかNAOMIとかえびふく 7/5-02:42
記事番号729へのコメント
タイトルはこちらで直しておきました(^^
※編集&削除は管理者パスワードを知っている人間しか出来ません。
 nifみたく本人削除が出来ればよかったですね〜

> 裏返すと、1人ずつ選んではお宝拝見(爆)、を十数回繰り替えしたら、
まぁつまり新作ではなくてマリオコレクションみたいなモノ(?)とゆ〜
感じですね。新画がことごとく「違う」のも、当時の絵描きさんを呼ぶ
財力のない事の現れ? セタさんこれが断末魔にならん事を祈ります(^^;

> あのゲームで残念なのは、出来不出来以前に、そのボリュームの無さ
>ゆえ、伝説に名を刻むだけのインパクトを持ち得なかった事ですね...
私はあれ位で丁度良かったですよ。気持ちの良いままお別れする事が
出来た(<過去形。失礼^^;)のが印象良し。あのペースで全10面とか
言われたらイヤですよ(笑)。ずんずん2周とか楽しみ続けるには・・・
もちろんあと2面位増やして、そこにスゲェ面白い敵とかを配置出来れば
それは大歓迎ですが、現行レベルから察するに高望み注文スかねやっぱ(^^;

> よって、「アーケードを変え」るには、そのラインまで値下げを断行
>する必要があると思われますがどうか > SEGA。:-)
ST-Vとか他社のマザーものとかソフトは10万程度なんですよね?オペ側
としてはもうそれ位でないと現実的に辛い時代なのかもしれませんね〜。

> あと、早いこと次々にゲーム出して、発表時曰くの「SEGAの本気」を
>本気で見せてくれなきゃ、着いて行こうって気もいずれは萎えてしまい
>ますわな...せめて「パワーストーン」を先行投資として買った事を後
互換のドリキャスの話しですが、折角の値下げとゆ〜事で真面目にライン
ナップ見てみましたが、う〜ん寒い(^^;)。特にセガ御自身のそれは、
私個人としては「全く」興味をそそらないのですが世間では果たして?
ストゼロ3とか良い出来らしいですし実際売れるでしょうから、セガに
とってカプコンは神様ですねこりゃ(笑)。ナムコのソウルキャリバーとか
も客を見込めそうですし、普段いがんでるライバル達(^^;)のお陰で
なんとか生命線は保てそうですね〜。

#全くの余談ですが、ネオジオポケットのメタスラに興味があって、
#他のラインナップを見てみたら、うわ〜見事全部ボク全く興味ね〜(^^;

そういやセガって1週間位前の朝日新聞で「事実上退職勧告独房部署送り」
の実態記事が載っちゃいましたね。水面下ではまぁそれなりに有名な
話しではあったとはいえ(どんな企業&業界だって近い話しはあるもの
でもありますし)、でもイメージ大事な娯楽産業でこうして全国紙報道
されるのはマズいんじゃないかな〜。あとまた話し変わって、カプコンの
某人のインタビュー記事のご評判がゲームラボ誌に載ってましたね。
なるほど、こ〜ゆ〜モノでございましたか(^^;

> ※とか言って、どーせシューティングは作らないんだろうし、実はど
>  うでも良いと思っている?と言えば、全くもってその通り(爆)。
(笑)^^;  いや同感、STG作ってない所がどうなってもどうでも良い話し(^^)。
ところでトレジャーがニンテンドウ64で普通の2DなSTG出すそう
ですね。あそこは確実に実力ある所ですし期待十分、出すこと事体は
喜ばしい事ですが、なんでアーケードじゃないんですかね?

トップに戻る
736Re:トマディーとかSEGAとかTREASUREとかA.Y.DAYO E-mail 7/7-22:30
記事番号732へのコメント
>私はあれ位で丁度良かったですよ。気持ちの良いままお別れする事が
>出来た(<過去形。失礼^^;)のが印象良し。あのペースで全10面とか

 スコアアタックのその後ですが、1面99%、2面以降ALLパーフェクト
で...目標の10万点に数百点及びませんでした...(T.T)
 どうも1面はパーフェクトが出ない(バイパーフェイズワン(NEW)の
4面みたいな感じ)模様で、だとすると今回以上に点を伸ばすためには、
ボスで粘ってアイテム稼ぎとかクダラナイ事しなきゃならないんで...
そろそろ私も、気持ち良くお別れする時期に差し掛かった模様です(笑)。

>ナップ見てみましたが、う〜ん寒い(^^;)。特にセガ御自身のそれは、
>私個人としては「全く」興味をそそらないのですが世間では果たして?

