へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-過去ログとかMP3&VQプレイヤーとか-えびふく(4/19-22:26)No.635


トップに戻る
635過去ログとかMP3&VQプレイヤーとかえびふく E-mail 4/19-22:26

つい最近まで全然気付いていなかったのですが、なんか過去ログ、ある時点から
ぱったりと記録されなくなってました。なんと330辺りから480位までが紛失
してるとゆ〜。こりゃヤベェと調べてみたら、以前ここの発言サイズを2000バイト
から20000バイトに増やす改造したときに実は密かにCGIのバーションアップ
してたんですが、そんときに「過去ログを残す/破棄」の設定をデフォの破棄
から残すに直すのを忘れてました。ど〜もすんません・・・m(__)m

で、HDやらCD-Rやら果てはweb上のテストディレクトリとかに残っている断片とか
かき集めて、なんとか可能な限り復元してみました。多分9割方復活出来たはず。
ただしやっぱり落ちもあるみたいでして、去年10月〜12月辺りの特に大きめの
ツリーの後ろ側近辺の発言がかなり怪しいです。身に覚えのある方、いたく
申し訳ありませんでした。なにとぞご容赦を・・・


さて全然話は変わりますが、もうちっと景気の良い話(^^
最近WinAMP以外のMP3プレイヤーでVQも再生出来る良いのを見つけました。
http://www.aegis-corp.org/kjofol 「k-jofol」
http://www.sorinara.com/soritong/english/ 「Soritong」
の2つです。

まぁ存在事体は去年夏辺りには既にあったはずで何を今更、てな所かも
しれませんが、今までこの手の話を聞いても実際に行ってみると死んで
たり激重で落としてらんなくて・・・ とか投げちゃってたのですが、最近
発売のPC WORK!誌5月号のCD-ROMに色々入ってまして。
で、この2つが良い感じです。

k-jofolは標準でVQに対応してますが44KHz専用、22KHzモノの再生が出来ない
のが個人的には痛い(^^;)。あと漢字も化けますが、探せばパッチ位あるかも。

SoritonsはPC WORK!誌付属状態ですとMP3のみですが、上記サイトでVQ対応
プラグインが置いてあります。また同サイトに各国対応差分が沢山置いてあって、
japaneseを加える事によりちゃんと漢字表示してくれるようになります。

どちらも標準VQプレイヤーより数段反応が良いですし、MP3も決してWinAMPに
劣る事なく再生してくれます。両方拡張子連動しちゃえば後はもういちいち
ソフトを切り替える事なく両形式を混ぜこぜに演奏出切るのですごく便利。
また標準VQプレイヤーで出来なかったWAVEファイル出力にも対応してるみたい。
プレイリスト絡みも複数ファイルやディレクトリをドラックで投げ込めば連続
再生してくれのが手軽。そんな訳で皆様お試しあれ。