 移植モノの出来が良いのは結構なんですが、やはりそのハードを買わ
ないと遊べない、オリジナルタイトルが元気でないと...SEGAのハード
の話は、そこでオチが付くのが定番ですね。(^.^;)/

>ういやセガって1週間位前の朝日新聞で「事実上退職勧告独房部署送り」
>の実態記事が載っちゃいましたね。水面下ではまぁそれなりに有名な

 内容自体は他愛もないリストラ話(←他愛もなくナイっての)ですが、
全国紙にでかでかと掲載されると、やはり迫力ありましたね。(^^;)
(あえてSEGAを被写体に選ぶ記者様のセンスも見事です ← 一体何が)

>ところでトレジャーがニンテンドウ64で普通の2DなSTG出すそう

 アーケード用の互換母板で出れば良いですね。(^^)
 尤も、行きつけの店の「SR麻雀VS」、先日またもや故障 → メーカー
送り返しの憂えき目にあってましたんで、老婆心からは「他のハードに
移植した方が...」とも思いますが(笑)。


トップに戻る
737Re:トマディーとかSEGAとかTREASUREとかえびふく 7/11-02:26
記事番号736へのコメント
KOF99登場!うわすげぇ人だかり(^^;)。集客性はスト33以上かも。
池袋の某店ではあまりの人だかりに「KOFのご観戦の皆様、通路に立ち
止まらないよう・・・」なんて館内放送が(笑)。この人気は今回は
どれ位続くんですかね? 前回は短命だったみたいですが。
しかしなんであんな注目されるんでしょ?私個人の感覚としては、
トマディの方がよっぽど興味をそそりますが(^^;

> スコアアタックのその後ですが、1面99%、2面以降ALLパーフェクト
>で...目標の10万点に数百点及びませんでした...(T.T)
ってそこまで真面目にやっておられたんですね(<失礼だぞ^^;)。
これだとちゃんと申請すれば全一狙えるんじゃないでしょか?
永パ発覚とはいっても1回位は集計するかもしれませんし(^^
ところで今年のSTG本数の少なさを考えると、メスト大賞のSTGベスト10
狙えるかもしれませんね>トマディ(笑

> 移植モノの出来が良いのは結構なんですが、やはりそのハードを買わ
>ないと遊べない、オリジナルタイトルが元気でないと...SEGAのハード
シェンムーとか、どう予想してもつまんなそうなんですが(笑。一生懸命
広告で一般層アピールしてましたが、結局ゲーマー以外の人が買って
しまったら、不幸ですねこの機種(^^;)。ところで車系は他社モノも
結構評判良いらしいですね。

> 内容自体は他愛もないリストラ話(←他愛もなくナイっての)ですが、
>全国紙にでかでかと掲載されると、やはり迫力ありましたね。(^^;)
>(あえてSEGAを被写体に選ぶ記者様のセンスも見事です ← 一体何が)
やっぱ見てましたか(^^;)。あえてセガが選ばれる辺りが泣きっ面に蜂
といいますか・・・ なんかセガ、色々話しを聞くと例えドリキャスが
持ち直しても会社そのものがヤバそうな雰囲気。

> 尤も、行きつけの店の「SR麻雀VS」、先日またもや故障 → メーカー
しかしたかが麻雀&セル動画ソフトで、わざわざN64ハードなんて使う事も
なかったような気もしますが。中身変わらないんだから(笑)同じハードで
やってればいいのに。セタもN64に随分の早期から参入してましたし、
なんか裏事情でもあるんですかね?

トップに戻る
738Re:KOFとかトマディーとかSEGAとかN64とかA.Y.DAYO E-mail 7/13-00:13
記事番号737へのコメント
>KOF99登場!うわすげぇ人だかり(^^;)。集客性はスト33以上かも。
(略)
>どれ位続くんですかね? 前回は短命だったみたいですが。

 KOFシリーズは、1年毎に寿命の長短の周期という謎のジンクスがあ
りまして、それによれば今年のは「長寿」の年にあたるハズですが、は
たして...(^^;) 何れにしましても、「鉄拳TAG」と言い、格ゲーマーの
夏は今年も熱そうで羨ましいですね〜。(^.^;)

>ところで今年のSTG本数の少なさを考えると、メスト大賞のSTGベスト10
>狙えるかもしれませんね>トマディ(笑

 なんか毎年湧いてきてるよーな気がしますが、このテのネタ(笑)。
 とりあえず、本年度メスト大賞シューティング部門(あれば)のノミ
ネートが予想されるタイトル(7/中現在)を、列挙してみました。:-)

・戦神
・レイクライシス
・ギガウィング
・グラディウス4
・バトルバクレイド
・ガンバード2
・パイロットキッズ
・キャプテントマディー
・ぐわんげ

 以上9タイトル、〆切(10/末くらい?)までに、あと最低2本出
ないと、「トマディー」のベスト10入りが決定してしまいます...な
かなか微妙ですね。/(^-^;)
 それよりも、新旧の名シリーズ(グラとかレイとかバトとか)を差し
置いて、1位「ギガウィング」で概ね決定くさい事の方が、余程問題の
よーな気が(笑)。
(つーか、「名シリーズ」がだらしなさ過ぎるんですけどね^^;)

>といいますか・・・ なんかセガ、色々話しを聞くと例えドリキャスが
>持ち直しても会社そのものがヤバそうな雰囲気。

 素人考えですが、あそこにはそれなりの後ろ盾(CSK)が控えており、
それに借りを作る事態だけは(会社としては)避けたかろう、という意
味での「ヤバさ」なので...ASCIIや亜土電子(T-ZONE)が、借りを作って
サービス悪くなったか?ってそんな事無いのを見ても、我々末端ゲーマ
ーは、なぁ〜んにも気にしなくて良い話かと思います。ヽ(^.^)ノ
(最初から気にしてないけどさ(笑))

>やってればいいのに。セタもN64に随分の早期から参入してましたし、
>なんか裏事情でもあるんですかね?

 「ゼルダ64」のおかげでハードウェア(のポテンシャル)の認知度も
向上しましたし、「現実的」という観点からは、密かにドリキャスより
上なのかも知れませんよ → N64。:-)

トップに戻る
739Re:KOFとかトマディーとかSEGAとかN64とかえびふく 7/16-00:44
記事番号738へのコメント
ストライカーズの3作目は99ですか。う〜んなんかソニックウイングス(笑。
ようやく元のサヤに収まったとゆ〜所?<そ〜ゆ〜事言うな(^^;
あの記事見ただけじゃ個人的にワクワク感が来ないんですが、まぁ
動いてるの見てからのお楽しみという所ですね。

> KOFシリーズは、1年毎に寿命の長短の周期という謎のジンクスがあ
>りまして、それによれば今年のは「長寿」の年にあたるハズですが、は
そんな波があったとは知らなんだ(^^;。ちなみに私は94から98までの各
違いを何一つ知りません・・・ しかしSNKもガロ伝や侍はどこぞやら、
いつのまにかこいつが顔になってしまいましたね。

>たして...(^^;) 何れにしましても、「鉄拳TAG」と言い、格ゲーマーの
>夏は今年も熱そうで羨ましいですね〜。(^.^;)
まだまだトップレベルは十分注目されてますし、メストの記事もこれで
また随分ともつでしょうし・・・ 鉄拳TAGも出まわり始めましたが、
画面的には3のまんまですね。まぁあれで十分というような気もしますが。

> とりあえず、本年度メスト大賞シューティング部門(あれば)のノミ
>ネートが予想されるタイトル(7/中現在)を、列挙してみました。:-)
おっと意外に出てるじゃないですか(^^)。感触的には5〜6本だと思って
ました。でもスト99含めてもまだ10本、おぉなんか希望が沸いて(?)
来ましたね。つ〜か戦神やパイロットよる上行ってもおかしくないし、
もう当確かも。ところでナムコのてんてこもりって去年でしたっけ?

>置いて、1位「ギガウィング」で概ね決定くさい事の方が、余程問題の
>よーな気が(笑)。
う"ぅっそれは確かに十分可能性ありますね(^^;)。まさか匠が天下を
取るときが来ようとは・・・<まだ気が早い
でもぐわんげなら普通のSTGファンだけでも票をかせげるかもしれま
せんね。ちなみにメスト攻略も遅々と始まりましたが、個人的には
とっとと全面の回復アイテムの場所と条件の一覧を載せてくれたら
後はもうどうでも良いんですが〜 <失礼^^;

> 素人考えですが、あそこにはそれなりの後ろ盾(CSK)が控えており、
>それに借りを作る事態だけは(会社としては)避けたかろう、という意
>味での「ヤバさ」なので...ASCIIや亜土電子(T-ZONE)が、借りを作って
あぁなるほど、コンパイルが和議なんとらとか言っても結局はぷよぷよ
ファンにとっては何ら影響なかったようなものでしたし。セガなんかは
1本外したら社運傾く中小とは危機度の格が違いますね〜。4分の1
どころか4分の3をリストラしたって、多分ファンが必要な部分は
そっくりそのまま残るでしょうし。まぁただその人材まで内部ごたごた
で流出しちゃう事のないようにね〜(<素人おせっかい^^;)。
ドリキャスも3DOやPCFXやピピンに比べたら十分出まわったものですしね。
<そんなのと比べるな?(^^; (いやでも打倒プレステは風呂敷広げ過ぎ)

ところでセガがヤケクソの様にばら撒いているシェンムービデオを
みましたが、映像は最先端とはいえやってる事はデコのLDゲーム
でしたか(笑)。なんかえんえんと凝りの苦労談が繰り広げられて、
「タバコ屋のおばさんの1日の紹介:こんな細部も作り込まれているん
 ですよ〜」とか言われた日にゃ〜、おいおいそんなど〜でも良い所(爆)
に労力割く位ならプレイヤーを面白がらせる事を悩んだ方が・・・(^^;;;
スト03も遊んでみましたが、なかなか良い出来だと思いました。

トップに戻る
742Re:スト1999とかKOFとかぐわんげとかA.Y.DAYO E-mail 7/21-23:24
記事番号739へのコメント
 先々週から先週にかけて出張に行ってる隙に、「トマディー」撤去さ
れてしまいました(笑)。まぁソレはさておき、

>ストライカーズの3作目は99ですか。う〜んなんかソニックウイングス(
笑。

 グラフィックのイメチェン具合は、個人的には気に入りました。(^.^)
 ですが、ゲーム自体の感触が、プレイする前から概ね見当付いちゃう
んで、彩京のは...「5面をボム越えして6面で挫折」って所までシナ
リオも出来てるし(爆)

>そんな波があったとは知らなんだ(^^;。ちなみに私は94から98までの各
>違いを何一つ知りません・・・ しかしSNKもガロ伝や侍はどこぞやら、

 あのシリーズで謎なのは、基本は焼き直しゲーのハズなのに操作性...
と言うかレバー(コマンド技)入力のレスポンスが毎年悪くなったり改
善されたりを繰り返している事で、概ねそれに合わせて、年ごとの寿命
の長短も追従しています...格ゲー大御所の主力シリーズとは思えない
不可解さです(笑)。

>でもぐわんげなら普通のSTGファンだけでも票をかせげるかもしれま

 しかし、なんだか評判イマイチですね → 「ぐわんげ」。/(^-^;)
 いや、出来不出来ではなく「面白いんだろうけど、俺はいーわ」みた
いな敬遠のされ方されてると言うか...「猛弾幕で圧死」のパターンに
飽きが来ているのでしょうか。(^-^;;

 よって、アレでは「ギガ」の対抗馬たるには力不足かと(爆)。

トップに戻る
745Re:スト1999とかKOFとかぐわんげとかえびふく 7/25-05:33
記事番号742へのコメント
> 先々週から先週にかけて出張に行ってる隙に、「トマディー」撤去さ
あら〜逝ってしまわれましたか(^^;)。こういうマイナーゲーをやって
いるときは、自分自身の出張ってのが得てしてこういう結果を・・・
こちらもちょっとグラ4のインカムをサボっていたら地元からなくなって
しまいました(泣)。JETが残っているのが複雑な気分なんですが〜。
ですんで今更ながら心を入れ替えて、職場側のグラ4は1プレイ5コンテ
攻勢でインカム貢献&早期上達を目指してまっす。やっとモアイ面の復活を
抜けるパターンが出来て来た・・・(<まだそんなレベルだったのか!^^;)

> ですが、ゲーム自体の感触が、プレイする前から概ね見当付いちゃう
>んで、彩京のは...「5面をボム越えして6面で挫折」って所までシナ
う"っ5面をボム越えって出る前のゲームをそこまでヨみますか(笑)。
でもそれが凄く納得出来てしまう辺りが・・・(^^;
個人的には、彩京さんには是非「左右シフト」を導入して欲しいんスけど。
絶対無理でしょうが(^^;)。あと音楽をもうちっと根本的にレベルアップ望む。

> しかし、なんだか評判イマイチですね → 「ぐわんげ」。/(^-^;)
> いや、出来不出来ではなく「面白いんだろうけど、俺はいーわ」みた
>いな敬遠のされ方されてると言うか...「猛弾幕で圧死」のパターンに
>飽きが来ているのでしょうか。(^-^;;
いまいちなんですか? 私がまわっている所では概ね好評に見うけられ
ますが〜。まぁ私も多弾微調整系は得意でないのでサイコーと言う気は
ないんですが、これは新たな攻めゲーとして十分評価出来るし、むしろ
そういう所が無視されていく様じゃそれこそこの業界に未来はないな、
てな感じが・・・ <ってあんまし真面目に受け取るなって私(^^;

敬遠うんぬんってのは、多分例えどんなゲームにだってその視点の角度に
よっては生じるようなレベルの話しじゃないですかね? フランス料理家が
中華料理屋に入って「オレの口に合わん!この手の料理はいらん!」てな
ノリとでもゆ〜か(笑。

実はラスボスまではあんまし細い避けはせず、ほぼ弾消し戦法&全力走りの
外避け戦法で押し切る事が出来る(or出来そう^^;)んで、エスプよりは
猛弾幕圧死度は下がっていると私は思ってたりします。でもラスボス辺りは
やっぱちょっとビョーキですねケイブさんあれは(^^;;; あぁいうのは
2周目とかハイスコアランクとかでやって欲しい、とか弱音のたまう1周
クリアラーな私・・・

ゲームは良く出来ているんですが、プレイ時間がすぐ長くなりがちで
商品的には結構厳しい結果になってしまうかもしれませんね。前2作で
自分達のユーザーを育て過ぎた弊害とでも申しますか・・・

> よって、アレでは「ギガ」の対抗馬たるには力不足かと(爆)。
いやでも、ギガ事体がそんな大層な出来じゃないんで・・・(爆&笑)
ただスト99が絡むと、シューター系の票割れが起きて、やっぱギガ
有利って気もしないでも(笑)。まぁ私はギガがトップの方が話題的に
面白いとか思ってますが〜(^^;

トップに戻る
747Re:シューティング的近況とかA.Y.DAYO E-mail 7/31-02:46
記事番号745へのコメント
 そろそろツリー自体の寿命(スクロールアウト)が近付きましたし、
いい加減新規発言へ移行したいな〜と思いつつ、ネタが何も無し。(^^;)

>こちらもちょっとグラ4のインカムをサボっていたら地元からなくなって

 ご愁傷様です。(-人-)
 こちらではその後更に、「RAIDEN-FIGHTERS-JET」「エスプレイド」
「R-TYPE2」と、50円コーナーの土俵際で踏ん張っていたシューティン
グが軒並み一掃されそーな話になってまして最近、「縦シュー(2つも)
消すからには、別の縦シュー入れてもらわないと...で、理財には何が
あるの?今」って聞いたら、「ツインビーヤッホー」との答が返ってき
たので、丁重にお断りさせて頂いた(爆)と、そんな今日この頃なんであ
ります。(^^;)

>ゲームは良く出来ているんですが、プレイ時間がすぐ長くなりがちで
>商品的には結構厳しい結果になってしまうかもしれませんね。前2作で

 シューティングってのは元々プレイ時間が長いモノなんで、あまり時
間短縮ばかり気にしていると、ジャンル自体が崩壊しかねませんから、
少々の回収効率の悪さは目をつむってほしいところですね。(^^;)
(ちなみに「ぐわんげ」は私の尺度ではちょい短過ぎ^^;;;)

 それにしても最近のシューティング(特に縦)、「太く短く」を合い
言葉にしたここ数年での進化たるや、濃縮原液のビン詰めばかりを持ち
寄って参加者か供給者がギブアップするまで続く一気飲み大会にでも参
加してるよーな気分とでも言うか(笑)、そろそろ「普通の清涼飲料水」
も欲しいな〜、と常々思ってるんですが、今となっては所詮叶わぬ願い
なんでしょうかね〜。(^_^;)

トップに戻る
749Re:シューティング的近況とかえびふく 8/2-23:06
記事番号747へのコメント
> そろそろツリー自体の寿命(スクロールアウト)が近付きましたし、
>いい加減新規発言へ移行したいな〜と思いつつ、ネタが何も無し。(^^;)
ニフと違ってツリーごとごっそり消えますからね、ここ(^^;
(果たしていつどんな感じで消えるんだか・・・)
でも確かにネタないですねここ最近。SPAでカプコンのあの方がインタビュー
やってた、なんてのもなんか優等生な答弁に、はぁさいですか、的印象っつ〜か。

アーケードが厳しいと言って、例えそれは数年前から内部的にそうだったのが
ようやく表に噴出して来たとしても、ユーザーから見たら「ゲームが出なくなる」
=「やるものないからゲーセンに行かなくなる」瞬間ってこそがアーケード
不況の始まりである訳でして、ここで踏ん張っておかないとマジでヤバいぜ
アーケード業界、とかメストの新作リストを見ながら言ってみたり。

>あるの?今」って聞いたら、「ツインビーヤッホー」との答が返ってき
>たので、丁重にお断りさせて頂いた(爆)と、そんな今日この頃なんであ
あぁヤッホーとはそりゃまた死屍累々(?)。ちなみにツインビーの市場価値、
つ〜かウインビー国民的アイドル化計画(笑)なるものは、バトルトラスト
(でしたっけ?)で死人に鞭打ち元素滅却、って所でしょか?
コナミさん今の羽振りの良いうちに、家庭用にレアSTGコレクションとか
言って、トライゴン・A-JAX・サンダークロス1&2・ゼクセクスを一まとめに
出してくれないでしょか? (<それでも売れなそうな恐ろしゲ最近市場^^;)

> シューティングってのは元々プレイ時間が長いモノなんで、あまり時
〜中略〜
>(ちなみに「ぐわんげ」は私の尺度ではちょい短過ぎ^^;;;)
ケイブはむしろマシな方だと思いますよ。エクステンドが凄く良心的で、
長く遊んでもらおうという意思を感じさせてくれます。ぐわんげの体力回復の
置き方なんて、セイブシューでは絶対考えられない程の太っ腹。つ〜か叱咤
されるべきはセイブとゆ〜か(爆)。それにケイブも3作共あれでもう1面
増えたらプレイヤーの気力が続きませんって(^^;)。
とかどっかで言ったような(笑)

> それにしても最近のシューティング(特に縦)、「太く短く」を合い
>言葉にしたここ数年での進化たるや、濃縮原液のビン詰めばかりを持ち
>寄って参加者か供給者がギブアップするまで続く一気飲み大会にでも参
スコアが絡むと、確かにこの濃縮度合いたるや私もげっそり(^^;)だったり
しますね正直な所。バクレイドのメストの攻略とか、わたしゃ読んだだけで
ごちそう様だったり(笑)。(ボクもうやめちゃった^^;)

でもまぁシルバーガンの3-Cの稼ぎとかもあれはアレで私は退きましたし
(最終的にはやりましたけど)、Gダラのボスまわし稼ぎなんてのも観客の
目にどのように映っているか一度一斉調査をしてみたいなぁ、とかなんとか(^^;
また逆にスコアを捨てる事で濃度を薄める事が出来るのも事実。JETも
あれで一般人が遊ぶとなかなかのスカスカ振り(<やな表現^^;)。
あまりスコアに拘らずに大らかに遊んであげるのも良いんじゃないかと。
私は怒蜂のコンボもライデンの勲章も、発売当初数ヶ月は無視してましたし〜。

問題は濃度薄めてみたら「細く短く」なっちゃったりする事なんスけど(^^;。
セイブとか彩京とかって、現実的に一般層にどんな風に思われているんですかね〜?